モモとママの日記

☆☆ママと愛犬モモの生活やいかに? たまに2011・9・3まで生活した香港のことも登場。

07 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

プロフィール

旬の花時計

最近の記事

最近のコメント

リンク

月別アーカイブ

天気予報

ブログ内検索

準備だけはしておきましょう 

モモの狂犬病の抗体検査については、まぁあまり深く考えずに
我が家からはちょっと遠いですが、前回同様の獣医さんにお願いしました。

そして、今日は英語も広東語堪能&チャーミングなお友達に付き添っていただいて
早速済ませてきました。
彼女のおかげですべてをスムーズに終えることができました。
Rちゃん、どうもありがとう!

抗体検査のための血液を採ってもらい、イギリスに送っていただいてきました。

           momo5434.jpg

このイギリス人の先生のことを、モモオヤジは 「ドラキュラ先生」 と呼びます。

なぜって?

採血が非常に上手だから。
香港の獣医さんは、たくさんの検体が必要な場合、ほとんど首から採ります。
モモのように首の毛がふさふさだと毛刈りをしてから針を刺します。

それがこの先生、迷いもなく一発的中で、毛刈り無し。あっという間にスピッツいっぱいの採血。

すごーい!感心させられます。

でも、また狂犬病の予防接種はしなくていいの?って聞かれました。

「日本のシステムは詳しく知らないけど
 香港では3年有効だけど、日本では年に1回ってことになってるでしょ?
 抗体調べる前に接種しなくていいのー?」

有効期限は2010年3月だからしなくていいのです。
検疫所ともやり取りしてるし、大丈夫なのよ。

もし接種したら30日経ってから抗体検査になるので、そうなると待機期間ができちゃうでしょ。
鳥インフルエンザの心配だってあるし、日本には高齢の姑がいるわけだし、自分にだって何が起こるか分からないし・・・。
いつでも動けるように準備だけはしておかないとねー。

心配性なモモママでした。

          momo5431.jpg

あたち、今日は、血をたくさん採られたし、貧血気味(=うそうそ)
おまけに大嫌いな爪切りまでされたし、ちかれたわー。  by MOMO

爪切りも含めて1765ドル支払です。 
お財布の中身は軽くなりましたが、気持はう~んと軽くなりました。





モモンガ  :  trackback 0   :  comment 7  : 

またドクター代わりました・・・ 

台風が去ったあと、今日も空がきれいです。
香港島へ通じるホンハムトンネルの料金所を撮ってみました。

香港に来た頃って、青空を見上げ、きれいだと思ったことはなかった?ような気がします。
それとも空を見上げる余裕もなかったのかな?

なんてちょっと感傷にふける今日この頃です。

          momo5430.jpg


夕方涼しくなって、モモを連れて動物病院へ行ってきました。

目的は

  ①尿検査
  ②有効期限が迫った狂犬病の抗体検査のための血液をとっていただく日の予約。

動物病院はリフォームされてきれいになってたー。
モモはとてもご機嫌。

            momo5428.jpg


①に関しては良好な結果。

が、

前回まで診ていただいていたドクターがいなくなってたーーーーーーーー。


新しいお若い先生は、日本指定の検査機関の英国に抗体を送ってほしいとお願いしてみましたが
いまひとつのお返事でして、とりあえず予約はせず。

尿検査の結果も、受付嬢から「問題ない!」と言われたので
「PHは?」と聞いてはじめて教えてもらった。

先生は「モモー!」と一言も話しかけることもなく、触れることもなくカウンター越しに話しただけ。

さてさて、今後の診察も含めどうしたもんかと悩みます。

同じ場所で先生3人目。。。
1年に1回、先生が代わったのねー。

モモ、これからどうしようか?


            momo5429.jpg


あたち、ハンサムな先生がいいのー! by MOMO

ってか?

やはり経験も大事だわよねー。





モモンガ  :  trackback 0   :  comment 8  : 

台風爪痕 

今日は比較的外は涼しく、モモオヤジがちょっと会社へ行った間に
モモママ&モモとで散歩に行くことにしました。

昨日は台風で家にこもり、退屈気味のモモだったので
今日はロングコースへモモママをひっぱる・・・。

仕方ないなー。

おっとっと。 ちょっと歩けば、この通り。
歩道に倒木が行く手を遮ってます。

やっぱり凄い風だったんですね。
昨日は家にいてもあまり雨風感じなかったので今更認識。


             momo5423.jpg

モモちゃん、すごいねー。足元に気をつけてー!



