モモとママの日記

☆☆ママと愛犬モモの生活やいかに? たまに2011・9・3まで生活した香港のことも登場。

03 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 05

プロフィール

旬の花時計

最近の記事

最近のコメント

リンク

月別アーカイブ

天気予報

ブログ内検索

日本にいます 

モモママ、ただいま5か月ぶりの日本滞在中です。
久し振りに飛行機に乗って約11時間かけて金沢に着いたら、やたら眠くてしんどくて
着いた翌日は、この身使い物にならず。年ですね(涙)

ゴールデンウィーク真っ只中、連日良い天気でありがたいことです。

でも、帰ってきても忙しい・・・。

どうしてもしなくていけないことがいくつかあって、あちこちうろうろ。

その合間を縫って、以前から何度か充血していた目が気になって眼科へ行ってきました。
白内障も緑内障も認められず。
ただ、ドライアイ気味なのでヒアルロン酸の目薬を処方された次第です。
そして、視力検査では、右眼が近視で0.2、左眼が老眼で0.7だと???
ややこしい眼です。両眼でバランスを取ってるのでなんとかメガネ無しでもよいみたいです。
どうりで、最近目が薄くなったと思ったんだなぁ。

目が薄くなる=目が見えにくくなる、視力が衰えた、 っていう意味です。
目が薄くなる=金沢弁だと思うのです。我が家の親戚一同皆使ってますから。

とにかく年を取るとじわじわとあちこち体に支障をきたしてくるんですね。

合間を縫ってモモオヤジと八重桜を見てきました。
富山県と石川県の県境の峠にある倶利伽羅不動尊の周辺にたくさん植えられていて
それは、それはきれいでした。

        momo5158.jpg

日本人なんですね。桜を見たくなるんです。

でも夜になると、ネットで注文していた本を眺め、たわいない会話をモモオヤジとするのです。
        momo5159.jpg


結局は「モモちゃん、どうしてるかねー。いい子でいるかしらね?」
なぁーんてモモママが言うと、モモオヤジが
「そんなにモモ、モモって言うな!寂しいのはわしもいっしょや!」
って反撃してきよるんです。

困った夫婦です。

上野動物園のパンダのリンリンが亡くなったというニュースを聞いて
涙するモモママを横でシラーとするモモオヤジ。
二人だけでいるとどうもいけませんね、会話が盛り上がりません。
あと数日どうなりますやら・・・。

          momo5157.jpg



合宿中は良い子ちゃんしててねー、モモ。

六福亭さんには家族一同足を向けて寝れません。




スポンサーサイト

きれいでしょ☆ 

今日はモモママが全く予定がなく、モモと過ごした一日でした。

朝はいつものようにモモオヤジと散歩。

午後2時半、モモとマンションの中を散歩。
ワンちゃんがいない時間帯、ゆったり1匹庭を占め。

        momo5155.jpg



この時期、足元には黄色の可愛いお花がたくさん咲いてます。

        momo5154.jpg


近寄って見ると、こんなお花なんです↓ モモママは黄色いお花が大好き。

        momo5153.jpg



モモも好きだよねー、お花。

        momo5156.jpg


夕方7時少し前3回目の散歩に行ったら、お花は固く閉じていました。
明日またこの黄色いお花を眺めましょう♪

去年の初めから庭の手入れをする人がガラリと変わり、ほんとにお庭はきれいに手入れされてます。
暑い日も、風がびゅんびゅん吹く日も一生懸命お仕事してくれてます。
ありがとう!

そんなきれいな庭で犬のうんち放置はいけませんよー、飼い主さんやアマさん達。
声を大にして言いたいな~。

モモンガ  :  trackback 0   :  comment 11  : 

狗公園オープン & 昨日の散歩 

以前お知らせしていた九龍サイドの油尖旺狗公園(船渡街:中華電力油麻地向い側)が
いつのまにやらオープンしていました。

             momo5096.jpg


朝7時から夜11時まで開放。

狭くて、アクセスちょっと悪し、日よけ無し、ロケーションはワンチャイ公園↓の方がいいですね。
これからの暑い日々は残念ながら日中は油尖旺公園で遊ばせることはちょっと難しいかな。

           momo5019.jpg


でも、お花も植えてあったり、オフリードにできるところは囲ってあったりと工夫もしています。

我が家のすぐ近くにあった京士柏公園(犬OKだったが今は入れない)の代替え地として確保した場所で、九龍サイドにできたのは嬉しいなー。
京士柏公園は気象台のすぐ横の山の上の原っぱで、たどりつまでにゆるやかな坂を上ったりして、
程よい運動になって緑も多くて好きだったんですけど、あまりのマナーの悪さに閉鎖と相成ったわけです。

