モモとママの日記

☆☆ママと愛犬モモの生活やいかに? たまに2011・9・3まで生活した香港のことも登場。

09 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

プロフィール

旬の花時計

最近の記事

最近のコメント

リンク

月別アーカイブ

天気予報

ブログ内検索

夫婦の会話 & まぁ、いいか! 

日曜日の美術館の帰りのランチタイム。
モモオヤジがめずらしくピザが食べたいというので
とあるレストランへ行ってきました

      momo4632.jpg


ロケーションはバッチリ!!
以前、香港島の別の店舗はおいしかったし、期待しまくりのモモママ。

ピザはおいしかったーーー!モモママが作るよりも、そりゃーおいしかったです。

でも、パスタは言葉になりません・・・。このモモママが残しました。選択ミスだったのでしょうか?
モモオヤジが作る方がまだまし!?
口直しに帰りにパンを買って帰りました。
どうしても我慢できなくて久々に告白しちゃいました、すいません。


朝、モモオヤジ出勤時アパートにあるポスト
日本への手紙を投函してくれるよう頼んだので、その件について
夜の夫婦の悲しい会話です。

モモママ   「あの手紙ポストに入れてくれたー?」
モモオヤジ 「あじゃー、忘れたー!」
モモママ   「そんな予感がしたけどさ。」
モモオヤジ 「まだ、出したか出さないか覚えてるだけ、マシだろう?」
モモママ   「そうなったら、病院行かなくちゃー。でもそういう言い訳するかなー?」

責任感じたか、翌朝出してくれましたけどね。
年取るってこういうことなんです。

そしてまたもや、年取ったがために歯がガタガタで
香港の歯医者さんへ通うモモオヤジです。
おー、怖い!


治療が怖いのではなく

     ・
     ・
     ・

以前も書きましたが 香港ではモモオヤジの会社は歯の治療は保険が効きません。
自己負担なのです。

     ・
     ・
     ・

いくらかかるか怖いのでしたーーー。

さぁ、今日も元気に頑張って、モモオヤジ殿、お仕事しましょうね。


そんなこと、ワタチどうでもいいよねー。
      momo4630.jpg
      散歩で吹く風が心地よいのです。

      momo4631.jpg
      嬉しそう!!

モモの顔を見てると、まぁいいかぁって気持ちが切り替わります。
不思議だなー。
     
スポンサーサイト

芸術の秋 & 好Q! 

たまには芸術に親しもうということで
モモオヤジとモモママは、香港藝術館(Hong Kong Museum of Art)へ行って来ました。
スターフェリー乗り場のすぐ近くにあって気持ちのいいロケーションにあります。

香港返還10周年記念の一環として、そしてこの藝術館開館45周年ということもあって
大英博物館の貯蔵品が展示されてます。

入場券は大人一人30ドル(約450円)
午前中11時前に行ったのでガラガラ・・・、香港時間では早い時間だったみたいです。
日本じゃこんなわけにいかないよね~なんて話しながら
世界各国の素晴らしい芸術品を見てきました。

これらがすべて大英博物館の秘蔵の品だと思うと、すごい!の一言です。

      momo4627.jpg
              
一番右の物は入場の際に無料で配られた磁石になってる記念品です・・・。
こんなの使えます???ちょっと目のやり場に困るんですが。
入ったすぐの所にあった大理石のディオニソスというギリシアの神様の塑像です。

日本の狩野一派の屏風や、木製の大きな阿弥陀仏陀の頭もありました。

でもインドやエジプトでは紀元前からすごい文化が栄え
今でも身につけてもいいようなセンスの良い装飾品もあり
日本のその昔とはえらい違いです。

数年前に、イギリスに行った時に行きたかった大英博物館の一端を垣間見れて
嬉しかったモモママです。

ですが、この後すぐそばのショッピングエリア:ハーバーシティへ行ったのでありますが
その入り口のハローウィンのかぼちゃの置物に
これまた芸術だ! 楽しいなぁ! と思ったモモママです。

momo4629.jpg


ところで昨夜はアパートでハローウィンの仮装大会があったので
モモにも洋服を着せて、そのあたりをウロウロしてきましたが
モモオヤジは恥ずかしいから早く帰ろーを連発!!

