モモとママの日記

☆☆ママと愛犬モモの生活やいかに? たまに2011・9・3まで生活した香港のことも登場。

10 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 12

プロフィール

旬の花時計

最近の記事

最近のコメント

リンク

月別アーカイブ

天気予報

ブログ内検索

重い・・・ でもね持って来ました 

夫婦二人で預けた荷物がスーツケース2個で57Kg弱。
ぎりぎりアウトでしたが加料金無しでほっとした関西空港でのモモオヤジ&モモママでした。

何がそんなに詰まってたかって?

     これ↓
     momo4695.jpg
     金沢のお醤油屋さんのものです。

なんとお醤油2本。香港にも日本のメーカーのも売ってるし
香港製造の物も売ってるちゅうに。
モモオヤジは学生時代自炊の時にも、金沢から運んでいたという代物。
こっそり違うメーカーに変えてみても、すぐモモオヤジにばれるのです。
あー、大変!!重いのよー。

それからお米。
実家の母が新米をくれたので、ほとんどを息子夫婦に上げるも
スーツケースの空いたところに結局入れてきました。
会社へはお弁当持参のモモオヤジなので、お米の消費量も多い我が家ですからね。
頑張りましたー。

食材ばっかが詰まった荷物でした(笑)

今回は金沢で甲箱蟹を食べました。甘エビも買ってみました。
でもね、期待した程、おいしいと思わなかったのです。
香港の上海蟹がおいしいと思うし、エビも香港で食べる方がプリプリ。
だんだん、味覚も香港仕様になっちゃった証拠でしょうか?
もしおいしかったらお友達にお土産に差し上げようと思ってたけど止めました。残念。

あげくに、こんなものまで↓
      momo4694.jpg


次男がお友達と行ったゲームセンターでゲットしたカピパラのぬいぐるみも入れてきました。
壊れ物の横にクッションとして入れましたが
モモは気に入って枕代わり・・・いえいえ振り回して楽しんでおります。


そして金沢ではおこたにヒーター生活だったので
モモママのお肌バリバリ!ごわごわ!潤い無し(汗)
湿度が高い香港って女性にはいいのよねー。

こうして体も香港にどっぷり浸ってるってことですね。
時間のなせる業でしょうか。嬉しいぞー、モモママ。

で、今日はマッサージに行って疲れも吹っ飛びました。

モモにもマッサージしてあげようか?

      momo4697.jpg


こうして「日本帰国忙しいモード」からやっと通常の時間が過ぎるモモ家でした。


帰省 & モモはパグちゃん好き 

久しぶりの更新です。
21日から27日迄父の1周忌のため、モモオヤジとモモママは帰省しておりました。

     momo4692.jpg
       車で通りすがりに撮った兼六園の雪吊りです。

今回の航空券予約は行動に移すのが遅く、ギリギリで何とか手に入れましたが
次回からはもっと早めに行動に移さねばと反省したおっとり夫婦でございます。
今頃って人の移動が多い時期なのでしょうか?

飛行機も電車もほぼ満席。
関空から乗る「はるか」も乗り継ぎの「雷鳥」も自由席がうまってるなんて珍しい現象でした。

さて長男夫婦は22日仕事を終え夜通し車を運転し早朝に
次男は夜行バスでこれまた前日早朝に戻ってきました。
子供達も大好きだったおじいちゃんの法要に駆けつけてくれました。
早いですね、もう1年です・・・。

息子達はそれぞれ金沢の友達に会って、楽しい時間を過ごしつつも
律儀に夕食時には必ず帰って来てくれて、一緒に食卓を囲みました。
大勢で食べる我が家での食事はやっぱりいいもんです。
たくさん作り過ぎたかなと思っても、きれいに食べてくれて母として嬉しい限りの夕げでした。
食べ終わると、またもやいそいそと寸暇を惜しんで遊びに行く彼らの元気さにはあっぱれでしたが。

