モモとママの日記

☆☆ママと愛犬モモの生活やいかに? たまに2011・9・3まで生活した香港のことも登場。

02 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 04

プロフィール

旬の花時計

最近の記事

最近のコメント

リンク

月別アーカイブ

天気予報

ブログ内検索

デザート家さん & 寝る前の儀式 

暑くなってきました。
だから・・・・・・こんなもの↓も飲みたくなります。
momo3923.jpg


香港では知る人ぞ知るよく見かけるチェーン店の「許留山」という
デザート屋さんのジュースです。
2杯でHK$30(450円位)です。
モモオヤジはつい最近モモママと一緒にお初で食しました。
モモオヤジは半分飲んだら「冷たい!ママに上げるー。」と言うので
モモママのお腹には1本半入りました。ご馳走さま。

香港へ来た頃は一人で入るのを躊躇しましたが
最近はたまにそれもできるようになりました。
お友達が割引券を下さったので、今度はフルーツたっぷりの大盛りを
ガッツガッツと食べようっとぉ。
ウーン、これがいけないモモママの体型スリム作戦は道のりが長い。

さて、モモのこと。

この前だるまさんの形をした可愛いキューキュー♪音のするボールを買ってきて
テーブルの上にビニールかけたまま置いていたら
背伸びして見つけて頂戴ポーズ。

モモにあげたら、3分で音は鳴らなくなったのですが
嬉しそうに遊んでました。
momo3937.jpg


ぐちょぐちょになっても必死です。

そのうち他のボールを持ってきて投げて!と見つめてきます。
夜はこうして遊ぶことが多いです。
momo3915.jpg


モモママのコントロールが悪いのでご迷惑おかけしますが・・・。



ロングコースご希望です 

大阪に住むフラフィコーギー犬の大地君のHP 「Let'go 大地」さんを
リンクさせていただきました。
モモと同じ2002年生まれの優しいお顔の男の子です。
ご夫婦もモモ家と同じくらいで、親近感ありです(笑)
大地家の皆様、これからもよろしく!

今日は朝から暑い!!
こういう日になぜかのりのりのモモ。

      momo3933.jpg
ロングコースをご希望です。

必死に歩くモモを制止させ、しばし休憩したいモモママなのに
モモは許してくれません。

馴染みのペットショップの前でストライキ。
まだ開店前で、傘立てを入るなという合図のため置いてあります。

      momo3934.jpg


今日はね、ママはお出かけの用事があるのよ。
帰ってシャワーもしなきゃ、洗濯機も回したいし・・・。

仕方ないからタクシーに乗って帰りました。
基本料金HK$15+犬乗車代HK$5=HK$20(約300円)
嬉しそうな顔しちゃってー、モモ。
      momo3936.jpg


でもね、つい一昨日はこの通り↓
雨が降ってるから、リードつけて準備完了なのに
逃げ回るモモにほとほと困りました。

    momo3926.jpg
   目を合わせず、静かに様子を伺うモモです。

そうよねー、人間も同じ。
気分がいい日とそうじゃ無い日があるものね。


モモンガ  :  trackback 0   :  comment 2  : 

地震お見舞い申し上げます & 湿度高くて・・・ 

「平成19年能登能登半島地震」の被害は大変なものでした。
亡くなられた方もお一人いらっしゃいます。
心よりご冥福をお祈りいたします。
避難所(昨日仮設住宅と書き込みました=私のミスですので訂正致しました)に避難されてる方もたくさんいらっしゃいます。
お見舞い申し上げます。
余震もまだあります。今晩は雨もひどいようです。
ただただこれ以上の被害が出ないことを祈ります。

そして早速我が家にお見舞いカキコや、メール、お電話を頂いたりと
ほんとに皆様ありがとうございました。

我が家のある金沢は姑や実家の母との電話でのやり取りで知る範囲では
そう被害は無いようです。
特に姑の住む家は古いので相当揺れたようです。

でも能登とは全く縁がない訳でもなく、親戚もおります。
食器が割れたり、たんすが倒れたりしたそうですが
大丈夫とのことでした。

離れていると、こういう時は何も出来ぬもどかしさを感じます。

気分がすぐれぬ今日この頃です。
香港は湿度が高く(90%越えです)て、モモママはついだらだらしちゃって、自分にカツ
そしてこの方も、動きが鈍い。
   momo3932.jpg
トドではありませぬ、モモです。

今朝起きたら外はこんなでした↓
   momo3921.jpg
床がしっとり。気持ち悪ぅ!
午後からヤットこんな感じです。↓
上環やランタオ島も見えます。
momo3922.jpg


我が家は低いフラットなのでそう景色は良くないのですが
毎日変わるこの空を見て季節を感じます。

もう冷房つけてます。除湿機より冷房の出番が多くなってきて
体がついていかないのかな?
いやーまさしくこれが更年期障害なんでしょうか?

