モモとママの日記

☆☆ママと愛犬モモの生活やいかに? たまに2011・9・3まで生活した香港のことも登場。

08 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 10

プロフィール

旬の花時計

最近の記事

最近のコメント

リンク

月別アーカイブ

天気予報

ブログ内検索

出会いと別れ & 気持ち良くって 

2年間、モモママを色々支えてくれたお友達がもうすぐ帰任です。
とあるお稽古事で知り合ったモモママよりもうーんと若くてチャーミングな彼女。
帰る事が決まってから、ちょっと心細いのであります。

船便の荷物を出した後、やりくりして時間を作ってくれたので
アフタヌーンティーを頂きながら、あれこれ思い出話やこれからのことを話しこみました。


  momo4494.jpg
   生演奏が心地よい
  momo4495.jpg
    3段トレィではなく、バッフェ形式です
  momo4496.jpg
    一押しは、そこですぐ焼いてくれるクレープです

何を隠そう、このモモママ今回が香港でのアフタヌーンティーデビューでした・・・。

どこそこのホテルの何がおいしいとか皆さんよくご存知ですが
なかなか行く機会が無く時間が過ぎておりました。
それにどこかスイーツ系は日本の方がおいしいもん!なんて心の隅で思ってたからです。
香港の皆様、すいません・・・。

でも紅茶やスコーンもとってもおいしかったし、接遇も◎
ケーキは香港のティストに少し近い様に感じましたが
3時半から6時まであれだけ食べたんですもの、満足に決まってますわ。

静かな中で、ここでも日本語があちこちから聞こえ、あらためてビックリ。

モモオヤジ殿、連れて行けとうるさく言っておりましたが
やっと念願叶い行かせて頂きましたー。
何せモモママは今は完全なる扶養家族ですから感謝せねば(笑)

そしてモモオヤジの会社の方もお一人帰任なさいます。

寂しいですが、又の出会いもあります。
ご縁は大切に。そう思うこの1週間でした。


さぁて、10/1は国慶節で祝日です。モモオヤジも3連休です。
中国本土は10/1-3と休みで、工場などは1週間休みのところも多いようです。
我が家は特に予定も無く、ゆっくり過ごします。

モモもそんなモモオヤジにくっついてます。

耳を拭いてもらって、ウットリ。気持ちいいようです(笑)
ピンボケですいません。

      momo4511.jpg


耳拭きは好きだけど、ツメ切りは大嫌いなモモです。
そろそろ、切らなくちゃねー。

      momo4514.jpg
       

あたちもモモオヤジの休みが続くと、相手しなくちゃいけないから色々大変だわー
      by MOMO

なんて言う呟きが聞こえそう・・・。

スポンサーサイト

2年です 

モモとモモママが一足先に単身赴任していたモモオヤジのいる香港に来て
今日で丁度2年たちました。
あっという間。

そんなことを思いながら
今日は何処へも出かけず、部屋を片付けたり、キッチンを磨いたり
モモのお尻をナデナデしながら本を読んだり
お料理したりの時間を過ごしました。

      momo4508.jpg


暑い時期のモモの散歩はモモオヤジと夜行ってたので
しのぎやすい今日は、久しぶりにモモママが早い時間に連れ出しました。
すずめを追いかけ禁断の庭へ入ってひとっ走り
満足顔のモモです↑

来た当初は何もわからず、オドオド散歩していたのが
つい昨日の事のようです(笑)
今では、このアパートで犬飼古株の域に達した??モモ家でしょうか?

モモがおばあちゃんになる前に日本に帰れるかなーなんて
夕食時サトイモの煮っ転がしをほおばりながら
呑気に話すモモオヤジ&モモママでした。

この一年間、色々な事がどーーーっとあって、日本を往復すること何回?
自分達夫婦が多くの人に助けられながら、無事乗り越えられてほっとしてはいます。

でもこの先は、ぼんやり時間を使うのでなく
遅ればせながら何かをせねばという不安にも駆られるモモママ。

さぁて来年の今頃は何を思って過ごしているのかな?

