モモとママの日記

☆☆ママと愛犬モモの生活やいかに? たまに2011・9・3まで生活した香港のことも登場。

11 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 01

プロフィール

旬の花時計

最近の記事

最近のコメント

リンク

月別アーカイブ

天気予報

ブログ内検索

狗公園  第2弾  & 良いお年をお迎えください 

さて狗公園の続き。
今回もモモオヤジとモモママとカメラ2つ持って出かけました。
被写体は犬のみの感ありのモモ家のカメラです・・・。

      momo4808.jpg


モモを写すモモオヤジを、更に写すモモママです(笑)

早くから出かけたので、公園はほどほどの混みようで、モモもノーリードで闊歩です。

今回は全くガウガウ無しの、終始満足顔のモモ。

飼い主のハラハラとは裏腹に大きいワンちゃんともご挨拶。

      momo4802.jpg

      momo4803.jpg


挟みうちでも嬉しそう☆

      momo4800.jpg


色々な犬種のワンちゃん達とクンクン。

      momo4795.jpg

      momo4799.jpg

      momo4801.jpg

      momo4805.jpg


気分転換できて、和んだひと時でしたが
たくさんの犬がいる場所は、常にそばで見守っているにしても
ちょっと気をぬけませんよね。

予防接種していないワンちゃんがたくさんいるから
獣医さんからもむやみに他のワンちゃん達と関わらないようになどと言われるのですが
こんな嬉しそうな顔を見ちゃうと、つい連れ出してあげたくなるのです。


さて、今年もブログを通して色々な方々との出会いがありました。
そして香港で犬とともに暮らすことの大変さばっかりではなく
楽しみもいっぱい発見しました。

そして昨年は父が亡くなり今でも悲しい思いは引きずっていますが
今年は長男が結婚し、家族が増えました。

多くの皆様、香港でのモモ家&日本で暮らす母や息子達を見守って頂き
そして手を差し伸べてくださって、ほんとうにありがとうございました。
おかげさまで皆、元気で年を越せます。

来年もどうかよろしくお願いします。
そして皆様、良いお年をお迎えくださいませ。


       momo4812.jpg



モモンガ  :  trackback 0   :  comment 0  : 

今年最後のモモとの狗公園 

肌寒くなってきた香港ですが、昨日の日中は陽も差してよい天気。

モモオヤジとモモママとバーゲンでも見に行こうかと準備を始めたら
モモもソワソワし始め、連れてってモードで見つめるのです。
そのつぶらな瞳に弱いモモオヤジ。
 「どこか行くかー、モモ!」

11時半過ぎ、香港サイドへ行く道も混んでいないようなので
今年最後、ワンチャイの「狗公園」へ出かけることに決定。


モモはとっても嬉しそう☆

      momo4809.jpg


最初からはじけてましたー♪

      momo4796.jpg


どの飼い主さんも笑顔です。優しい顔でワンちゃん達を見つめています。

      momo4797.jpg


昨日はマナーの良い方々ばかりのようで、も全く落ちてませんでした。

ワンちゃん達も当然楽しそうなお顔です。

      momo4804.jpg


立派な尻尾ありのトライのコーギーちゃんにも会いました。
ちなみに女の子でした。

      momo4798.jpg


そして、ベストショット御覧あれ。

      momo4806.jpg


      momo4807.jpg


なぜだか笑えるブルちゃんでしたー。

そして、「狗公園」でのモモと他のワンちゃんとのショットを第2弾で公開します。
つづく・・・。
モモンガ  :  trackback 0   :  comment 0  : 

シンガポールで買ってきたもの 

最終日はMさんのご主人様の車で、セントーサ島を案内していただき
モモオヤジがかつてモモに洋服を買ってきたホーランドビレッジや
はたまた山の上のチャイナ家具を売るお店が並ぶ場所へ連れていってもらいました。
長くシンガポールに駐在してらしたご主人の要所要所の解説には、さすがと感心。

最後の食事は、豚肉を中華のハーブ(八角やクコなど)で煮込んだ「バクテー」を
シンガポールで一番おいしいと評判のお店(黄亜細肉骨茶饗室)へ食べに連れて行って頂きました。
おいしくてこれまた完食です。

モモオヤジはシンガポール出張へ何度行ってても
こんなスープがあることすら知らないと申しております。
是非次回は食して欲しいものです。

そしてこの2泊3日の旅で買ってきたもの。

食べるものがほとんど・・・(涙)

      momo4790.jpg

おいしかったチキンライスやバクテーの素。カヤジャム。グリーンチリの漬けたもの。

      momo4793.jpg

バラエティーにとんだお茶。

      momo4792.jpg

100%天然ハーブの肌の若帰り(この言葉に弱いモモママ)を促すパワーを秘めた??石鹸。

お互い買いたいものを香港を発つ前からリストアップしてあったので
目的達成で満足、満足。

密度の濃いこの旅は、フットワークの軽いモモママより3つお若いKさんとご一緒だったので
色々フォローしてもらいながら、とても楽しく過ごさせていただきました。ありがとう!