そして長男の連れてきてたチワワのサクラ嬢↓の世話係はモモオヤジ。
モモに会えない分、一生懸命面倒見てました。

      momo4693.jpg


父が亡くなってから1年間で6回目の帰省でしたが
これでちょっと一区切りでしょうか。

そのたびにモモは六福邸さんにお世話になってました。
ありがとうございました。

昨夜も遅い時間に失礼ながら、空港から直接モモを迎えに行きました。
今回は血尿の薬を飲ませてもらったり、面倒をおかけましたが
おかげさまでハイパーモモは今日も元気です。

今朝は6:45にモモオヤジを起こし、散歩に繰り出し
ごはんもガッツガッツと食べ、腹時計も健在なモモです(笑)

六福邸さんにはパグチャンがたくさんいるので、モモはパグ好きです。
 
    momo4691.jpg
早速本日夕方の散歩で馴染みのパグちゃんに会いました。

夕方の散歩でよく会うパグチャンに会うととっても嬉しそうです。
残念ながら、この画像ではモモの顔はわかりませんが・・・。
連れてるお兄ちゃんもお母さんも優しくて、モモをよくナデナデしてくれるしね。

なんだかんだと忙しかった金沢帰省でしたが、こうして香港に帰り
通常の生活に戻り、ほっとしたモモママです。




ドッグラン??? 

マンションの貼り紙に犬の施設が出来たと書いてあるので
早速、モモと下見にゴー!

我が家の棟からすぐのところにあってラッキー!
水道もあるし、そこそこ広いなー。

でもね、こんな感じです↓

      momo4684.jpg


      momo4686.jpg


      momo4687.jpg


下はコンクリートです。水でオシッコ流したら、滑る。
砂場はもうウンチだらけ・・・。
蚊駆除の器械よりもゴミ箱でしょ。無いんだなー。
おまけに駐車場につき、排気ガス・・・。
フェンスの中からは駐車場が見えるだけ。
犬と暮らす住民の意見を聞かずに犬の事を知らない人が作ったんでしょうね。

モモはさっさと帰るって、出入り口へ突進。

やっぱり、外の空気が吸えて、緑があって、お花が咲いてて、他の人の気配がするのが
刺激があっていいのよね。
      
        momo4688.jpg


でも、雨、嵐の時は、便利かもですね。



モモンガ  :  trackback 0   :  comment 4  : 

そんなに好きなの?  

昨夜のモモ&モモオヤジです。

ひとつしかないソファーをモモママが占領していたため
モモオヤジが仕方なく床で寝そべってたら
いつのまにかモモがそばにヒタヒタとやってきて

     ・
     ・
     ・
寄り添ってます。

パジャマ姿のモモオヤジのちょっと大事な場所??にちょこんと後ろ足をのせ
前足はモモオヤジの足にくっつけてます。
どこか体に触れてると安心するんでしょうね。
思いっきりリラックスポーズのモモです(笑)

      momo4682.jpg


何でカメラ向けるのよーって、モモに嫌がられ
向きを変えられてしまいました。
それもお行儀良く前後ろともに足を揃えて(笑)

      momo4681.jpg
       そのうち寝息を立てて夢の世界に入っちゃいました・・・。


そして、目が覚めて、ふと見るとこのとろけるような目。

        momo4683.jpg


視線の先には、モモオヤジ。そんなに好きなのー?

会話は成立しなくとも、お互い無くてはならぬ存在なんでしょうね。

こういう時はモモをはるばる香港まで連れてきて良かったと思えるのです。

まったりの土曜の夜の我が家の光景でございました。

モモンガ  :  trackback 0   :  comment 8  : 

薔薇 & 金沢弁だった・・・ 

今日は、粘土のお花の教室でした。
以前からあこがれてた薔薇のお花です。それもキャンドル立てになってます。
色合いといい、優雅な姿といい、ね、とってもいいでしょー!

