モモとママの日記

☆☆ママと愛犬モモの生活やいかに? たまに2011・9・3まで生活した香港のことも登場。

03 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 05

プロフィール

旬の花時計

最近の記事

最近のコメント

リンク

月別アーカイブ

天気予報

ブログ内検索

あー、忙しい & 横すわり 

日本に帰省中です。

連休なのに、町は静かで、やはり田舎へ帰ったという感有りです。
ほっとしますが、数日こちらにいるとまた香港へ帰りたい病が起こるのでしょうね。

昨日夜中の2時近くに長男は車で神奈川から帰省。
次男は夜行バスで今朝7時半頃家へ帰ってきました
早速、朝は2合の炊きたて御飯がキレイになくなり
夕食も4合完食の我が家です。
恐るべし、若人よーーー!

おいしそうにたいらげる君達に脱帽の母なのです。
冷蔵庫一杯の姑の買って来てあった食材もすぐなくなりそう。

お墓掃除の後は、随分古くなった仏壇を買い替えたいという姑と
仏壇を見てまわりました。
金沢は金沢金箔が伝統産業の一つなので、金ぴかものが多いですが
さてどんなものに決まるか、今日は下見だけです。

その合間に車窓からコーギーが見えたりし嬉しくなりました。
親バカなモモオヤジはモモの方が器量良しだ!と言い放って
相変わらず笑えることを言うのです。

仏壇屋さんの駐車場でもトライのコギちゃんに遭遇。
馴れ馴れしく近づくモモオヤジはワンワン♪吠えられてました。
当たり前でしょ、初対面のワンちゃんには失礼でしょ。

この間カメラの画像を見て、新しいこと発見しました。

momo4046.jpg


足が短いので横すわりしか出来ないと思っていたのですが・・・

momo4045.jpg


きちんとお座りした画像↑があったんです。

やれば出来るモモでした。

明日も大忙しのモモ一家なのです。

愛想なしモモめ~! 

明日から、昨年暮れに亡くなった父の納骨のため
モモオヤジ&モモママは日本へちょっと帰ります。

今回も慌ただしい滞在ですが、連休なので息子達も大集合です。

隣に住む姑(モモオヤジの母・棟続きじゃありませんので、あしからず)に電話したら
「あなた達の家キレイに掃除してあげたわよ。」って。
いつもありがとうございます・・・・・・・・。
冷蔵庫にも色々入れておくからね。
はい、ありがとうございます・・・・・・・。

78歳の元気な姑に感謝せねば・・・・・・・。

ってことは、モモは今日から合宿の始まりです。
いつもありがとうございます、六福邸 の皆々様。

はい、お犬様達9匹のお仲間に入れていただきましょうね。
はっちゅう君はまだ本調子じゃないから
モモよ、大きな体で突進するんじゃないよ。

      momo4044.jpg


これは↑しばしの別れを惜しむモモママを無視して
六福邸さんの主むつ様と一緒にお宅へ行く後姿です。
一度も振り返らず、コギストもせず、お尻フリフリ♪喜んで行ってしまいました。

取り残されたモモママは成す術も無し・・・(涙)

まぁ、結局は六福邸さんが居心地が良い、楽しい場所ってことで
モモママ安心なんですが、ちょっぴり寂しいなぁ。


でもって今朝8時半に我が家に獣医さんから
「ハロー、ミセス○○!、グッドモーニング!」って直接電話がかかってきました。
昨日持参した尿の結果が血液反応無しってことをわざわざ知らせてくれたわけでして・・・。
それはそれはとっても親切でありがとうございます。
お蔭様でボーッと家事してたモモママ、しっかり目がさめましたわ。
   でも、もっと、ゆっくり英語しゃべってくださいましーーー!ノープロブレムしかわからぬモモママでした。

では安心して日本へ行ってまいります
モモンガ  :  trackback 0   :  comment 6  : 

初めての作品 & 青あざ、その後・・・ 

今朝はモモママ朝からソワソワです。
初めてのお稽古に出かけるからです。

雑穀粉を原料とする粘土で、こんな素敵な作品を作ってきました。
スイトピーとカスミ草のアレンジです。

        momo4038.jpg


        写真が下手で悲しい。実物はもっといいのよー。

        momo4040.jpg


          トゥシューズも可愛い
          横からも見ていただきたくて画像後日追加しました。
           

先生はモモのボーイフレンドのラスティ君のママさんです。

        momo4039.jpg


今日の生徒はモモママ含めて5人です。
年長者のモモママは足を引っ張らないかとハラハラでした。
でも、先生のご指導&綿密な準備のおかげで何とか仕上がりました。
モモオヤジも不器用なモモママには無理と思っていたようで
作品を見てびっくりし、べた褒めしてくれましたよ。

この粘土は薄く作れるのでホントのお花みたいでしょ
さて殺風景な我が家のどこに飾りましょう。

次回もかわいい苺のアレンジを作らせて頂きます。
月一回のお楽しみができました。

その後、皆様にご心配おかけいたしましたモモの青あざを診察してもらいに
獣医さんに行って来ました。

    いつからか?
    どこかにぶつけたか?
    痒がっていないか?
    最近ペットショップでシャンプーしなかったか?

