モモとママの日記

☆☆ママと愛犬モモの生活やいかに? たまに2011・9・3まで生活した香港のことも登場。

06 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 08

プロフィール

旬の花時計

最近の記事

最近のコメント

リンク

月別アーカイブ

天気予報

ブログ内検索

コーギー川柳 

今週のコーギー川柳カレンダー・・・・・・・・笑えます。


では一句。


         飼い主を 

         楽しませるのも

         大変です



          momo5387.jpg


          momo5388.jpg

5月に海へ行った時のモモ画像再び登場↑


いつもご協力ありがとう!





スポンサーサイト
モモンガ  :  trackback 0   :  comment 4  : 

電気・水・電話ストップでしたが 

ブログでアップしたように昨日は朝10時から停電でした。

モモオヤジを送り出し、さっさと家事を済ませ冷気が逃げないようにカーテン閉めて
結構のんびりモードのモモ&モモママ。
息子やそれぞれの実家に、電話つながらないからねーって知らせる余裕・・・。
だって、そういう時に限って「かけたのにいなかったー。」なんて言われちゃうから。

飲み水はデリバリーしてもらってたストックがあったのですが
トイレ、手洗い用の水を、バケツやペットボトルにくみおきしておきました。

そして冷凍室の食材はほぼきれいに食べつくし、かわりに氷を作り置き。
これを冷蔵庫に移し替えて、準備万端。

ただね、トイレの水が使えなくなると思うと、変なもんで
余計に度々行きたくなって困ってしまいました。

香港時間らしくないほぼ定刻にブチッと電気が切れました。
昼までその状態で家にいて、昼食を済ませてやんわり出かけました。

で、モモは久しぶりにプロフェショナルさんにシャンプーをお願いしてきました。
訳を話して、5時半頃まで預かっていただきました。

モモママもその足で美容院へ
おかげさまで涼しい場所で、気持ちよくカット&カラーリングしていただきました。

帰りは食材を買って、ピカピカでいい匂いのモモを迎えに行って
6時近くに家へたどりつきました。

これって、わかってたからいろいろ準備できたけど
急にストップされたら大変です。
高層マンションでエレベーターも止まったらなんて考えるとぞーっとしました。

地震などでこういう状態が長く続くという体験をなさった方もたくさんいらっしゃるわけだし
災害訓練のつもりで色々考えることがありました。

今年は鳥インフルエンザのことも心配だし、外出できないことも想定して
モモフード&水はいつも多めにストックしておかないとと再認識しました。

ピカピカになったモモです。

            momo5355.jpg

カーテン閉めて薄暗い中で、しかも音のない空間で1匹&1人でいた2時間半は
モモはほとんど寝ないで、興奮しまくり。

お疲れさんでしたねー、モモ。







停電・・・ 

本日、モモ家の棟は10時から17時まで停電です・・・。

この暑い時に点検ですって。

停電と言うことは


    電気ストップは当然

       ・

    電話、ネットストップ

       ・

    水道も電気で吸い上げてるから台所もトイレも水が出ない

       ・

「エレベーターもカーゴ用しか使えないよ。
 冷蔵庫も空っぽにしてね。
 冷房切れちゃうよー。
 だから、買い物でも行ってきたらー!」

って、コンシェルジュの方から再三言われてます。
事前通知はあったもののこの暑いのにどうしましょ。

犬はどうしたらいいのよー。

携帯電話は充電たっぷりしたので、つながりますが本日いろいろ大変です。


             momo5357.jpg

モモ、ぼーっとしてないでさっさと用意しよう!

しばらくたったらモモ&モモママ、出かけてきます。







招き猫 

今日金沢では大雨の影響で河川が氾濫して、浅野川沿いの方々は一時避難。
床上床下浸水のお宅も多々あったようです。
姑に電話したら、おかげさまで我が家はちょっと離れてるので影響無しとのことでした。
お見舞い電話下さった方々ありがとうございました。
今年は自然災害多くてびっくりです。

全く話は変わって・・・
モモママ出没頻度の高いエリア・・・佐敦(ジョーダン)
そこの薬局の店番にゃんちゃんです。

        momo5373.jpg

いつも通るたびお店にいます。
「ほら写真撮ってもらえよ」とお兄ちゃんがにゃんちゃんに話しかけてくれてるようでした。
お兄ちゃんの前の、カウンターで座ってることもありです(笑)
そしてよーく見ると店の奥の方の棚の一番上に招き猫の置物もあります。


こちらは↓お菓子屋さんの店番にゃんちゃんです。

            momo5374.jpg

乾した梅や、乾燥マンゴー、飴、落花生etc.などがこの整然と並んだ瓶の中に入ってます。
ここでは量り売りをしてもらいます。
ここでもにゃんちゃんが待ってるから、たまーに行きたくなる場所です。