      momo4621.jpg


何でヤー?モモは結構ノリノリで散歩してるちゅうに。

モモのリードを持ってたのはモモオヤジでして
なにせすれ違う住人さんに「好Q!=とても可愛い!」とか「Pretty!」って声をかけられ
ちょっと「はにかみモモオヤジ」になってたようでした(笑)

      momo4620.jpg

動画 & またね♪ 

昨日午後、ブログを見ていたら、知らぬ間にモモオヤジがモモの動画をアップしてる。
いつの間にこんな画像を撮った?しかも突然載せてるし・・・。
最近、他のブロガーさん達が続々動画アップされてるので、触発されたようです。

実は涼しくなったので、ここひと月位前から出来る限り、モモオヤジはモモママの手作り愛情たっぷり?!弁当を持って仕事に行ってます。
で、早々に食べ終え、時間を持て余し、ネット徘徊するか、こんなことにチャレンジしたりしてるようです。

もう少し、可愛い動画にしてくれればいいのにねー。
ソファーの上をおもむろに移動しただけ・・・。

単に「抜けがき」されて悔しいだけのモモママでした(笑)


さて、お泊りしていたダックス君を昨日無事お返ししました。
モモに何処行ったかな?って話しかけたら、首を傾げていました。
お互い「一人っ子」いや「一匹っ子」同士、譲り合いもあり、結束することもあり
はたまた吠えあいもありで、なかなか刺激的だったはず。
ダックス君は我慢してることも多かったに違いないので
家へ帰って静かに過ごしていることでしょう。

momo4622.jpg


momo4613.jpg


      momo4623.jpg
      ソファーの上にいる時がじっとしてて撮りやすいよく似た画像ですいません。

じゃーぁ、またねー。

今、モモママお気に入り & 寝姿激写 

今、お気に入りで、毎日聴いてます♪

これです↓

     momo4612.jpg
      曲名も歌詞も冊子が2部に分かれて、2ヶ国語で入ってました。
  
「VOCALIST 2&3」です。

しっかり日本国内頒布禁止、期限付きで 2 が 10.08.29まで、3 が 11.08.14まで 
と書かれています。
もちろん正規品で、香港国内のCDショップで買いました。

安いのですよ。
 は99ドル(=約1500円)、 は110ドル(=約1700円)です。
よく売れてるみたいで、「VOCALIST」 はいつも売切れです。
日本人が買うのかな?

歌声&懐かしい曲に癒されてます。

もやもや病を克服し、優しい声を披露してくれてうれしいなーぁ。
徳永英明さん、頑張ってますねー。

ちなみにこちらで一番売れてる日本の歌手のCDは「山口百恵さん」の←これのようです・・・。

聴いてみたいかも???

さて、本日昼間ののどかなショットです↓

     momo4611.jpg
      CD聴いてて眠くなったようです。

そしてこれは夜9時過ぎ・・・。

momo4609.jpg


momo4610.jpg
 シャッターの音で目を覚まし、怒ってます。 ゴメンナサイ。

P1000176
by otake


眠いのに起こさないで ワンワン!

第7作出来ました & ご縁です 

台湾へ行く前の日に粘土のお花の教室に行ってきました。
アップが遅くなりましたが、見てください。

      momo4607.jpg


ミニバラです。
花びらの、淡い色合と、一枚一枚の動きもいいでしょ?
一番高齢のモモママったら、相変わらず手がのろくて
同じクラスの皆々様には迷惑おかけしております。
でも楽しいので続けられるんでしょうね。
次回は、クリスマスに向けて大作です。
頑張ります


今、我が家にスティ中のダックスのラスティ君は以前も書いたように
この粘土のお花の先生の大事なワンちゃんなんです。
我が家のモモと同じように、日本から検疫を受けて頑張ってやってきました。
香港で、モモやモモオヤジ、モモママと並んで寝ることになろうとは
予想できなかったでしょうね(笑)

日本にいらっしゃる頃から、我が家のこのつたないブログに訪問してくださってたようで
これもご縁なんですね。
それに学部は違いますが、同窓生だってこともわかって(年齢はもちろんモモママが随分上)
そりゃーぁ、ビックリでした。

さて、モモオヤジの今日の一言↓
「2匹も家の中に犬がいるって、楽しいねー♪」
そりゃー、2匹揃ってキャンキャンお出迎えしてくれれば、嬉しいよね。
だからモモオヤジの帰りも定時。そそくさと帰ってきちゃいますってば。
出迎えの画像はブレブレで難しくて断念しました。