そして、現地でお付き合いいただいたMさんご夫妻にも感謝。

お昆布でじっくり煮たふろふき大根を作って、家で待っててくれたモモオヤジには
それはもちろん感謝。

またおとなしく主婦生活に戻ります。

って、明日は大晦日だよね。モモオヤジは仕事です。
明日のお弁当のおかずあったかなー?現実に戻るモモママでした。


暮らし  :  trackback 0   :  comment 0  : 

シンガポール2日目サプライズ! 

シンガポール2日目は早々に朝食を済ませ
24時間営業のリトルインディア街の大型ショッピングセンター「Mustafa Centre」へいざGO!
なんとまぁ多くの商品が整然と並べられ、楽しいこと。
トランジットなどの時間つぶしに団体観光客の方々がよく利用する場所らしいです。
 
買い物したら、こんな風↓にビニール袋はロックされました。

      momo4789.jpg


何処の国でも多いのねー、こっそり持っていっちゃう人。

その後はアラブストリート→チャイナストリートと午前中のうちに回ってしまいました。

シンガポールでも中華を食べました。
ガイドブックにも載ってる「チン・ホア」で小籠包と酸っぱ麺です。
日本語メニューありでわかりやすい。

      momo4783.jpg
また食べ物の画像ですいません!

その後も、カルフールという西洋の食材や衣類、雑貨に至るまで揃えたマーケットで色々物色。

夕方は香港のお友達のM御夫妻と落ち合って夕食をご一緒する予定で
一旦ホテルに荷物を置いてご主人様のお迎えを待ちました。

そこからが   サプライズ!!  でしたー。

ズックにGパンはさすがにダメかなーと、麻のパンツに長袖のシャツを来て
アラブストリートで購入の安物のパシュミナをぼろ隠しに羽織り、車に乗り込むと
シャングリラホテルで中華料理を食べましょう!とおっしゃるではありませんか。
え、この格好でホテル・・・。まぁ仕方ないか、今更・・・。

      momo4791.jpg


フカフカのじゅうたんを踏みしめながら、いやー、どうしようと往生際の悪いモモママ。

しかし、しかし
な・なんと、なんと

迎えてくださったのはシンガポール人のチャイナドレスの素敵な奥様と
白いタキシードの正装の紳士ではありませんか。

そ・そして、なんとそこでその方の姪御さんの披露宴が行われるとのこと。
そこにお友達とモモママが出席ーーーーー!初対面の方のご親戚の披露宴にーーーーー?!
キツネにつままれた気分でした。

      momo4785.jpg


      momo4786.jpg


通された席は前列でメインテーブルのすぐ横。
それはそれは広ーい披露宴会場。いくつの丸テーブルがあったことでしょうか?
何百人の出席者・・・?

しかしMちゃんご夫妻も披露宴ということを全くご存知ではなかったのです。

そこからは、人生でこんな経験は絶対出来ないからと気持ちを取り直し、楽しませていただきました。
軍服姿の新郎と素敵なドレス姿のきれいな新婦の登場に
お幸せに~と心から思いました。
思わず息子夫婦の結婚式を重ね合わせ目頭が熱くなったりもしました。

色々な工夫を凝らした質問で会場を沸かせたり、それはそれは素晴らしい3時間の宴でした。

もちろんフルコースの中華は絶品でした。
おなかいっぱいと思いながら、お箸がぁ、手がぁ、勝手に進むおいしさ。

そしてちゃっかりテーブルの上の記念品も頂いてきました。

      momo4794.jpg


絶対これって、サプライズでしょ?