中秋節 & いつもの戦い 

昨日は中秋節で香港の皆様は、お月見をしながら家族揃って食事をし、月餅なんぞをほおばる日でした。
お月様も雲の切れ目から、きれいに見えました。
写真ボケボケでアップ不能、残念。

わがアパートの庭ではランタンを持ったお子様達が
夜遅くまで賑やかに遊んでました。楽しそうで「混ぜてー♪」って言いたい気分でした。

モモは賑やかなのに対抗してうるさいワンワンでしたー(汗)

      momo4500.jpg

      momo4505.jpg


ランタンはやっぱり夜見るものですねー。

昨夜の家族御飯でみんな夜遅くまでわいわいするので
中秋節翌日休みっていうことで本日は祭日でした。

休みなのでいつもより遅く8時半頃、モモオヤジ&モモは朝の散歩に出かけました。
この間に掃除機をかけようと思ってスイッチ入れたとたんに
今日はショートコースで帰ってきちゃいました

相変わらず、戦いを挑むモモです。

      momo4502.jpg


ついにはフェンス登場!うるさいモモーーー!

      momo4503.jpg


コマンドなんて聞く耳も持たず・・・。
そろそろキレイにする物体だって学習してよ。
モモには危害を及ぼしてないでしょうがー。



初めて食べましたー & 滑る床・・・ 

香港の街中、女人街などがある旺角(モンコック)という場所に
日本人には臭いと感じる場所があります。

そこには「臭豆腐」が店頭で売られてて、強烈な臭いを放っているからです。

レストランで食べる機会を得て食べてみました。
見かけはお揚げさんって感じでした。
お友達は「くっさい!!」を連発でしたが
モモママ食べましたよー。
こんなことでもないと一生食べれない気がしましたから。

感想 : めちゃくちゃおいしくも無いけど臭いもそんなでもないぞ。
      食感もいいし、想像してた臭さより大したことない。
      横にいたでモモオヤジも台湾駐在時代に食べたものに比べたら
      ちょろいと言ってました。

「臭豆腐(しゅうどうふ、チョードウフ)は、豆腐から作られる発酵食品。中国、台湾、香港で食べられている。主に軽食として屋台で売られるが、レストランで提供される場合もある。」

というのが、とある解説です。

画像が無いのがくやしいなぁー。

とにかく楽しい経験でしたー。

そこでモモママのアジの干物事件が話題になりました。
アジの干物はだめでなんで臭豆腐はOKなんでしょうか?
又もや思い出してくやしいーーー。


さて、全く話は変わります。
以前、マギーパパさん(コーギー2匹と暮らす)が我が家へ来てくださったときに
我が家の床が滑るようだから気をつけての助言をいただき
そこであれやこれやと試してみました。

床を張り替えるのが一番ですが、仮住まいであることと
大家さんともめたくないこと、お金がめちゃくちゃかかることがネック。
日本で販売中の「滑らなくなる床ワックス」を海外向け発送の代行業者に
郵送可能かメールでたずねてみたり・・・。
ちなみにOKだとの素早い返答が来ました。
でもそこそこ高いのに商品を試せないことが気になるところ。そこで未だに保留。


で、結局は要所要所に何かを敷こうという結論に達しました。
   momo4492.jpg

ホカホカカーペット出してきてどんな感じか試してみました。
すかさずモモはベターとリラックスポーズ。

今週はDIYのお店や、カーペット屋さん、IKEA(日本にも出進)をうろうろ。

     momo4493.jpg


そしてとりあえず同じものを2枚敷いて床部分露出を少なくして様子を見ます。
コーギーは腰を痛めやすいので要注意ですものね。

あー、でもお掃除大変・・・。

掃除機嫌いなモモと日に何度も格闘か?
クルクルローラーで這い蹲るか?

