モモとママの日記

☆☆ママと愛犬モモの生活やいかに? たまに2011・9・3まで生活した香港のことも登場。

04 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 06

プロフィール

旬の花時計

最近の記事

最近のコメント

リンク

月別アーカイブ

天気予報

ブログ内検索

西貢 つづき 

朝から、雨が降って雷鳴り響く香港です。
日本列島も雨模様のようですね。

モモの嫌いなもの、シャンプー、海、爪切り、花火 ・・・。

もっと嫌いなもの・・・  なんですよ。
バスルームへ逃げ込んで、ずーーーっとそこに潜んでいます。
なんでか?そこにいると安心するみたいです。

あまりにひどい雨で、用事は後日に回して家にお籠りを決めたモモママです。

なので、暇にまかせて、西貢:つづきをアップします。

モモの今年初泳ぎ画像 No.2 です。

          momo5232.jpg

正面から見ると、目がこれでもかっていう位、大きく開いてます。
いかに必死かよくわかります。

陸に上がって、変わり身の早いモモにびっくりです。
アベックさんに写真を撮ってもらって、笑顔ばっちりなんですもの。

          momo5220.jpg

さっきの顔とは、どえりゃい違いです。


さて、西貢で会ったワンさん達です

可愛いパピーコギズです。
仲良く2匹で歩いてました♪

          momo5221.jpg


急に目の前に登場したワンちゃんに、警戒警報発令中のモモです↓
モモママも一瞬緊張しました。

          momo5231.jpg


あちこちちょっかい出さなくていいのよー、モモ。

          momo5224.jpg



このラブラドールは、お構いなしにあちこち走り回って、、オチッコし放題で
モモに近寄るなーって念じてました・・・。
砂が汚れる!始末しろーーー、そこの飼い主!

          momo5222.jpg



このペキちゃんは歩くのが嫌!って引きずられていました。
きれいにお手入れされたお子でした。

          momo5226.jpg



上の通路から「可愛いねー。」って言われたらこのモモの顔
褒め言葉、わかるの?

              momo5233.jpg


お愛想でも嬉しかったね。







モモンガ  :  trackback 0   :  comment 6  : 

水も滴るいい・・・ 

先週土曜日

            momo5227.jpg


嬉しそうに、ラッタッタで向かった先は???
  
                     ・
                     ・
                     ・


                 momo5223.jpg


ここはどこ???

横に見える水たまり・・・西貢の海でしたー。
モモの試練の始まり~。

           momo5219.jpg

あの大きなワンちゃん達は頑張るわねー。
あたちは嫌よ!海は嫌いですから。

でもね

モモオヤジったら、もうーーーーーーーーーSOS!

           momo5225.jpg

でも、入ったからには負けないわよー、あたち。

           momo5217.jpg

必死だわー!

           momo5218.jpg

あー、もうあたちの美貌が大無しじゃないよ。

           momo5229.jpg

誰、水も滴るいい♀犬って言ってるのは?

でね、お家に帰ったら、また水攻め・・・。
シャンプーも嫌いなのよ、あたちはね。

疲れた一日だったわー。モモオヤジの息抜きに付き合うのも大変なのよねー。

                                    by  モモ




モモンガ  :  trackback 0   :  comment 6  : 

理美容院事情 

ただいま気温29度、湿度77%とTVの画面に映ってました。
エアコンつけないと我が家は床もジトッリ。
窓を開けると、蝉の鳴き声がにぎやかに聞こえています。

          momo5216.jpg

昨日は、美容院へ行ってすっきりしたモモママです。

暑い中、冷えた美容院につくと汗をだらだら流してる自分がちょっと恥ずかしい・・・。
午前中ということもあって椅子に座ってるのは若い男性とモモママの二人だけ。
そのうち男性も帰ってモモママひとりになっちゃった。

3人のお若い美容院のお兄ちゃまたちに囲まれ毛染め中のモモママ。
下向いて雑誌を読むのもはばかられ、鏡を直視。

そのうち聞きなれたお声が・・・。
偶然にもお友達がカットのため来院されたのでした。

狭い香港ですが偶然にもお目にかかるなんてびっくり!
来月には本帰国なので会いたいな~って気持ちが通じたのかな?なんて不思議な気分でした。
でもね、お互いご挨拶できても、動きが取れなくて残念でした。
お引っ越し前の時間を割いていただいて、今度会う約束をして別れました。

で、この間もとある集まりで、お友達数人と美容院の話になって
「カットの先には丁寧にシャンプーしてくれるけど、カット後には流してくれないから
毛が落ちてくるし、そのまま出かけれないのー。」
という話を聞いて、モモママ驚き。

