モモとママの日記

☆☆ママと愛犬モモの生活やいかに? たまに2011・9・3まで生活した香港のことも登場。

05 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 07

プロフィール

旬の花時計

最近の記事

最近のコメント

リンク

月別アーカイブ

天気予報

ブログ内検索

思ったこと 

ちょうどモモママが香港に戻った翌26日。
ブログでお知り合いになった方が、日本(成田)からワンちゃんを日系の航空会社さんで香港に連れて来られました。

色々な煩雑な手続きを終え、無事香港のご自宅に着いた旨のメールを頂戴して
ホッと胸をなでおろしました。

もし、モモママの飛行機のように出発が遅れてしまったら
ワンちゃんはキャリーの中でずっと待つことになるんでしょうね。
あの機材にはワンちゃんが乗ってなかった事を今更ですがふと願いました。

良かった、良かった。何事もなくお友達のワンちゃんが香港に着いて。

              momo1043.jpg

これは、以前にも公開した2005年9月、モモが香港空港でモモママと対面の瞬間です↑
つい昨日のことのようです。

そんなことも忘れてくれてるといいんですけどね。どうですかね、モモさん。

また8月中には香港に来て2度目の狂犬病の抗体検査を受けなくてはいけません。
1年半ごとに受けないといけないなんて、仕方ないのですが、犬も人間も大変です。
日本へ連れて帰るためには、ちゃんと準備態勢整えていなくてはいけませんからね。

            momo5285.jpg


痛いのは嫌なんでしゅけどー by モモ

我慢、我慢してください。



モモンガ  :  trackback 0   :  comment 4  : 

色々ありました 

今日もここ香港は、午後2時頃まで雨がザーザー降ってました。
よくまぁ毎日半端なく降るもんです。

おかげでゆっくり休養でき、体もすっきり回復しました。
香港に戻って、首の痛みもほぼ完治。
何があっても治りが遅くなったことを実感した次第です。悲しいなぁー。
「私の体にうるおいを。若さよ、甦れー!」と念じても無理ですね。

             momo5295.jpg


さて、日本でのやっちまったーあれこれ・・・。
そして、もう、早く飛行機が飛んでくれー、家へ帰りたいよーなんてことを書きましょう。

モモママ、長男のところからJRにて次男の住む町まで移動。
まずは、藤沢駅から東京駅まで行くのですが
料金窓口で「もうすぐ来ますよー」と言われてあわててホームに行き(スーツケースを持ってエレベーターで移動)飛び乗りました。

がーーーーーーーーーん

出発してすぐ

「下り」に乗っちゃったことに気がつきました。
時すでに遅し・・・。もう車窓からの眺めは流れていました。
次の駅で降りて改めて上りに乗りかえましたとさ。

お見合い席ではなく、ボックス席用のチケットを買っていたので
乗り換えた列車の席に座ったとたん、ほっとして バック抱えて熟睡。

誰かの呼ぶ声=お客さん、起きてください!東京駅ですよー。 by 掃除のおじさん

あわてて、飛び降りました。気を抜き過ぎですよね。恥ずかしい。

そこからまた乗り換えて、やっと次男の所へ着いたのであります。
この母はとことんあわてん坊でございます(汗)


そ、そして、香港へ帰る当日。
モモオヤジから早朝に電話 「台風が来ててシグナル8発令で、キャセイ航空の便は出発してないよー。」
息子のパソコンで確認するも情報得られず、高速バスに乗るために9時半に息子宅を後にしました。
移動中、キャセイ航空さんに電話するも、「そんな報告受けてませんから今のところ大丈夫ですよ。」

1時に成田空港第2ターミナルに着いて、キャセイの男性社員の方に聞くも
「いやー、台風なんて聞いてません。今のところ定刻通りの運航ですから2時頃カウンターへ来てください。」

ちょっと安心しておなかもすいたし、腹ごしらえし、本屋さんへ寄ったり、また追加で購入した機内持ち込み禁止品をスーツケースに入れたりし時間つぶし。
で、ふとボードを見ると、定刻より遅れるので時間調整中の案内が・・・。

これからがまた長い。

スーツケースが重いのでチェックイン。
ネットで予約したマイル消化のチケットだし、早目に行って手続きしたかったのです。
「台風のため、迷惑おかけしますが、定刻より大幅遅れとなります。
1500円分のミールクーポンでお食事でも召し上がってください。」