キレイなつつじをながめて気分転換。
momo3930.jpg

モモのハイチーズで閉めましょう。
momo3931.jpg

地震・・・ & 狂犬病の抗体検査血清取り終えました 

今朝地震が能登沖で発生!!
モモ家の家がある金沢も震度5位。

早速両方の実家へ電話する・・・。

固定電話全く繋がりませーーーん。

   ・
   ・
   ・

でしたが

しばらくして、携帯にはそれぞれ繋がって

「怖かったけど、無事だよー!」って元気な声にほっとしてます。
被害は双方共全くなかったようです。

とりあえず、良かったーーー。

もう一つ、今日は日曜ですが獣医さんは平日より短い時間ですが
診察してくれます。
もちろん通常料金ですよー。休日扱いじゃありません。
昨日予約を取ってあったので、モモ&モモオヤジ&モモママとで
行ってきました。

やっと狂犬病の抗体検査のための血清を取り終えました。
イギリスに送ってもらいました。

momo3920.jpg


これで一安心です。
また後日ゆっくり報告いたします。

あー、ややこしい・・・& 気分転換 

ここのところモモのいつかの帰国のために色々調べています。
1年半前から準備をすすめなくてはいけないのですよ。
日本を出国の際も制度ができたばかりで色々大変でした。

うーん、ややこしい・・・と思うのは脳みそ退化中のモモママだけか?

関空の検疫所さんや、神奈川の検査機関さんにメールや電話で色々お聞きする。

とっても親切に対応してくださって感謝です。

でも香港の獣医さんとのやり取りが難しい・・・。

何とかなるか

      momo3914.jpg


天気も悪いし、湿度も高い。
モモは寝てばっか。
      momo3911.jpg

      momo3916.jpg
   モモオヤジにくっつき虫のモモ

気分転換です。
カスピ海ヨーグルトが順調に育っているので
それを使って、こんなもん作りました。

   momo3890.jpg

   momo3822.jpg
   苺ジャムも手作りしました。

簡単であることが第一条件のモモママの手作りお菓子。
そして材料が確かで、添加物なし。これがいいかな?
味はどうであれ・・・・・・・・。

ドレッシングやマヨネーズに混ぜたら
あっさりおいしいサラダの出来上がり。
果物や蜂蜜かけてそのまま食べてもこれまた良し。

更年期障害突入のモモママ、乳製品は頑張って食べなくてはね。





らぶらぶでございます & おいしかったのです 

六福邸のはっちゅう君は日に日に元気になって
立とうとするそうです
マッサージ効果あり!愛の力は大きい!
早く他のワンちゃん達と散歩できる日がくるといいねー、はっちゅう君

先週の土日はモモオヤジ&モモママは中国・珠海まで行ってたので
モモは同じフラットのchinatsu家に一泊お泊りだったことは報告しましたが
chinatsuさんもブログを公開してますので
リンクhttp://fluffypaws.at.webry.info/させていただきました。
モモとchinatsu家のマイちゃんとの女同士の「らぶりー」な画像が公開されています。
是非、是非、皆様のぞいてみてください。

     momo3904.jpg
そういえばこのモモママが撮った写真また見てみると
モモの耳はダラーーーンで左のマイちゃんは尻尾振ってうれしそうじゃないー?
chinatsu家のモモちゃん(右側)は横目でちらりですけど・・・。

さてさておいしいものみっけでご機嫌のモモママです。
上品なお味のケーキに香港でめぐり会えました。
それもこの犬様の絵柄です。
試食のつもりで2個だけ買ってきました。おいしかったからまた行ってこよう。
痩せる痩せるって口ばっか・・・。

      momo3903.jpg
モモにもほんのほんの少し上げるねー。

食べ物を目にするとヒドイ顔で吠えることがありますが
普段はこんなにいいお顔するんですよー。

      momo3906.jpg
夕方の散歩のモモです。

どれだけだべるか一度思う存分食べさせた衝動にかられるモモママです・・・。 

foodのこと & 歌う犬 

     六福邸  の 黒猪くん(はっちゅうくん)が

先週手術後の経過もよく無事退院しました。
良かったですねー。
犬飼いのお友達の一人が「椎間板ヘルニア」の手術を手がける先生が
香港にいるっってことを知ったのはありがたいっておっしゃってました。
ブログで得られる情報は貴重です。