目下の課題です・・・。


皆様ありがとうございます & 可愛いでしょ♪ 

息子夫婦の結婚に際して多くの方々より
お祝いの言葉を頂戴してありがとうございます。

なかなか実感のわかなかったモモオヤジ&モモママでしたが
お目にかかったお友達にお祝いの言葉を頂いたり、ブログやメールのお祝いメッセを読み
あらためて喜びをかみ締めている次第です。

      momo4490.jpg


新婚旅行も今のところ予定も決まってなくて
休み明けに仕事に行った息子夫婦に、モモママの若かった頃と違って
現実を見据えている様子に可哀相に思うやら感心するやらです。

       momo4491.jpg
ピンクのドレス姿も可愛かったです。

お嫁さんの好きな色はちなみにピンクだそうです。

不思議なご縁で、モモママとお嫁さんは同じ名前(漢字は違いますが)で
彼女を呼ぶときは最初変な感じでしたが今はちゃんと言えますよー。
それにモモオヤジと彼女のお父さまは同い年。
さらに亡くなったモモオヤジの父と、彼女のおじいちゃまは元国鉄マン。

色々共通点ありなんです。


モモママは翌日、離れていてなかなか顔を合わすことが出来ない
親や妹弟と揃って横浜ランドマークへ行ったりしてプチ観光もしてきました。

  momo4480.jpg
   ランドマークから見た横浜市内です。


日本人だし日本では何を食べてもおいしいし、言葉は通じるし(=当たり前)
何処へ行っても嬉しくなる時間でした。



香港で留守番部隊だったモモにはモモママはお土産を買う時間も無く
戻ってきたのですが、なんと昨日ビッグ・プレゼントが届きました。   

      momo4485.jpg
      似合うでしょ!!

可愛いお洋服が3枚もです。ありがとうございます。
申し訳ありません。でも嬉しい!!
モモ、一度に衣装持ちになったねー。


お蔭様で息子が・・・  

久しぶりのブログ更新です。昨夜遅くに日本から香港に戻りました。

日本への一時帰国。今回はいつになく心落ち着かずで向かいました。

長男(26歳)の結婚式が横浜であったのです。

       momo4479.jpg


12日に金沢に入りモモオヤジは翌日1泊東京出張。金沢へ戻って
16日結婚式当日またもや横浜へ朝一番の便で向かいました。

モモオヤジの母はじめモモママの両親・妹・弟・姪・甥など皆で移動し
横浜の会場での式に行った次第です。

私達も離れているので自分達の宿泊&飛行機の手配だけして
まったくもって手を貸せず、息子夫婦にすべてを任せるということになってしまいました。

始めは海外で式をすればーと思った安易なこのモモオヤジ&モモママでしたが
息子に却下されちゃいました。

多くの方々に祝っていただき無事式を済ませることができました。
息子の友達も遠くから駆けつけてくれて、モモママは懐かしくてとっても嬉しくなりました。
皆、好青年だったー。感激。

とにもかくにも、二人仲良く過ごしてくれればそれで満足です。
そしてたまには双方の親のことを思い出しておくれー。

横浜で1泊し、81歳のモモママの父を始めとして
皆元気に17日に金沢へ戻り、ほっとしました。

そして19日に金沢を発ち香港に戻りました。

そうそう、モモオヤジ&モモママの普段の行いがいいのか
帰りの飛行機はエコノミー満席で二人ともビジネスにグレードアップと相成りました。
前日にモモオヤジはパソコンでシートも指定してあったのですが
そういうこともあるんですねー。
疲れていたので、ゆったりシートはラッキーな誤算でした。

      momo4481.jpg


モモオヤジは何回もこういう経験があるようですが
モモママ始めてて、座席の手もたれに隠れたTVもテーブルもわからなくて
いちいちモモオヤジにSOS。
もう少し奥様風に気取りたいところでしたが、相変わらず田舎者丸出しのお恥ずかしいビジネスシートデビューでありました(笑)

でも期待したほどのご馳走ではないなと思いつつ
最後のハーゲンダッツまでほぼ完食。
飛行機降りたら食べ過ぎて気持ち悪・・・。

香港に着くと、いつも申し訳ないなと思いつつ夜10時近くの遅い時間でしたが
モモママはモモをスティ先の六福邸へ迎えに行き
モモオヤジは飛行場でモモママと別れ3つの日本食満載の荷物を携えて家路につきました。

モモをタクシーに乗せたら、素早く短い足でひょいとシートに乗って
後ろを振り向いていました。
きっと六福邸のむつさん&ぶさんに「ありがとう!!」って目で合図したんでしょう。

今日も早朝散歩でモモは元気にお仕事済ませて
マイペースです。

      momo4478.jpg


少し涼しくなった香港です。
しばらくはゆったりした時間が過ごせるかな?

