モモとママの日記

☆☆ママと愛犬モモの生活やいかに? たまに2011・9・3まで生活した香港のことも登場。

12 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 02

プロフィール

旬の花時計

最近の記事

最近のコメント

リンク

月別アーカイブ

天気予報

ブログ内検索

とりあえず応急処置 

パソコン、今朝起きて、真っ黒から復帰するかとほのかな期待を抱いたのですが
やはりダメでした・・・。

      momo4910.jpg

「パパ、パソコンなんかどうでもいいでしょ!」と言いたげなモモです。

      momo4911.jpg


今夜の我が家のパソコン状態です。
とりあえず・・・の応急処置。どこか??にあったモニターを繋いで椅子の上に鎮座。

って、当分このままの状態が続きます。

モモママがあちこち目を動かすので疲れる・・・だけ・・・です。
パソコン触る時間が減って、ネット徘徊が減るかも。

モモオヤジは修理に時間がかかるのと、そう安くはないので
おNEWパソコン買ってくれるようです。
今ネットで、色々検索中です。

ってことで、一応は復旧いたしましたので
相変わりませず、モモ家よろしく!

あー、また出費・・・・・・・・・・・・。

暮らし  :  trackback 0   :  comment 6  : 

パソコン壊れました・・・メール返信できません 

モモママのHPのパソコンの液晶:バックライトが切れたようです。

今朝から画面が真っ黒です。

メール&ブログはモモオヤジのパソ君にて、こうしてアップしておりますが
しばらく返信できません。

急ぎの場合は電話か、ブログ上に管理者だけに見ることができる書き込みでお願いします。
迷惑をおかけいたします。

今週末迄には何とかするとモモオヤジが申しております・・・大丈夫か???

それにしても、買って3年で突然真っ暗とは、ちと早過ぎでしょう!

く、くやしいわーーー。







暮らし  :  trackback 0   :  comment 4  : 

ニューファッション・・・ 

寒くて、いつの間にか我が家唯一の暖房器具占拠のモモです。

      momo4907.jpg


朝は雨も降っていたので、アパート地下のドッグランへ行って済ませました。

      momo4904.jpg


ゴミ箱や長いホースも設置され、きちんと皆さん使いましょうね。
っていっても、足元は汚かった・・・。

1匹でオフリードでそこにいると、つまらなそうなモモです。
そのうちベンチの下へもぐりこんで帰ろうって目で合図。
モモママが走って見せてもシラーッとしてるし、早々に退散。
でも雨降りの日はありがたい施設です。

      momo4903.jpg


夕方は地上のいつものアパート内散歩コース。
おっと、このお方に今日も会いました。
写真撮っていい?って聞いたらいいわよーって笑顔のチャーミングなアマさんです。
      momo4905.jpg


ニューファッションです。靴も履いてます。履き心地はいかが?
ただでさえのっそり歩いてるのに、ますます歩きにくそうです。
正面からの写真が没で残念。

      momo4906.jpg


このワンちゃんは朝晩とても長い時間をかけて散歩してます。
おっと、アマさんとお揃いのカラーコーディネイトだわ。
同じ棟のワンちゃんなので遭遇率高し。
でもモモが吠えてしまいます。ごめんよ、うるさいモモで・・・。
鼻ぺちゃワンちゃんすべて好きだと思ってたのにどうも相性が悪い。

こんなブルちゃんがいる中、六福邸では迷子ワンちゃんを保護中。
寒空でさまよってたところをぶさんが保護したそうです。
ほんとに良かったねー、ぶさんに出会って、あったかいお家で過ごせて。
チップも入ってたようで、単なる迷子ワンちゃんであることを祈ります。
そして、このワンちゃんも楽しい旧正月を迎えられますように。



モモンガ  :  trackback 0   :  comment 6  : 