この経験で、シンガポール人の方々の国民性を知り
シンガポール=素敵な国という図式がモモママの頭にインプットされました。

まだまだ続くよー、シンガポール。



暮らし  :  trackback 0   :  comment 2  : 

異国で・・・一日目 

いつもはほんとうに普通の主婦のモモママです。
香港では、家でほとんどモモと静かに過ごしています。
そんなモモママですが、なんとお友達と二人でシンガポールへ2泊3日の旅行に行ってきました。

主婦が留守にする時は、家の中をキレイにして出かけるものと母に教えられてきたモモママです。
普段サボっているつけで出発の2,3日前からガラスを拭いたり、冷蔵庫の中をふいたりし
結局パッキングは出発の前日夜10時頃から・・・。
なんとまぁ要領の悪いことと自分で思ったりして。

モモオヤジはこの2年間ほぼ毎月のようにシンガポールへ出張のため行ってました。
いつも住むにはいい場所だよって言うモモオヤジのささやきに
いつか行きたいなと思っていた矢先、ひょんなことから願いが叶いました。
モモオヤジ&モモは留守番で、モモママはお友達のKさんと二人で行っちゃったんです。

お友達のMさんがシンガポールにかつて10数年住み、その後香港へ転勤になり
たまたま同じアパートに住んでいるご縁で、彼女が行く用事があるので
落ち合うことになった次第です。

香港から同行のお友達と二人で香港発朝8時のシンガポール航空に乗り込みました。

      momo4788.jpg


朝5時起きだったので機内では少し寝ようねなんて話してたにもかかわらず
話題は尽きず、小声で話しまくり。
もうすでにテンション高し!!

午後1時にはホテルにチェックイン。お腹すいたー!なにせ機内食は、はずれでしたので
お行儀悪く残しました、すいません・・・。
そこから速攻、オーチャード通りのラッキープラザの中の超ド・ローカルレストラン
チキンライスを食べました。

      momo4776.jpg

      momo4777.jpg


これがおいしい~!まだ食べたいという欲求を押さえて
オーチャードロード散策&マーケットめぐり。
高島屋では日本食の豊富さに感激。値段はそこそこですがそれは香港も同じ。

朝早かったのでホテルで夕寝をちょこっとしてパワーアップし
ラッフルズホテル界隈をブラブラ。
泊まれないけど、行くだけーーーでも行きたくて。

      momo4779.jpg

      momo4778.jpg


クリスマスの飾りつけは賑やかです。特にオーチャードロードは素敵!
日立さんが資本提供ですって。すごい。
せっかくなのに写真は没でした。目に焼き付けてきました。

さて夕食は、ベトナム料理。これもディープ界隈(ブギス近く)にあって、お店の方はフレンドリー、味もGood!

      momo4780.jpg

      momo4781.jpg


よく歩き良く食べ、そしてホテルに戻ってよくしゃべり。寝る間が惜しい一日目でした。

なんでや食べ物の写真ばっかやー、恥ずかしいー!

ってことで、サプライズな2日目は後でアップします。






暮らし  :  trackback 0   :  comment 2  : 

クリスマス & モモの誕生日 

「メリークリスマス!!皆様!!」   って、もう遅いかーーー。

        momo4775.jpg

クリスマスムード一色の香港です。
ショッピングモールには巨大ツリーの前で記念撮影の方が順番ついてました。
大人も子供もクリスマスはウキウキですね。

         momo4767.jpg
 

マクドナルドの店員さんもお揃いのクリスマスウェアー!

         momo4768.jpg


24日にモモオヤジがアイスケーキを買ってきてくれました。
ハートの形の苺アイスでした。
別に強要したわけではありませんので、あしからず。

         momo4774.jpg


いえね、モモにも食べさせてあげたいと思ったようです。
お店で「MOMO」と書いてく欲しいと店員さんに頼んだけど
「予約なしだし、忙しくて出来ない。」と断られたとのこと(笑)
そこまで言うかモモオヤジ・・・。

         momo4766.jpg

苺は凍ってるうちに食べましょう。後でーなんて思ってたらすぐ解けてグチャグチャになりました。
お皿にほんの少ーーーし入れて、モモにもあげました。もちろんペロリでした。

25日のモモの誕生日は人参&キィウィ&フードのトッピングつき特製ケーキを用意しました。
「モモーーー待てよ、待て!」と叫ぶモモママ。
         
       
         momo4769.jpg


待てるはずもなし、あっという間に平らげました。今日だけよーモモ。
        
        momo4770.jpg


そして、昨日はおもちゃをプレゼント。

         momo4772.jpg


気に入ってくれたようで、長い間遊んでました。
布製で中にピーピーが入ってます。
モモのヨダレでぐちょぐちょですが、洗えるからいいかな。

お祝いメッセージを下さった皆様、どうもありがとうございました。
おかげさまで元気に5歳の誕生日を迎えることが出来ました。
この一年も健康で楽しく過ごせることを願っています。

