モモとママの日記

☆☆ママと愛犬モモの生活やいかに? たまに2011・9・3まで生活した香港のことも登場。

06 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 08

プロフィール

旬の花時計

最近の記事

最近のコメント

リンク

月別アーカイブ

天気予報

ブログ内検索

第5作です & ポーランド 

今日は粘土のお花の教室でした。8月はお休みなので今月2回目です。
ラッキー!!です。

皆様、いかがーーー?

      momo4363.jpg


以前から作りたかった「カラー」を10本作らせていただきました。
本物みたいでしょ。清楚でそれでいて存在感のあるお花ですね。

先生のお宅のダックスちゃんと並んで撮ろうと思ったら
逃げられちゃいましたーーー

      momo4358.jpg
      

こんな風↓にも飾りましょう!!

         momo4364.jpg


家具は大家さんの物ですから、趣味が合わなくても仕方ないのです。
でもこうして、自分で作ったもので飾り付けると部屋も違った雰囲気になって嬉しいのです。

さぁーて話は変わって、先週土曜日にモモに会いに来てくださったマギーパパさんは
もうすぐポーランドに赴任です。

地図を眺めるのが小さい頃から好きなモモママです。
1ヶ月くらい前に15ドル(225円くらい)で買ったこの地図では
ポーランドってどういう風に書くのかな?

    momo4315.jpg


     momo4366.jpg


見にくいですが、「波蘭」「ポーランド」ですね。
国旗も日本人には親しみがわきますね。

    momo4365.jpg


世界中で日本企業が頑張っているんですねー。

犬だって海外進出ってか、モモ。
日本生まれの犬らしく、もう少しおしとやかにしてくれると嬉しいんだけどね。

     momo4361.jpg


マギーパパさんの乗ったタクシーをずっと目で追ってて
挙句に随分長く踏ん張ってコギストしちゃったモモでした。

またいつか会えるからねー。

     momo4362.jpg

スポンサーサイト

マギーパパさん来港よー !! 

マギー君&みかんちゃんのWコーギーと奈良で暮らしてらっしゃる
と言っても、マギーパパさんは東京で単身赴任生活中。
国際部で海外を飛びまわり、忙しい日々をお過ごしでしたが
もうすぐポーランドに赴任なさいます。

     

      左がみかんちゃん4歳、右がマギー君7歳です。マギーパパさんの画像拝借です。

そのパパさんが中国出張で香港空港利用とのことで
お疲れのところ時間を作ってくださり、お目にかかれました。
来てくださる日を指折り数えて夫婦でお待ちしておりましたが、やっと念願がなったんですよ。
モモママ、化粧念入りにし、気合いを入れて家を出ましたが
宿泊先のホテルに着く頃には暑さではげまくり(涙)
今日も香港の外気温34度位あったでしょうね。

ブログ上のお付き合い(我が家の掲示板に書き込みをよくしてくださってる)だったので
ドキドキしちゃいましたが初対面から犬のことや海外生活のことなどで、会話盛り上がり!
このままホテルのロビーでずっと話しまくるかー?などいう勢いでした。

でもせっかくだしと、ピークに行きました。
パパさんは2回目の香港なのですが、ビルもたくさん建って景色も変わったことでしょうね。

        momo4353.jpg


赤いお揃いシャツの方々をかきわけ、ハンサムパパさんの記念写真も
モモオヤジのおNEWカメラでバッチリ撮れましたー。
公開したい衝動にかられるほどいいのよー、これが。我慢しました・・・。

九龍サイドもきれいに見渡せました。

      momo4355.jpg


帰りのトラムは空いててラッキーと思いきや、20分間トラブルでストップするという
アクシデントに見舞われました。
あの急勾配で止まっちゃって気持ち悪くなっちゃいましたよー。
こういうこともあるピークトラムです・・・。

その後はスターフェリーに乗って九龍サイドへ移動し、モモに会いに我が家へ

犬好きの方ってわかるのか甘えておりました。

      momo4349.jpg
      この嬉しそうな瞳。マギーパパさんをじっーと熱い視線で見つめています。
      
パパさんからはジャポンのお土産をどっさり!!頂きました
さすが、海外のことはよくご存知で、我が家が手に入りにくい食料を下さったんですよ。
その中にはこのコギ本↓もありました。
かゆいところに手が届くような気配りに、脱帽。

     momo4345.jpg
     重い数々のお品をほんとにどうもありがとうございました。

ブログで知り合った方がこうして尋ねてきてくださって
なんと嬉しかったことでしょう

心残りは、モモとの2ショット写真を撮るのを忘れちゃったことです。
相変わらず、何か一つは忘れるボーっとしたモモママなのよ。

明日はマギーパパさん5ウン歳の誕生日ですおめでとうございます。
モモオヤジより年上なのに 髪もふさふさで お若いこと。はつらつパパさんです。
ポーランドでもお元気でお過ごしください


           この出会いに感謝!!