だから、聞いたのになー。
それに今、おなかいっぱいなのー。

仕方ないから、スターバックスでクッキーなどお菓子を1500円分(=勿論おつりは出ません)いただいてきました。

結局3時間遅れ位で日本をたちました。
中国本土ではざらにある事らしいですが、待つと言うのは辛いものですね。
天災では仕方ないことは分かっています。運が悪かっただけです。

朝9時に家を出て、夜11時過ぎに香港の自宅に着きました。

モモの顔を見てほっとするのもつかの間。
カチンカチンに凍らせて持ってきたお魚(=長旅で溶けてました・・・)やお野菜をしまって
シャワーを浴びて寝たのが香港時間で夜中2時近く。

ながーい一日がやっと終わった次第です。

               momo5290.jpg


ママぁー、さっさと寝てよ。私、寝れないじゃないのー。
あー、耳がかゆい。      by モモ


まとめきれないへたな長い文章を読んでいただきありがとうございました。





暮らし  :  trackback 0   :  comment 2  : 

5泊6日の日本 

キャセイ航空のモモママのマイルが日本へ行ける程に積算されたので
さっさと消化せねばという使命感?!にとらわれ、行ってきました。

ネットで見る限り、マイルで行ける日が7月以降はなかなかなく急きょ予約。

           momo5292.jpg
                        香港出発日は晴天なり

6月20日(金)より5泊6日で、今回は金沢へ帰らず関東地区限定でウロウロしてきました。

昨年9月に結婚した長男夫婦の新居(神奈川県藤沢市)へ初めての訪問。
なんとまぁのんびりした母親でしょうかねー。
行く機会がなかなかなく念願叶った次第です。

チワワ犬のサクラ姫のウレションのお出迎えに、のっけから嬉しいこと。
たまたま着いた日は長男のボーナス支給日で、日本の味を御馳走になり
旅の疲れも吹っ飛びました。

土曜日は息子夫婦と車で江ノ電を横目に渋滞をくぐりぬけ、鎌倉大仏さんにお目にかかりに行きました。

           momo5294.jpg

                momo5293.jpg


あふれる観光客の方々にびっくり!

そして、江の島海岸を見下ろすレストランで腹ごなし

           momo5296.jpg


なんとまぁ贅沢な時間でしょう。ゆったり時間が流れました。

あとは息子お気に入りの美容院へ連れてってもらってすっきり。
シャンプーからカット、カラーリングまで一人の美容師さんがやってくれたので
髪質など的確に判断し、丁寧な仕上げをしてくれ満足。
しかも香港より安い・・・。



2泊の後、次男の処へスーツケースを引っ張って移動



ここではちょっとびっくり・・・。



だってーーー仔猫ちゃんがいたんだもん。momo5297.jpg


リンちゃんです。
モモオヤジも大学時代にアパートでこっそり飼ってたらしいんだけど
次男も同じことをしてるとは、いやはやねー。
仔猫が産まれて引き取り手がないから貰ったらしい。
可愛いけど、狭い部屋なのできれいにしてられるか、責任もって大切に育てられるか
とても心配な母でした。

そして、ここでも猫にゃんに好かれたモモママ。ストーカーされてました(笑)

以前から気になってた足の裏のしびれと、首の痛みを見てほしくて整形外科へも連日通院。
血液検査では炎症反応もなく、白血球なども異常無しでほっとしました。
ついでに湿布薬や他に欲しかった漢方薬まで処方してもらいました。
日本の保険証があるとはいえ、快く診察してくれたお医者さんに感謝。

あと、息子の勧めで、24時間温泉スパで岩盤浴初体験。
気持ち良かったーーーー。汗どっちゃりかき、毛穴も開き、すっきりしたー。
2時間コースでお風呂も岩盤浴もして1575円。
何もかも完備でほんとに手ぶらで行けちゃうところがすごい。
日本ってすごーい!感激!

