モモとママの日記

☆☆ママと愛犬モモの生活やいかに? たまに2011・9・3まで生活した香港のことも登場。

07 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

プロフィール

旬の花時計

最近の記事

最近のコメント

リンク

月別アーカイブ

天気予報

ブログ内検索

お蔭様で・・・ & ワンワン監視中 

毎日色々とドジをやらかすモモママです。
ブログで恥をさらすのもなーと思いながらも、現実だからと公開し
先日のライフル事件??では皆様にご心配激励いただき感謝でございます。

お蔭様でATMに吸い込まれてから5日たったので

じゃあーーーん!!

本日晴れて、クレジットカードを銀行の窓口にて受け取って参りました

自分のことは自分で始末をせねば「女がすたるわー、フン!」ってな思いは

さらさら無く・・・

さっき別件で電話で話した ぶ様
「銀行で困ったら、電話してください。代わってあげますから!」って優しい言葉をかけてくださったところだったので
まさかの時は電話させていただこーなどと思ちゃったモモママです。
この電話のおかげで気持ちがスーと楽になりました。

それでもちゃんとカードは銀行にあるかななんてドキドキしながら
顔はあくまでも作り笑顔で、指定された場所へ行って来ました。

香港居民であることの証明(IDカード)を渡し
パソコンの画面を見て、すぐ了承してくれて、出してきてくれました。
でも銀行の係りのお姉さまはすごーく親切で丁寧な対応でしたわ。
これには感心しました。

住所変更もしてなかったり、サインするものがあったりで
窓口で少し時間がかかりましたが、これで、安心して夜寝れます・・・。

皆様、くれぐれも暗証番号にはお気をつけくださいまし。

それにしても、香港のIDカードって大事なものですね。
住基カードがなかなか浸透しない日本とは大違いです。

今宵のモモです。

      momo4455.jpg
      夕涼みにしてはまだまだ暑いよ。

そして、今日昼間のモモです。

      momo4443.jpg
      
      何かを監視中?

って、アパートの庭でワンワン声がするので気になる様子です。
で、モモママもつられて見てみると、大きなワン様達大集合時間でした。
激写しちゃいました

      momo4444.jpg
     はて何匹集合かな?ほんの5匹です。
     もっと多いこともあります。


サマーカットの痛々しいワンちゃんや、カナダから香港人のご主人様と一緒に最近きたワンちゃんや、SPCAのしつけ教室で成果の現れてるワンちゃんなど賑やかです。

モモは好き嫌いがはっきりしていて、この輪の中でどうしても相性の悪いワンちゃんがいて
「ウーウー!」とモモがうなって威嚇してしまうのです。
なのであえて下りては行きません。
だって、そのワンちゃんはいい子なのに、可哀相だしね。
偶然会えばそれはそれでいいしねー。

モモは今日もふと気がつくと玄関ドアにて待機。

      momo4451.jpg


モモオヤジが出張でいないから、エレベーターの音がするとすっ飛んで行って
そのままそこに陣取ってます。

ママがいるでしょ、モモ
スポンサーサイト

Help me !! & お気楽で結構 

はい、昨日モモママ滝汗でましたーーー。

思わず「Help me!!」と口にしました。

何があったって???

モモママ呑気に、昨日はほしいものがあってフラワーロードへ行き
その足でバスに乗ってスターフェリー乗り場までGO-!!

お財布の中身が乏しい事と朝のモモオヤジとの会話を思い出し
思わず目にした銀行のキャッシュディスペンサーへ。
今日は銀行の窓口へ用があってキャッシューカードをモモオヤジが持って行き
モモママには自分のクレジットカードでお金を下ろすように指令が下っていたのだった。
その際「暗証番号はぜーーんぶ同じだよー。」とも言われた。

忠実にそれを守っていざやってみると
お金が出てこなくて、キャンセルしてもう1回挑戦!!
だって指が他のNOを押したのではとふっと思ったから・・。

後で気付くがここで止めときゃよかったーーー(涙)

もう1回やったら今度は




な、なんとクレジットカードが吸い込まれたまま出てこない

え、え、うっそーーー!!