おでんぱーてぃー♪色々思うこと 

六福邸では椎間板ヘルニアの手術後はじめて、家の中を歩く・走る・乗りかかる?!はっちゅうくんの元気な姿を目にし、感激でした。

一番手前の黒いお子がそうですが、ちゃんと踏ん張ってごはんボールにお顔をつっこんで
音を立てて食べてました。

      momo4899.jpg


色々な事を乗り越えて元気になった彼の健気な姿は、「家族愛」の賜物です。
病院選びやお針治療やマッサージの大切さもブログで読者は学ばせていただきました。

そして、この光景にも目を見張りました。
      momo4898.jpg


食の細いモカちゃんには、むつさんが手ですくってお口に持って行って食べさせてあげてました。
モカちゃんがスティの時もそうしてあげることもありと。
すばらしき光景。

でもね、モカちゃんたらこんなに↓大きいから少々食が細くても大丈夫かしら、モカママさん?
華奢なモカママ、たくましい

      momo4902.jpg


むつさん、私達がお邪魔してる間に寒風の中、合計4回?5回?散歩に行ってました。
わが子は勿論、小虎ちゃんもモカちゃん達も独り占め散歩してもらってラッキー(笑)
モモの1回でも今日は行きたくないなーって思うことがたまにあるモモママ。反省・・・。

そ、そして、延々とする4人の女性陣の会話とは。

見て見て、TVを。

      momo4896.jpg

ぶさんに抱っこされた小虎くん・・・聞き飽きた?ご馳走に視線?

アンディ・ラウ様のレアものコンサートDVD見ながら歌を聴きながらのディナーであったのです。
香港コンサデビュー♪いまだ果たせぬモカママを引き込み
あそこはあーだとかこうだーとかぶさんの細かな解説つき。

カッコイイだの若いだの、好きなことを口走り、にわかファンであるモモママもお勉強タイムでした。

そして、皆さんブロガーですから(=モモママは大きな声では言えないしょぼいブロガー)
その道の心得、犬談議、夫談議、香港談議 ・・・・・・・。

その他いっぱい!

しかも誰もアルコールを口にできないのに雄弁。ちょっと考えられないですが、ホントです。
平日はとってもハードに過ごす「きゃりあうーまん主婦」ぶさんはじめ、皆、堅実でちゃんとした主婦ですので誤解の無きようよろしくご理解の程。

あー、これぞまさしく笑いあり、感動ありの密度の濃い「おでんぱーてぃー」報告終了。



モモの画像がないので、無理やりアップ。
翌日のモモは、モモママの覚めやらぬ興奮など関係なく
シャンプーの洗礼を受け、怒っておりました。

      momo4900.jpg


      momo4901.jpg

 
この寒いのに、シャンプーする?

すっきりしたでしょう?

もう乾いたから、いいでしょう。     

きれいになったし、散歩行く?止めとく?
ハイ、サボらずに行きましょうね。




おでんぱーてぃー♪ 

寒い、寒い。いっぱい着込んで、モモをスリスリしてしのいでいます。

そんな中、寒いときは鍋ってことで、モモママは「おでんぱーてぃー」にご招待いただきました。
っていうか「ブログのあのおでんが食べたーい!」とリクエストした
こはまさんモカママさん&モモママのトリオです。

向かった先は、六福邸様でございます。
モモオヤジ&モモママが揃って留守にする時にモモが合宿させていただいてるお宅です。
散々世話になってるのは我が家だろうが!!
親まで世話になってどうするって突っ込まれても仕方ありません。

ぶさんは年末で怒涛のお仕事目白押しの中、前の晩から仕込んでくださったおでん。
お大根様もお卵様もお揚げ様もおじゃが様も、どれもこれも味がしみしみでおいしいのなんのって。
だからって、これを空っぽにして2回も具を足していただいたこの食欲・・・。
我が家のたまーーーーに登場のしょぼしょぼおでんとはえらい違いです。
人生50数年、一番おいしいおでんでごじゃりました。

      momo4891.jpg


六福邸唯一の女子「むいちゃん」が席について今か今かとお待ちでございます。
そこはね、こはまさんのお席よー。

おでんの他にもずらーりご馳走の数々。
これは食べるのに一生懸命で画像無しですいません。
どうぞ、ぶさんのブログで目を見張ってください。見るだけは罪でしょうか?