これじゃぁダメよねー & 百日紅 (さるすべり) 

昨夜、NHKでこの人↓の歌と踊りを見て、一人感激してましたー。

のっけから、アップ画像です。

   momo4337.jpg


若い人は知らないだろうなーぁ?

うらら・うらら・・・・♪♪の人よー。

       山本リンダさんです。

もちろんモモママより年上よー。
スタイル抜群!踊っててもちゃんと歌ってました。
その歌がまた上手なのよー。こんなに上手かったっけ?って感激いたしました。

あのプロポーション保ってるなんて、すごい努力してるんだろうね。

こんなもん↓一人でガツガツ食べてちゃ、山本リンダさんにはなれないわねーーー。

    momo4339.jpg


松記糖水店っていうデザート屋さんの「SUMMER!」というデザートです。
これは18ドルで果物がたくさん入ってておいしいんです。

      All Aboutさんや
      「香港ナビ」さんの  記事を見てください。
他にもおいしそうなデザート盛りだくさんです。

小さなお店で、おばちゃんやお兄ちゃんも気さくでなんかホットできます。
いつも市場で買ったお野菜や果物の入った大きな袋をぶら下げて一人で行くから
おばちゃんにチェックされてます(笑)
冷たいもの&カロリーの高いものはダメってわかってても
たまにはいいでしょ=又、言い訳してます・・・。

今日もこの市場↓で大きなマンゴーやら諸々買ってから行きましたから
ニターッと笑われました。

      momo4338.jpg
      暑くてもここは庶民の台所です。


さて、最近アパートの庭では百日紅の花が咲き誇ってます。
   momo4342.jpg


この枝がどうもおいしいらしい???

モモは落ちてた枝を必死でかぶりついてましたー。

    momo4341.jpg


なかなか離さないので、「モモ、アッチにワンちゃん来たよー!」って言ったら
やっと離してくれました。

    momo4340.jpg


散歩も暑くてままなりませんが、それでも楽しいことを毎日見つけて
モモなりに楽しんでるようです。


Wももちゃんです & 仕方ないか? 

今年は特別暑いというのが香港に長く住む方々のご意見です。
もちろん、ジトジト天気よりいいので
こんな経験もまた楽しと思うようにしましょう。
洗濯物もよーーーく乾きますからね。

アパートの庭には露草みたいなこんな可憐な花々が咲いていました。

    momo4310.jpg
       可愛いでしょ。

さて、今日は我が家に「I家のももちゃん」が来てくれました。

      momo4335.jpg
        Wモモちゃんです。

1歳3ヶ月の息子君の直くんもとことこ歩いてて可愛いーーー!!
ほんとに赤ちゃん雑誌に出てくるような可愛さなのですよ。
2ヶ月ぶりのご対面。

暑い香港では外で遊べないので、モモ家で2匹ガウガウ合戦。
でもほとんど我が家のわがままモモが喧嘩をふっかけてましたけど・・・。

そこで話題になったこと。

全日空さんも夏の間限定(8・1から9・30迄)で国際便&国内便ともに
短頭犬は乗れないのねーってことでした。

      https://www.ana.co.jp/topics/notice070723/index.html

夏限定で良かった~って思う飼い主さんも多いことでしょう。
これも命を預かる側としては仕方のない決断かもしれませんが・・・。


頭の中、食べることで必死のモモさん、色々大変なのよ。
お気楽でいいねぇー、あんたさんは。

でも、夏バテすることもなく、食欲旺盛なモモにほっとする飼い主です。

    momo4328.jpg
  

またよー、どう違うのよ? 

連日めちゃくちゃ暑い香港です。
いい加減、体も慣れてきたかなって思いますが、無理は禁物。

船に揺られるとしばし暑さも忘れるでしょうか。
      momo4330.jpg
      香港名物スターフェリーです。

さてこの間の日本出張からとってもご機嫌さんで帰ってきたモモオヤジです。

モモママはちょっと怒ってますけどね。

何がって・・・・・・・・・・

それはね・・・・・・・・

このお方↓を撮るためのものを また 買って来たからです。

     momo4329.jpg


            momo4331.jpg
        モモ笑顔で並ぶんじゃない、こら

        momo4332.jpg
        そうよ、ママの言いたいことわかったー?

