モモとママの日記

☆☆ママと愛犬モモの生活やいかに? たまに2011・9・3まで生活した香港のことも登場。

01 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.» 03

プロフィール

旬の花時計

最近の記事

最近のコメント

リンク

月別アーカイブ

天気予報

ブログ内検索

はい、ネズミ年です & やっと暖かくなりました 

日本にも進出した「IKEA」。
スウェーデンの企業ですが,家具や雑貨が所狭しと並んでいます。

香港にも数店舗ありますが、カーペットのデリバリーを頼んだ時に確認電話がかかってきて
「イケア」だと思っていたら「アイキア」で発音され
そんな言い方するんだって戸惑ったことを今更思い出しました。
どちらもOKのようですけど、日本ではイケアなんですよね。

レジ近くで大量のネズミちゃんがぁぁ!お家に連れてってーって上から訴えてました。

      momo5012.jpg


近寄ってみると、なかなかかわいいチューさん達
このディスプレーってユニーク。ですが、買って家へ連れて帰る気にはならず。
即、モモの餌食になるにきまってますしね。
1個、HK$29.9(約450円)…高い?安い?そんなもんでしょうか?
見上げて写真を撮るモモママに店員さんも笑ってました。
 
      momo5013.jpg


そうですね、今年はネズミ年ですものね。

ぽかぽか陽気の昨日今日。やっと暖かくなってきた香港です。
うれしいな~。

モモも気持ちよさそうにお昼寝です。

      momo5014.jpg


ついつられて。。。モモママも。。。いけないいけない。
お天気が良いとすることいっぱいありですから、我慢、我慢。



マナーは守りましょう! 

ちょっとまた寒くなった香港です。
モモオヤジはもっと寒い日本へ出張中です。明日には帰るんですけどね。

ダックス君が帰ってしまい、おまけにモモオヤジもいないので
少々テンション低いモモです。

今朝の散歩ではシェルティちゃんに会いました。
連れてたのはインド系の男性です。
この方飼い主さんではなく、お買い物に行ったり運転手さんとして雇われてるのです
どうも本日は散歩も仰せつかったようです。
こんな男性のお手伝いさんもありの香港です。
      momo5018.jpg


オフリード。しかもまだ若そうで走り回ってました。
オシッコし放題でしたが、はちゃんと始末してね。

ところで、ここ数日の間に、犬用カーゴの床に2回もオシッコ発見。
いつも持ち歩くペットシーツで吸い取りましたが、困ったことです。
衛生上問題ありだし、滑ったら大変、モモが疑われてもイヤですし。
この棟には犬が10匹くらいはいるので、どのワンちゃんかは??ですが
最低限のマナーは守って欲しいなー。節に願います。

さて、モモはここのところモモママがパソコン開こうとすると
止めろと身を乗り出して阻止します。
      momo4991.jpg


ソファーの横という置き場所も悪いのですが、今は2画面ですから動かせないのです。
この状態になってから断然触る時間が減ったんですけどねー。

      momo4980.jpg


短い足で、そんなに力こめて踏ん張らなくてもいいのに。

わかった、わかった、ボールで遊ぶ? モモちゃん。


未分類  :  trackback 0   :  comment 2  : 

すいません売ってました & 寂しい・・・ 

ざくろ・・・店頭に無いかと思ってたら「売ってたよー!」ってお友達からメールが届きました。
誤った情報流して失礼しました。

パークンショップの奥運店(オリンピック店)で、早速買ってきました。

      momo5009.jpg


2個で12.4ドル(約190円位)、インド産でした。
「ざくろ=石榴=pomegranate」   ちなみにスペインの国花ですって。
日本で販売されてるものはカリフォルニア産が多いようで
ネットで調べると1個が500円から800円位、高い!!季節的には秋の物のようす。
子宝に恵まれたり、更年期障害にいいそうですよ。
モモママ更年期障害真っ只中ですから、食べてるんです。

さてさて、お泊りダックス君が帰ってしまって寂しいモモ家です。

こんな笑顔で散歩してたのにねー。

      momo5002.jpg

      momo5001.jpg

今日は雨模様でしたが、お天気良かった日に撮った画像です。

      momo5003.jpg
モモオヤジが会社から帰る時間になると玄関向いて仲良くスタンバイ。
      momo5004.jpg
エレベーターの音がすると耳を澄ませてドアの前へ・・・。
      momo5005.jpg
2匹でワンワン♪大・大合唱♪でお出迎え。