その間に、人影感じたモモママ。
後ろにライフル銃持ったおじさんが仁王立ち。
でも顔は優しげ。

「出てこないのよー、カードがぁぁぁぁぁ。たちゅけてーーー!!」

はい、銀行さんの巡回の担当の方一人と拳銃も持った方々3人が
いつのまにかそこにいたのよー。

「画面の電話番号に連絡すればいいよ。」って教えてくれたけど

もう1回「何とかしてください!!」と訴えると
私の携帯を使って電話してくれたんですよー。
そいで
「チムチャーツィのフェリー乗り場で日本人が困ってる。これこれ○○××」って言ってくれてたと思う。
でも広東語だし、「ヤップンヤン(日本人)が・・・」とかだけわかった。

そしたら、説明しながらこのメモ↓を私にくれたんだなー。

     momo4439.jpg


え、え、器械の中にクレジットカード入れたまま立ち去るの?って聞いても問題ないと・・・。
妙に納得して、お礼を言ってそこを離れましたが
未だに不安なのですがぁ。

でも仕事の手を止め汗カキカキモモママに接してくれた皆々様に感謝。

指定の銀行に香港IDと念のためパスポートを持って
5日後に行って来ます。

こういう日に限ってモモオヤジは携帯を家に忘れて役立たず

暗証番号も違ってたんじゃーぁ、モモオヤジ!!

お金は下ろせないし、ほしい物があったマーケットでも
余計なものは買えず・・・。
家へおとなしく帰りました。

でも助けてくれる人がそばにいてくれてラッキー☆だぜぇいと
思わなきゃねー。

皆様くれぐれもセキュリティ機能バッチリのHSBCのキャシュディスペンサーには
お気をつけ遊ばせ。

家へ帰ると、そんなことは知ったこっちゃないモモと散歩に行きました。

あんたはお気楽でいいよねーーー。

       momo4425.jpg

突然困ったよー & 久しぶりに出かけました  

昨日午後、外出から帰ると電話がまったく繋がらない。
当然ネットも出来ません。

しばらくすると回復するだろうと思ってたのに、夜9時になっても変わりなし。
もしかして、この棟全部がそうなのかもなんて思い、同じ棟のお友達に電話するも
ちゃんと繋がったのです。
もしかして我が家だけーーーー??

使用料も口座から自動引き落としだし、どうしたことか?

今朝も繋がらず。
モモオヤジがこのマンション内の我が家のケーブルが何かの拍子に切断されたと判断し
コンシェルジュに行って聞いてみたら、すんなり電話会社に電話をかけて交渉してくれました。
きょう午後に来てくれる事になりほっとしました。

それで午後3時頃、これまた突然電話会社から電話がかかって
「繋がってるよね、これでOKか?」って。
何事が起きたかもわかりませんが
もちろん使えりゃー何も文句なしです。
はい、何が起こるかわからぬスリリングな香港生活ですが
使えて当たり前の連絡手段にあらためて感謝です。

それで一日家で連絡待ちの体勢でいたのでゴロゴロしまくってました。

でも夕方のモモの散歩には2人で行こうと5時過ぎに出ました。

      momo4433.jpg
      「絆Tシャツ」ちょっと窮屈?かも?

モモはぐんぐん引っ張って歩くし、途中動物愛護協会(SPCA)の前でコギストするもテンション高しです。

      momo4436.jpg
      動物のニオイがするからねー

そんなこんなで急遽予定変更し、狗公園へ遠征することにしました。

      momo4438.jpg


久しぶりの公園だったのでモモは尻込みしてます。
内弁慶な子ですね。自分のアパートの敷地では態度大きいのに・・・。

      momo4434.jpg


今日はコーギーにもたくさん遭遇しました。
楽しそうに飛び跳ねてましたが、モモは遠目で眺めていました。

      momo4435.jpg


香港も日に日に暑さも和らいできたように思います。

海の悪臭が気になりましたが、涼風が吹く中、1時間ちょっと遊んできました。

家へ着いたら7時過ぎ。モモはフードをあっという間に平らげ眠りについてます。

もう少し涼しくなったらお友達ワンちゃん達と出かけたいものです♪

旅で思ったこと & これも愛?! 

