モモとママの日記

☆☆ママと愛犬モモの生活やいかに? たまに2011・9・3まで生活した香港のことも登場。

05 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 07

プロフィール

旬の花時計

最近の記事

最近のコメント

リンク

月別アーカイブ

天気予報

ブログ内検索

やっとVISA手続き終了 & 可愛いお客様  

5月末日本帰国の際、香港出発のイミグレで
オーバースティでストップかけられたモモママでした。
まったく頭に無かったモモママでしたので、その時はちょびっとあせりました。

でも日本から香港に戻ってすぐに、モモオヤジの会社で必要書類を提出してくれてあったので、出来上がりは自分で行って来ました。

そして25日にやっとVISA手続き終了いたしました。
モモオヤジとモモママの両方のパスポートを持って
ワンチャイの入境事務局へやっと行って来ました。
引き換え書類&パスポートを出して
待つこと45分・・・

モモママは苗字で呼ばれると思っていたら
下の名前で呼ばれました

「NORIKO---!! NO.28 Please!」

はぁ?
イントネーションも広東語的でしたので???自分のこと???
恐る恐る窓口へ行ったら、赤いパスポート2冊が見えてモモママのことだって確信しました。
160ドル払って帰ってきました・・・。

掲示板でNO.表示でもしてくれれば一目瞭然でいいのにねー
なんて手続き怠ったくせに思ったモモママでした。
来年は忘れないようにしなくては・・・。

たった45分が長く感じられ、大したことでもないのにドット疲れました。

さて、只今、モモ家には可愛いお客様が滞在中です。

モモと同い年のダックスのハンサムワンちゃんです。

       momo4186.jpg


家の中でも散歩でも、つかず離れずで
喧嘩も無く過ごしておりますがモモはお愛想できなくてダメですね。
でも、時間がたつにつれ、2匹の関係に変化あり。
どちらもどう関わればいいかを自然に学んでいるようです。

2匹の犬がいるって何か楽しい♪モモオヤジ&モモママでした。

仲良く出かけた先は・・・& 寝てばっかzz 

今週はモモオヤジ出張で3日間いませんでしたー
で、珍しく、朝、出張先から電話をかけてきました。

「朝飯食べたら、差し歯が欠けたー!、香港の歯医者さんを探してくれー!」っていう内容でした。

「で、何食べて欠けたのー?」

「固焼きベーコン・・・」

   ・
   ・
   ・

ってことで。ネットで調べたり、お友達に電話して早速予約しました。

昨夜遅く帰ったモモオヤジと仲良く!?今日は歯医者さんへ行ってきましたわ。
場所がややこしいのとモモママもどういうところか知りたかったので一緒に行きました。
日本じゃありえないよ、こんなこと。。。

そしたらお友達の言ってた通り、香港人のお医者さん&スタッフさんは日本語OKでした。
まずは、治療の日数と費用を教えてくれて、治療スタートしたそうです。

何せ「歯」に関しては、海外疾病保険は効かないので全額自己負担です・・・。

モモオヤジといくらかかるか恐ろしやーと話していましたが
何とか6000ドル位(90000円強)とのことでした。
一桁多いかなって予想してたので、少しほっとしました。
そりゃー、急な出費ですが仕方ないこと。思ってたより少なくて良かった、良かった。

帰ったらモモオヤジはモモを捕まえて早速歯磨きしておりました(笑)

そのモモですが、最近エアコンの風があたる床ヒエヒエの
台所で寝そべる時間が増えました。

momo4183.jpg


外に出ても暑いので、もっぱらショートコースの散歩ですしね。
途中でこうして休憩もしますし、ちょっと運動不足かな?

momo3884.jpg

端午節 & 食べすぎ 

香港は昨日は旧暦5月5日の端午節で、祭日でした。
粽を食べる習慣があります。

日本ではもち米やうるち米粉などで作った長円錐形の餅を
笹の葉で巻いたものを粽と称して食べてました。
香港では粽といえばもち米の具沢山炊き込みご飯を
笹の葉で包んで蒸したものです。