      momo4677.jpg


薔薇の花は黄色とピンクがあって、一人のお若くて器用な生徒さんは
同じ時間で色違いの2作品をパパッと完成させちゃいました。
さっき教えていただいたところなのに「あれー、ここどうするんでしたっけー?」
って悩むモモママとは、大きな違いです。

今日もこれ見よがしに、大事にそのまま手で抱えて帰ってきましたが
警備のおじさんやお掃除のおばさんから、キレイだねー☆って言ってもらいました。
毎回何で出来てるのって聞かれるので、「粘土」って漢字で書いて見せたら
ウンウンってうなずいてましたが、ほんとにわかったのかな?

       momo4678.jpg


後日、お友達のリクエストにより上からの画像も追加でアップしました。

早速リビングのテーブルの上に置きましたが
これを眺めながらモモオヤジと夕食か???
それも御飯に味噌汁??? それはダメよね、他のメニューにしなくちゃ
そいでもって、横でモモがワンワン吠えたりしてね。
想像しても、あまりお洒落な光景じゃないわよね???

まぁ、そんなこと考えず、素敵な薔薇のキャンドル立てが完成して
とってもとっても嬉しいモモママなんですー。


さて、薔薇のお花の話題の後に、尿の話しで失礼します。
前回の記事について、その後のご報告です。

お友達のコーギーちゃんは、結局別の獣医さんで触診してもらいましたが
全く痛そうな様子もなく、薬もそのまま飲んで様子を見ましょう。
そして、お薬を飲み終えて2,3日後の尿を再検査するそうです。
その後も肉眼では、血液が出てる様子はなく、尿もいつものように順調に出てるってことでした。
ひとまず良かったね。

      momo4666.jpg
       診察待ちのモモです

そんな中、我が家のモモもしばらく尿検査をしていなかったので
獣医さんへ何気に尿を持って行ったら、顕微鏡でかすかに血液が見えました。
また、処方を受け療養食( ロイヤル・カナン S/0 )を只今食べております。
全く放尿の回数も、量も、色も変わりなかったんだけどね。
でも早くわかって良かったとしましょう。

そして、又前回のブログの中で、「金沢弁」を堂々と書いてしまいました。
アップ後すぐに読んだモモオヤジが「これってきっと金沢弁、直したら。」
って言われてたんですが、お友達に指摘されてやっぱりわからなかったかと反省。
遅ればせながら訂正致します。

ここです↓
   この窓枠が、そんぐり下に落ちた
        ↓訂正
   この窓枠が、まるごと下に落ちた

夫婦の会話は金沢弁、会社でも金沢弁をローカル社員の皆さんにご丁寧に伝授するモモオヤジ。
あーあ、おしゃれな会話とは程多い田舎者のモモ家夫婦でしたー(笑)

麻酔について  

先日のトリミングでは、モモママ勘違いしてました。
「Peach Hip」と「肛門絞り」が別料金とブログに書きましたが
肛門絞りは料金に含むそうです。
桃尻は技術を要するから別なのかな?
いえ言い訳しないで、ここに訂正いたします。関係者の皆様失礼いたしました。

さてモモオヤジが最近歯医者さんに通っていることは以前書きましたが
麻酔が、すんごーーーいきついんですって。
だって、削るだけの麻酔が3時間も効いてるんだって。
日本では考えられないぞってモモオヤジがブツブツ。
その後順調に治療は進んでおりますが、毎回カード払いが大変な金額で
驚いております・・・。
早く終了してほしいもんだわ。

同じく麻酔の話。
香港に住む知り合いのワンちゃんが、血尿が出て獣医さんへ行ったら
腎臓あたりだと思うのですが「レントゲンを撮りましょう。はい、全身麻酔でね。」って!!
結局、それはお断りして帰ってきたとのこと。
尿検査結果待ちではありますが、近々、麻酔無しで撮ってもらえる獣医さんを探してみるとおっしゃってました。

