モモとママの日記

☆☆ママと愛犬モモの生活やいかに? たまに2011・9・3まで生活した香港のことも登場。

04 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 06

プロフィール

旬の花時計

最近の記事

最近のコメント

リンク

月別アーカイブ

天気予報

ブログ内検索

雨です & しばらく休み 

午前中は晴れて、いい天気。などと、のん気にいつもより多めに洗濯したのですが
昼ちょっと前から突然のすごい雨が降り出しました。
雷も時折鳴ってます。

雨はたまにはいいけど、今日は困ります。
今日からモモが六福邸で預かっていただくので
連れて行かねばならぬー。
キチャナイ体では失礼ちゅうもんでしょ。

止んでくれー!

モモはモモママの憂鬱な気持ちとは裏腹に、寝ております。

そうそう、この間いただいたモモのおもちゃですが
これが気に入ってよく遊んでおります。

     momo4128.jpg
  そりかえってかぶりついてみたり
     momo4127.jpg
 投げたおもちゃを必死で目からビーム光線発しながら、追いかけてくわえて走ってます。
 フラッシュで激写ですから
     momo4133.jpg
 後ろ足でキープしてます。モモママに取られないように??
     momo4129.jpg
  モモがくわえてるとおいしそうに見えます。フランスパンのおもちゃ、楽しいね♪

いつもと違ったおもちゃに大興奮です。良かったね、ありがとう!

さて明日から日本へ行って来ます。
ブログは今回は、しばしお休みさせていただく予定です。
よく訪問して下ってる方もそうでない方もそういうことで
よろしくお願いいたします。



香港で「印鑑屋さん」 & 朝の散歩 

来週もまたもや日本へ帰ります。
一時帰国貧乏なんて夫婦で笑ってます。用がもろもろあって、あっちこち行く予定です。

で、毎回少しではありますが、お土産に悩むモモママです。
何かいいもの無いかな?
なんて普段は縁のない九龍サイドにあるペニンシュラホテルの
ショップをウロウロしてきました。
ホテルも豪華ならショップもハイソなお値段の物が並んでおります。

印鑑屋さんのショーウィンドウです。
       momo4126.jpg

    momo4122.jpg

ショップはチャイムを鳴らさないと開かないので
結構小心者のモモママは入るのを躊躇しておりました。
なのでウィンドウをボーっと口あけて食い入るように見つめてたら
中から日本人の観光客の方々6名様がドヤドヤと出てらっしゃいました。
深々と頭を下げるお店の人の様子から、きっとたくさん買ったのでしょう。
当然そのあとには入れぬモモママでした。見てるだけーーー♪
観光で滞在中(1~2日)に出来上がるそうですよ。

香港で印鑑を作ってくれるお店がいくつも並ぶ場所が上環にあります。
立派な店構えとは違いますが、一見の価値ありとお友達が教えてくれました。

さて、水曜日からモモオヤジが出張でいないので
モモママは朝からテンション高いモモとの散歩に汗カキカキ行ってきました。   momo4116.jpg
      何があるのか一生懸命気の根元へ行きたがりました。

マンション内ではおさまらず、グイグイ引っ張ってキングスパークの入り口まで、1時間の散歩をこなしました。

スッピンで、顔に筋つき、髪は寝癖つき。セットのショルダー斜めがけ・・・で、知ってる人には会いたくない格好です。
が、そういう時に限って知ってるガードマンのお兄ちゃんにやたら会うわけでして(汗)

このところモモは朝6時半に起こしに来るので
モモオヤジは朝の散歩を済ませてから出社していました。
ちょっと助かってたのですが、こういういない時は大変です。

      momo4123.jpg
      満足な顔のモモでした。

モモママ、シャワーしてその後はぐったりです・・・。

あー、つまんない・・・ 

土曜日にワンチャイ狗公園へ行った以降、香港は今朝までずーっと雨でした。
この季節、除湿機&エアコン大活躍なのです。

お散歩は、雨が嫌いなモモですから行きたくないのであります。

あー、つまんない。
      momo4121.jpg
昨日のモモです。

ママも洗濯物が乾かないから雨が続くのは嫌いです。
たまに降る雨は、空気がきれいになったような気がしていいけどね。

暇だし、寝るしかないかー、って感じでしょうか。
      momo4118.jpg
      足はお行儀のいいこと!