そのことを美容院でモモママ担当の方に聞いてみたら、そうだということが判明!
で、モモママはお友達がね「カットの後にね○×▽・・・・・。」とお友達が言ってたわと進言してみた。
すると「リクエストしてくれれば後にシャンプーしますよー。」って。
香港の日系の美容院はみんなそうなのかしら?担当の方によって違うの?
でもこれって日本じゃ当然のサービスだよね。
それなりにお支払いしてるのに変だーなんて思ったモモママでした。
モモママは必ずカラーリング&カットなので当然流してくれますので、知らなかったんだなー。

一時期ローカルの美容院でそのお店NO.1の方にしてもらった時期もありましたが
染料が合わずに、今の美容院にたどりつき知った美容院事情でした。

でも、ここの美容院、毎回同じことをしてもらってるのに値段が毎回違う???
キャンペーン価格とか、お友達紹介値引きとか、100ドル以上(約1500円)も差があって???
次回勇気を出して価格設定はどうなってるか聞いてみようかな・・・?

半年ほど前に行った沙田の公園でのひとコマ↓

        momo5011.jpg


公園の一角で出店してます。
理容院ですよ

子供20ドル、老人25ドルでした。

結構繁盛してました。

モモオヤジは自分でバリカンカットして出家スタイル頭で通してます。
モモはお尻と肉球のカットだけ、たまにおなかの毛カットでいいものね。

        momo5204.jpg


暑くなると、サマーカットのワンちゃんが多くなる香港です。
モモもすっきりカットしちゃう?丸狩リータだと涼しいだろうね。

        momo5213.jpg


あたち、このままでいいですけど・・・   by モモ

大好きなんだもん 

先週、モモの大好きな彼が我が家に遊びに来てくれました。

              momo5212.jpg


何回か寝食を共にしたラスティ君です。

最初の頃は威嚇してラス君をビビらしてたモモですが今は別犬。
今回も会うなり、お腹出しポーズに耳はダラリンコ・・・。会えてあたち嬉しいの~♪

家の中へ入ると、「最初は先に入らないでよ、あたちが先よ、ワンワン♪」でしたが
すぐ、遊ぼ、遊ぼ♪ってちょっかい出しまくり。


              momo5195.jpg


なんでー、寄ってくんだよー?大きなお尻が邪魔だってばー! by ラスティ君

って声が聞こえてきそうです。
ちょこんと横に座ってモモのちょっと恥ずかしそうな顔?!

でもね、思いはそんなに簡単には伝わらないものよ。
もう少し、女子らしくおしとやかにしなきゃね。

              momo5196.jpg


振り向いてくれないから、ふ・て・寝。。。。。。。。。

ラス君、たまには相手してやってくれる?
好きなんだってさ、モモが





モモンガ  :  trackback 0   :  comment 4  : 

心配 &  心安 

中国四川省の地震の震源地付近では多くの犬が飼われていたらしい。
やはり懸念していた通り、飼い主を求め野犬化して凶暴になったっりしているとのこと。
今まで、大事にされてて急に何が起こったか分からないから、そうなっても全く不思議じゃないもの。
誰も悪くないのに。可愛そう・・・。

      Yahooニュースで報じていました

狂犬病が蔓延しないか危惧されているようですが、少し落ち着いたらそのワンちゃん達の行く末は・・・。

何万人の方が亡くなったか,?行方不明者の人数だって把握できない程の数字・・・。

天災とは避け得ぬことですが、こんなに多くの犠牲をしいられなければいけないのでしょうか。

悲しいことです。




今日はモモが、月1回、フィラリアの薬を飲む日です。以前紹介した「犬心安」です。

      momo5207.jpg



獣医さんで6錠入り2袋買い求めたのですが、いざ家へ帰ってみると
製造日がやけに古い・・・。飲用期限だって迫ってるし・・・。

2004年10月・・・・有効期限2008年10月   製造元:日本東京三共株式会社
2006年 2月・・・・・有効期限2009年2月    製造元:日本目黒化工株式会社

      momo5017.jpg


          
片方は4年の有効期限でもう片方は3年間、しかも製造元が違う!
これってちょっと心配でしょ。だって、コピー商品反乱の中華圏です・・・。

何処へ問い合わせるか迷ったものの
結局日本の「NOVATRIS」へ画像を添付しメールで確認したのです。

その返事です。

            ********

途中で製造元が変わって香港にて輸入許可をとるのに時間がかかる可能性があり
ストック切れを防ぐため、有効期限を以前のものは長くしたこと。
社内のデータでは製造から5年間の安全性は確認できていること。
どちらのロットNO.を調べても確かに日本製造で香港輸出のミルベマイシンAであること。
     
            ********
 
などを、記したメールが送られてきたんです。

香港の獣医さんは、年に1回の注射を勧めるのですが
年中飲ませなきゃいけない香港です。忘れて飲まさない方が危険でしょ?ってこと。
なのでどうしても錠剤が残るってこと。
この予防接種も犬にとっては負担の大きいのもであることを知ってるモモママとしては
やはり錠剤を希望します!!