アウトレッドモールまでドライブしたり、おいしいラーメンを食べたり
大きなマーケットで日本食材を買ったり、母の味を作ったりと、充実した時間を過ごしました。

これ以上狭い部屋で顔を突き合わせてると、息子にとってうっとおしい存在になっちゃうので
退散、退散


そしてこのお方↓はモモオヤジと仲良く留守番してくれてました。

             momo5291.jpg

あたちは、もちろんいい子だったわよー   by モモ


でもね、モモママね、飛行機やら電車やらトラブル続きで、大変だったのよ。

それはまた後日ね。。。 





シグナル8だったのよねー 

24日から25日にかけて、台風が襲撃したそうです。

          momo5287.jpg
                       (モモオヤジ撮影)

シグナル8(台風警報:)で、紅警報(暴風警報)も発令。
そのため、一部公共機関が運休、学校、会社も休みとなったそうです
こちら、25日朝の6時37分のTVの画像です↑

我が家の時計は自然と早くなり、いつの間にやら5分も早いのはお見逃しを・・・。


その頃、ビビりのモモはモモオヤジにいつも以上にくっつき虫だったようです。

          momo5288.jpg




この頃、モモママはとある目的のため日本におりました。

5泊6日の滞在を終え、香港に戻るべくパッキングの最中であったのです。

この台風のおかげで、散々な一日が始まったのであります・・・。



で、無事香港に戻った次第ですが

まだ、脳みそと体力が香港仕様に戻らないのでメール&書き込みへのお返事を
しばし失礼させていただいておりますこと、勝手ながらお許し下さい。

そして、日本滞在報告も後日アップいたします。




雨ばっか・・・ 

毎日、毎日、雨が降ってますこんなに降らなくてもいいでしょ!
っていうくらい雨ばっかの香港です。

洗濯物は部屋のあっちこっちにぶら下がってるし、除湿機はすぐ満杯。
あ~、いつまで続くのかなー。

モモもつまらなそうな顔でぼーっとしてます。
今年はよく雷も鳴るし嫌よねー。

            momo5282.jpg





お散歩もなかなか外へは出れず手抜きで、地下のドッグランでシャカシャカっと済ませる率高し・・・。

            momo5286.jpg


モモオヤジ、先日もここへ行って放置ウンチを何個か拾ったそうな。偉い!
取るための新聞紙もあって、ゴミ箱もちゃんとあるのになぜ取らんのじゃー。
ほんとにこういう意識の低さって残念です。




日曜日のシャンプーのあとのモモの顔、見てください。
タオルに怒ってます。すごい形相。

            momo5283.jpg


いつもに増してタオルを噛みまくって、穴があいちゃいました。

            momo5284.jpg


                     あーした天気になぁーれ♪



市場猫にゃん 

四川地震に続き、岩手・宮城内陸地震と天災が続きびっくりさせられます。
土砂崩れで山肌がえぐれてる映像を見、自然の怖さをあらためて知らされた思いです。
地球が怒ってるのー?

犠牲になられた方や、被災した方々に心よりお見舞い申し上げます。

ところで、モモママの首はほぼ完全ですが、重いものを持つと痛くなったり
冷房のところに長くいると首が重くなちゃいます。
お友達と話してたり、忙しいときは忘れるんですが
大したこともないのに、普段元気なだけに暇な時間は気になってちょっとブルー。

それに加えモモオヤジが胃腸の具合が悪く、流暢に日本語を話す香港人男性が受付にいて
これまた日本語を話す女医さんが診察してくれる某医院へ、先週は2回も通院しておりました。
何か食べ物にあたったようです・・・。
お薬しっかり飲んで、土日は「おうどん」や「おとうふ」など
消化のよい食事でなんとか回復のようであります。

雨続きのこの気候に体がついていかない・・・?
結局、気持ちは若いつもりでも???二人とも年には勝てないんでしょうかねー?

でも、モモは相変わらず食欲旺盛。
よく寝てよく吠えて、元気にマイペースで過ごしております。

雨上がりでミミズの臭いに誘われ、スリスリ・・・。

      momo5269.jpg
      やめてちょ、モモーぉ。

      momo5268.jpg
      満足ですか?
   
仕方ないので、今日はモモゴシゴシディとあいなりました。
やっとさっぱりすっきりしましたが、この湿度じゃすぐ臭くなるかしらねー。

ところでねこちゃんって、お風呂に入るのー?
自分で毛繕いしてるから必要ないのかな?
そんなことも知らないモモママでしたー。

九龍・油麻地の青空マーケットで働くねこちゃんにちょっと聞いてみようと出かけました。
が、残念ながら返事はありませんでしたー(=当たり前!)

        momo5274.jpg
この一番手前のゴーヤは日本のものと比べると苦さは少ないですが
おいしくて安いのですよ。

こういうところにはネズミ除けなのか、ねこちゃんをあちこちで見かけます。
度々画像はアップしていますが、今日も元気にお仕事してました。

          momo5270.jpg
いい場所を陣取って、店番でしょうか?御苦労さま(笑)

        momo5271.jpg
私、6元じゃありませんよ!ちょっと夕寝です。赤ちゃんねこちゃん、どこにいるかわかりますか?