「つまんない」と言えば、先日のワンチャイ狗公園でのショットです↓
     momo4119.jpg

人間様は何やってんのー?さっさと開放してよー、つまんないじゃん!って顔で
むかついてる様子のコギさん達です(笑)

でもって、このボールを見つめる目は画像が小さくてわかり辛いですが輝いてます。
     momo4120.jpg
     早く投げてー!って訴えてます。


モモと暮らすまでこんなに犬って表情豊かだということを知りませんでした。
尻尾が無くても何を言いたいか、わかりますよ。

モモンガ  :  trackback 0   :  comment 2  : 

コーギーオフ会 : 香港 

じゃあーーーーーん!!

コーギーみにオフ会に参加してきました。

      momo4110.jpg
       向かって左からももちゃん・モモ・とふぃ君・サクラちゃん

ネットでお知り合いになったコーギーと暮らす日本人の方々(本日参加は女性のみ)で
集合しました。
忙しい中、皆さんにお声をかけてくださって「もふぃさん」どうもありがとう!

      momo4103.jpg


香港の天気予報は「雨&雷」でしたが
なんのその、願いが通じて曇りの天気でした。
皆さん九龍サイド在住ですが、香港島のワンチャイ犬公園に集合しました。

サクラちゃんとは初めてのご対面でしたが、和やかな顔合わせでした。
      momo4099.jpg

サクラちゃんは、今年9月に7歳になる熟女ですよ(笑)でも若々しいお姿。
オーストラリア&日本&香港と3個のマイクロチップが入っている
国際犬です。

とふぃくんはボール命!で本日、一番元気に走っておられましたわ。
      momo4098.jpg


奥ゆかしいももちゃんは、みんなが遊び疲れた頃に、そーっとボールに近づいてました。
優しくていい子ちゃんです。
      momo4100.jpg


モモは足が遅くて、いつも一番後ろをヒーヒー言いながら走ってました。
これはこれで、楽しそうでしたよ。
      momo4105.jpg
        先頭はさくらちゃん、次はとふぃくんです。

曇っていてもそれなりに気温はあったので、皆様こぞって水を飲んでました。
可愛い4コギちゃんでしょ!
      momo4106.jpg


今日集合の他のコギさん達は貫禄あったので
家では「おデブ」に見える我が家のモモですがスマートかなと勘違いしちゃいました(笑)

一番年上のモモママですが、若い方々とお話しする機会を得て
元気がでました。
何より犬好き同士です、あっという間に打ち解け、楽しかったです。
皆様どうもありがとう!!

これからは益々暑くなる香港です。
こうして遊べるのももう少しの期間ですね。

      momo4107.jpg

モモンガ  :  trackback 0   :  comment 9  : 

ホスト失格 

今日はハンサムなワン様(♂)が我が家に来てくれたーーー

      momo4094.jpg
      チワワの「CASAぼんくん」です。

ちゅうにーーー

モモったらーーー

外でお迎えの時からーーー

      momo4092.jpg
      ガウガウでした。CASAぼんくん、あきれてます・・・。

家の中でも、うるさくて、結局

モモママ怒って、身柄拘束しちゃいました。
ソファーの足に繋ぎました。

      momo4095.jpg
       反省してる振りです。

CASAぼんくんは、ほんとにいい子で、吠えないし、モモに何もしていないのに
なんでそんなにモモはわめくかな?

男の子好きと思っていたのです。
が、好きの裏返しってこともあるし。
何回か会うと仲良くできるかな?

CASAぼんくんは、暑い中、歩いてきてくれたのにね。

まぁ、本日はモモはホスト失格ってこと。
CASAぼんくん、ごめんね。懲りずにまた来てね。


さてご報告。「フレンチぶる@小虎」:こはまさん管理のブログを
リンクさせていただきました。

小虎ちゃんの魅力的なおお顔&お姿&こはまさんの楽しい文章に
ホワッとさせられますよ。
是非、皆様、ご訪問なさってください。

         momo4075.jpg

モモンガ  :  trackback 0   :  comment 6  : 