先日の那覇空港での中華航空の炎上事故、段々と原因究明なされてきていますね。

素早い乗客の脱出成功で、犠牲者がいなかったことはご承知の通り何よりでした。
台湾ではその乗務員の対応や記者会見についてあれこれ取り沙汰されているようですが
乗務員の「飛行機が着陸するやいなやシートベルトを外さないで」のアナウンスも無視して
さっさと外して立ち上がり、荷物を手にし、我先に出ようとする中華圏の人の気質も幸いしたとの声もちらほら。

でもそれはそれで良かったと思えます。
私があの場にいたら足がガタガタ震えてさっさと行動に移せなかったのではとか
ドンくさいからあの滑り台から着地する時
こけてしまってのろのろしてるだろうなとか思ってしまいます。

中華圏の方々をひとまとめにして語るのはいけないですが
今回の沖縄の旅で思ったことをつれづれ・・・。

香港人のご主人様と日本人の奥様のカップルが2組ご一緒しましたが
日本人であるわが夫モモオヤジとの違いを今更ながら認識。

      momo4432.jpg
       こんなキレイな海と空を見たのは久しぶり。

とにかく優しい。
常に妻を気使い、レディーファースト。
気がつくとしっかり手をお繋ぎあそばしてます。
この暑いのに手は繋ぎたくないけど、ほほえましいのです。

モモオヤジはあの台北空港の長い長い乗継のための移動でもモモママを探すこともなく
さっさと行ってしまう。
いつも足がのろいとか、キョロキョロしてるからなどとブーブー言われて終わり。
これって年齢のせいでしょうか?若いときから教育してこなかったモモママのせいか?

反対に、モモママに対して女性特有の心使いが欠如していると言われるので、このあたりで・・・。

お宅のご主人様はいかがでしょうかしらー?

いえいえ、まぁ仲良く旅してきましたけど、ちょっと思ったのです(笑)

香港人の女性陣の買ったお土産は沖縄産のアップルマンゴーでした。
3個入りで6000円以上してたと思います。
香港の市場にも売ってますが、300円もしないはず。
日本産の果物をちょっと食べてみたかったのかな?
それにしても太っ腹ですよねー。


で、今回のモモへのお土産は

        ・
        ・
        ・

      momo4429.jpg
      穴掘り中のモモですが背中の文字に注目!!


      momo4427.jpg


国際通りでTシャツを買って文字を入れてもらいました。

        「美犬  MOMO」

       「飼い主」

       「絆」


これを着てモモオヤジ、外を歩く気でしょうか?

      momo4428.jpg
      モモの方が恥ずかしい・・・って??
 
飼い主馬鹿!!炸裂のモモオヤジにビックリのモモママでした。
これもモモに対する愛の表現?ただの自己満足?まぁ、いいですけど。

香港を出ると言っても金沢への往復ばかりでゆっくり出来たのは久しぶりです。
そして、日本の良さをあらためて再認識しました。

沖縄の自然と、人、食べ物、万歳!!

1週間ぶりです、沖縄行ってました 

皆様1週間ぶりのご無沙汰でございました。
モモ家、皆元気です。

今朝のニュースで那覇空港でのチャイナエアーの火災&爆発の映像を見て
身が縮む思いでした。
何せ昨日は同じ型のそれも同じチャイナーエアーに那覇空港から乗ってましたから。

      momo4422.jpg


朝、ラジオでニュース聞いた次男から
「おー、生きとったんか?ビックリしたがいやー・・・(=金沢弁)」と電話が入りました。
沖縄に行くことは知ってたので、慌てて確認の電話をしてくれました。
普段は愛想のないツッパリ息子ですが、親のことは気にしてくれてたようです。

航空機は大破しましたが、犠牲者が出なかったのは不幸中の幸いでしたね。

ってことで、モモオヤジ&モモママは16日から3泊で
台湾の台北乗継便で沖縄へ行ってました。
行きの便は天候のせいでなかなか飛び立てず、機内に1時間20分閉じ込められ
台北での乗り換え便に10分遅れるというアクシデントはありましたが
香港にてチェックイン済みだったので、もちろん待っててくれました。