           momo5424.jpg


きれいな所まで戻ってきたら、休憩・・・。
コギスト。動きませーーーーーん。
ママも日陰で一緒に休憩。

           momo5425.jpg


ねぇ、もうすぐそこだから、帰ろうよ♪





このあと家へ着いてしばし休憩の後、モモは帰宅したモモオヤジにシャンプーされましたとさ。

お疲れ様。









台風通過 

台風12号は「鸚鵡(ヌーリ)」。。。オウムと読む、なぜ??。。。と名付けられ
昨日22日、香港:西貢に上陸、ゆっくり通過していきました。。
香港天文台は同日午後1時40分、台風警報「シグナル9」を発令。
シグナル9の発令は2003年9月2日以来のこと。

したがって商業活動&交通機関休止により、モモオヤジも家におりました。

オリンピックでは星野野球観戦するも・・・あっけなく・・・。

             momo5421.jpg

香港のTVも大忙し。
オリンピックは中継しなきゃいけないし、台風の様子も伝えなきゃいけないしで
2元中継の時間帯もありでございました。

暇なので台風の動きが気になるモモオヤジ、しょっちゅうパソコンで天気予報チェック。
台風の目に入ったぞーとかいちいち報告してくれる。
なんか不謹慎にも楽しそう・・・?

            momo5422.jpg



モモは遊んでほしくてモモオヤジにちょっかい出してます。
今回はおびえることもなく、余裕で日常をこなしておりましたが、退屈そう。

今年はほんとによく台風がやってきます。
被害が少ないことを祈ります。






お帰りー♪ 

本日バス停で見かけたTシャツ姿のおじ様。

          momo5418.jpg


ちょいデブ オヤジ」  だって。

そんなことはないのよ。着ていたのはちょうどよい均整のとれたお体の男の方でした。
何て書いてあるかわからず着てらっしゃるのでは?と推察されます。
日本の文字の入ったこの手のTシャツを最近よく香港でも見かけます。
日本人として、楽しくもあり、嬉しくもあり。

今夕はモモオヤジの帰宅時間に合わせて散歩開始。
まだかなー?

「あ、来た来た。モモちゃん、パパ帰ってきたよ。あっちよ、あっち

         momo5419.jpg

キョロキョロ見渡すモモ。お尻が一生懸命探してるのを物語ってるでしょう(笑)

モモオヤジを見つけて一緒に走ってきました。
「嬉しくて仕方ないよ。」って顔して
モモママの呼び戻しに答えて戻ってきて、いい子ねー。


         momo5420.jpg

明日はお散歩できないかもよ。

またもや香港に大きな台風接近中です。
今年はよくお越しあそばすこと。
明日も商業活動禁止になるのかな?
ってことは、モモオヤジも仕事できない。。。かもね。。。




お土産 

日曜日、モモオヤジはお盆の帰省から帰ってきました。


完全にプライベートで帰ったので、お墓参りや旧友との飲み会などで忙しくもあり
楽しくもありっていう感じだったようです。



モモママ&モモにモモオヤジがお土産を持ち帰ってくれました。

           momo5413.jpg

ジャンボゴーヤをモモは怪訝な顔で見つめております。
こちらでもよくゴーヤは料理しますが、新鮮なものは美味しい!
早速、ベーコンと炒めて今晩の食卓に上がりました。
他にも実家の父の家庭菜園で収穫した野菜もいくつか運んできました。
香港には柑橘類は持ち込めませんが、他はいいようですから。

スーツケースの中身が、お野菜とはねー(笑)


モモにはフードを入れて遊ぶ知育玩具っていうものでしょうか?
うまく手足や舌を使って、中に挟んだフードを取り出して食べております。
モモ的にはうれしいかなー?それは疑問だと思いますが。

           momo5414.jpg


また9月にはモモオヤジは日本出張ですって。
今度は何を持って帰ってきてもらおうかなー。
出張だからそんな時間はないかしら。


ようこそー♪ 

我が家にお客様が来てくださいました。
モモの大好きな美人お二人&ふっさふっさのペキニーズのモカちゃんです。
暑い中、ようこそー。

第1段  会ってすぐのモカちゃん&モモ

             momo5409.jpg
庭にしばし2匹放置。。。

第2段  くっつき過ぎのモモ

             momo5410.jpg

第3段  ようやくモカちゃんも満面の笑顔。モモも嬉しそう

           momo5411.jpg

第4段  あまりに執拗に迫るモモに、嫌そうなモカちゃん
 
           momo5412.jpg

ってなことで、家に入ればモモが縄張りに入ったとワンワンするし
困ったちゃんでした。

さてさて、かたじけないことに客人のお二人さんがおいしいものを持ってきてくださいました。
ベジ饅頭&餡子饅頭&手作りお菓子、スイカとブドウはおなかの中にあっちゅう間に入って
跡形もなし・・・。