などと聞かれ、幼児英語&身振り&日本語少しOKのスタッフのおかげで
なんとか答えてきました。
その間心臓バクバク!!電子辞書はそばに置き、ノート&鉛筆しっかり出して状態でした。

結局予防接種も関係ないようで、大したことないとの診断でした。
でもなぜだか塗り薬を処方されました・・・。

後は、狂犬病の抗体検査の結果がまだ来ないと言うと
「Coming soon!」だって。早く来ないと安心できないよ。

最後にストロバイト結石のこともあって、尿も持参して検査をお願いしてきました。
結果は2,3日後です。
肉眼ではキレイだけど、ちょっと心配でしたから。

帰りのタクシーの中でモモはお疲れモードでした。
     momo4037.jpg


その運転手さんとの会話。

「自分は犬好きだよ。家では猫を飼ってるよ。
 下じゃなくてシートに座らせてあげな(優しい!)
 この犬ちょっと太りすぎだね。でも可愛いね☆
 いくらで買ったの??女の子?何歳?」

楽しいおじさんで、簡単な英単語でモモママ相手に色々話しかけてくれました。

犬料金5ドルもいらないよなんて言ってくれるし。
そういう運転手さんにはチップもあげちゃうモモママでした。
持ち合わせがなくて、たった、5ドルだけどね・・・。

密度の濃い一日でした。

心配して色々書きこしてくださった皆様
明日、心を込めて!!コメントにお返事いたします。
すいませんです・・・。

あれこれ・・・ & モモにあざ・・・? 

最近のあれこれ

・ペットショップにてモモオヤツを1袋買って、モモママったら店に忘れる。
 最近ボーっとしてて、オボケの始まり・・・。
 近くへ行く用事があって、後日レシート持って行ったら
 おー、取りよけてあった。信じられない・・・!アリガト!
 いつも愛想の悪いお兄ちゃんだけど、高感度アップ。

・家路へ急ぐ夕方のバスの中での出来事。
 モスク近くのバス停から乗った7~10歳位の子供達数人。
 保護者無し。よく出会う子達です。
 バスの中で大きい子が小さい子一人をいじめ始め、だんだんエスカレート。
 見ていられずモモママ「NO!」と、パンチしかけたその子供の手を押さえました。
 いちゃついていたカップルの女性の方も「STOP!」と怒鳴ってた。
 でも感じていない。何が原因か知らないがバスの中だよ。
 まして小さい子いじめはいかんやろ!
 モモオヤジに「左手は使うな!イスラムでは不浄な手とされるから な。」って
 忠告いただきました。右手で押さえてましたが、気をつけますー。
 この子達、この間もお金払わず運転手さんに叱られてる所を
 モモオヤジ目撃したそうです・・・。何か心が痛むのです。

・モモオヤジの就業時間。8時半から5時半までだと思っていた・・・。
 そしたら、一昨日「8時半から5時までだぞー。」何という妻のアタシ。ボケもいい所ですな。

・ちょっと香港ではお高いことで知られるが日本の物が揃う某スーパーで。
 その商品のそばにいた店員のお兄ちゃんに「これ以外に他の色ある?」って聞いたら
 「僕は今忙しいんだよ。」って返事される。(追加:ちゃんとExcuse meは言いましたからね。)
 そばにいたモモオヤジと「なんじゃぁーあれ、日本じゃーぁあり得ない。」
 言い返す英語力が欲しい・・・(悲しい)
 そうだった、ここは香港。自分で他の店員さんを探しました。
    momo3924.jpg
    散々迷って買ったのがこれ↑半額だったので。

・電球とドアフォンの修理にマンションの係りの人が4人でドヤドヤやってきた。
 「脚立はないか?」と聞いてくる。それってあたしが用意するもの?
 「無い!!」と答えたが、あなた達ここへ何しに来たか分かってる?
 持ってこないあんたたちがおかしい・・・と思ってはいけない。
 そうです・・・そんな風に思う自分がいけない。