このお宅のワン様、甘え上手でして、何気に抱っこやマッサージを目配せして要求。
それもホストの役目と、我らが客人に満足させるツボを心得てると感じました。

しかし、お役目終了すると自分の居場所でそれぞれにくつろいでらっしゃいます。

  momo4894.jpg


モモママの膝でいびきかいてたくせにごっつい腕枕より
豚さんクッションの方が気持ちいいのか?小黄くん。

  momo4895.jpg


仲良く互い違いに並んで、ネムネムモードのだうくん&牛くん。

どのお子も可愛いねー。

そ、そしてあのワン様アッパレ食事タイムにも遭遇。

      momo4890.jpg


一心不乱に食べるワンちゃん達を見て幸せを感じ、心があったかくなりました。
おいしいお野菜のトッピングがされててぶさん&むつおさんの愛情が感じられる食事風景でした。

おっと小虎くんも何気に左端で食べていますじゃないですか。
食器をグイグイ1メートル近く移動させながらの完食(笑)

おいしかったねー、小虎君。君は楽しいキャラだよ。大好き!
      momo4893.jpg


今回モモママは始めてモカちゃんとご対面。

      momo4892.jpg


正面の画像がない・・・残念。
予想通り、ほんとに可愛いくて賢いペキニーズちゃんです。
真っ白な毛でお手入れバッチリ、ちょいと大きめのモカちゃん。
モモママは君の虜になったぞー。モモオヤジも会いたがってるぞー。

さてさてこの3人。食べっぷりのみならず、話しっぷりも最高でして
時間を忘れるテンションでご迷惑も顧みず、長居の常習犯。
はい午後3時から延々シンデレラタイムまで居座ったのであります。反省・・・。

六福邸の主:むつおどの、ゴメンナサイ。
もう彼女達は誘うなと言われないように次回は節度をわきまえたいと反省。

あの夜はモモを拉致してたモモオヤジ。
モモを独り占めしないで次回はモモもモカ君や小虎君と遊ばせたいですから開放してください!

あー、まだ書き足りない。続く・・・。

暮らし  :  trackback 0   :  comment 4  : 

雨でつまんないよ & 年賀状 

今日の香港は寒かったー。
最高気温は13.6度、最低気温11.7度。しかも雨が降ってました
出かける際に外へ出て初めて寒いことに気がつく鈍感なモモママです。
コートも着ないで、「寒いでしょう?大丈夫?」とお友達が心配してくださいました。
いつも感じるのが人より遅いとモモオヤジに言われております。

今日のような雨の日のモモの散歩は
アパートの下のドッグランへ行きます
こういう日は有り難い施設です。
でもいつもより出た量が少ない。

雨の日はつまんないねー。

        momo4889.jpg


明日は晴れるといいね、モモ。

昨日、年賀状が3枚我が家に届きました。
消印を見ると2007・12・17投函になってました。

      momo4886.jpg


2007・1月にアパート内で引っ越してるので、前のタワーに届いていたようです。
前のタワーの警備の方が「○○さぁーーん!」と呼びとめ、モモママに手渡ししてくれました。
ありがとう!名前知っててくれたんだー。

長い時間をかけて我が家に届いた年賀状はとっても愛しいです。
わざわざこんな遠くまで送ってくださったお気持ちが嬉しいモモママでした。

他にもお友達から年明け早々に数枚届きました。

海外にいるとクリスマスカードを出すのが習慣のようですが
我が家はというと、日本のお年玉つき年賀状をこの間の一時帰国の時に買って出しました。
香港の切手3ドルを貼って、エアーメールのシールを貼れば日本に送れます。
日本から香港に送っていた頂いた年賀状は追加20円切手を貼ってくださってます。
ご面倒をおかけし申し訳ないなと思いつつ、受け取った年賀状に日本を感じます。
皆さん、ありがとう。






急ぐ時に限って・・・ 

今日、モモママは11時に出かけなくてはいけないのよー、モモ。

      momo4887.jpg


って言う日に限って、モモはロングコースへ行きたがるのです。

踏ん張って、アパートの横の坂をお尻を振って降りていくのです。

横断歩道を渡って、キングスパークへ一目散・・・。


と、思ったら、横断歩道の先に、アマさんに連れられたオフリードの2ワンちゃん発見。
このアマさんいつも長話・・・。
あの子達とは少し相性が悪くて、モモは怖がるんだなー。
別にそんなにワンワンされるわけでもないのに・・・。