去年に引き続き、我が家もジャンボな粽を頂いたので、早速蒸して夕食に食べました。

干しエビ、貝柱、大豆、豚肉、椎茸、卵などが入っててとってもおいしかったです。

      momo4181.jpg
   もっとおいしそうに写真撮れないものかなと自分ながら思います。

この日は香港名物ドラゴンボート(龍船)レースも毎年行われます。
悪政に抗議し入水自殺した英雄を救出するために船を出したことに習い
開催されるそうです。
遺体を食べる魚を追い払うために太鼓を打ち鳴らし水面を櫂でたたいたという
往時を偲んでのレースです。
昨日も33度炎天下に競い合ったそうです。
我が家は見物に行かないで、何をしてたんだろう?
もう昨日のことがすぐ出てこない=困った脳みそです。

そう、今日も日曜日はどうしてたの?って
今日聞かれて、ウーンと悩んでしまった。
忘れた---??
青空市場に行って野菜を買って、そこで犬や猫の写真を撮ってたー
なんてとぼけた返事(でも事実)をしたモモママです。

そこで印象に残ったチワワちゃんです。
      momo4182.jpg


リュックから顔を出してキョロキョロしてるので可愛くて、写真を撮らせてもらいました。
お兄ちゃんが背負ってお母さんと仲良くショッピング中でしたが
「いいよー、どうぞ。」って飼い主さんのこのご婦人も一緒に並んでくださいました。
ポーズを変えて、ハイどうぞって言ってくださるので
3枚も撮っちゃいました。
笑顔の素敵なこのご婦人様、モモママの突然のお願いに答えてくれてどうもありがとう!!
でも、香港人はカメラ好きです、絶対!!


今朝のNHKTVで老齢化した犬を介護するご家族が紹介されてましたが
人間の痴呆と一緒で食べても満腹感が得られなくなる犬もいるそうで、ちょっと驚きでした。

モモさっき御飯食べたでしょ?調理台の上のものは食べれないのよ。
      momo4176.jpg

      momo4177.jpg


モモが食べなかったら大変だけど、ほんとにいつも食欲旺盛だよねー。


狂犬病抗体検査:いつかの本帰国のために・・・ 

今朝は空気が澄んでて、よく晴れてる香港です。
でも外は暑そう

3月25日に採血したモモの狂犬病血清の抗体検査の結果が
イギリスから届いていたので、獣医さんへ貰いに行きました。

      momo4170.jpg
      めちゃくちゃ簡潔な1枚の紙です。

これは日本出発の時にもしてきていますが、日本での検疫制度上この手続きをしないと
モモを連れて帰る際に最高180日係留されてしまうわけです。
その結果は血液を採った日から2年間有効ですが
採血日から180日経過していないと日本には入国できないのです。

ってことは、間があかずにいつでも帰国できる状態にするには
前回の検査から1年半で採血する必要があるわけです。

いつもかかっている獣医さんでは、出来ないと言われてたので困っていました。

そうそう、血清抗体検査は特定の検査所でしかできないのですよー。
我が家は日本の検査機関(日本には1箇所有り、香港には無い)を希望していたので
数件の獣医さんにあたってみました。
でも血清自体が日本では検疫が必要なので
香港の政府機関へ出向き申請しなくてはいけないのです。

そんなこんなで、悩みつつも、色々リサーチして日本人が何人か
帰国の手続きをしていただいている獣医さんに行って来た次第です。
日本のチップの読み取りリーダーも無いと困りますから。

獣医さんにモモママがハンドキャリーして日本へ持って行きたいとお願いしましたが
残念、それは却下されました。
途中何かあったらそちらの方が危険だし、何度も送った経験があるから問題ないよ
と言う獣医さんの意見に従ってイギリスに送ってもらったわけです。

結果は約1ヶ月で届き、獣医さんから
「結果が来たよ、問題無かったよー。0.5>=IU/ml 」ってメールが届いていたので
安心しきって、今まで取りに行かなかったモモ家です。