そ、そんな。日本でモモが足を引きずった時も念のためのレントゲンは
麻酔なんかしなかったぞ。

犬が怖がって動くのは当然のこと。エコーにするとか、防護服を着るとか
何か方法はないのかな?
知識がないので、素人の見解に過ぎませんが・・・。

お友達のワンちゃんもここ香港で最近足にヒビが入って
レントゲンを撮るのに麻酔をしましょうと言われたので
年齢的なことや色々なリスクを考え、断って結局鎮静剤にしてもらったそうです。

そりゃー手術となったら仕方ないけど
簡単にレントゲン撮影に麻酔を使うのが香港流なのでしょうか?
麻酔については色々検索してみるとまれに後遺症の残ることもあるようです。
この件についてご存知の方いらっしゃったら教えてください。

モモに何かあって、とっさにそう言われたらモモママは動転してしまい
獣医さんの言う通りにしてしまいそうです。
どう判断するか、それは獣医さんのような専門知識はないにしても
知っておくべきことでしょうね。
皆さんのように断る勇気を持ち合わせていないといけない時もあると切に思いました。


さて、ちょいとまじめなお話から一転。
全く違うモモネタ↓で、失礼します。

今日モモママが外出から帰ってきたら
モモは寝室のお気に入りの窓際のお座布団の上で、カイカイしてました。
ちょっと激写しました。
      momo4643.jpg
      わかりますか?

他所のアパートではこの窓枠が、そんぐり下に落ちたという話も聞きました。
お友達から「モモちゃん、あそこにいつもいるから気になっちゃって。」って言われました
そんなことがあるなんて信じられないけど、ほんとにあった話ですって。
モモ、あまり寄っかかっててはダメヨ。ここもしっかりした造りだとはとても思えないからね。

        momo4667.jpg


はい、外では、ハイパー!家では窓際でまったり・・・。
いつものモモの一日です。


モモの意地悪! & 今日も感謝 

今日はコーギーのサクラちゃん(7歳)が
我が家へ来てくれました。
以前、ワンチャイの狗公園で会って以来の再会です。

メイン玄関前で待ち合わせて、我が家の棟まで坂道を2匹揃って上がり
しばし庭でスキンシップをはかりました。

最初はこんなんでした↓

      momo4660.jpg


やがて散歩中のモモの好きな「毛毛=モウモウ♂」にも会って
3匹でクンクンしあった迄は良かった・・・。


      momo4663.jpg

      momo4662.jpg


モモは途中で自分の大好きな毛毛にサクラちゃんが仲良ししてるのが
気に入らなくなって、ワンワンし始めました。
モモオヤジがサクラちゃんをナデナデしたら、これまた嫉妬して
声高らかにワンワン!=オイオイ、あんたレディでしょうに・・・。

それでも、温厚なサクラちゃんは我慢してくれて
こんなお顔↓を見せてくれて、モモママはほっとしました。

      momo4661.jpg


この後は我が家で、人間のお茶タイム
その間もモモはうるさいのです。

サクラちゃんは、とっても躾の行き届いたいい子ちゃんなのに
モモは「ウォーン、ウォーン」「ウゥゥゥ・・・」ってうなるし
吠えるし、嫌な子になってました。

やはり、モモって男の子好きなんやなーぁって
あらためて思った次第です。そして躾が至らぬことに反省。
誰とでも仲良くできる子なら良かったのに、サクラちゃんごめんねー。

懲りずにまた遊んでね~♪

        momo4640.jpg
         笑顔はいいのに、ガウガウしないのよ!