散歩色々 & 別宅お泊り開始 

チムチャーツイで目にしたパグちゃんです。

    momo4475.jpg


キレイなお姉さまとハイポーズ

このパグチャンは北京道という賑やかな界隈を歩いていました。
柔和なお年寄りに連れられて足取りも軽く散歩してるなーぁって見てたら
顔馴染みのいくつかのお店で、頭を撫でてもらったり、オヤツを貰ったりしながら
楽しんでるようでした。
モモママが写真撮らせてって、得意のジャスチャーしたら
この飼い主のおじいさん↓はいいよーって快く答えてくれました。

でもパグチャンは領域に入り込むな!ってモモママに威嚇のワーン!ワーン!
そりゃーそうだよね、ごめんごめん。
そしたらすかさずこのおじいさんが腰をかがめて、優しく諭してました。

      momo4476.jpg

パグちゃんだって、おじいさんの方を見て耳を傾けてる!!スゴイ!!

ほんわかあったかい光景に、心和んだ瞬間でした。
街中に住んでても、こうして溶け込みながら
楽しそうにお散歩してる幸せなワンちゃんでした。


今宵はモモがいなくて火が消えたように寂しいモモ家です。
モモオヤジとモモママだけでは会話も弾みません・・・。
よって二人で部屋を掃除して、「滑り止めワックス」をかけたりしながら時間を過ごしました。
夕食は冷蔵庫総ざらえいい加減メニュー。

明日からモモオヤジ&モモママのコンビは日本へ行って来ます。
今年何回目やーーーー?自分でもよくわかっていない??
モモオヤジは仕事です。
それに加えて我が家では慶事があるのでモモママも帰ります。
慶弔事が次から次へとあって、バタバタ落ち着かないモモ家。

ということで、モモはまたまた香港の別宅でお泊りさせていただいてます。

今頃、こんな風に寝てるかな?

     momo4477.jpg


それともはしたなくこんな感じ?

     momo4459.jpg
      昨夜のモモです・・・

たくさんのオス犬さんに囲まれてるんだし、お上品に振舞うのよ、モモ。

      momo4474.jpg
      長い舌だわーーー。

聞こえてる?モモ。

では、しばらく香港を留守にしますのでブログも休み・・・かな?


モモンガ  :  trackback 0   :  comment 8  : 

第6作 & ちょっと嫌なの 

昨日は粘土お花作りに、先生のお宅へ伺いました。

今回は「すずらん」です。

        momo4471.jpg


すずらん特有のお花のぷっくらした感じが難しくって
先生に何回もSOS出してしまいました。
道具を使ってこの作業は進めるのですが、なかなかどうしてこれが難しい。
それでも可憐な仕上がりとなり、ルンルンで持ち帰りました。

すずらんはモモママが好きな花のひとつです。
金沢の庭にも毎年咲いていました。今年はちゃんと咲いててくれたかな?
なんてことも思った今日のレッスンでした。

それに初めてお目にかかった方とご一緒したので
新しい出会いにも感謝です。

どこに飾ろうかな♪♪

さて、モモは昨晩モモオヤジが仕事から帰ってシャンプーをしました。
大嫌いなドライヤーもして、本犬はお疲れでした。

それに今日はお尻カットに、肉球カットされてました。

バリカンを持ってモモオヤジがウロウロ始めたら
モモは察知して逃げちゃいます。

      momo4467.jpg


「アー、疲れた。パパはモモをいじめるの。もうこれでおしまいにしてね。」って顔してますね。

犬三昧の家族ねって先日もお友達に笑われちゃいました。
どういう意味かしら?なんて思いましたが、そうかもね???
モモオヤジの元気の源はモモでしょうね。


デリバリーあれこれ & おもちゃ 

ローカルマーケットのネットショップでデリバリーを頼んで重宝しているモモママです。

でも以前は苦い経験もあり、ちょっと浮気してみました。

ジャスコのネットでの注文に挑戦しました。

ジャスコカードとIDカードNO.を入力して、ショップに入ります。
でも品揃えは何でもありのローカルマーケットの方に軍配が上がりますね。

ジャスコのネットショッピングはほんとに品揃えは少ないですが、日本のものが充実しています。

我が家は浄水器は無いし、定期的な水のデリバリーも頼んでいないので
飲み水やお料理に使う水を注文するのがメインです。
他にかさばるトイレロールや洗剤、調味料など・・・です。