こんな小さかったのにねー→momo6.jpg


はじけましたー♪ 

メリークリスマス♪
皆様いかがお過ごしですか?我が家はモモオヤジが仕事でしたので普通に過ごしました。
明日と明後日は休みです。それは嬉しいー☆
そうそう、モモのお祝いどうしましょう?まだ思案中。

ところで先週モモママは、3日間、香港を留守にしておりました。
お友達と、シンガポール、食べる&しゃべる&マーケット巡り&サプライズの旅をしてきました。
お友達と二人での旅なんて、結婚して初めてかもしれません。
後日書きたいことを頭でまとめてからアップする予定でいますが
ちょっと23日(日)の興奮を引きずってますので、まずはそれをアップいたします。
    
実はモモママ、2度目の香港大物歌手様のコンサートに行ってきたのです。
何せ、にわかファンなので、先週CD屋さんで最近発売のアルバムを買って
聞いてから行くつもリでしたが時間がとれず、聞けずに準備不足の突入コンサでした。

      momo4760.jpg


香港四大天王の一人 劉華(アンディ・ラウ)様 のお声を聞いてまいりました。
俳優としての彼は知ってましたが、歌もとっても素敵とのことで期待でワクワクでしたわ。
香港の俳優さんは演技も歌もとっても上手な方が多いそうですが、ほんとに実感しました。

コンサートは、衣装や舞台装置がめちゃくちゃ素晴らしい!!
モモママ、オペラグラス&カメラ首からぶら下げ、身を乗り出してました。

      momo4756.jpg

舞台装置が上がって、視界にくっきり入ったラウ様です。
この後、上着はお脱ぎあそばし、鍛えたお体見せていただきました。

      momo4757.jpg

空中で吊り下げられても歌ってました。

      momo4758.jpg

周りを取り囲むダンサーの女性もとても素敵で、パーフェクトのダンス。
ラウ様と2人で踊るダンサーと変わりたーい、なんて思ったのはモモママだけではあるまい。

      momo4759.jpg


画像がはっきりしませんが、白いのはケーキに見立てたお立ち台です。
空中何メートルかなー?その上でクリスマスソングを歌ってくれました。

席は即完売だったらしいのですが、モモオヤジの会社の方が譲ってくれたのです。ラッキー!
200ドルの席で、彼女は見難いでしょうとけどと言ってくれたのですが
なんのなんの、オペラグラスで目は彼を追い、耳はダンボで歌声を聞き
酔いしれてきました。

夜8時半から11時15分頃まで、衣装替え何回あったかな?
何曲歌ったのかな?
ストーリー仕立てでしたが、言葉は理解できなくてもわかるような構成でした。

日本から来たファンの方はちゃんとお揃いのTシャツを着こんで
一番前の席を陣取ってました。
すごいですねーーー。でもわかる気がします・・・。

写真撮り放題!途中出入り自由。前の方の良い席の方は握手してもらえる可能性大!
はたまた、観客の中華弁当食べる臭いまで立ち込める中でのコンサートですよ。
日本じゃ考えられません。

最近公開された映画「投名状」での演技も素晴らしいとのこと。
12月21日から16日間ぶっ続けのへビィなコンサートをこなす46歳の彼にアッパレ!
最後まで体調を崩さず頑張ってください。

そして、会社のSさん貴重なチケットを譲ってくださってありがとう!
モモオヤジよ、心良く送り出してくれてありがとう!
モモよ留守番ありがとう!

      momo4761.jpg


ママばっか楽しんでずるいーーー!って言われそう。

そうそう、パソ君まだ時折ご機嫌悪し・・・なんです・・・。
勢いでアップできてホッとしました。

暮らし  :  trackback 0   :  comment 2  : 

もうすぐクリスマス & 眼鏡 

もうすぐクリスマス
太子のフラワーマーケットもクリスマスのお聖誕花(ポインセチア)やグッズがあふれてます。

     momo4725.jpg

     momo4723.jpg

たまに、生のお花の香りを楽しみに行きたくなる場所です。
大好きです、フラワーロード
今は、サンタさん人形も踊りながら演奏して迎えてくれますよ。

                 momo4724.jpg


クリスマスプレゼントって言うわけではなく必需品のモモオヤジの眼鏡を買いに行って来ました。
度入り、しかも乱視という厄介なモモオヤジの目・・・。
レンズも特注・・・。日本で買ったらそこそこいい値段です。
たまたまチラシの某有名高級!!日本眼鏡屋さんのチラシが目に入り
モモオヤジが突然買いに行くと言い出した日曜日。
1年程しかたっていないのに、傷だらけのレンズ。仕方ないか。