だから連日足取りも軽く帰ってきたモモオヤジでした(笑)

ダックス君ったらね、ご家族のお迎えが嬉しくって興奮して
ウレション(嬉しくってするオチッコ)2連発!暴露しちゃってゴメンね。
体中を使って喜びを表現してました。

犬ってやっぱり純粋で可愛い!!
見習わなくっちゃ・・・ねー・・・。



よく食べました & 犬トイレ 

ざくろ・・・今年は人生でこんなに沢山食べたか?!って言うほど食べました。

      momo4908.jpg
写真サイズちょいと大きい・・・

ローカルマーケットや日系のマーケットでも売っていましたが
微妙にすっぱいものや甘いものなど色々でした。
ざくろはその辺の木になってるイメージで、買うという感覚がなかったのですが
こちらでは安くて新鮮なものが売ってたんですよ。

最近は日本でもざくろのサプリが売ってるくらい注目を浴びてるとか。
女性の体には特にいいそうで、モモママのお友達は1日2個食べてました。
周りではちょっとしたブームでしたが、季節物なのでしょうか?ここ数日は目にしなくなって残念です。
又、次食べることが出来る季節を楽しみにしています。


食べ物ネタのあとにちょっとなんですが

       ・
       ・

アパートの犬トイレの話ですいません。

      momo4982.jpg
地下の犬トイレ

      momo4999.jpg
外の犬トイレ

どちらもベンチがあって、犬が座る・・・・

ではありません!!

散歩係りのアマサン(お手伝いさん)がここに座って息抜きするのです。
携帯電話で話す人や、お菓子を食べる人。アマサン同士でも話しに花が咲く場合もあります。
犬のいるお家に雇われたアマサンは犬の散歩でリフレッシュの時間を持てるから
ラッキーと言われています。
犬の面倒を見るだけのために雇われるアマサンもいるとか。

で、このベンチのおかげで、アマサン&ワンちゃんコンビはつい長居になるわけでして
そんな中へ入っていくタイミングが難しい。
バッティングすると、狭いところでテンション上がったりすると大変なことになり
放置を踏みそうになったりするのです。

今日はタイミング良く貸し切りでした。
      momo4998.jpg


40年ぶりの香港の寒波も去って行ってくれたので、やっとからだも本調子です。
こうでなくっちゃ香港。

散歩に良い季節はあと少しです。この間に、お散歩いっぱいしなくちゃね。




ぬか喜びでしたー & 楽しく過ごしています 

今朝パソコンをつけたら、なんと壊れたはずの液晶がよみがえっていましたーーー!
よっしゃー、注文したHP(ヒューレットパッカード)のパソコンキャンセルか???

      momo4993.jpg


でも10分だけ・・・・・・・・・・


またプッツンしちゃいました。
ぬか喜びでした。がっくりです。


それで、HPのネット注文したものがどうなってるか
気を取り直して、確認作業に入るモモオヤジ。

しかし、いつ着くか???連絡メールがきていなかったので
電話で確認したところ、中国が大雪&旧正月と重なったことで
通常(2週間)よりえらーく遅くなることが判明し、急遽キャンセルすることに決定し
今度は長男に日本で購入してもらい、インストールまで頼んだモモオヤジ。

それにしても遅くなるなら注文段階でメールしてくれればいいのに
サービス悪いのではと思うのはモモママだけ?
早く気が付かないモモ家夫婦もダメなんですけどね。

当分はこの状態のようですが、パソコン開く時間が格段に減りました。
これっていいことかもなんて思うモモママでした。

さて金曜日から少しずつ暖かくなってきました。
最高気温15度超えで、陽も差してます。
なので金曜日の散歩はそんな気持ちのいい時間に行きました。

      momo4995.jpg


      momo4994.jpg


男の子もアマサンに連れられて、ボール遊びです。
やっぱりお陽様は有難いですねー。

      momo4997.jpg

そろそ開放してくれー!ってワンワンし始めたモモ。

昨日今日はモモオヤジが休み。
2ワンズがそばにいるのでご満悦です。電話する時だってこんな感じ(笑)

      momo4996.jpg


お泊り中のダックス君、食欲も旺盛で、オチッコもウンチも、絶好調!
モモとの関係も付かず離れず、良い感じ。
あと少し、モモ家でいい子でお留守番しようね。


暖かさとともに、モモオヤジの風邪気味症状も、モモママの口内炎もほぼ完治。

このまま香港が暖かくなることを願いたいものです!