              momo5408.jpg

もちろんほっぺが落ちる程、おいしゅうございました。
ありがとうございました。

たくさんしゃべり、おなかもいっぱい。
モモママが知らないことをたくさん伝授してくれて、大変勉強になった昨晩の集会?!パーティ?!アルコールなし宴会?!でした。

朝起きたら、昨日いただいた「ジンジャー」のお花のよい香りが
部屋中に満ち満ちてました。
くちなしの花に似た大好きな香りです。
花言葉は 「豊かな心」
花束を抱えて来てくださったお客様は、その花言葉にぴったりな素敵な方です。

            momo5407.jpg


また来て、モモをいっぱいナデナデしてね。



今宵はモモオヤジが帰ってきます。
モモ、嬉しいねー♪









暑いですねー 

日本は暑い暑いとお盆のお墓参りで一時帰国中のモモオヤジが
電話の向こうで、うるさく申しております。

香港も、はい、今日も日中は暑かったですよー。

            momo5398.jpg

こうして遊んでくれる↓そしておやつをくれるモモオヤジがいなくて
ちょっとつまらなそうなモモです。

              momo5406.jpg

モモママは○○のいない間に・・・、いえ、いえ、だらけていてはいかん
気持ちだけが先行しております。

モモオヤジは、今頃おいしいものを食べて。。。なんて想像しないでおこう。

だって香港には日本産の農林水産物と食品が世界一輸出されてるそうで
わがまま言えません!
財務省の貿易統計で発表されてるそうです。
2位アメリカ、3位韓国、4位中国本土、5位台湾。。。
お金さえ出せばほとんどの物が手に入ります。
えー、お金さえ出せばですよ!!

今日のモモは巨大な花の種になりかけの植物?をパクッといきそう。。。あらら大変。。。
と思ったら、ほかのワンちゃんのオチッコの臭いをかいでます。

           momo5399.jpg

だめよー!ってカメラ持ちながら大きな声で叱るモモママがこっちにいます。

そして、その後一目散にカーゴエレベーターへ必死にモモが走ります。
なんでー?帰るの?

             momo5403.jpg

だって、あれが怖いんだもん・・・。大きな耳をピーンと立てて怖い!を訴えております。
視線の先には???

             momo5402.jpg

女の子の飛ばしてたシャボン玉が怖くて逃げ帰った小心者のモモでした。
ああいうものも犬はちゃんと判別できるんですね。
新しい発見でした。

今夕の散歩は暑くても風が心地よく感じました。

モモ&モモママの賑やかな散歩は今日も無事終わりました。








特別レッスン 

粘土のお花の「夏休み特別レッスン」をお願いしました。

以前お稽古した薔薇の復習と思い、図々しくも先生にリクエストして作らせていただきました。



            momo5393.jpg

上から撮影↑




正面から撮影→    momo5400.jpg



粘土自体に緑色の絵の具が混ぜてあったり
花びらの内側にさらに緑の色塗りをしてあるのもお分かりいただけるでしょうか?

薔薇の花を10本作らせていただいて、アレンジして豪華なものになりました。
でも以前お稽古させていただいてるのに、あれれー???どうしたらいいんでしょうか???と
SOSもしばしばでした。

出来上がってそれはそれはとってもうれしいです。
先生、ありがとうございました。

モモオヤジへの誕生日プレゼントになりました。


            momo5395.jpg

ね、モモ、きれいでしょう







暮らし  :  trackback 0   :  comment 6  : 

2008年8月8日8時8分 オリンピックだー 

北京オリンピック 2008年8月8日8時8分 開会式でした。
TVで見る限り素晴らしいものでしたね。

今日早速、谷亮子選手はお母さんになっても銅メダルで、すごいです。
ほんとに努力されことでしょう。

でもNHKの中継はこちらではちょっとしか放映されないので
我が家ではいまひとつ盛り上がりには欠けております・・・。


街中では、それなりに応援モードです。
以前紹介したパンダさんも表彰台にて万歳しております。
 
         momo5377.jpg


何度も言いますが、香港では馬術競技が開催されます。
動物とともに競技するのは馬術だけです。
中国本土ではなく香港が競技場に選ばれたのは
動物検疫には慣れているのと、もともとある沙田競馬場の横に競技場を作りやすい
ということがあったからと聞いております。
そこだけでは足りないので他にも競技場が作られました。

   詳しくは  香港ナビのサイト を、ご覧あれ。

本日こんな記念切手↓も発売されております。

           momo5390.jpg

8月8日はモモオヤジの誕生日でもありました。
開会式を見ながら、賑やかな夜を過ごしました。
めでたきかな、うんじゅううん歳!

モモは暑くても食欲衰えず、元気です。
                 momo5397.jpg

 
暑いからお散歩の時間が時間が短くてつまんないでしょうか?





暮らし  :  trackback 0   :  comment 4  :