マカロンちゃん  

先週お目にかかった「こはま様」から
おいしいお菓子を頂戴しました。

momo4086.jpg


何とお洒落なお菓子ですね。マカロンちゃんです。

香港でもケーキ屋さんで見かけますが
なかなか自分で買って食べると言う贅沢なこと!!は
できないモモママです。

イタリアが発祥ですが、今はフランスで色々アレンジされたものが
ポピュラーになっています。
最近は日本でもケーキ屋さんでボチボチ見かけるようになりましたね。

口の中でとろけました。
こはま様どうもありがとうございました♪

お土産は「鍋」で焼きプリン持参の色気無しのモモママとは
どえらい違いです。
ケーキの型を日本の家から持参しようなどとけちなことを思っているうちに
買いそびれているモモママですから、鍋を使った次第です・・・(汗)
アー、はずかしや、はずかしやー♪

モモに隠れて食べようとして見つかってしまいました。
あなたにはこれは贅沢よ。

momo4087.jpg
鋭い視線・・・。


作品第2号 & 土曜の訪問記 

月一回のお楽しみの粘土のお花のレッスンの日でした。
先生に助けていただきながら、出来上がりましたよ。
めちゃくちゃ不器用なモモママでもできたのは
感動もんですよー。

      momo4091.jpg
 先生のお宅で撮らせて頂きました 

赤いのは、いちごちゃんです
白いいちごのお花と一緒にポットにアレンジして入っています。
ね、ね、いいでしょう☆
先生どうもありがとう!!

このお花については詳しくは
モモママの先生のさらにその先生は
キレイで繊細に作り上げることが出来る材料の粘土をご自身で開発なさったそうですよ。

モモママの先生のお宅には大きな作品やとっても素敵な作品があちこちに飾ってあって
すごいなぁっていつもため息が出ます。
それを見せていただくのもモモママの楽しみなんですよ。


モモママがレッスンの間、モモはいい子で留守番していました。
香港のコンクリートマンションの、さらに西日のさす我が家です。
モモママが留守にする時も、エアコンはつけたままです。
つけなかったら何度になるかな?考えただけで恐ろしい。
日本に比べ格段に電気代が安い香港ならではできることです。

今日も夕方の散歩は6時半過ぎの涼しい時間に行きました。
    momo4090.jpg


さて、土曜日にお邪魔した六福邸さんでの様子を

 「六福1☆」さん のブログ
 「フレンチぶる@小虎亭」さん のブログ
 「モカが往く!~香港ペキニーズモカの日記」」 さんのブログ

に詳しくアップされています。

モモ画像が、モモママより数倍可愛く!?載せられています。
皆様そんなにパチパチ写してたわけでもないのに
さすが炎のブロガーです、アッパレ

我が家へようこそ、テディベアちゃん☆ 

今日もあっちっちの香港でした。
すいません、日付が変わって昨日のことです。

粘土のお花の教室で知り合ったMakiyoさんの手作り作品の展示販売が
フリーマーケットであると言うので行ってきました。

可愛い手作り品↓の数々でした。
2歳の男の子の子育てをしながら、こんな素敵な作品を作ってるMakiyoさんです。

「HANA DESIGNS」も訪問してみてください。
あったかい手作りならではの物がたくさん目にできますよ。

momo4084.jpg
今日のショップの様子です。フェルトのケーキも可愛い

momo4088.jpg
我が家へきてくれた可愛いテディベアちゃんです。
名前付けようかな?なんて思ってます。

ご主人様の母国イギリスのテディベアを日本の布で作っちゃうなんて
とっても素敵。

モモママは子育て中にはとてもそんな余裕は無くて
髪の毛振り乱してたよね。
今更反省しても意味なしです。

このマーケットは犬もOKなのでちらほら見かけました。

momo4083.jpg


さぁ子供のしつけはうまくいきませんでしたが
ワンの方はどうかしら?