我が家にお泊り中です 

人間のみならず犬も丸くなる寒い香港です。


以前も書いたかな???
「犬は喜び、猫はコタツで丸くなる」という歌がありましたが
モモと過ごしてみてそうでもないことが判明。
家の中で過ごす犬は、やはり寒さに弱いのかな?
寒い金沢へいつになるかはわからないけど本帰国になったら時には大丈夫か、モモ?

最近は夜も布団にもぐって出てきやしません。
息できるのか心配になる位、ずーっともぐって寝ています。

只今お泊り中のダックス君もそうでした。犬ってそんなもんなんですね?!


      momo4986.jpg

      momo4987.jpg

横にモモがいることに気がついて、出ていっちゃいました。
モモのイビキがすごかったからかなー?


散歩が終わって、エレベーター前で待つ2匹です。

      momo4981.jpg


寒かったよねー。

なぁーんて、目配せしてるのかな?

いつも会うペキニーズの飼い主さんに「ハッピーねー!2匹といっしょなんて。」って言われちゃいました。

ハイ、そうです。色々発見ありの毎日です。


モモンガ  :  trackback 0   :  comment 6  : 

凍えます 

家の中も寒いです。手が冷たくて、背中もゾクゾク、凍えそうです。
旧正月明けのモモオヤジの職場ですが、寒さに弱い香港人の方含め
風邪ひきさんが多かったそうです。

モモオヤジも咳と鼻水でしっかり風邪モード。
熱はないし食欲もあるので大丈夫かと思います。
モモママ、うつらないように気をつけねば。

寒いばっかも言ってられず朝晩の散歩は行かねばならぬ。
着膨れで身動き取り辛いほどモモママ着込んで出発です。
とても防寒機能があるとは思えないチャイナ服着せて
モモも散歩に繰り出した2,3日前の午後の散歩。

      momo4970.jpg

金柑の前で、ハイチーズ・・・。

本犬はお気に召さないのか笑顔無し。
人気のないのを見計らって「モモちゃーん、ニコッはーーー!」というモモママ。
ちょいと恥ずかしい・・・。

この前はいけてる洋服に靴まで履いてたブルちゃん、今日は裸ねー↓
これ以上近づくとモモは吠えるので、この距離でご挨拶。

      momo4973.jpg


この天気ですから必要最小限しか外へ出ません。
家にいると口ばっか動いてしまいます。いけない、いけない。
先月のタイ旅行で買ってきた駄菓子。
マーケットでとても安い値段で売っていたのですが、これがおいしいかったのです。

      momo4885.jpg


軽い感じのおやつですが、食べすぎはよくないですね。
ヒーターに限りなく近づいて、お菓子を食べてお茶すすって、モモといるとあっという間に一日過ぎて、反省、反省。
旧正月のダラダラ病をまだ引きずっています。

さぁ、気を引き締めていきます。
我が家に客犬来訪ですからね(=引き続きアップします)

早く、暖かくなってーーー。ほんとに風邪ひいちゃうよー。

旧正月休みも終わりました 

旧正月の長い休みもやっと終わりました。
モモオヤジも月曜日が仕事始めでした。当日社員方々、風邪ひきさんが多かったそうです。
寒さに弱い香港の方々始め、モモオヤジもハックショーーーンです。
熱はありませんが咳と鼻水出てます。

先程本日13時の香港気象台の発表では、気温13度、湿度46%でした。
これでもましになった方。

旧正月中はいい気な声では言えませんが、連日9時前後の遅起きのモモママ
モモオヤジの朝ごはんの用意の音に、ハタと気がつき慌てて起きる演技をしつつ?!
年取ると早く目覚めるなんて言うからモモママはまだ若いのか?
なんていいように言い訳してた休みの朝でした。

午前中はだらだら過ごしつつも、神様にはお参りに行こうと、上環の「文武廟」へ初詣。
文武両道の神様ですので、次男はまだ大学生でバイトや遊び優先ですから
ちゃんと卒業してくれーと願ってきました。

       momo4953.jpg


また紅磡(ホンハム)地区にある「紅磡観音廟」にも行きました。
道教寺院で観音菩薩が本尊で、特に財運向上に霊験有りということですから
力いっぱい拝んできました(笑)

        momo4977.jpg


パソコンは今まだモニター真っ暗なので、結局色々検索しましたがここんとこ他にも調子悪かったりしていたので、HPの安いものを買うことにしました。
納得いかない出費ですが、財運有りの観音様にはしっかりお参りしたからこれくらいはいいか?