そして、盛りだくさんの本日〆。夜、モモママは久しぶりの海鮮料理に舌鼓。
食べる、食べる。そして、しゃべる、しゃべる。
10人で囲む海鮮は最高!香港ならではの醍醐味です。
エビちゃん、シャコちゃん、貝ちゃん、ガルーパちゃん・・・
今まで生きてたのにねー、ごめんよ。でもおいしかったよー。

年齢もバラバラ、20代、30代、40代、そして50代のモモママ。
苗字もよく知らず名前で呼んじゃってるけど
そんなこと関係無しで、付き合える円卓の存在は香港ならではのこと。
来港2年という時間はあっという間で、自分は何をしてきたんだろうってふと考えることも有り。
でも、これからもこんな出会いやひと時に感謝して過ごしていこう!
人生、こんな時間を与えてもらったモモママは幸せ者です。
皆さん、ありがとう!
    (ちなみに海鮮の画像は、食べるのに一生懸命で無しです・・・。)


Peach Hip ・・・  

モモをとある所に預けた2時間の間に、街中をウロウロしたモモママでした。

おー、また市場で卵屋の店番ネコちゃん激写

     momo4644.jpg

 
カメラのこちらには、お店のおばちゃんが「コッチ向いてー!」って
卵をちらつかせてくれてます。
写真撮ってもいい?ってボディランゲージで言ったもんだから
おばちゃんが嬉しそうに協力してくれた次第です。

でもこのネコちゃんね、ほんとに「ニター」と笑ってビックリ。
その瞬間は撮れずに残念・・・。

ネコちゃん&おばちゃん、どうもありがとう!!
けどね、その卵はやっぱり買えないなー、ゴメン。
だってモモオヤジは香港に来て外食で卵にしょっちゅうあたって
お腹こわしてますから、買う勇気がないのです。
ほんと、すいません・・・。

さて、今日モモが向かった先は、ペットショップです。
いつも家ですましてるシャンプーをお店に行ってしてもらいました。
前回は1年以上前です。
シャンプー・桃尻カット、肛門絞り、ツメ切りをリクエスト。
すると、お店の香港人が「Peach Hip」と「肛門絞り=英語で何て言ったか覚えていないモモママです」は別料金と言うのです。
「エ、エーッ??」と、モモママが不機嫌な顔をしたら
サービスするって言うのです。このいい加減さが香港的??
シャンプーに含むのは当たり前でしょ!!結構高い金額払ってるんだから。
       momo4659.jpg


Peach Hip は、いかが??ってわかりにくい画像↑ですね。
でも出来上がりは満足。
このショップは我が家からも近いし、トリマーさんは日本人なので
意思の疎通が図れていいのです。
日本から来て2年ちょっとの頑張り屋さんの若いトリマーさん。
頑張ってねー!!

さて、10時にショップへ連れて行って、家へ帰ったら12時でした。
「きれいになったねー☆」ってモモに言ったらこの笑顔。

      momo4657.jpg


まぁ自分でもそう言われると嬉しいのかしら?
今日は甘いリンスの香りがするモモに、ひっつき虫したくなるモモママでしたー。

モモンガ  :  trackback 0   :  comment 2  : 

犬OKの公園へ行ってきましたよ 

香港で犬と暮らすご家族の皆様、朗報ですよーーー!
この公園↓再び開放です。犬連れで入れますよー。

      momo4646.jpg


「沙田馬場」の中にある公園です。

この   ジョッキークラブのサイト    で注意事項等確認してから行って下さいね。
月曜日と競馬が昼間ある日は閉まってます。夜開催の日は夕方4時まで開放ですよ。

沙田競馬開催日は この日程表 で要確認!

9月18日から開放されてたみたいですが、何せここ最近涼しくなったわけでして
行くなら今からの季節ですね。

ここの公園は、北京オリンピックの馬術会場なので整備され
パラリンピックが終わるまで、開放しないとされていたのですが
どういう訳か、開放されてました。
このアバウトなところがいい香港ですが、又突然閉鎖の可能性もありでしょうか?