心配していた日本と香港の両方のチップNo.も記載してありました。

      momo4171.jpg


これでやっとほっとしました。

中国では5月に狂犬病で亡くなった人の数が200人を超えたとニュースで発表されてました。
一家に1匹飼いを推奨するとも書いてありました。
予防注射の液を薄めてあったり、受けていない犬も多いのが現実のようです。

香港では狂犬病の予防接種は3年有効なのです。
ぼーっとしたモモママは忘れないようにしなくては。
でもほんとに効き目がある分、かえって体に強いのではと心配になったりします。

でも今のところモモは食欲もありすぎるし
元気ですから心配なしですけど。

momo4169.jpg
↑注釈=フードの袋に顔をつっこみ残っていないか探しております(馬迷様より書き込みがありましたので、後でくわえました)

獣医さんではついでにメディカルチェックと
肛門絞り、ツメ切りもちゃっかりしていただきました。
すっきりしたモモです。

      momo4179.jpg


これで、1年半は安心なのです。
狂犬病は怖い病気です。こんな手続きも仕方ないかな。


モモンガ  :  trackback 0   :  comment 8  : 

父の日 & おいしいかな? 

今日は父の日でした。

      momo4097.jpg
  香港の街中のショーウインドーです。

ちょっと目がいちゃってますけど・・・。

世のお父様方はどんなお休みを過ごされましたか?

我が家は珍しくモモオヤジがピザなんぞを食べたいと言うので
モモママは久しぶりにピザを生地から作り、トマト缶でソースも作りました。
チーズがとろけるパン用しかなかったので少しにして、変わりに塩コショウで味付けした
あっさりシーフードピザもどき??です。

冷蔵庫のあまり物総ざらえって感じの仕上がりです(笑)
っていうか、トッピングしすぎでしょうか(W笑)
エビ、ホタテ、アサリ、オクラ、トマト、たまねぎ、マッシュルームなど・・・のトッピングです。
絞って水気をきったつもりでしたが、少し生地に水分が出て残念でした

      momo4173.jpg


ピザ生地の残りでパンも焼いちゃいました。

      momo4172.jpg
  
やはりパン屋さんの方がおいしいでしょうが、これも有りってことで、お腹に入りました。

モモは、台所の調理台の上の残りのパンを狙っています。

      momo4178.jpg

      momo4176.jpg
      すごい顔・・・。隠してもうそこにはないのに、しつこいモモだわ。

さて、モモオヤジは五十肩らしく、ひと月位前から腕が痛い。
ぴりぴりくるらしいですわ。
なので、今日もマッサージに行きました。
していただいた後は、体が軽くなって、いい感じなんですって。
疲れが取れるのを実感できる魔法の手に感謝。
モモママも今度していただこうかな。

父の日関係なく、ゆったり時間が流れました。

事故話題 & 叱られて・・・ 

ランタオ島にある大仏さんにお目にかかるために乗るケーブルカーが
6月11日に50Mの高さから落下しましたー

      momo3789.jpg


幸いクローズの時間で誰も乗っていなかったのですが
ニュースを見てびっくり仰天でした。
日本でもジェットコースターの事故があったばかりです。
こういうことは普通考えられないことでしょ。

去年の9月開通後、モモママは2回乗ってますが
その時はつかの間の空中散歩に感激したんだけどナー。
もちろん当分閉鎖です。
大仏さんを拝みたい時はバスかタクシーで行って下さい。


さて、またもや事故の話。
2階バスに乗ってて、さぁもうあと3つバス停を過ぎれば我が家っていうところで
バスの3台前のトラックが事故っちゃったー。
人身事故発生の模様です。

      momo4164.jpg
      モモママは先頭の2階バスに乗ってました。

一斜線道路でにっちもさっちも行かず、暑いし、乗客は誰もバスから降りません。
10分経過、益々、パトカーや救急車、日本で言う白バイなどドンドン集まって来ました。
おまけに、新聞雑誌のカメラマンも大集合。
こちらの新聞などは、血まみれの画像なんか平気で掲載されてます。
そんなわけで、いち早くキャッチしたいわけです。