      momo4888.jpg
この画像は先週のものですが、今日もこんな感じで、いました・・・。

モモは避けて小走りに公園の方へと向かって行きました。はっきりしててわかりやすい。

そして、公園へ着くや否や野良猫ちゃんを見つけちゃいました。
にらめっこです。

      momo4882.jpg


木の上に上がった猫ちゃんのほうが一枚上手でした。

              momo4881.jpg


さあさ、帰ろうよ、モモ。
1時間の散歩は、ハイ、終了よ。

今日は粘土のお友達が中東:ドーハに転勤なので送別会があったんです。
ドーハ・・・モモママにとっては未知の都市です。
お子様は2歳の男の子。可愛くって、表情豊かなLEO君。
おばちゃんはLEO君と遊んだこと忘れないよー。
元気でいてねー。

Kingdom of Thailand NO.2 

タイ旅行第2弾です。
動物&乗り物などについて。

お寺や遺跡では、同じような犬種のワンちゃんを多く見かけました。

      momo4864.jpg


      momo4862.jpg


でもたいていのワンちゃんはフリーな状態であるにもかかわらず、首輪をしていました。
ちゃんと日陰に陣取って過ごしていました。
吠えたりする子は一匹も見かけませんでした。

そうそう、モモオヤジ&モモママコンビは象さんに乗ってきました。
重くてごめんよー。
最初は可哀相だからイヤだなーなんて思っていたのですが
ガイドさんから象のえさ代を寄付するつもりで乗って欲しいと言われて
それもそうかなと妙に納得して10分間の象さん初乗リもしてきました。

      momo4877.jpg


この象さん↑ったら、水浴びしてとっても嬉しそうにはしゃいでいました。
モモママ、象さんの足の裏・・・始めて見たような気がします。

乗るといえば、地下鉄(MRT)、高架鉄道(BTS)、船、トゥクトゥク↓(バイクに屋根と座席をつけた乗り物)、それにタクシーにも乗りました。
以外と広いバンコク市内。
それぞれの料金も安く、効果的に動けました。

      momo4868.jpg


これはBTSです↓
      momo4870.jpg

賑やかな広告電車ですが、車内にはTVもあって涼しいし、快適でした。

朝夕は交通混雑がすごい市内ですから、極力その時間帯は公共の乗り物に乗るようにしました。


さてさて、
今朝のモモは8時過ぎには散歩行こうよー(夜が明ける時間が遅い今は散歩はゆっくりタイムでモモママ担当)の視線を投げかけ、道を渡って坂道を登ってキングスパークの入り口まで行ってきました。

スッピンに手抜きのヒドイ格好で1時間の散歩。
そんなことは知ったこっちゃないモモは嬉しそうに他のワンちゃんといます。
皆、アマサン(お手伝いさん)と来てましたからモモママ輪に入れず、写真撮ってました。


      momo4874.jpg

      momo4875.jpg


朝は冷えていたので、ビーグルちゃんとシュナウザーちゃんは
あったかいフリース着てました。
でもこの散歩に良い季節は短いのです。

タイのワンちゃんは年中暑いところで暮らしてるのよね。
でもいつもこんなもんだよと思ってることでしょう。
たくましきかな、タイの動物ちゃん達。

機会があればまた行きたい魅力的な国:タイ。
もう少しいろんな方面から探ってみたい国:タイ。
今回はそう思って香港に戻ってきました。

とってもまとまりのないタイ総括ですが、お許しを・・・。

ということで、第2弾 終わります。

Kingdom of Thailand NO.1 

先週後半、モモオヤジとモモママは3泊4日の日程で
微笑みの国:タイへ行ってきました。
モモオヤジが12月下旬に急に行きたいと言い出し、慌ててチケット手に入れました。

モモオヤジと二人だけでの海外旅行は新婚旅行以来でした。
はい、約28年振りです(笑)

飛行機とホテルを香港で格安で手に入れ、観光はネットで予約しておきました。
一抹の不安はあったものの、何とかなるかのいい加減な二人ですから
密度の濃い楽しい旅をしてきました。
 