総勢15名の顔馴染みの面々との団体旅行で、楽しい時間を過ごせました。

モモオヤジ&モモママは3回目の沖縄ですが
前回は15年も前、子供達との旅行だったので、思い出めぐりの旅になりました。

      momo4420.jpg
     海洋博公園のイルカちゃん達は芸達者です  

      momo4421.jpg
     世界最大級「美ら海水族館」ではジンベイ鮫やマンタが気持ち良く泳いでいました。
     小さかった息子達とともに食い入るように見ていたのがつい昨日のことのようです。

他には世界遺産の首里城公園へ行っったりパイナップルパークや万座毛などへ行って
夜は琉球舞踊を見ながら沖縄料理をパクつきました。

     momo4426.jpg


他の日は、モモオヤジとレンタカーを借りて、ちょっと足を延ばしました。
前回行けなかった「ひめゆりの塔」で手を合わせ、資料館では戦争の怖さを再認識しました。
ずらりと並んだひめゆり学徒隊の顔写真には胸が本当に痛みました。

海に入ったり、スパでリフレッシュしたり、モモママの大好きなアイスクリームもいっぱい食べて、キレイな空気を思いっきり吸って

          ・
          ・
          ・

最後に撮った集合写真のモモママの顔ったら、むくんでいます。
太ったようです・・・。嫌ですね~。
モモにもお土産買って来ました。
それは後日公開ってことで。

      momo4419.jpg


モモはいつもの別宅でお泊りさせていただきました。
香港でも可愛がってくださる方がいて、モモは幸せ者です。

       momo4424.jpg


いつもお世話になります、六福邸の皆々様。

 

持ち込み禁止 & 慣れですね 

なぁーにか、おやつはないかな~?
って、冷蔵庫を開けたら、かのプリンがあったじゃないの。しめしめ
      momo4343.jpg


これはこの前モモオヤジが日本から買って来たものです。
でも機内持ち込み禁止商品ですって。
こんなにしっかりしたパッケージですけどね。
モモオヤジ、チャックインカウンターで知って、慌ててスーツケースに押し込んだそうです。

皆様、お気をつけください。
安全確保のため協力いたしましょう。

さて、モモはめちゃくちゃ食いしん坊です。
フードもよく噛まずに必死で食べます。
ところがスティ中のダックス君は、ゆっくり味わって食べます。
時間差でフードをあげてもモモは早々に食べ終わって
ダックス君のフードを狙いにかかります。

なので、別室で食事タイムのダックス君が気になるモモです。

momo4417.jpg
 おまけに早くしろーといわんばかりにワンワンうるさい時も有り。嫌ねー、レディのくせに。

でも彼も来てすぐにコツをつかんで、ピッチが上がってきていますよー。
試練?! いえいえこの環境に慣れてくれたようで嬉しい限りです。

散歩では、ダックス君はさっさと歩きますがモモはチョロチョロ。
挙句に前後に彼の姿が見えないとキョロキョロ探しております。

      momo4388.jpg


一応、気使いしてるのかな?なんて、いいように解釈するモモオヤジとモモママでした。

彼も、もうすぐお家に帰ちゃうから寂しくなちゃいます。

台風で早帰り & 縮まってます 

モモオヤジ、今日は午後4時に帰ってきました。
ちなみに就業時間は午前8時半から午後5時までです。

なんせ、香港に台風が近づいてて、3年ぶりにシグナル8の警報が出され
仕事をしてはいけないのですから・・・。

シグナルは、1,3,8,9,10の5つがあります。
数字が大きくなるほど警報の度合いが高いのですよ。
TV画面右上↓に出ています。

      momo4407.jpg
      台風ってこんなふうに↑(風+台)書くんですね。面白い!!


シグナル8になると、交通期間は一部運休、ビジネス活動強制的に休止となって
さっさと家に帰らなくてはなりません。
政府の危機管理体制すごいですねー。

なので、モモオヤジも帰ってきた次第です。

TVのテロップや、ホテル、オフィスビルにも警報が表示されます。
皆が一斉に帰るので交通機関は麻痺してしまいます。大変です。
フェリーも早々に止まってしまうので離島に住む方々は、我先にと帰らねばなりません。

      momo4405.jpg
      地下鉄も人があふれています。ニュースで流れた上環駅の構内です。

ですが、外は大したことないように思えるのはモモママだけだったかな?