代わりにと言ちゃなんですが、2わんの笑顔をどうぞ。
  momo4605.jpg

   momo4608.jpg
散歩でもラスティ君が気になって仕方ないモモです。とうとう繋がれちゃいました。


香港を走るバス & 3連休終わり 

何が走ってるのかと一瞬目を疑いました。

はい、バスです!
正真正銘のバスです。

      momo4601.jpg

画像は見難いのですが、ピンクの背景に黒のレースの
妖艶な図柄です。

九龍駅に出来たショッピングモールへの送迎バスです。
左下の赤いToolをクリックし、次の画面でバスのところをクリックするとルートがわかります。
でもこれって平日30分毎なんていう悠長な時刻設定のルートもあります。
これに乗るのは至難の業。時間に余裕のある方しか乗れませんね。

こんな広告のバスが走ってるなんて、香港らしくていいなーぁなんて思ちゃいました。

でもこのバス見たモモオヤジ一言
「乗るの恥ずかしいなー・・・。」
そうかもね(笑)

3連休はお天気も良くて、お布団を干したり、洗濯したり
特に何処へ行く予定も無く過ごしました。

ワンズとの散歩でウロウロしてる中
昨日はアパートの庭で、結婚記念写真撮影をしてるカップル発見。
      momo4602.jpg

こんな場所で撮って、いい構図になるのかな?
それともここの住人でしょうか?
お幸せにー

そして暇なとき、モモオヤジのターゲットになるのがいつもモモです。
      momo4604.jpg

モモの大嫌いなシャンプーされちゃいました。

モモの嫌がる様子を見て退散したダックス君。
   momo4603.jpg

向かった先は、干したフカフカの布団。

そりゃー、気持ちいいよね。
皆で昼寝しちゃいましたー。
呑気な家族ですいません・・・。

我が家でお泊り中 

香港は昨日から3連休です。
お天気も良くて嬉しいな~。

そんな中、我が家にダックスくんがお泊り中です。


      momo4595.jpg
      アパートから見えるグラウンドで開催のラグビー練習観戦中です(笑)


momo4597.jpg
 面白かった?


我が家にてご対面の瞬間、モモは興奮しまくり!!
朝から何回も「お友達が来るから仲良くしてねー。」って言ってたからか
嬉しくって、遊ぼう♪ 遊ぼう♪ って、テンション高くて困りました。

ダックス君は以前にも我が家で合宿したことがあるので
今回はすんなり馴染んでくれました。

よく寝て、よく食べて、出すものもちゃんとしてくれて
安心、安心。

      momo4598.jpg
      2匹の微妙な関係がこの距離に出ておりますが
      モモにとっては気になって仕方ないのです。

      momo4599.jpg
      視線の先には彼がいます・・・。

      momo4600.jpg
      お散歩楽しいですか♪
 (ぴゅーぴゅー風が強くてヘアースタイル乱れちゃいましたね)

香港はほんとに涼しくなってきました。
散歩も楽ちんになって嬉しい限りです。

モモンガ  :  trackback 0   :  comment 2  : 

台湾で温泉 & 異国でも動物に目が行きます 

台湾最終日は、温泉宿に泊ってきました。

香港での日々の生活はさほど不自由は感じなくなってきましたが
お風呂だけは日本人として、ザブーンとあふれるほどお湯を張って浸かって洗い場で体を洗いたいと思うわけです。

バスタブはあっても、トイレと一体の今のアパートではそれも叶わずですから。

温泉大好き!最高!

台湾の北の方「新北投」の温泉で春天酒店
外国にこんな日本的な施設があるなんて驚きでした。
部屋には大きな石のお風呂があって、栓をひねれば硫黄のお湯が出てきました。
モモオヤジは水着着用で大浴場に入ってきました。
部屋は畳に障子という純和風でキレイでしたよ。

来年には石川県能登の有名な温泉宿が台湾にもオープンするという
噂もあります。
そうなったら泊まってみたいけど、きっと宿泊費高いんだろうな~。

そうそう、リニューアルされた国立故宮博物院にも行ってきました。
前回は工事中でしたが、きれいに改築されていました。
ここでは、日本人の団体さんであふれていました。
あっちゃでも、こっちゃでも関西弁やら東北訛りやら聞こえて嬉しくなりました(笑)

      momo4580.jpg


今回の旅では香港から私達夫婦、日本からやシンガポールからと集まって
お目にかかったことのある方や、初対面の方々との団体旅行でした。

ほとんどの方々は英語OKなので、台湾ガイドさんももちろん英語。
パンフレットも英語。たまに北京語・・・。
時折、知り合いが通訳してくれましたが
モモオヤジ&モモママは集合時間や場所など聞き漏らさないように必死でございました(笑)