しかし何といっても約束を果たしてくれてことには感謝せねばいけません。
もっと増えるといいですね。


で、昨日夕方のモモはその京士柏公園の入り口まで散歩してきました。

よく会うオフリードのコーギーくん、今回はアマさんとゆったり歩いていました。

        momo5146.jpg


挨拶タイム・・・

        momo5147.jpg


あれれ、あたちを置いてどこ行くのよー?

        momo5148.jpg


あの大きいワンちゃんの方がお好みなのー?ジェラシーめらめらだわー。

        momo5149.jpg


まだ、お名残り惜しくて帰りたくないのです・・・。

        momo5150.jpg


コギストするのを「パパがもう帰るよー!」とか「お家に帰ってごはん食べよー。」とか
なだめすかしながら、なんとか夕方6時過ぎに家にたどりつきました。

暑かったけど、楽しい散歩だったねモモ。

暑くなってきたこの季節の朝の散歩担当はモモオヤジ。
モモに起こされ、6時半から7時の間に行ってます。
おかげでモモママはその間に朝食&モモオヤジのお弁当作りを
しゃかしゃかっと済ますことができるので楽ちんです。





モモンガ  :  trackback 0   :  comment 0  : 

シグナル8でした・・・ 

台風が接近中の19日(土)、モモオヤジ&モモママは午前11時半香港:上環発のフェリーに乗ってマカオへ向かって出発!

さぞかしフェリーは揺れるだろうとモモママは酔い止め薬を飲んでいきました。
が、うねる波をもろともせず、ターボジェットは進んでいくではありませんか。

し、しかしですよ

着いて昼食を食べた後、にっくき台風がマカオ直撃・・・!

暴風雨が時間とともにすさまじくなり、ついにはシグナル8発令!

公共の乗り物(バス、フェリー)はすべてストップ。
外へ出てはいけませんよーってことなのです。
頼みのタクシーは数少なく、ちょっと心細くなったりしました。
もちろん観光はすべてキャンセル。

仕方なく、予約していたホテルへ直行というなんとまぁ寂しい幕開けでした。

モモオヤジ、久しぶりのやけくそビールかい?!

           momo5140.jpg


このビールちなみに果実の甘~い味がしたようです。

外はもちろん暴風雨。ここは室内です↓
こういう時のために??ホテルの中に人口運河が作ってあって、ゴンドラに乗ることもできます。

         momo5141.jpg


ギャンブルは見てるだけー。
中国の方、とっても熱くなってました。掛け金もきっとすごいんだろうな。

            momo5142.jpg


そうそう、家族連れもちらほら見かけましたが
18歳未満はカジノエリアには一歩も入ることはできません。
あちこちの出入口に監視のおじちゃんがいますよ。

隅から隅まで、2度と泊まることはないだろうこのベネチアンホテルの中を探索して
人間ウォッチング&ウインドウショッピングして一泊して帰ってきました。

誰のせいでもありません。運がちょっと悪かったんです・・・。


モモはいつものお宅でお泊りさせていただき、ありがとうございました。

そして日本のまだお目にかかったこともないchamaさんから頂いた「焼津産かつおのへそ(心臓)チップス」と、目に良い「ブルーベリーの無添加クッキー」高級おやつをご褒美に一口どうぞ。

          momo5144.jpg


目が血走ってます。よだれも落ちそうです。
少しずつ大事に食べましょうね。chamaさんありがとう!モモは大喜びです。

          momo5145.jpg
            日本にはこんなおいちいおやつがあるのねーbyモモ

帰る日はすっかり台風も去って、くもり空。今日月曜日も雨なんて1滴も降りませんでした。
一日ずれてたら良かったのにねー。



寝てます・・・ 

台風1号が近づいてるここ香港。台風が今頃発生するなんて信じられませんね。
今は強い風が音をたてて吹いてます。

明日はフェリーに乗る予定ですが、出港するか心配です。



さて昨夜はお客様3人のおかげでモモは撫で撫でいっぱいしてもらって、満足。
ちょっと嬉しくって興奮し過ぎの感ありでしたが・・・。

お帰りになった後は

モモー!
と呼びかけても・・・・・・・・・・・・・・シーン・・・・・・・・・・・・・・・グゥゥゥゥゥゥゥ(=いびき)


        momo5136.jpg




そっと、そぉーっと、寄って、寄って、カメラパシャ♪
顔がつぶれています。

        momo5137.jpg




なんとまぁ、はしたないお姿を撮ってしまって、モモよ、失礼。

        momo5138.jpg



シャッター音にもびくともせず、よく寝てます。
幸せな舌出し寝顔でございました。







モモンガ  :  trackback 0   :  comment 4  : 