犬さん達は今週始めの台風の夜中の暴風雨には
怯えて落ち着かなくてクーンクーンしてましたが
今日は日中だったので、全く感じていないようでした。

我が家スティ中のダックス君、随分慣れてきました。
夢見てるのかしら、よく寝てます。

      momo4392.jpg


ちょっとカメラを引いてみましょう。

            ・
            ・
            ・


       momo4394.jpg
         熟睡中の2匹です(笑)

たまには追いかけっこもしますが、ダックス君は、逃げ足早く、安全圏へ行っちゃいますよ。   
  
        momo4402.jpg
        逃げるが勝ちってお顔ですましてます。

で、モモは、モモママにもう追いかけるの止めなさいって叱られて
とぼけ顔で反省・・・。
      
        momo4404.jpg


犬種が違えばこんなに違うのかと、新しい発見ありの毎日です(笑)

めでたい日だったー & 千客万来 

あと1年後、2008年8月8日は北京オリンピック開会式です。
中国では8並びがめでたいそうな??!!

そのめでたい日がモモオヤジの誕生日です。ちなみに昭和28年8月8日生まれです。
年齢バレバレで、モモオヤジよー、すいません。

会社で苺のホールケーキでお祝いしてもらってるし、特に本日家では何も無し・・・。
モモママのハッピーバースディの歌声ももちろん無く
アルコールも無く、静かな夕げでした。
大好きな銀タラを焼いたり、おジャガを煮たり、薩摩白揚げを揚げたりして
いつものごとく我が家の和定食を食べました

今年も元気で過ごしましょう

そんな我が家は平和です。
なんたって、このワン様達は少しずつ距離も縮まってますし。

      momo4384.jpg
      ベランダで仲良く。

      momo4386.jpg
      モモ、早く戻っておいでー。僕、先に帰るよー。
 
      momo4387.jpg
      あっちにもこっちにもワンちゃんがいるね~って2匹で見てます(笑)

お泊りダックス君も日に日に慣れて、快食快便の日々を過ごしております
多頭飼い気分満喫、モモオヤジ&モモママです。

そんな今日、狭い我が家ですが千客万来でした。

久しぶりだねー、レミちゃん♪(ご近所さん)
2匹にフードをちらつかせおとなしくさせました。
      momo4396.jpg
    モモはレミちゃんにワンワン。レミちゃんも応戦しちゃって30分でさよならしちゃった。

その様子に、ダックス君はびっくりしちゃって、かばんに逃げ込んでしまいました。
モモはこのダックス君を守らなきゃと思ったみたいでワンワンしてた感も有りです。
仲間意識芽生えたかな?

      momo4397.jpg


次のお客様も、ご近所さんのモモお姉様!

      momo4398.jpg
      優雅なお姿だわー。同じモモって言う名前でもこうも違うのかしら?

2度もモモはモモ姉様の家にお泊りさせていただいてるし、こちらは遊ぼうよー♪ていう雰囲気でした。
モモ姉様がモモに対して手加減してくれてるからねー。

犬それぞれに、性格も違い、個性もあって、なかなか見ていて面白い。
暑かったり、天気が悪い日、家の中でこういう時間をつくるのもいいなぁと思ったのであります。

ここは日本? & お客さま 

昨日はモモオヤジと久し振りに出かけました。しばらく夫婦喧嘩勃発で冷戦状態でしたから・・・。

場所は数ヶ月前に出来た「MEGA BOX」という複合施設です。
香港ではあまりお目にかからない日本で言うようなホームセンターがあったり
手芸用品や生地、シーツやカーテンなど揃ったお店もあったりします。