モモオヤジが住んでた頃と違って、町はきれいになって
住みやすそうに見えました。
食べ物も香港より台湾が口に合うモモオヤジです。

以前住んでたアパートの前をバスが通るとモモオヤジが食い入るように
眺めておりました。
高層ビルが立ち並ぶ今の景色と違って、金沢の田舎と重なる部分が多い台湾です。

さて、海外にいてもモモのことは気になるし、動物にはつい目がいきます。
台湾は野良犬ちゃんが多かったです。
首輪をしていても、飼い主さん無しで、ノーリードで1匹で悠然と街中を走っていました。

  momo4579.jpg
     この種類のワンちゃんが多かったです↑
  momo4577.jpg
     雨に降られて寒いのか丸まって寝てました。
  momo4578.jpg
     ネコちゃんだってあちこちにいました。

良くも悪くも、とてもノーリードでの散歩なんて考えられないモモです。

モモは隣の棟に住む、毛毛君(もうもう君)と今日もラブラブでした。

     momo4588.jpg

未分類  :  trackback 0   :  comment 0  : 

懐かしの国へ & モモは体験学習 

「モモオヤジ&モモママ」コンビは、3泊4日、香港を留守にし
ちょっと出かけてきました。

この景観↓のある場所です。

      momo4583.jpg


そうです、ここは

       ・
       ・
       ・

      台湾

モモオヤジが8ヶ月住んでいた前任地台湾へ行ってきました。

      momo4581.jpg
      なかなか壮観な自然のなせる業ですね。「野柳」の風景です。

      momo4584.jpg
       レトロな雰囲気の九ふん(イ分)にも行きました。
かつては金鉱として賑わった地区で、眼下には海岸線や山々が見え
もっと人の少ない時にゆったり過ごしたかったと思える場所でした。
      momo4570.jpg


電車で南下し花蓮へも行きました。
   momo4572.jpg


    momo4573.jpg

なかなか快適な車内で、車窓からの景色は日本海の海岸線を走っているような感覚でした。

  
20Kmもの大理石の山が浸食されできた「太魯閣渓谷」です↓
     momo4575.jpg
      吸い込まれそうな断崖でした。


お決まりの夜市にも立ち寄りましたが、おなかは一杯で素通りしちゃったのが残念でした。
       momo4569.jpg


台湾の食べ物は何も食べてもおいしく、いつもにも増してお箸が進んで困りました。

最終日は一番期待してたとっておきの場所??で過ごしました。

それは後日アップいたしますね。


その頃、モモはたくさんのワンちゃんに囲まれ
色々な体験をし、元気に過ごさせていただいておりました。

お気に入りの男の子のワンちゃんにちょっかいを出し
言い寄っておったようです。
広東語は理解できなくても、犬語は理解できるはずですからね。

      momo4585.jpg
      以前お邪魔したときの画像です。

最近は「また、来たんか?」と軽く挨拶されるだけのようでして
モモママとしては、モモが居心地良くて「家へ帰りたくない!」と
言いだしゃしないかと心配でございます。

海・・・ 

いつも計画性無しの我が家です。

先週日曜朝、突然「海行くかぁー?」のモモオヤジの一言で
早々に準備を済ませ、向かった先は、街中から少し離れた西貢です。

     momo4550.jpg
      10時過ぎには着いたので海に入る人も犬もまばらでした。

    momo4562.jpg
     広いところで気持ちいいよー!

    momo4551.jpg
    パパが寄ってきたよー

    momo4563.jpg
    強制拉致されました

    momo4564.jpg
    何年振りの泳ぎ披露?

    momo4554.jpg
    なかなか犬掻き上手じゃないの、モモ

    momo4555.jpg
    怖かった?モモ

    momo4557.jpg
    ブルブル  
 
    momo4559.jpg
    冷たくて気持ち良かったって顔してますね

      モモは見知らぬゴールデンちゃんに挨拶されて、嬉しそう!!
      momo4565.jpg

      momo4558.jpg
      広い海を前にして犬も開放的になるんでしょうね


  momo4560.jpg
      さぁ、体を拭いて帰りましょう♪

この日の香港の街中は空気汚染指数が最悪でした。
でも西貢ではそんなことも感じませんでした。

とっても暑い日だったので、モモは自分の意思に反して
モモオヤジに海に入れられちゃって、さぞかしビックリしたことでしょう。

でもね、モモママはモモの泳ぐ姿を見て、面白かったー!
本犬は必死だったのにねー、ごめんよ。

まだまだ暑い日が続く香港です。
又、行けるといいねー。


モモンガ  :  trackback 0   :  comment 6  :