・知り合いのお宅で・・・冷蔵庫の修理中にそのお兄ちゃんたら
 中にあったコカコーラを知らぬ間に飲んでいた。
 抗議するも「ごめん」で終わったって。
 修理の人には気をつけましょうね。

なぁーんて、ちょっとすっきりした。
香港の人が悪いわけではなく
いい事も、嫌な経験も、当たり前と思う自分ががいけないと
最近つくづく思います。
これが海外で生活するって言う事なんですね。
明日からも笑っていきましょ♪

話は変わって、モモ。
ノビノビポーズで気持ち良さそうです。

      momo4033.jpg


でもね、ソファーでナデナデしてたら見つけてしまった↓
これって何かしら?人間のあざと一緒かな?
さわっても痛そうではありません。どこかにぶつけたー?
      momo4023.jpg

      momo4034.jpg


雨の晴れ間に散歩してもご機嫌だしまぁいいかぁ。様子みておきます。
      momo4031.jpg

モモママ初上陸!? 

香港島の中環からフェリーに乗って20数分の
ランタオ島のディスカバリーベイへ初上陸のモモママです。

      momo4014.jpg


こんな素敵なビーチがあって裏には険しい山々があります。
公共のバスは走っていましたが車は禁止で
電動カートが住民の足になっています。
ゆったり時間が流れる感じの場所ですね。

フェリーの埠頭からすぐのレストランでランチしてそれから後は
お犬様まみれで過ごしてきました。
ランチが目的ではなく、DB在住の ももみそブログ でお馴染みの
みそくん一家が27日に本帰国なので
お別れのご挨拶をしに行った次第です。

     momo4019.jpg
みそくんと仲良しのCASAくんです。みそくんの家には猫のももちゃんもいますよ。

     momo4027.jpg
我が家のお友達犬の2コギちゃんです。

     momo4028.jpg
DB在住の ごたはまぼんのキモチ でお馴染みのイタリアングレーハウンドのたろうくんとウィペットのはなちゃんです。カッコイイワンちゃん達☆初めまして、よろしく!!

      momo4020.jpg
なんでこのおばちゃん写真とるだぶぅっ?て不満げなお顔です。
ごめんなさい、ちょっとだけよー。

      momo4024.jpg
同じく ごたはまぼんのキモチ でお馴染みのまめくん、ごぼうくん、BONITOくん。

      momo4025.jpg
このモモくんには最近チワワのミミちゃんが妹としてやってきたばかりです。

      momo4026.jpg
しんがりは 六福1☆ の親善大使だうくんでございます。
9匹の中から六福邸の代表選手としてやってきました。
堂々たる貫禄ですね。

こんな広い場所でお犬様達は嬉しくてはじけていました。
      momo4022.jpg

      momo4030.jpg


はてさて、我が家のモモは訳あって留守番です・・・。
また後日、それについてはアップいたしますね。

たくさんのワンちゃん達と戯れて楽しい時間はあっという間でした。
みそくん家の皆様、日本でもお元気でお過ごしください。

香港はあっという間に暑くなって、外で遊べる時間もだんだん少なくなってきます。
散歩の時間も限られ、毛深いモモには過酷な季節です。
エアコンも只今ついております。

モモもいつかおめかししてお洒落なエリアのDBへ一緒に行こうねー♪

モモンガ  :  trackback 0   :  comment 11  : 

久しぶりねー♪ 

久しぶりにコギちゃんの楓ちゃん&伊吹ちゃんが、我が家へ来てくれましたー。
手作りの可愛いお揃いのお洋服で登場です♪

    momo4008.jpg


モモに言ったら、わかるのかしらお迎えに行く途中から
ソワソワしてテンション高い。

      momo4009.jpg


家へ入ったら伊吹ちゃんにモモが自分のおもちゃを貸してあげれなくて
ガウガウしてしまいました。
仲間っこしなきゃだめなのに、突然怒り出すモモに
やれやれ、トホホのモモママです。
伊吹ちゃん、ごめんね。

      momo4011.jpg


オヤツタイムはモモは取られるかと思ってこんな狭いところで
隠れるように食べてました。
大きなお尻で失礼いたします。

      momo4010.jpg
  おもしろいですね。

伊吹ちゃんとはちょっと距離を置くモモですが
楓ちゃんには一緒に遊ぼうよと右手で誘っています。

      momo4012.jpg
  楓ちゃんは嫌そうなお顔ですね。

コーギー3匹いたらこんなんかなー?なぁんて思いながら
楽しませてもらいました。

これから益々暑くなる香港ですが
また、来てねーーー、楓ちゃん&伊吹ちゃん★

      momo4013.jpg

モモンガ  :  trackback 0   :  comment 2  : 