いや待て待て、そういえば以前見たサイトに出てた日本人も足を運ぶという
旺角(モンコック)の眼鏡屋さんへ無理やり!!モモオヤジを連れて行きました。

      momo4754.jpg


キレイとは言えないとあるビルの一角、恐る恐る入ると
たくさんの椅子とテーブル、メガネフレームが目に入りビックリ。
今のフレームをそのまま使ってレンズを新しいものに換えてもらってすぐ終了!
あまりの安さに、サングラスもセットでお買い上げ。合計1170ドル(約17500円)です。
こちらは2,3日後ってことで、後日取りに行きます。

おNewレンズで世の中明るく見えるとご満悦なモモオヤジです。
良かったねー。

      momo4755.jpg


ちょこっと日本語話せるおじちゃんもいて、下手な英語でも通じるお店です。
「私の度数測ってーーー!」ってこの図々しいモモママが頼んだら
いいよーと快くやってくれました。
結果「右目が見難いでしょ?運転なんかしちゃダメヨ」って言われてしまいました。
肩こりもそれも原因かな?
あまり安いレンズは不安ですが、モモママもそろそろ眼鏡デビューかな?


モモの目にはモモママはどういう風に見えるかな?
じーっと純真な目で見つめられると、何でもしたくなってしまいますが
すべてを受け入れるわけにはいかないのよー。

      momo4732.jpg

モモの目の先には、おやつ。ヨダレがだらーり。
待ては出来るよね、ちょっとの時間なら・・・。

後は何をして欲しい?そして何が欲しい?
もうすぐ、クリスマス、そして25日はモモの誕生日だねー


そして、パソ君・・・まだ、本調子じゃぁありません。
メールもネット徘徊もちょっと今はストレスです。


お正月 & クリスマス 

今月の粘土教室ではお正月のお花を作ってきました。

        momo4738.jpg


水引も入って、紅白のお花で、気分はお正月です。

蘭がインパクトあって豪華です。画像より実物の胡蝶蘭はもっとリアルなんですよ。
花びらにも縦筋が入ってって本物なのーって触りたくなる事、間違いなし!
レッスンでは新しい道具を使って見事に変身する粘土の塊りに
ビックリするやら、モモママにもできたよーって喜びでワクワクの時間でした。
今月も先生や他の生徒さんとのお話も楽しかった月一回のお稽古終了!


あー、クリスマスカードも、年賀状もまだ出来上がっていなの。
でもなんだか気分だけはお正月に向けてウキウキ。

モモは、せめてクリスマスに向けて写真を撮って・・・なんて思いましたが
似合わないのなんのって。笑顔はいいけど変!!です。
        
      momo4733.jpg



      momo4734.jpg
 
瞬間的にモモの格好の餌食になったクリスマスの首飾り・・・。

      momo4735.jpg

ゴムを延ばして、鈴や飾りのツリーを食いちぎってしまいました。

犬に飾り物つけるなーってオタケビが聞こえそうです(笑)

モモにはクリスマスもお正月も関係ないか?


ちなみにパソ君はいまだ調子悪し・・・。早くご機嫌直してくださいー。


○○ちゃんを探せー & 痩せました・・・モモが 

モモママのパソコンの調子が悪いのです。
インターネットで小画面を開くと固まる・・・。
モモオヤジがウィルススキャンをあわててかけても異常なし。
バックアップとって頭を抱えていますが、何が悪いのか現状打開できず。
誰か助けてー!!
今もハラハラしながら打ってます。

さて頑張ってアップに挑戦。

さぁ挑戦ですよー皆様。
ここに動物が隠れています。探してみてくださいな。

        momo4727.jpg


わかった方はすごいかも。





はい、正解は





猫ちゃんがいました。

        momo4726.jpg



シフォンケーキの型を捜し求めて、九龍の上海街の店でこの子みっけー!
でもこの猫ちゃんとは以前にもご対面。元気だった、良かった。
黙って寝てたのでびっくりしましたけどね。
肝心の欲しかった型は無くてがっかり。


癒しの我が家のモモ。少し痩せました。

いかがでしょう?トリーツ控えております。

        momo4728.jpg




        momo4729.jpg



ママはけちだからご褒美のおやつくれないのー、いじけてやるって声が聞こえてきそうです。

何とかアップ終了。ホッ・・・。