それでは、一応安心して「犬心安」を飲ませます。

          momo5208.jpg


「アタチ、このお薬嫌いなのよ。だからチーズと一緒じゃないと飲んであげないもーーーん。」
 by  モモ

モモにとっては、月に1回の犬用チーズを食べれる日でもあったんです。







土日は、くっついてます 

アジサイが咲き誇っています。
暑いのに頑張ってきれいな姿を見せてくれてます。

          momo5202.jpg


ふと、この空間は日本???なんて錯覚を起こしてしまいます。
アジサイは日本原産のお花ですが、こうして異国で愛されてるのを見ると嬉しくなります。


さてさて、相変わらず土日のモモはモモオヤジべったりモード。

ふと気が付くと、こんな感じでくっつき虫。

         momo5206.jpg


モモもパソコンでメールチェック??
そんなわけありません・・・。

モモオヤジはパソコンにてカード払いで電報依頼中です。便利な世の中になったもんです。


でも、モモったら寝る時は離れてお気に入りの場所で寝るんです。

         momo5203.jpg


あまりに無邪気な寝姿。
夢を見てるのか、笑ってるように見えます。


市場にて  

今日は油麻地の市場へ、とある目的でテクテク出かけたモモママ。

途中で会った店番ワンちゃん。

        momo5197.jpg
いつもいい子ちゃんです。お水が無くなってて可愛そうね。
おじちゃん、店内で新聞読んでないでお水足してあげてよ。

          momo5198.jpg

市場の履物屋さんの毛艶の良い猫ちゃんはウトウトzzz。

        momo5199.jpg

そして、今日はそれぞれのお店の前に四川省地震の募金箱が置いてありました。
ここはドリアンの横なのね。
中には100ドル札も見えました。

香港の人はこういう行動力&結束力はすごいのですよ。
職場でも呼びかけして寄付を募っている会社も多いとのこと。

さて、我が家は何ができるか考え、そして多くの亡くなられた方のご冥福を心静かに祈りたいと思います。

そして、同じ中国圏に住んでるので、お見舞いメールを何人かの方からいただきました。
香港でも揺れを感じた方もいらしたようですが、鈍感なモモママ&モモオヤジは前にも書きましたように感じませんでした。
なので、平常通り変わりなく過ごしております。
ほんとにありがとうございました。



あれれ、話題が行ったり来たりですが

モモママが市場へ行って欲しかったもの。

それは出回ってきたマンゴスチンです。
マンゴーも美味しくなってきたし、ランブータンも出てるし、こんなふうに大好きな果物が並ぶと嬉しいですね。

        momo5200.jpg



残念ながら、モモにはこれはあげれないよ。



地震 & 朝の散歩 

ミャンマーでサイクロンが発生し、被災難民方々の様子に心が痛んだばかりなのに
今度は12日に中国:四川省でマグニチュード7.8の大地震。
TV画面や新聞で悲惨な画像を目にし、被害の大きさに愕然とします。

1976年に中国:河北省で同じ規模の地震が起こり、亡くなった方が24万人以上だったことを
今更ながら報道で再認識した次第です。
今回もまだまだ状況がつかめない。
がれきの下にいったいどれだけの人や動物が生き埋めになってるんでしょう。

実家の母は、「大丈夫?揺れなかった?モモオヤジは中国出張じゃなかったの?」
などと心配して電話をくれました。
モモオヤジが中国へ行く時はもっぱらお隣シンセンばかりなのですが
そんなことを知る由もない母ですから、気がかりだったようです。
自分では震源地から離れてるし、揺れを感じたわけでもなく連絡せずにいたので
こんな心配させる前にこちらから電話しなかったことを反省。

ほんとに心からお見舞いを申し上げます。


さて、今朝の散歩はモモオヤジがいないのでモモママが担当。
しっかり6時過ぎから連れてってモード。

もう少し寝ててください!と言っても無理。
なんとか6時45分にひどい恰好で、アパートの犬トイレへ直行・・・

先客あり。
ゴールデン&黒プードル連れの女性。
長い棒を手に握り、犬トイレで犬放置。きっとも放置でしょ。
だってその彼女、自分はフェンスのこっちで新聞見てて知らん顔だったもん。

おまけにモモママ&モモが行こうとすると
「あー、もう。ここに2匹(=棒で犬を指しながら)いるでしょ!○▽×#%」と多分言ってたと思う。
それもすごい形相でまくしたてる。
しばし待つが無視。めちゃくちゃ気分悪い。
おいおい、モモもここまできたからにはそこでオチッコしたいのよ。
リードで繋ぐか、もうちょっとすまなさそうな顔で言えばいいでしょ!