モモママが留守の間モモオヤジとまったりエアコンの効いた部屋で
仲良く過ごしていたようです。

モモオヤジの相手も疲れましたか?

      momo4085.jpg

もてなし上手なお方 

今日は母の日です

momo4082.jpg

香港でもカーネーションがたくさん売られていました。
お花が安い香港ですが、このようにたくさんの種類のカーネーションが並んでいました。
モモママは夕食をモモオヤジが作ってくれてラッキー♪でした。

さてさて、昨日は、モモ連れでとあるお宅へ行ってきました。
ピーチクしゃべり倒しの半日を過ごしましたわ。

場所はレッドカーペットのあるお洒落なお宅、ワオーッ♪
迎えてくれるは香港での我が家の犬師匠&モモの大好きな
六福1☆の「ぶ様」と9匹のワン様達です。

      momo4072.jpg
腰の手術をした「はっちゅうくん」の歩く姿も目にして感激でした。
      momo4071.jpg
モモもいとしのワン様に囲まれ、この笑顔です。

度々ブログでお知らせしていますが
モモオヤジ&モモママが揃って留守にする時は、スティさせていただいてます。
犬のことでわからないことがあったら、すぐ聞いちゃうモモママの心強い味方でもあります。

この方、私が言うのもおこがましいのですが、まことにもてなし上手!!

      momo4078.jpg
おいしい手料理の数々を並べて迎えてくださいました。
忙しく過ごしてらっしゃるのに、この手際のよさにモモママ脱帽です。
鍋に入った物はモモママ持参のカボチャの焼きプリンです。
カボチャのペーストを作ってからオーブンに入れる型の無いことに気付き(遅い
鍋ごとオーブンで焼いてそのまま持参しちゃいました。
色気無しですいませんでしたーーー。

このぶ様宅に集合したのは、ブロガー仲間でかつ香港で犬とともに暮らす
モカが往く!~香港ペキニーズモカの日記~ のモカママ様と
初対面のフレンチブル@小虎亭 のこはま様です。
そして会いたかったフレンチブルの小虎くんにも会いました。

      momo4076.jpg
動きが早くて抱っこされてる所を激写です。
   momo4077.jpg
味のあるお顔(=こはま様失礼・・・)

犬のことや香港生活のこと、あれこれ話し続けて食べ続けて
なーーーぁんと、4時間半。

カメラポーズをとるワン様にも拍手。
momo4074.jpg
全員集合の写真を撮るのは残念ながら不可能でした・・・。

またお目にかかれる日が楽しみです。どうもありがとうございました!

苦情・・・ 

今日も「アジサイがキレイだねー、モモ!写真撮るよ、いいお顔してーぇ。」
なんて話しながら夕方の散歩をしました。

  momo4068.jpg


   momo4069.jpg

モモもご機嫌でしたよ。

夕食は冷凍してあった「真アジの丸干し」を焼きました。
中位の大きさで大分産、4匹で58ドル(約875円)のものです。
日本じゃ考えられない値段です。奮発しました(笑)
それにおじゃがの煮物、ビーフンサラダetc.

アジは冷凍をじっくり解凍して
いつもはフライパンにクッキングシートを敷いて蓋をして焼きますが
今日は、なぜだか魚用の焼き網で焼いた方がおいしいと判断したモモママです。
        momo4070.jpg


そりゃあ、こんがり色よく焼けました
モモオヤジと「おいしいねぇ☆」って言いながら
食べてる最中に、悪夢のピンポーン♪

だれじゃぁーって一番乗りでモモがお出迎えすると
コンシェルジュのお兄ちゃんでしたー。

「Bad smell!」が廊下にもれてて苦情が来てる。
何かしたか?って聞くから

   ・ 
   ・
「Roast Japanese fishes!」などと世界中にあるアジをそう言ってのけたパニクリモモママです。
多分間違ってる英語(roastは肉に使うと辞書に書いてあった)で答えました。

どうしてアジの焼いたのが「Bad smell!」なんだよー。
おまけに「Over roast???」焦がした???などと言われむかつくモモママ。

我が棟は1フロアーに3軒なんですが、1軒は空室でして
どうも犯人は我が家だということでお兄ちゃんが走ってきたわけです。

換気扇から出た煙がめぐりめぐって
どなたか住人が苦情を言ったらしいのであります。

運の悪いことにそのお兄ちゃんは犬嫌いで、顔全体でアピールしてました。
おまけに以前は愛想良しだったのに、最近ポジションアップしたらしく
笑顔なし!威厳を放ってます。
おー、怖い!!

これからは、網焼きで魚は焼かないと決めたモモママでした。
秋刀魚なんてもってのほかか?

禁断症状起きるに違いない、魚好きのモモオヤジ。我慢するのよ。
フライパンで焼いて誤魔化します・・・。

今晩は、モモ家は途中から悲しい夕食と化したのでありました。