香港からは約2時間半で行けちゃいます。
飛行機が嫌いなモモオヤジでも耐えられる距離です。

      momo4860.jpg


カラフルなタクシーと青い空が印象的なバンコク市内でした。
ベストシーズンということで、一度も雨に降られることもなく、ほんとにラッキーでした。

モモママのバンコクのイメージとは大きくかけ離れ、市内は整然としていました。
約800万人が首都バンコクに集中しています。
しかし、農村部に85%、都市部に15%の人が住んでいるそうです。
今は景気があまりよくないとガイドさんがしきりに訴えていたのが印象的でした。

そんな中、マーケットへ行けば日本の物があふれていました。
おまけに日本食屋さんが沢山あり、加えて値段が安い。
香港との値段の格差をあらためて認識。
エンゲル係数高い我が家ですから気になるところでした。

      momo4861.jpg


何処でも支払いをする際は、仏教王国ならではで、手を合わせて受け取ってくれます。

モモオヤジの目的は、アユタヤ遺跡と市内のお寺巡り、そしてオカマショー。
すべてこなして満足だったようです。

      momo4863.jpg


      momo4865.jpg


      momo4866.jpg


      momo4867.jpg


ワット・ポーの長さ46mの涅槃仏です↑
このポーズは悟りの境地に達した仏陀をあらわすそうですよ。
お行儀悪いわー、なんて一瞬思ったモモママです。あらら、失礼。

人生初のオカマショーも楽しめました。
多国籍の観客のために、韓国、中国、日本、英語など色んなお国のショーが繰り広げられていました。
足の長いスタイルバッチリの女性陣?!に目を見張りました↓
勿論モモオヤジも一緒に見入っていましたが途中で
「あの足の感じは本物の女性じゃないかなー?」などと独り言をブツブツ言っておりました。
オイオイ、そんな風にしっかり観察してるの、なんて突っ込みたくなったモモママでした。

      momo4876.jpg


あとは、世界最大の舞台としてギネスに登録された
「サイアム・ニラミット」でタイのショーを釘付けで見てきました。
舞台装置のすごさや、踊りの上手さは洗練されたものでした。

泊まったホテルや観光地には日本人率高かったです。
それも割りとお年を召した方々が目に付きました。
食事も口に合うし、何と言っても微笑みの国ですから
日本からも行きやすい国のひとつなんですね。
お正月明けの時期でもありますしね。

モモは、今回も香港での第2の父母さまにお世話になっておりました。
いつもながら有り難いことです。感謝。
何も心配なくというか、もしかして我が家より居心地が良いのかも思ったりするのですが
お寺や遺跡にいるワンちゃんを見るにつけ、モモのことを思いだして
シャッターを切るモモオヤジ&モモママでした。

ではでは、タイ旅行 第2弾 へ続く・・・





暮らし  :  trackback 0   :  comment 0  : 

狗公園 その② 

さてさて、狗公園で出合ったワンちゃん達、大公開。
その①の最後の画像の真ん中のコーギーちゃんは4ヶ月の男の子でした。
同じくパピーのダックスくんとじゃれてましたよー。
画像をよーく見たら、このコギちゃん、ウレション!してました。

      momo4846.jpg


とっても太い前足で、ハンサムくんなので、将来が楽しみです。
成犬になった頃に、また会いたいなー。

      momo4850.jpg


暑い日でしたのに、着物を着て靴をはいておまけにサングラスしてるヨーキーちゃん発見。
それが嬉しそうにしてるから、自然と皆の注目の的。

      momo4847.jpg

      momo4848.jpg

飼い主さんはちょっとコワモテ、失礼!、優しそうなおじさまで
恐る恐る写真撮らせて欲しいとお願いしたら、快く「OK!」って言ってくれました。
おまけに「ありがとう!」って日本語で返してくれてびっくり!
勿論香港人の方ですよー。こちらこそ日本語聞けてありがとう。

お次はカラーリングの、えー、この子はペキニーズちゃん?ミックスちゃん?

      momo4849.jpg


モモは、お友達ワンちゃんがいてくれるとよく動き回ります。
楽しかったねー。

      momo4851.jpg


そ、そして、その後はみんなで近くのレストランまで歩いて行きました。
男性はモモオヤジだけ。美女3人+モモママの合計4人の女性に囲まれ
嬉しそうにビールをグイグイ飲みましたとさ。

モモオヤジにとっても楽しい一日だったようですわー。