ところでこの間日本へ行って、次男のアパートで猫を飼っててびっくりたまげたんですが
ちゃんと予防接種を受けに獣医さんへ行ってきたとのこと。
そうね、飼い主としての責任果たしてるみたいでちょっとほっとしました。

ねこちゃん話題はひとまず終わり。

お次はモモの出番です。

今日の香港、とても暑かった。モモも日陰を選んでお散歩です。

木に蝉でも見つけたのか、上を見ています。

             momo5369.jpg

駆け上がろうにも足が短くて無理でした・・・。

             momo5370.jpg

残念でした~。
でもね、外へ出ると楽しいことがいっぱいあっていいねー。



ミニバス 

あっちっちの香港ですよー。
青空も見えます。

           momo5365.jpg

これが香港らしい夏。雨続きだった6月よりはよっぽど体は楽です。
でも日本の方が暑く感じると、先日一時帰国なさってきた方がおっしゃってましたっけ。

          皆様、暑中お見舞い申し上げます

そして、昨夜はまた震度6強の地震が日本:東北地方で発生。
被害も出ています。今年はどうしちゃったのかしら?

こちらも心よりお見舞い申し上げます。


話は変わります。
のんきな話題ですいません。

よく利用するミニバス。
ずらり待機しています。

              momo5364.jpg


先日乗ったミニバス。
おー、賑やかな天井!

           momo5366.jpg

モモママの前に座ってた幼稚園年長くらいの男の子は、見上げて歓声を上げてましたっけ。

キティちゃん、ウルトラマン、新幹線・・・。
これってきっと発光するんでしょうね。

このミニバスはお花も飾ってあって、運転手さん好みの空間・・・。

モモママも写真撮ったり、男の子のウォッチングしてたりであっという間に目的地に着きましたとさ。

こういうところ大好きよ、香港!!



ではモモネタを一つ。

滑り止めの敷物を通らず、わざと何もない狭い所を通るモモ。
後姿、何気に寂しげ・・・。

        momo5358.jpg

だ・か・ら、暑いからって、そこを通って、狭いスペースにスティするの?

        momo5359.jpg


お好きにどうぞ。








奥運記念紙幣 

金曜日、モモオヤジが嬉しそうにバックから出してきたもの↓

         momo5353.jpg

北京オリンピック記念の新20香港ドル紙幣装丁済みのものが
中国銀行(香港)有限公司から販売(7月16日から31日まで)され、それを2組買ってきたんです。

            momo5354.jpg
上が記念紙幣で赤い文字で五輪のマークが入ってますでしょ。
下が今流通中のものです。

20ドル紙幣を   138ドル  で購入・・・。

いえね、このモモママ、その日のニュース
これを手に入れるために中国銀行に延々と並ぶ香港人の方々の列を見て
あらー、こういうものを手に入れたいと思う人がたくさんいるのね。
この暑いのに御苦労なこった・・・と思って見てました。

ま・さ・か・モモオヤジが買ってくるなんて。いやはやなんともー。

会社の入ってるビルに中国銀行さんも入ってて、女性社員さんから「整理券配ってたよー!」って
言われて、のこのこ、いえ、いそいそ出かけて手に入れてきてくれたそうです。
でもね、香港ID(身分証明)を見せて受け取ったそうで、買うのも厳しいのですね。

どこにしまったかわからなくならないようにしなきゃね・・・。



さて、やっと香港も毎日まぶしいくらいにお日様が顔を出してくれてます

やはりこうでなくちゃね。

サマーカットのワンちゃんに遭遇率高し。
モモも一度くらい。。。抜け毛を見てそんな衝動にふと駆られます。。。

             momo5356.jpg

モモはお尻の毛が伸びたのでカットしなくちゃね。

             momo5361.jpg

バリカンのブーン♪の音は、大嫌いです   by モモ








食いしん坊 

先日お友達のお宅にお邪魔した時いただいた
ドライトマトトッピングのおいしいフォッカチャパンとパイ生地のパン。
他にも数種類、図々しくも頂戴してしまいました。
香港サイド中環まで行って買ってきてくださったとのこと。
ありがとうございました。

            momo5352.jpg

翌日はオーブンでちょっと温めて朝食に。

こちらのお店のパンは以前から気になってたんですが、口にするのは初めてでした。
久しぶりにおいしいパンを食べました。


パンを食べようとすると、この方↓すぐさまお行儀良く座り、モモママをじーーーっと見つめます。

            momo5350.jpg

視線を感じながらも、モクモクほおばるモモママ。
そして無視されてるのが気に入らないモモ。

仕舞いには大きな声で吠え始めます。

            momo5351.jpg

モモも朝のフード食べてお腹いっぱいでしょう?!