        momo5272.jpg
そろそろ店じまいだから新聞のお片付け。あー、忙しいわーって?

        momo5273.jpg
疲れりゃアクビもでますかね?今日は売れ行きいいみたいで良かったね。
残りは値下げして店じまい。今日は日曜だしね。

ねこちゃんの後ろに見える赤いのはドラゴンフルーツ。

モモオヤジのリクエストでパパイヤとマンゴスチンを買ってきました。
チェリーも美味しそうだったしつい手が出ちゃいました。
季節物のライチもランブータンも、そしてあのドリアンだって売ってました。
モモママの好きなマンゴーも大きいのや小さいのやらたくさん出回ってきて嬉しいな~。

安くておいしい果物が簡単に手に入る香港の市場、大好きです。






紫陽花  &  首がぁ・・・ 

先週、季節のお花を作ってきました。
見てくださーい!

              momo5264.jpg


紫陽花です。

淡い3色を使い分けて粘土に塗りました。
この色使いを見ていただきたくて、ベランダに出して上から撮ってみました

いろいろな道具を使って、きれいなお花になっていく過程はとても楽しい時間です。

さて、来月は何かしら?今から楽しみです。


きれいなお花のあとに何ですが


ソファーで変な格好で寝てたせいか、お天気のせいか、更年期障害か
冷房のせいか、はたまた金欠病か???


ここ10日程、首が右にも左にも回りません・・・・・・・・・・・でした。


いつも何かあるとSOSするマッサージの先生(もちろん大和撫子)の所へ行って
モミモミしていただきました。

「先生、なかなか治らないし、首にしこりでもあるかと思って心配で・・・」

先生が触って

「そんなんのないよー!」 で、ホッ。

そしたら、カチンカチンに肩が緊張してると言われちゃいました。
「酢の物せっせと食べたらいいのかしら?」と先生にお聞きしたら
「体を冷やすから今はだめよ!」って言うお返事。
へー、そうなんだー。

帰りは体が軽~くなりました。

そして、ぬるめのお風呂にじっくり入って、温湿布貼って、ゆっくり3連休過ごしたら
おかげさまで痛みがおさまってきました。

何より、パソコン開くのも辛くて徘徊もほどほどにおとなしく過ごしました。
言い訳しながら、家事も手抜き。

モモも協力ありがとう。

             momo5265.jpg


え? 何のこと?  by モモ






黒雲暴雨警告信号 

日曜日の端午節の振り替えで本日月曜日も休みにつき、3連休暇人のモモオヤジがレポート担当いたします。


週末土曜日の朝のことです。
けたたましい雷と窓を打つ雨の音、それとモモさんの冷たい鼻先で目が覚めました。

モモさんのツンツンは、いつのも雷退避場所のバスルームのドアを開けろとの催促です。
ドアを開けてやるとそそくさと待避しました。

       momo5255.jpg

       momo5262.jpg


もう一眠りと思ったのですが、いつもになく長くゴロゴロ、ザーザーとうるさくて目が覚めてしまいました。

新聞を読みながらボーとローカルテレビに切り替えると、天気予報がいつになく緊迫した感じで放映中。
なにやら「黒雲暴雨警告信号」とかで学校が休みになったようです。
台風で会社が休みになる香港ですが、黒雲・・・で休校になった記憶は赴任してから初めてのような?

日本ではちょっと考えられないことですが、これじゃまともに登校できないだろうし
こういうところの判断が早くて関心します。
日本だったら????
みんなで話しあって(なにせ大和の国ですから)スピーディに出来ないこと請け合いです。

さてモモ&モモママがいつまでたってもベットから出て来ないので様子を伺いに行くと
モモさんがちゃっかりモモママの横で緊張しております。
いつの間に避難所から、ベッドに移動したのやら?
      momo5258.jpg



  momo5263.jpg



モモママがモモ尻に手を当て、落ちないようにキープ・・・。

さすがに窮屈だったのかベットの下に移動しましたが、それでもまだ耳を立てて緊張しておりました。

      momo5261.jpg


その後、雨も上がり、遠くの九龍駅の高層マンションも見えるようになりましたが
ニュースで浸水やガケ崩れの被害も出たことを知りました。

今年は例年より雨が多いく感じるのですが、これも地球温暖化のせいなのでしょうか。

ちなみにNHKの海外向け放送は土曜、日曜と連続し
「地球温暖化防止、CO2削減」のマラソン特集を延々としておりました。
少々長すぎて(日本語放送はこれしかない!)ダレダレになってしまいました。

      

momo5257.jpg




雨がやっとあがった風景↑

今年はほんとに雨の降る日が多く感じます。
水不足も困りますが、降り過ぎも大変です。

ただし今日に限っては、何日かぶりにお日様も顔を出してくれ一息つきました。


改造ですか? 