香港島サイドに旧正月中に久しぶりに行ったので、写真をいくつか御覧ください。

      momo4909.jpg

九州は風光明媚、食べ物もおいしいから来て下さいーー!の広告のトラムです。

          momo4978.jpg

        momo4969.jpg

銅鑼湾のMTR(地下鉄)の構内は出前一丁40周年の真っ赤な広告が
エスカレーターの手すりも自動券売機のところもこれで埋め尽くされてました。
ここ香港では、日本のこういう広告を見ると嬉しくなるモモママでした。

さて、休みの間モモは常にモモオヤジの体のどこかと触れて過ごしていました。

      momo4965.jpg

お尻とお尻、くっつき虫。

      momo4952.jpg
悪い?いえ、別に・・・。





旧正月2日目は花火見物 

寒い!寒い!今日も寒かったーーーブルブル。

これだけ寒いのは異常らしい、ここ香港です。

モモはそんな寒さももろともせず、モモオヤジと毎日朝晩2回のうち1度はロングコース散歩に繰り出しとってもご満悦です。
      momo4968.jpg


      momo4883.jpg

以前は犬公園として開放されてたキングスパーク↑を横目に見ながらの散歩タイム。

休みの間は、モモオヤジ・・・命・・・のモモです。

さて、旧正月2日目は毎年恒例ですが、ビクトリア湾で花火が打ち上げられます。

モモオヤジ&モモママコンビもこの寒いのに行って来ました。
我が家からは全く見えませんので、一度でいいから見たいなーと思っていました。

      momo4963.jpg

たまたま行ったスターフェリー乗り場のポスターに目が釘付け。
この「フェリーから花火を見よう!」のチケットが残っていることを知り、買ったのが4,5日前。
物好き夫婦、お友達を誘って行って来ました。

       momo4955.jpg

      momo4954.jpg

       momo4967.jpg


船の中はがらがらでしたが、海の上はレジャーボートで大渋滞
こんなに多くの船が何処から集まったのかという程。
夜7時過ぎに出航し、1時間船上で夜景を見ながらマッタリ過ごし8時から開始です。

       momo4956.jpg

2008・8・8オリンピック開始日ですから8という数字が並んでいるのがわかりますか?
途中「北京」と書いてあったり、輪が5個並んでいたりオリンピックムードいっぱいの花火でした。

       momo4960.jpg


念願かなってとっても嬉しいモモママでした。

      momo4959.jpg


けどね、花火は日本の方が豪華です。それに正面から見た方がきっと綺麗な事でしょう。

その頃、花火の音が嫌いなモモはきっとハウスで震えていたはず。
ごめん、今回だけだから許してね。

暮らし  :  trackback 0   :  comment 2  : 

恭喜發財! 

恭喜發財!

香港は旧正月、元旦です。

      


アパートに飾られてる縁起物の金柑には、利是袋(お年玉袋)が
ホッチキスで飾られてます(笑) 何気にリクエストされてますかしらねー。
今年もせっせと新札を袋に入れ、ガードマンさんやらお掃除のおばちゃんやら
会社のスタッフの分やら用意してます。
これも儀式ですからちゃんとしなくてはね。

      momo4918.jpg

モモさん、日本のお正月に続き今年2回目のご挨拶をいたしましょうね。
恭喜發財!今年も香港でのモモ一家を宜しく。

TVをつけたらCMもアナウンサーも恭喜發財!とにこやかに挨拶しています。
夜8時から始まったパレードも今年は寒いので、TVで見てます。

我が家のお向かいは親戚の方々が集まってとても賑やかです。

さ、さ、我が家は、寒いのでお布団や毛布を体に巻いて
だらしなく過ごしています。

昨夜は、モモオヤジの知り合いの方が日本一時帰国のため中国から我が家にお泊りで
今朝7時前に飛行場に向かって出発されました。
モモは彼が寝ていたベッドルームへ何回もいないのか確認しに行ってました。
ソファーではべったりくっついていったりする割には、ワンワン攻撃もしてましたが
お帰りになったら寂しいようでした。

モモも布団に包まって今日は寝てばっかでした。

      momo4946.jpg


もうちょっとしゃきっとしたお顔でご挨拶といきたいところですが
最後はなんともだらしない格好で失礼しました。