          momo4999.jpg


「今日はここで↑できなかったから芝生でいっぱいしちゃったもんね。
朝はここのアパートのお年寄りが体操とかウォーキングとかしてるから、ちょっと気にしちゃう。
ママは家の中でチッチとウンチしてよーって言うけど、お外でするほうが気持ちいいのよね。  by モモ 」

それにしても、今朝の散歩ではやけにミミズの死骸を見かけました。
これって気がつかなかったけど、予兆だった?季節柄見かける光景だったの?


            momo5176.jpg


すっきり出して、ごはんも食べて、水もたくさん飲んで、今は朝寝のモモ。

今日も良い天気。洗濯日和。
ママは忙しいわー。




心地よい風が吹いてます & 抜けるぅぅぅーーー 

蝉が鳴く季節になりました。

          momo5188.jpg


散歩で遭遇した蝉ちゃんです。鳴き声は聞こえてもめったにお目にかかれません。

日本にいた頃は、モモは生きてる蝉を食べちゃってびっくりしたことがありました。
残酷物語でしたねー。そして野蛮だったのねー。
今は動いてる!ってびっくりしてもパクッとはいかないようです。大人になったかしら?

今日は心地よい風が吹き、窓や床も拭いて、シーツも洗濯して気持ちいいぞー。
モモママはルンルンで家事をしてたのに
この方ブラッシング(←モモは嫌いなんです)の後で機嫌悪し。

           momo5191.jpg




ここ最近ブラッシングするたび、こーんなにたくさん毛が抜けるんです。

          momo5186.jpg


コーギーってこんなに抜けるんですよー、皆様。びっくりでしょう。
気持ち悪いと思う方もいらっしゃることでしょうね。すいません・・・。

シャンプーへ行ったその日だけは抜けませんでしたが、ほぼ毎日これだけ抜けてます。
掃除しても掃除しても、きりがありません。
モモが悪いわけじゃないけど、こりゃーすごいです。


この間の帰国で買ってきた抜け毛取りの優れものをちょいと公開↓(=大げさ!)

           momo5175.jpg


いつもはよっこらしょと掃除機で、ガーガーやりますが
日中座り込んで敷物の上をこれでパクパク?!と掃除します。
今まではコロコロ(=粘着式のもの)やガムテープを使っていました。
洋服に付いた毛を取る時は本領発揮ですが、敷物の面積は大きいし、すぐくっつかなくなるし
とても不経済だと思ってました。
この「パクパクくん」は電池も何も要りません。ただ手で転がすだけ。
TV見ながらでも、新聞読みながらでも、暇な時間はパクパク♪とやってます。
単純な構造ですが、結構取れるんですよ。
形状はイマイチですが


ただし、モモはこれがお嫌いなようで、逃げていきます。
掃除機には異常な程に立ち向かって行くくせに、こんな小さいものが苦手?!
変なのー???



母の日ですねー 

ここ香港は10(土),11(日),12(月、佛誕で祭日)と3連休です。

そして今日は、ちまたでは母の日ですねー。

我が家は男子二人なので、大人になってからは特に何もいただくことも?!なく
平日と同じ日を送ってきました。

モモオヤジに母の日だよって言っても
「俺の母はお前じゃないぞー。」と、返されてお仕舞いです。
はい、はい、おっしゃる通りです。

でも、この間日本帰省中に息子夫婦に会った際、
とっても面白くって、おいしいものをものをもらっちゃいました。



                       ・ 
                       ・
                       ・
                       ・
                       ・
                       ・



            momo5181.jpg

甘いもの好きのモモママにどら焼き&お饅頭のセットをくれました。


ちょいとこさ、ズーム、ズーム !!

           momo5185.jpg



モモオヤジに実際会ったことがある方は、笑えるはず・・・。
だって、このお饅頭から髭をとったら何気にモモオヤジそっくり!!なんですよー。

お饅頭はクレイフラワーのお教室で皆さんと食べたんですが
モモオヤジを知ってる先生は大笑い
モモオヤジ饅頭は先生&モモママが頭からガブリといただきました。
とても美味しい餡と皮でございました。



そして、こんなネイルコートももらっちゃいました。

           momo5182.jpg


娘がいないモモママとしては、嬉しいことこの上ないです。ありがとう!
大事に使います。


そして、次男は昨日電話してきてくれました。
久しぶりに声を聞きましたが、ちょっと風邪気味で、心配。大丈夫かいな?


あと、このお嬢は

           momo5183.jpg
        


元気で、はじける笑顔が一番。いえ、ほんとは太陽がまぶしいようでした。

今日、明日はモモと一緒にのんびり過ごしましょう♪