信号待ちのモモママの前で止まったミニバス↓

          momo5249.jpg



           「鼻形改造専家」


こんなふうにデカデカと整形の広告がバス全体に貼られています。
漢字表記だから意味がわかるので、こういう言い方なんだって納得していました。

思わずカメラをバックから出して撮るモモママって自分でも暇人…と思いました。
出かけるときはほぼカメラ持参がブロガーのつとめ・・・でしょ?

よく利用する緑のミニバスですが、16人乗り。その定員以上は乗せてもらえません。
降りる合図の押しブザーのないのもありですので、その時は勇気を出して
「降ろしてください!」と叫びます。
誰か先に叫んでくれないかなーといつもひそかに願いながら乗ってる小心者のモモママでした。

香港のタクシーの初乗り料金はこの間1ドル(約15円)値上がりして
16ドル(約240円)です。
そしてこのミニバスもMTRもフェリーも日本の感覚からするとほんとに安いです。
たまに自家用車があったらな~って思いますが、こんな生活にもやっと慣れ親しんできました。


モモも香港のタクシーにも、この暑さにももう慣れたよね。
それにしても長い舌ですこと。
そして、モモの鼻は形がよくてうらやましいと思うモモママでした(笑)

          momo5250.jpg


今日は久しぶりに陽が射し有難い一日だと思ったのに
夕方モモの散歩の時間には雨が降ってきて地面が濡れて残念でした。
毎日雨続きだと気分まで滅入ります。
明日も良い天気だといいなぁー。




Doggie Land Fun Day  

こんなかわいいチラシ↓がポストに入ってたので、ちょこっと行ってきました。

        momo5238.jpg



先週土曜日ですが、うちのマンションの地下の以前からあった犬のトイレ兼遊び場をさらに広げて
アジリティの用具を置いて、グランドオープンするというのでイベントが開催されたんです。
もちろん無料。

以前は↓こんな感じの何もない犬公園でした。
雨が降った時、それもたまーにしか利用していませんでした。

        momo5239.jpg


それが、水道だっておしゃれに変身しちゃった!

        momo5241.jpg


アジリティも設置されました。

        momo5242.jpg

        momo5243.jpg


でも、モモは全く興味を示さず・・・。

そしてイベントの最大の目玉は基本&高級服従訓練の表現
説明は広東語で、それはわからずともワンちゃん達を見てるだけで十分満足。

まずはシェルティちゃんの基本訓練表現。
たくさんの犬や見物人が囲むようにいて、騒々しい中でも
しっかり訓練成果を発揮。それもにこにこ顔でしてるんです。
マテもヒールもそりゃーもう完璧!!
  
         momo5235.jpg


そして2番手のボーダーコリーちゃん。高級服従訓練の表現。
訓練士さんの匂い付きのタオルをたくさんある中から当てたのにはびっくり!
そばにいるワンちゃん達がちょっかい出しても知らんふり。腕くぐりも上手。
とにかくすごーいワンちゃんでした。それが楽しそうにしていたから感心しました。

         momo5245.jpg


いいもの見せてもらいました。
どんだけ訓練したのかなー?よく頑張ったね。

それに比べてモモは、これが↓全部おやつだったらいいなーと思うくらい
脳みそは食一筋!!!

         momo5247.jpg

         momo5248.jpg

この置物は何なの?   椅子にしてみなさん使ってました。

おやつやお水も用意してあって、おまけにモモのネームタグまでもらってしまいました。
こんなイベント大歓迎な我が家でした。

         momo5234.jpg

モモは並んでおやつ頂戴ポーズ。後姿がみんな嬉しそう。

モモは芸なしですが、笑顔で勝負です。

         momo5237.jpg


モモオヤジ&モモママが訓練をきちんとできない言い訳にすぎません。お許しを・・・。

ここのマンションは犬に対してはこれでもかっていうくらい施設を充実させてくれてます。
とってもありがたいなーと思います。