10分経過・・・

20分経過・・・

仕方ない、降りました・・・。

暑いけど、そこで降りて、すぐ近くの油麻地の青空マーケットへ寄って
野菜や果物買いました。
以前も書きましたが、タイ産のおくらがおいしいです。
これだけ↓あって10ドル(約150円強)です。

      momo4165.jpg


香港でも日系のマーケットやデパートで売られている日本のお野菜なら安心でしょうが
高いし新鮮さにかけるんです。
来たばっかの頃は、日系にこだわってましたが色々とわかってきた今日この頃です。

新界と言う、香港でも賑やかなところから離れた
いわゆる田舎の方で作られるお野菜は新しいしおいしいのです。
それに安いのがいいですね。
使い分けをして食事&家計に気をつけている日々です。
一見、良い主婦のようですが、背に腹変えられないだけです・・・。

モモは中国から出張から帰ったモモオヤジにハイパーくっつき虫した後で
悪さをして叱られてシュンとしてます。
      momo4163.jpg


      momo4166.jpg
    反省して狭いテーブルの下へ隠れてるつもりかな?      
    それともそこに何かあるのー?何も無いよー。
    モモの相手をしてるとこれはこれで平和な我が家です。


作品第3号 & 花より団子 

久しぶりに雨なしの香港でした。
今日はモモママ月一回のお楽しみ。
粘土のお花の教室でした。

      momo4158.jpg
      スミレのお花です

色付けとガク作りが特に下手くそなモモママです・・・。
でも何とか出来上がって、ルンルンで持ち帰りました
次回作るお花も見せていただいて、もう来月が待ち遠しいモモママです。

モモには花より団子ですが、それでもお花には手を出さずに
クンクン香りをかいでるようにも見えました。

      momo4160.jpg


作品作りはもちろん楽しみですが、先生が用意してくださるお茶を頂きながら
香港情報を皆さんと語り合うのも嬉しいひと時なのです。

雨続きで家にほとんどこもっていた毎日でしたが、リフレッシュしました。



雨、雨、雷、雷=モモが怖がってます 

先日ブログで、このモモの横に写ってる黄色いお花の名前を
知らないと書いたら早速 ももさくパパさん が調べてくださいました。

      momo4148.jpg

「パキスタキス」というハイカラなお名前でした。
詳しくはhttp://www.yasashi.info/ha_00015.htmです。

      momo4154.jpg


ももさくパパさん群馬からどうもありがとうございました。

昨日今日と雨と雷が鳴り響く香港です。
モモママもこの空見てドンヨリ気分です。
      momo4155.jpg


モモはトイレに逃げたり、椅子の下に隠れたり
少しパニクリ状態です。
ママにくっついててもミミはピーンと横に立ってます。
遠くから聞こえるのかな?

何処にも出かける用事が無いので、家でモモとまったりしているので
まぁ大丈夫かな。

      momo4156.jpg

リンクしました & 暑さのせいではありません 

コミュニティサイトのmixiを徘徊していて出合ったkicmacさんの
KICMAC御伽草子をリンクしました。

2歳のコーギーマック君と石川県白山市で暮らす方のブログです。
ジャンボコーギー君らしいのですが、画像ではそうは見えないし
とってもハンサム君ですよ。

またHPKICMAC DIARYの方も是非訪問してみてください。
食事処がたくさん掲載されていますし、キレイな画像も見れます。


さて、香港は言うまでもなく暑いです。

そのせいではないのですが、モモママ名誉の負傷?!