市場で買い物 & またもやお別れねー 

我が家からミニバスですぐの油麻地の露天の市場へ
お買い物上手&お料理上手のお友達と一緒に行ってきました。

      momo3998.jpg


以前もアップしたことがありますが、違った視線で探検してきました。
香港ではこんな場所が結構あちこちにあります。

お友達から、勧めの果物やお野菜を売るお店を教えていただいたり
横っちょにある、ちょいといけてるお菓子屋さんにも連れて行っていただきました。

自分ひとりでぶらぶら買うのと違って、色々違った視線で見れて
とっても勉強になりました。
そして、楽しかったー♪

おすすめのオクラを袋いっぱい買っても安い!!
天ぷらにしたり、そのままゆでて酢醤油でおかかを載せたり
マヨネーズで豪快に食べたりしました。
大好きオクラ!!のモモママ最高。

大根、きゅうり、赤ジャガイモなどなど買って

そして・・・

マンゴスチンも6個で10ドル=安い&新鮮でした。

      momo4006.jpg


これからの季節、おいしい果物がたくさん出回るようになるのでワクワクします。
お野菜に関しては、農薬の心配もあるので水にしっかりつけて
きちんと洗って使いますけどね、新鮮なのが何よりも嬉しいですね。

行くといつもいるお金の見張り係りのネコちゃんも、まったり店番中でした。

      momo3997.jpg
      右横にコインや紙幣が無造作に置いてあるのがわかりますか?

この野菜屋さんのワンちゃん↓とはお初にお目にかかりました。
      momo3996.jpg
      おとなしくて良い子で、店のおばちゃんが可愛がっていました。

後ろに赤く見えるのは肉の塊りです。
いまだにあそこには近寄れないモモママです・・・。

ほぼ毎日家で夕食をとるモモ家なので
お野菜が豊富に冷蔵庫にアルとほっとします。

さて話は変わりますが、こうして香港に住んでいるとせっかくお知り合いになっても
日本へ帰国になったり、日本以外の国へ転勤になったりする方との別れも多く経験します。

同じフラットのプードルのモカちゃん一家ともせっかく仲良しになれたのに
明日は引越しです。

     momo3910.jpg


モモはモカちゃん家のお兄ちゃん(9歳)とお姉ちゃん(7歳)が大好きだったんですよ。
いっつも、声をかけてくれて、モモをナデナデしてくれたもんね。
このご兄妹は英語が話せないモモママには日本語で話しかけてくれて
兄妹での会話は英語というバイリンガルなお子様です。
ネイティブな英語にモモママはいつも感動していました。

モモママも寂しいけど仕方ないのよね。皆さんお元気で


追記)馬迷さんのカキコでオクラ(okra)は英語だと知りました。
   日本語名はアメリカネリ(黄蜀葵)とか、オカレンコン(陸蓮根)だそうです。
   馬迷さん、どうもありがとうございました。

   でもってマンゴスチンの画像をのせながらランブータンなどと
   4時間!?ほど間違ったブログ記事をのせていました。 
   これはマンゴスチンです。今日はオボケですいませんでした。

モモオヤジに協力しましょ・・・ 

朝からスカッと晴れて、そして暑くなってきた香港です。

日曜日の今朝もモモに早く起こされ、どうしましょ?

ってことで、モモとロングコースの散策です。

最近の散歩の目的は

    ・
    ・
    ・

去年の暮れモモオヤジが買ったカメラの被写体として
モモに協力願っているわけです。

      momo4004.jpg


でも何せ、せわしないコーギー犬モモです。
じっとしてるはずがありません。
モモオヤジが這いつくばって、シャッターチャンスを狙うというわけです。

      momo4005.jpg


リュックを背負い、お尻のポケットにはタクシーに乗るためのモモ服(タクシーが毛で汚れるので)が入っています。
そしてサイドポケットには、ウンチ拾うためのの新聞紙。
あー、只今モモ一筋のモモオヤジ・・・。
たまにはモモも笑顔でサービスしましょ♪
      momo3999.jpg



この散歩道はモモ家からは少し離れています。
ホンハムのフェリー乗り場からチムトンへ続く歩道です。
今日は一時間半のんびり貸しきり状態で歩きましたよ。

      momo4001.jpg


ここから更に続くチムチャーツイプロムナードは、ホテル街を横に見て
反対側には海を挟んで香港島をのぞめます。
ただし、そこは残念ながら犬は入れません。

モモと一緒じゃないと、きっと歩かなかった香港のこんな素敵な道を
のんびり散歩できて気分転換できました。

早起きは三文の得ですね。



MOMO in WAN CHAI (Part Ⅱ) 