大事にします & 久しぶりの・・・ 

お友達が中国の杭州へ御主人さまと観光に行ってきたのでと
モモママにとっても素敵なお土産をくださいました。

普段はモモママがお世話になるばかりなのに、申し訳ないこと。

でも、大事に使わせていただきます。ありがとうございました!
観光の忙しい中オーダーしてくださったかと思うと、感謝の一言です。

        momo5128.jpg



中国国家観光局と世界観光機関は、杭州(HANGZHOU)を《中国ベスト観光都市》に認定したほどの風光明媚で見どころいっぱいの場所のようです。

特に西湖の周辺は特にお勧めだそうですよー。
「杭州観光」で検索するとゆったりした時間が流れるがごとくの観光地が盛りだくさんです。

写真も見せていただき、モモママも行った気分で楽しませていただきました。



今日は美容院へ行った帰りのバスが途中でタクシーとぶつかって
乗客は降りなくてはいけないはめになり、ついていないなー。
でも、誰もけが人がいなくて良かったとしましょう。

そんなこんなでやっと着いた目的地ジャスコでは、欲しい食材がなーんにも無くてがっくり・・・。
あまりメジャーじゃないものを求めるモモママが悪いのか?
帰りのタクシーの運転手さんは、行き先告げても無反応。
こういうことには慣れてるとは言え、たった400円区間でもこの時間はつらい。
あたりが悪いと感じてしまうモモママでした。
浮かない気分だわーーーーー。

あっという間に、時間ばかりが過ぎて家を出たのが11時頃だったのに帰ったのが4時。
何をしてるんだかねー。要領悪いと自分でも思った一日でした。
たまに出かけると、用事をまとめて済まそうとするその道楽ぶりがいけなかったかな?

モモと夕方の散歩に出れば、まず最初に入る犬トイレが犬とアマさんが3組いて
そこでトイレは断念する。
モモが入れば、わんわんしちゃいそうでこういう時は止めます。
仕方なく、アパートの中の車道を歩いておしっこさせる。

でもね、モモにとってはうれしいお散歩でした。
アパートの中で毎日のように会ってるパグちゃん(♂)

          momo5132.jpg


今日は突然腹だし、好き好きポーズです。耳もダラリンで何よこれーーー!

          momo5129.jpg


おまけに芝生で久し振りにスリスリしまくり。恍惚の表情で喜びを表現。

          momo5130.jpg


楽しいお散歩でようございましたね、モモ。

           momo5134.jpg


なにがですかーーーーーーーー?って顔ですね。


お部屋が華やぎました 

粘土のお教室で特別レッスンをしていただきました。
アンスリウムです。

      momo5123.jpg


ガラス玉を買ってきて花器に入れて、お花をアレンジしたいと思ってます。

上からも見てください。

      momo5124.jpg


2回のレッスンのあと、コーティングをかけて仕上がり。
色塗りがとても楽しくって、時間があっという間にたちました。
そして、微妙な色使いに驚くとともに、繊細なカーブがまるで生のお花のようです。
こんな素敵な作品を家の中に飾れることがうれしくって、うれしくって。

そして今月のレッスン課題のお花はパンジーでした。
ハート型の可愛い花器に入っています。

        momo5119.jpg


今回はなかなか難しかったのですよ。
お花とつぼみが出来上がったら、もう仕上がったような気分で自己満足しちゃって
アレンジメントがうまくいかず、先生の魔法の手についSOS。ありがとうございました、先生。
おかげさまでまた愛おしい作品が完成。

今日はアンスリウムとパンジーの両方持ち帰ったので、嬉しくって、ルンルン♪
飾ったら部屋の中がとっても華やぎました。

先生は「粘土の塊がこうしてお花に変身するなんて感激なのよー!」っておっしゃいます。
はい、モモママもほんとにその通りだと思います、先生。


そして、このお花がやたら気に入ったモモです。

        momo5120.jpg
あわてたのでカメラぶれてます・・・。

見せてたら、食べそうになってあわてて撤収。
この粘土が雑穀粉が原料だからかしら?
でも今までこんなことはなかったのに…あらら…不思議。

お花の良い香りがしましたか、モモ?



ピークでお散歩 

中国出張から帰って風邪気味のモモオヤジでしたが、すぐお医者さんへ行って大量の処方のおかげで?!すっかり完治。
恐るべし強烈な薬・・・。

そして、昨日4日は清明節(祖先の墓参りをする日)で休み。
土日をはさんで3連休のモモオヤジです。

今朝起きたら曇りで今一つの天気だったのに、昼頃にはすっかりよい天気

モモオヤジとモモママ、このまま家にいたらTVを見たり本を読んだりしているうちに
昼寝に夕寝のパターンになりそうな気配。

モモに「外へお出かけしたい?」とモモオヤジが聞いたら
首を傾けた後、玄関で待ちのポーズ。
早く行こうよ~!ってそわそわし始めたので、即効用意をして久しぶりに香港島のピークまで出かけました。
ピークトラムの駅のピークタワー↓のすぐ横にある犬OKのカフェで腹ごしらえ