同じように見えるからね。モモママには理解できないのよ。

大きい方を今回持って帰りました。
小さい方は去年の暮れに買ったのです。
おまけに古いのもう1台あるし。

それとモモママは小さなコンデジちゃん使っているから
我が家にはヒェー  4台も! いつの間に

片手にモモのリードで、ウンチセットのバックを斜め掛けして
首からカメラぶら下げ、さぁてモモオヤジは何処へ?
乞うご期待です。

せっかくだし、香港の写真をとって写真集にでもする?
それともモモママには何か買ってくれるのかな

へそくり、どこにかくしてるのよー?

満腹です。。。  

今夜は、お友達ご家族3家族で海鮮料理を食べてきました。
モモオヤジと海鮮なんて、どんだけご無沙汰してたことか。
それに夜、食事に出かけることは皆無に等しい我が家ですから
楽しみにしてました。

我が家からすぐの佐敦(ジョーダン)にある「金山海鮮酒家」って言うところです。

以前から行きたいお店の一つだったので、やっと願いが叶いました。

お店の前の水槽で泳ぐ魚や貝、エビをお友達のご主人様にオーダーしていただき
ピチピチ新鮮なもの食べました。

モモオヤジが横で「それにしても、お前はよく食べるなー」という
余計な牽制にもめげず食べ続けました。

めちゃくちゃおいしい、そしてお安い!!
お店を出ると、たくさんの人が順番待ちをしてるほどの人気店です。

ちょっと画像はカメラ忘れにつき・・・無しです。

モモオヤジと顔を突き合わせてもくもくと食べる食事と違って?!おしゃべりも楽しかったし、今宵は満足!満足!

皆様どうもありがとうございました。

もちろんモモはいい子で留守番でしたよ。
さっきモモオヤジと夜の散歩に出かけて、してきました。

わかったような顔して、モモオヤジのパソコンのぞくモモです。

    momo4326.jpg


家に帰ると待ってましたとばかり相変わらずくっつき虫してます。


モモはこれが嫌いです & お客様 

モモの嫌いな物の一つに傘があります。

今日、我が家へのお客様を外で待ちモードでいたら、傘の嵐でした。

      momo4321.jpg
       うひゃーぁ、傘の大群・・・モモは怖いのです。



   momo4322.jpg
     ホッとしたねー。

香港では皆さんお洒落な日傘ではなくいわゆる雨傘をさしてます。
雨・晴れどっちでもOKですからねー

さて、お客様って誰だー?

       momo4323.jpg
        「CASAぼん」でしたー。

えっちらほっちらホンハムという所から暑さをもろともせず
跳び跳ねるようにやってきました。

外ではさして問題なく過ごせるのに、アパートの敷地内に入ったら
モモはCASAぼんに吠える!吠える!うるさい
何でかなー?さっぱりわかりません。

今日CASAぼんママさんから頂いたローカルのお菓子をご紹介します。

       momo4324.jpg
       写真下手っぴーですいません。

できたてほやほやの落花生の餡入り大福餅&小豆のお餅&胡麻入りのぐるぐる寒天寄せのようなもの
落花生はモモママの好物ですー。そのままの形状で入ってました。
小豆のお餅は口に入れると葛餅みたいな感触でした。
胡麻入りのお菓子もあっさりで夏にはグッド

どれもめちゃくちゃおいしいことおいしいこと。
感激しましたーーー

ホンハム在住の皆様、街市の並びにあるお店ですってー。

って、宣伝しちゃいます



帰ってきました・・・が・・・ 

今朝10時過ぎに、新潟で地震があり、大変な被害が出てる模様です。
倒壊の家々もTVで映し出されています。被災された方々にお見舞い申し上げます。

能登も震度5だったので金沢の姑にも電話しましたが
「めまいかと思ったら地震だったー、怖いねー。」と言っておりました。

日本では天災がここのところ多くて心配です。


さて昨夜遅くにモモオヤジが出張から帰ってきました。
日本では台風で被害が出ている中、電車が30分遅れるも
飛行機は無事定刻に香港に到着
それも、席が一杯だったようでビジネスシートに乗せて頂いたそうですわ。
モモママ一度もグレードアップ経験なしですが
モモオヤジったら何回目かしらねー?羨ましい。