今日(只今日付が変わりもう昨日のことです)でイースターの5連休も終わりです。
最終日にやっとすっきり晴れ、洗濯物もすっきり乾きましたー。

モモオヤジはここ3日程腰が痛いやら、微熱がでたりで
少し体調不良でした。
ベッドの寝心地が悪いからだとモモオヤジは分析しておりますが。
今日も午前中は珍しく朝寝をし、2時半頃やっと動き出しました。

あまり退屈なのでどこかへモモと散歩に行こうということになり
またもやワンチャイ狗公園へGO!
モモは覚えていたので、前回行けなかったモモオヤジを道案内してましたよ。

      momo3990.jpg


今日は香港コーギー会のオフ会が2時半からそこであることをネットで知っていたので
コーギー見物もしたくて行った次第です。

コギマミレですよー♪

    momo3977.jpg
左の方の跳んでるコギちゃんの上にもうサマーカットでツルツルのコーギーちゃんが写っています。
ちょっと可哀相なお姿・・・。

以前ピーク公園で一緒に遊んだノエルちゃん(モモと同じく日本から来たコギちゃんです)にも偶然会いました。
       momo3993.jpg

お目目が大きくて、穏やかなノエルちゃんです。
また、今度モモと遊んでねー。

ではまたもや香港のコーギーちゃん御覧ください。

  momo3992.jpg
モモオヤジはトライのコーギーちゃんに首ったけでした。

奥の方まで公園が広がっていて、ほんとにたくさんのワンちゃんがいました。
住宅事情のそんなによくない香港で、こんなにも幸せそうなワンちゃんがたくさんいることにちょっと感動もんでしたよ。

たくさんのコーギーと出会えたのは嬉しいなぁ♪
日本でもこんな体験ありませんでしたから。

楽しかったねぇ、モモーーー!
      momo3986.jpg


また今度お友達と来ようねー。

モモンガ  :  trackback 0   :  comment 6  : 

MOMO in WAN CHAI (Part Ⅰ) 

イースター休暇3日目に、新しく出来た犬OKの公園へ行きましょうって誘っていただき
どこへ行く予定も無しのモモママ&モモもご一緒させていただきました。

香港島のワンチャイ海濱長廊(WAN CHAI WATERFRONT PROMENADE)が
4月1日にオープンしたのです。
場所はワンチャイのフェリー乗り場からすぐの海沿いにある公園で
なんと犬OK・と言うより犬専用みたいな公園です。

      momo3987.jpg


海を挟んで向かいには九龍サイドが一望できます。

Chinatsuさんのモモちゃん&マイちゃん、chisatoさんのさくらちゃんと
モモの4匹でエッチラホッチラ♪
ちなみにお二人共それぞれにこの模様をブログアップされてますので
御覧くださいね。
      momo3988.jpg


と言っても、4匹それぞれに自分流に楽しむって感じで
写真もなかなか揃ってというわけにはいきません・・・。
そんなもんどうでもいいもんねー、ワンさん達にとっては。

      momo3989.jpg
一番年上12歳のChinatsuさんのモモちゃんは
「あなた達、早くちゃんとしてよー!」って言いたげなお顔です。
モモ姉様、いつもごめんよー。

せっかくなので、リードを繋いで、並びましょうよー。

Chinatsuさんのモモちゃんもうしばらくの辛抱よー。
マイちゃん可愛い笑顔だねー。
さくらちゃん、モモが横にいてワンワンうるさいから
離れちゃってるねー、ごめんよー。
モモ、マイちゃんに写真がかぶってるよー。そんなに写りたいかい?

      momo3973.jpg


ここは香港だしコンクリートの小さな公園かなと思っていたら
芝生もあって、ソフトなタイルやウッドデッキのように木が敷き詰められていました。
バリアフリーなので車椅子の方もいらっしゃいました。

そして何よりロケーションが最高です★

ちゃんとこんなもの↓もありましたしね。
      momo3975.jpg
ウンチ入れのビニール袋がストックされているはずですが、品切れです・・・。
水道もあるし、ゴミ箱もたくさん設置されてました。

それに日本のドッグランのようにお金は取られませんよ。
無料です、無料!!

あとは飼い主さんたちのマナーが大切ですね。
こんな貴重な場所がせっかくできたのだから
いつまでもキレイであってほしいものです。

マナー違反が過ぎると、ここは香港です、突然閉鎖ってこともありうるかもね。



モモンガ  :  trackback 0   :  comment 2  :