            momo5117.jpg


その後は、日陰をゆっくり歩いて森林浴。

            momo5115.jpg


もいっぱいして、すっきりのモモのはずですが、なんだか申し訳なさそうな顔・・・。
ちゃんと始末したからいいのよー。

              momo5113.jpg



香港のビル群を眺めることができるポイントまで行って、我が家はどの辺りなどと
のんきな会話をしつつ、ゆったりした時間を過ごしました。

             momo5118.jpg


             momo5111.jpg


香港の観光絵葉書に出ている定番の夜景を撮りに一度来てみたいものです。

こうしてみると狭い香港ですが、いろいろな顔を持っていて刺激的で面白い街です。

モモも金沢での我が家での生活よりも、香港での時間の方が長くなりました。
モモママ同様、こちらでの生活がきっと好きになってくれてるはずのモモですが
金沢の毎日のように出かけた桜のきれいな犀川河川敷の散歩道
おばあちゃんや息子たちのこと、そしてお友達犬のことは覚えてるかなー?
大好きだった雪の感触ももしかして忘れてるかなー?

どうですか?モモちゃん。
返事してくれると嬉しいけど、無理でした。



モモンガ  :  trackback 0   :  comment 4  : 

出会いと別れの季節です 

このブログを通して多くの方と知り合うことができたモモ家です。
そしていろんな意味で心の支えになっています。

でもこのところ衝撃度高し!!の日々です。

香港に犬連れで日本から来て、駐在は長いとお聞きしていたのに
辞令が出て2年弱で帰る方・・・。

同じく香港に犬連れで日本から来て、1年4か月でまさかの台湾へスライド・・・。

検疫やら、抗体検査やらややこしい手続きを乗り越えて香港に来たワンちゃん&飼い主さん。

また、転勤するにあたってあちこち連絡して確認作業をし
いろいろ書類を揃えて頑張ってらっしゃいます。

荷物のことより何よりワンちゃんのことが気がかりなご家族です。

無事乗り越えてそれぞれの地で元気に過ごしてくださることを願っています。


あー、それにしても寂しい・・・。


そして、今度はワンちゃん連れで香港に住む方が連絡をくださってお目にかかり
モモママがかえって教わることも多い日々です。

ご家族が先に準備を整え、あと少しでワンちゃんがやってきます。

どんなことがあっても愛する気持ちは、みな同じ。

そんな手続きなんて、へのかっぱ。
お前さんのためなら「えんやこーら♪」です。

           momo5100.jpg



           momo5110.jpg



そんなことより、おやつでよだれ・・・の・・・モモです。


お知らせ) ここのところまたもやネットの送受信が完全ではなく
       ご迷惑おかけしております。
       返信が遅かったら、御面倒でも再度ご連絡お願いいたします。
       原因解明できず・・・。ごめんなさい。













ようこそー 

先週今週と、とても嬉しいことに千客万来な我が家でした。

こんなかわいいお客様も、ご訪問。
モカちゃん、ようこそお越しくださいました。

          momo5101.jpg


モモが好き好きワンワン攻撃でお出迎えするもんだから
面喰って、少々引き気味の感有り。
しつこい女性は嫌われるのですよー。

そして犬好きな方が来てくださると、察知するモモです。
嬉しくて寝る間も惜しいのです。

ゆえに、お客様がお帰りになるとこの寝姿。

          momo5103.jpg


後ろ足、浮き状態で、よく寝ております。楽しかったねー。

そして、お客様がお持ちくださった、ケーキに舌鼓。
モモにもちょこっとスポンジ、おすそ分け。

          momo5102.jpg


何年ぶりかのホールケーキとロールケーキ、どちらも美味しく、ワイワイおしゃべりなうちに
知らぬ間におなかにするりと入っていくのです。
ありがとうございました。おいしゅうございました。

そして、4月2日は、モモママの誕生日。
実家の母は電話でこの娘に向かって
「誕生日おめでとう!いったいいくつだっけ・・・?」とマジで言ってのけました。
モモママはもう親にもびっくりされるほどの年齢になってしまったのね。

モモオヤジが仕事帰りに何気に買ってきたバースディアイスケーキ

      momo5107.jpg


きゃーぁぁぁぁぁ、名前入りですわ。
恥ずかしがらずに店員さんに頼んだのね。よくやったぞ、モモオヤジ。
モモママ、別にリクエストしたわけじゃありませんから、あしからず。

つい先週末は湿度100%で蒸し暑かったのに、ここ数日は肌寒い香港です。
しかし、このアイスケーキはおいしく食べました。

うふふ、このところ大好きなケーキ三昧。嬉しい悲鳴だわ。

明日からは我慢しよぅ ・・・ ほんとに? ・・・ できない宣言はやめた方がいいでね。