でも「 キャセイの機内食は相変わらずだった・・・ 」等と贅沢なことを言ってました。
そりゃーぁ、金沢でおいしいものを食べてきたからね、なぁんてひがむモモママでした。

今回は台湾に寄ってからの日本出張だったので移動が大変だからと
小さいスーツケースで行って来ました。

だ・か・ら、余計なものは買わないだろうと高をくくっておりました

            

去年暮れに買ったばかりなのに、又新しい物をお買いあそばしましたわ

ちょっとモモママの怒りがおさまったら公開します・・・当分無理・・・。

でも、モモには「 RUN FAMILY 」さんの洋服 & キューキューボールを携えてきました。

狂喜乱舞でボールで遊んでおります。

    momo4320.jpg

    momo4318.jpg

    momo4319.jpg
あまりに興奮して毛は抜けまくり、疲れ果てうつろです。

RUN FAMILY」さんの洋服は、コーギーサイズなのでモモにはジャストフィット

モモオヤジは仕事を終え、金沢は7月お盆なのでモモオヤジは父の新盆でお墓参りも出来
姑の元気な様子も確認でき少しほっとした様子です。

モモママはしばらくモモオヤジがいなくて気が緩んでましたが
今日からちゃんとしなくては・・・。


広告あれこれ & その目は・・・ 

暑くても冷蔵庫が空っぽで、食料品の買出しに行くため重い腰をあげ
やんわり出かけました。
いつも利用するミニバスが道路工事のためなかなか進まず
ふと横を見ると、この広告が目に入りました。

      momo4314.jpg


よく、地下鉄にも貼ってあるポスターなんですが
バスにも大きく貼り付けてありました。
ちょっとわかりづらいですが

「Pets are for life.Think before you have one.」と書かれています。

安易にペットを飼って、面倒を見ないのはいけません。
一生、ちゃんと向き合うことが大切です。
たくさんの教えや喜びをもらうくせに、それが出来ない人がいるのが現実です。

でもこんな啓発的な広告ばかりではありませんよー、香港は。

見てくださいなー♪

  momo4317.jpg
手前がトラム、奥がバスです。

ジーット見ててバスに乗りそこないそうになったこともあるモモママです。
カラフルでキレイで楽しいですね。日本の商品も宣伝されてます。



今日、モモママが出かけるときのモモの顔です。
玄関のドアの前で、しっかり横になって行くてをさえぎってます。
いつもはいい子でいてねって言うと、どいてくれますが
こういう日もあるのです(汗)

      momo4309.jpg
      上目使いで、嫌ねー。
      抜け毛がすごくて洋服着てます。。。

日本は台風でたくさんの被害も出てます。
勢力弱まらず、ゆっくりのらりくらりの台風のようですね。
これ以上の被害が出ないことを願います。

香港は明日も暑いようです・・・

暑い & 気持ちいいの? 

ここんとこずっとめちゃくちゃ暑い
昨日は散歩以外全く外へ出ず、家でジーットしてました。
今日はちょっと出かけたら、頭クラクラしました。

さて、昨日夕方見たローカルニュースで
銅鑼湾の旧三越デパートが入っていたビルの解体作業中に
屋上にあったクレーンが倒れて作業員の2人が死亡の報道がされていました。

      momo4305.jpg
    ↑これは今日の無料情報誌です

わぁ、怖い

大きな道路に面していて、そちらに倒れてたら大変なことです。
しゅっちゅうモモママも通るし。

でもあり得ないよ、こんなこと。亡くなった方がかわいそう。
ご冥福を祈ります。

それにしてもこの繁華街の広い土地、風水的に悪い気でも漂ってるのかな?


今日の夕方のモモです↓
      momo4230.jpg
      気持ちいいのがわかるかな?

シーツを洗って取り込んでて、電話が鳴ったのでそのままにしてたら
速攻、モモが気持ちいいのかその上へ寝そべってしまいました。
そのうちスヤスヤ寝息たててました。


さっきからモモに嫌われてるモモママです。

体に悪いとわかっていながら、40日に1回美容院で白髪染めしてましたが
ここ最近、インドのヘナ染め(自然素材)を家でしています。
日本では混ざり物が多いとこの間ヤフーのニュースで見ましたが
モモママは香港で販売されてるインド直輸入の安~い「ヘナ」を買ってやってます。

今日は夜8時からやってましたが、シャワーキャップ被って
異様な格好のモモママに恐怖を抱いているようです。
呼んでも寄って来ないモモです。

そんなに怖いかな~?!