香港最好電器」(=日本でお馴染みベスト電器さんのことです)もあって
モモオヤジがパソコンやカメラコーナーでリサーチ???
でも香港ではビル自体やフロアー全体が電脳市場といって
パソコン関係の品を扱った場所がいくつかあるので
そんな関係の物の品揃えはいまひとつでしたー。

      momo4382.jpg


でもキレイで広々してて、電化製品なんかは豊富です。
店員さんの対応もGOOD!!でしたよ

日本でお馴染みのヤマダ電器さんやコジマ電器さんはここ香港には出進していませんので
是非とも頑張って欲しいですね

そのビルの中に日本では学生さんの見方らしい居酒屋の白木屋さんに入ってみました。
昼食時間でしたが、香港のレストランと違って、静かでお客さん少ない。
アツアツの食事が出てきて、これがまぁまぁのお味でした。
香港島の銅鑼湾にもありますが、今日初めて踏み入れました。
日本では行ったことがなくても、ここ香港で、デビューしてしまいました(笑)
あちこちから日本語が聞こえてきました。日本人出没率高しです。
ここはもしや日本かなーなんて思ってしまう瞬間でした(笑)


さて、昨晩から我が家にゲストがお泊りに来ています。
2度目のスティなので、こちらも心待ちにしていました。
      momo4381.jpg
      今日午後の様子です。

モモ家に泊まると試練もありますわよー。
アパートの他のワンちゃんから挨拶されることもしばしば。
でも大きいワンちゃんやよく吠えるワンちゃんは
モモママがわかってるので近付けませんよー。

      momo4378.jpg
      モモオヤジのそばに行って助けてーモードです。 
      モモオヤジが守ってあげるから大丈夫よー。

      momo4379.jpg
      モモとの関係はこんなもん↑ですが、少し時間がたてば大丈夫!

前のお泊りと違って家の中がわかってるから、ご本犬も慣れてる感じです。
よしよし、ママが帰るまで一緒にいようねー♪




モモ連れで伺いましたー♪ 

昨日モモ連れで、我が家から歩いていける距離に住む
Wコーギーの楓ちゃん&伊吹ちゃんのお宅へモモ連れで行って来ました。
って言っても最高気温今年一番だったので
タクシーに乗っちゃいました・・・。

ラブラドールの麻呂ちゃんのママさんもご一緒しました

      momo4377.jpg

いつもお揃いの手作りお洋服が良くお似合いの美人ちゃん達です。

実は去年の暮れに以前のお住まいのマンションから程近い今の場所に
お引越しされたんです
新しいお宅へ伺うのは初めてでした。

大通りから1本外れてるだけなのに静かで、何と言ってもお部屋が広いです。
さすがぁ、香港在住13年の大先輩です、素敵なお部屋に引っ越して羨ましい。
そして、駐車場込みでHK$○○○○○??ウッソーって驚いちゃいました。

日本人の駐在というと・・・
殆どは日系の不動産屋さん(会社指定の場合も多いです)に、お願いしちゃいます。
そんな場所は日本人多し。やたら皆が使うロビーが豪華。使わないジムやプールがある。警備の人や、お掃除のおばさんが多い。
なのでお家賃が半端なく高い。それに仲介料もいっぱいとられるからねー。

モモママはセンスの良いお部屋やテラス&素敵なおもてなしに絶句しつつも
モモを野放し状態の飼い主ですいませんでした。

      momo4376.jpg
     ねぇねぇ楓ちゃん、遊ぼうよー♪
      momo4374.jpg
     お腹も見せちゃうからさー♪
      momo4373.jpg
     しつこいわねー、モモちゃんは。でもしょうがないから相手してあげるわ♪

ってな感じでしょうか?

伊吹ちゃんとモモは挨拶が過激でガウガウ状態になり
伊吹ちゃんが結局ゲートで隔離されちゃったのよー。可哀相に。
      momo4375.jpg


そりゃー、モモもお客様ワンが来ると、縄張り意識炸裂でワンワン吠えますからね。
一緒よねー、ごめんねー。

犬と暮らす女性3人集まれば、いつものごとくワン談義に花が咲き
そして色々なアドバイスを頂戴してきましたよー。

我が家の床がテカテカでモモの足腰を心配するモモママに
麻呂ちゃんママは良いワックス持ってるから試しに使ってみてって言ってくれるし
獣医さんのことでも色々な情報をくださいました。

そして、もちろん香港生活の楽しさや苦労(って程もモモママしてない?)
夫談義?!などなど、楽し~い!

でも帰りがけに、モモったら粗相をしてしまい、、アジャーのモモママでした。

しつけが行き届いてなくて反省いたしました。
こんなモモママ&モモですが、今後共宜しくお願いします。