とにかく当分は大丈夫そうです。

で、「午後から行くから一緒に行きましょう♪」と言ってくださったお友達ご家族の車に便乗させていただいて、図々しくもモモ家は行ってきましたー。

      momo4647.jpg
      モモの嬉しそうな顔を見てやってください。

競馬場の走路の真ん中部分が公園なので、広くて気持ちいいのです。
今日も犬が一杯で、コーギー遭遇率高しでした。

さてご一緒させていたのは楓ちゃん&伊吹ちゃん&ご夫妻です。
momo4649.jpg
         左が楓ちゃん、右のトライのコーギーが伊吹ちゃん

2コギちゃんとも毎日たくさんお散歩してますが
それでも広い場所でのご主人とのボール遊びにはそれは嬉しそうでした。

では、画像をいくつか貼り付けますので、見てください。

momo4648.jpg
       モモがはじけてます!

momo4653.jpg
      モモは喧嘩してるワンちゃんに止めろってワンワン吠えてます。

momo4652.jpg
       楓ちゃんは、優しいお嬢ちゃんです。

momo4651.jpg
       伊吹ちゃんは写真での画像も表情が豊かです。

momo4654.jpg
       色んな犬種のワンちゃんが楽しそうでした。

momo4655.jpg
      水好きのワンちゃんは、この池は要注意です。

タクシーがつかまり難い場所なので、平日は乗ってきたタクシーの運転手さんに帰りの時間を指定するか、電話番号を聞いておいた方がいいかもしれませんね。
ジョッキークラブのタクシー乗り場は少し離れています。
つまりは交通の便が悪いので気をつけて行って下さい。

そして、ここは犬の公園ではなく、香港住民の皆さんの貴重な公園です。
くれぐれも犬連れの方はマナーを守って散策しましょうね。
そうじゃないとまた「犬禁止」になりますよーーー。




モモンガ  :  trackback 0   :  comment 4  : 

家で蟹 & モモは涼しくてノリノリ 

お友達の家での上海蟹パーティに行ってからというもの
しょっちゅう「又、食べたい!」とうるさいモモオヤジの要望に答えて
本日「旺角」まで買いに行って来ました。

      momo4645.jpg


買出しスタイル(=リュック背負って)のモモオヤジを引率?!し
お友達から聞いてたお店発見。
店主のまだらに毛染めした気の良さそうなおじちゃんに選んでもらって買いました。

オス2杯&メス2杯ですが、さてさてこの4杯でいくらでしょうか?

          ・
          ・
          ・



な、なんと    120ドル!!(約1800円)   でしたー。     

もちろん生きてて泡を吹いてました。

家に帰って、水にしばらくつけて汚いものを吐き出させ
歯ブラシで洗って、乾燥紫蘇を蟹にのせて、生きてる蟹さんに「ごめん」と謝って
縄をしたまま蒸篭で20分蒸しました。

おいしかったーーーーー!!

オスは濃厚、メスはさっぱりでそれぞれにうまみがあって
満足な今宵の夕げでした。

去年は銅鑼湾で買って家で食べましたが、1匹がそれ以上してたような気がします。

何度も言います。4杯で120ドルです・・・。

そうそう、モモオヤジですが、興奮して?目が薄くて?手が震えて?酔っ払って?
前回と同様、またもや指をはさみで切ってました。
蟹を食べる際は、絆創膏を用意して食べるべし、モモオヤジ。

私達が蟹を食べてても、お蔭様で知らん振りのモモでした。
どうもご馳走には見えなかったようです。

香港は涼しいのを通り越して、寒い位です。
毛に覆われたモモにとっては嬉しい季節のようです。
散歩の時間が日に日に長くなってます。

昨日はモモママとちょっと遠出。

      momo4637.jpg


こんな大きな禁止垂れ幕↑を横目に眺め、モクモク歩きました。

そしたら、オスのコーギーに遭遇。

      momo4638.jpg


やったねーぇ、モモ。嬉しそうに見つめてるし・・・。

 momo4639.jpg


アマさんと散歩してたこのコーギー君は、非常に温厚で
ワン!とも言わず、ひたすらモモをクンクンでした。
モモもこの後↑、気安くお腹出しポーズで迫っておりました。

こういう顔つきのコーギーが好みのようです(笑)