      momo4458.jpg
      吉之島=ジャスコさんのことです。

ちゃんとジャスコから届きました。
感謝ディの5%引きの日に注文すれば会員はそれも適用されます。
ただ、注文して「5日以内には届けます」って言うことは
パークンショップのように翌日に届けてもらうことは不可能です。
配達日や時間帯もジャスコの指示待ちとなちゃいます。

まずは注文するとネットに確認メールが届きます。
そして、2回目に注文NO.が届きます。
3回目には「◎月●日配達でいいか?」と確認の電話が入ります。
4回目に配達前日に「明日○時~△時の間に行くけどいいか?」とまた電話が入ります。
5回目、「後20分くらいで届けるけど家にいますか?」とまたもや電話です。

そしてめでたく我が家に到着すると、ダンボールの中身をだして
確認してくれとその場で言われます。
そして料金支払いです。その後きちんとした領収書ももらえます。
支払いは注文時にカード払いも選べます。

家にいながらにして、注文できるのはありがたいことですが
この流れにはちょっと疲れました。
が、以前体験したような、配達ミスは起こらないでしょう。

日本では車で買い物に出かけ用事を済ませていたので
いくら便利な香港とは言え、車が欲しいと思ってしまいます。
でも金沢ではのんびり運転していたので、香港の過激な運転の渦の中では無理ですが。
現状の中で自分のやりやすいように過ごしていかねばいけません。
そして、日本では便利すぎて有り難味が失せてしまっていた自分に反省。


このダンボールをモモにかぶせて、もて遊んでしまいました。
毎日退屈そうなモモに刺激を・・・・。

そして最近頂いたこの猫ちゃんともよく遊んでいます。
   momo4447.jpg
    

      momo4452.jpg


肌触りが良くて、さわってて気持ちいいのです。
○さん、ありがとう!

で、同じおもちゃでも、こちらはちょっと苦手です。

      momo4464.jpg


頂いた大きいビーチボールにびびるモモでした。新しい面を発見!!
一生懸命吠えて威嚇しております(笑)

飛行機がぁ・・・  

ブログについてのモモママの思いを受け止めてくださった皆様
どうもありがとうございました。

つたないブログですが、色々な思いを込めて、続けていこうと思いますので
誤字脱字変換ミス&こんな文章は??なーんていうのがあったら、遠慮なく教えてくださいね。

そうそう、ATMでの苦い経験をされた方って結構いらっしゃることに、驚きました(=自分を弁護するモモママか?)

明細が出てきても、お金が出てこないとか
暗証番号があってるのに、反応無しで銀行側のミスだったとか
色々あるんですねー。

モモママみたいなミスはしないようにとの願いを込めて、あえて恥をさらしたのであります。
何処の国でもありうることらしいのでお気をつけください。
モモママも2回目やらかさないように気をつけます・・・。

さて、今朝8時過ぎモモオヤジを送り出して
ベランダで洗濯物を干してたら、大きな飛行機が視界に入ってきました。
   
え、え、なんでー?いつもは空高く飛んでるのに
低空飛行でビルの谷間をスーッと飛んでました。
ぶつかるの?墜落?飛行機事故?なんて一瞬思いました。

      momo4466.jpg
      今朝の無料新聞「頭條日報」より抜粋
     

息をひそめてましたが何事もないのでTVのニュースをつけたら、写ってました。
そして、無料の新聞にもでかでかと掲載されてたのです。
実はエアバスの最新鋭機であるA380が現在香港に飛来していて
そのデモ飛行だったのです。

それにしてもあの低空飛行にはビックリ仰天!!
何も知らずに見ていた私はほんとに肝を冷やしました。
日本じゃありえないよー、こんなこと。

モモは大きな音が嫌いなのでしばらくたって空を見上げておりました。
大きな音だったねー、モモ。

      momo4461.jpg