ほんの、ほんの、ほんのちょっとだけよ。




食いしん坊な女一人&女一匹でございます。



湿度 & 機器人  

13日、日曜日(星期日)も雨で湿度 100% でした。

           momo5339.jpg



昨夜は雨と雷がすごかったーーー。雷が大嫌いなモモはブルブル。

で、本日15日火曜日(星期二)

起きてみたら

久しぶりに晴れてました。

洗濯物をいっぱいベランダに干して良い気分のモモママ。

でもTVを見ると湿度は96%・・・。
晴れてもそんなもんなんだー。数字じゃなく体感湿度が問題よね。

          momo5348.jpg



でも、おかげさまでモモは、晴れの日のお散歩にご機嫌さんでしたわ。

              momo5342.jpg




話は変わって・・・

オリンピックまであと24日。
久しぶりに行った中環の地下鉄の駅のカウントダウンです。

        momo5346.jpg


香港では馬術競技があります。
一生懸命精進してる馬さんと選手の皆さんのためにも、良いオリンピックになるといいですね。

今日入ったビルの正面にオリンピック応援のための可愛いパンダさんがいました。
ここのすぐ前は交通量が激しいので正面に回って、時間をかけて撮れないのが残念。

         momo5349.jpg

下にロボット サマー スポーツディ と書いてあります。
奥の方には機器人の文字が。
機器人=ロボットのことでした。または機械人と表現するようです。
って言うことは動くのかしらねー。カウンターの女性に聞けば良かった。

ビルの中に入ると水上スポーツをするパンダさんが頭上にいました。

        momo5345.jpg


モモオヤジは毎日ここのビルに通ってるのに、「マイブーム=パンダ」のモモママに報告してくれなかった・・・。

                可愛い☆


もし機器人(ロボット)なら、動くところ見てみたいなー。




うりふたつ 

今日も雨が降ったり止んだり。
午後3時頃からやんわり重い腰をあげてモモオヤジ&モモママコンビで出かけてきました。

向かった先は、 Pet MAX  というペット用品を扱うお店がいくつか入ったフロアーと
犬が遊べる広場やプールがある場所。
昨年12月に開店しててちょっと気になってた所だったんです。

そこに連れてきてないはずのモモが・・・。

見て見て!!

         momo5330.jpg

ペットショップのワンちゃんでした↑
でもよーくあそこ??見てください、男の子でしたー。

こちらは我が家のモモね↓以前撮った写真です。
そっくりでしょう?びっくりしちゃいました。

         momo5329.jpg


そこはコーギーが集まるお店なのか、たくさん飼い主さんに連れられてきてました。
トリミングのスペースもあって、コーギーはシャンプーだけで260ドル。
耳掃除や爪切りは別料金・・・。
モモは家でモモオヤジに毛まみれになって頑張ってしていただきましょう♪

        momo5331.jpg


真ん中のペットグッズを売るスペースは広くて、勿論ワンちゃんも闊歩してOK!
ちゃんと取る紙やゴミ箱も設置されてましたよ。

        momo5333.jpg



私たちのお目当てのものはなくちょっと残念でしたが、たくさんのワンちゃんに会えたから良し。
ウンチやおしっこの臭いも全くなくきれい!
日系のお店では生体が売られててちょっと悲しい。

小雨が降ってましたが、広場やプールで遊んでるワンちゃんもいましたよ。

          momo5334.jpg
  

          momo5338.jpg


ここは日本で言うビルの5階です。

モモにお土産に買ったキューキュー♪ボールは30秒で破壊・・・。

          momo5337.jpg


そんなもんよね。

香港でもペットブームを実感した時間でした。










モモンガ  :  trackback 0   :  comment 8  : 

バイバイね 

2泊3日の合宿を終え、元気にお泊りワンちゃん(♂)が帰って行きました。

食べること命!のモモは、最初の食事タイムでマッハのスピードで自分のご飯を食べ
彼のを狙って大変なことになったので、その後はご飯タイムは隔離と相成りました。
モモのフードはすっからかん・・・。
それに比べて僕ちゃんのは1/3も残ってるじゃないの。

       momo5323.jpg


でも賢い僕ちゃんは、うまくお鼻で仕切りを通ってきちゃいましたとさ・・・。

       momo5326.jpg


そしてこんなこともあり↓
その後は取っ組み合い・・・流血戦とはなりませんとも。お互い手加減してました。

       momo5328.jpg


こんな見つめあう場面もあり↓
ただし、僕ちゃんは迷惑そうに目を逸らせ気味・・・。

       momo5327.jpg


お顔の違いは。
右側、お顔の真ん中に白い線があるのが僕ちゃん。
左の何もないのがモモ。

       momo5324.jpg


一応小さめの左側↓がモモです。女の子だしね。
そして、首の白い毛の部分の多いのがモモです。

       momo5325.jpg


甘え上手のお客様わんくん、飼い主さんと嬉しそうに昨夜帰って行きました。
今頃、お家でへそ天で寝てるだろうなー。
(昨夜はこのわんちゃんの名前公開しちゃいましたが、思わせぶりでシークレットにしとこ=7・12に記事変更しました)

コーギー2匹飼い気分満喫のモモオヤジ&モモママでした。



モモンガ  :  trackback 0   :  comment 6  :