昨日市場で買った大根をお店のおばちゃんが親切に、皮をむいてくれちゃいました。
笑顔で得意気にしてくれてるのに止めてとは言えないモモママです。

      momo4152.jpg
      市場の猫ちゃんのジャンプの瞬間です。
    
皮が剥いてあるので早く使わなくてはだめになっちゃいます。
なので大根サラダを作ろうと思い、皮むき器でかつら剥きしてて
自分の手の皮まで剥いちゃいました(汗)

今日は味噌汁も煮しめも大根です。1本使いましたよ。
でも新しくておいしかったー。

これだって暑さのせいではありませんが
出がけにエレベーターに乗って鏡を見たら、眉毛書いてなかった(汗)
しっかりビューラーはしたのに、気がつかないこのあたし。

自分でも大丈夫かと心配な今日この頃です。

モモはお蔭様でマイペースで時間を過ごしております。
お気に入りのおもちゃを手で押さえて、物思いにふけっております。

      momo4141.jpg


暑さ関係なく、外でもマイペース。

momo4147.jpg
以前もちょっと載せたのですが、モモの横に見える黄色いお花可愛いのですよ。
      momo4146.jpg
      私は香港に来て初めてお目にかかったお花です。名前を調べてみましたが分からない。 
      ネームプレートもあったらいいのにね。

OVER STAY !? & 香港に戻りました 

香港に無事戻りました。

でもね、5・29出発の時、あせりました。

なぜってイミグレでちょっとアクシデント(滝汗)発生!

香港では昨年から香港在住者は香港居民身分證(IDカード)と指紋認証で
改札口みたいなところから自動で出入国できるのです。
いちいちイミグレのパスポートのはんこ押しが無くなり自動改札のようにスピーディです。

でも、モモママったら、「OVER STAY!」って呼び止められ
身柄確保(=ちょっと大げさ?)され、横の事務所へ連れて行かれました。

パスポートは有効期限が残っていたのですが
VISAの更新期日(5・12)を過ぎていて(1年ごとの更新)
機械がIDチップの情報でそれをちゃんと認識したわけです。
時間に余裕があって良かったー。
たまにはパスポートをじっくり眺めてチェックしなくてはと反省しました。

まぁ160ドル払って、無事出国できましたが、手続きはあらためて後日必要です。
      momo4142.jpg


香港戻りはVISITORのイミグレを通って入りましたが
めちゃくちゃ混んでて、あらためて指紋認証のありがたさを感じました。

さてさて、日本では在来線や新幹線、国内航空便など
乗り物行脚して用事を済ませてきました。
ちょっと肩の荷が下りた感じです。

墓参りや掃除も済ませ、無事新しい仏壇も入り、ほっとしました。

日本の築25年の我が家は隣に住む姑が管理してくれてますが
小さな庭ですが雑草もなくキレイにしてくれてありました。
アリガタヤーーーーです。
草花も花盛りでした。

      momo4138.jpg
   アツザクラも可憐に咲いてました。
      momo4139.jpg
   アブロチンも可愛い!
      momo4143.jpg
   シランも楚々としていて好きな花のひとつです。

今回はマイパソ君を今回持たずに行ったので
モモオヤジの組み立てたデスクトップでメールなどチェックするつもりでしたが
最初の一日しか時間がとれずにネットが出来ないストレスを感じました。
依存しすぎの自分にちょっと反省したりもしました。

さて、モモは今回も7泊も六福邸さんにてお泊りさせていただきました。
水をあまり飲まないモモを心配してくださって
ぶ様は水にフード1粒入れて飲ませてくださったり
六福邸のワンちゃん達と同じように、愛情一杯手作りの御飯もトッピングしていただいてました。

香港で心から安心して預かっていただけて
そしてこんな素敵な出会いに今回も感謝なのです。

そして、今日のモモは汗でヒーヒーのモモママとは対照的に
相変わらずマイペースで散歩し、1粒のフードにつられてこの笑顔を作ってくれる食いしん坊です。

    momo4140.jpg


モモママは香港の果物が食べたくて今日は早速市場へ行ってきました。
マンゴーとマンゴスチンを食べて満足!満足!
クラクラしそうな暑さの香港ですが、帰って来たらほっとしました。
いろいろな面で慣れてきた証拠でしょうか。