さてさて、話は変わりますが、今日は嫌な記事↓を見つけました。

 【シリコンバレー18日時事】カナダのペットフード大手メニュー・フーズ社は17日、同社が北米で販売した犬と猫向けのペットフードの大規模回収・無償交換を開始した。同社商品を食べて少なくともペット10匹が死んだため、ペットフードの安全性に対する懸念が強まり、飼い主に混乱も広がっている。
 回収対象の缶詰などは犬向け、猫向けそれぞれ40種類以上で、全体で数百万個規模とみられる。小売り最大手ウォルマートなどの店舗でも扱われており、全米の飼い主には非常になじみ深いブランドばかりだ。
 原因は不明だが、同社商品を食べて腎機能障害に陥るペットが続出し、死んだケースが確認された。さらに、同社は他社の有力ブランドも手広く受託生産しており、飼い主の混乱に拍車が掛かった。
                    [時事通信社]の記事です。

http://news.yahoo.com/s/ap/20070316/ap_on_bi_ge/pet_food_recall
詳しい動画も見れます。リコールまでに至ったと言うのは怖いですね。
http://www.menufoods.com/recall/product_dog.html
↑ここに商品名が詳しく出ています。お馴染みの名前もありますよ。
皆様一度ご確認くださいなー。

我が家のモモはは尿路結石用の病院食と
元気な頃から食べている物をミックスしています。
丁度今日モモと獣医さんのところへ買いに行ってきました。
どちらももちろんリストには入っていなくてほっとしました。

さて嫌な話の後は楽しいお話をひとつ。
散歩でいつも会うシュナウザー君↓ですが
アマサン(お手伝いさん)が歌を歌ってって言うと
アマサンの歌声に合わせてワォーワゥオー♪って歌って聞かせてくれます。
この子とも最初は相性が悪く思えたのですが
何度か散歩で会ううちに仲良くなりました。
後姿の画像しかなくてスイマセン。

momo3855.jpg
上手だねーって褒めるともっと大きな声で歌ってくれます。可愛い!

そしてモモの視線↓の先にいるのは大きなワンちゃん達です。
4匹いますが、小さくて見難いですね。
momo3857.jpg


昨日のんだ船酔い止めの薬が効き過ぎて
モモママは今日も眠気があってボーっとしています。
ついソファーで横になったら、知らぬ間にモモも足元で寝てました。
momo3877.jpg


さぁ、もう起きましょうか、モモちゃんよー。

モモンガ  :  trackback 0   :  comment 10  : 

教訓 & お世話になりました 

昨日から1泊でモモオヤジ&モモママはパスポート持って
中国「珠海温泉」へ新年会に行って来ました。

香港からは最高気温17度の外気温にもかかわらず
冷房ガンガンの寒いフェリーで70分で珠海九洲港に着きます。


そこからバスに揺られて50Km先の海洋温泉へ。
バスは道中巨大な海のような川を渡り、工業団地を通りぬけ
牛が放し飼いされている農地を横切って、普通の道を時速10OKmで走り続けます。

      momo3901.jpg


ここは水着を着て入る温泉が屋外、屋内にもたくさんあり
ジェットコースターなどの遊具も充実しています。
夜には目を瞠る素晴らしい構成のナイトショーもあって
一大テーマパークになっていて一日過ごせます。

そこで学んだこと

教訓   その1)温泉をプールと勘違いして泳ぐ方がいますが目をつぶりましょう。

      その2)泳いだ後、ツバをはく方がいるので要注意。
           速やかにそこから離れましょう。

      その3)蟹の油炒めに金たわしの破片が入っていても冷静にそれを見せて
           新しいものを作り直してもらいましょう。

などなど、ですが・・・

一押しはナイトショーでした。

次々変わる舞台装置がスゴイ!
場面の切り替わりの速さや照明、音響、動く客席など、またアクロバットなダンサーの踊りや
パフォーマンスにはただただ驚くばかりで、飲みすぎのモモオヤジも目をパチクリして見入っていました。

ただね、観客がやたら伸びたり立ったりして見難いったらありゃしない。
かぶりついて見ている割には、終わったらさっさと出て行くところも
ちょっと日本人との感覚にはずれがあって・・・・・・。

久しぶりの温泉は日本と違ってぬるめです。
寒い日だったので、外の温泉はいっそうぬるくて、
すぐに屋内に逆戻りとなり、半分も入れずに残念でした。

でも上がった後の体はぽかぽか気持ち良かったです。

ところで、ホテルマンは英語は通じません(モモママの英語が下手だから!?)。
でも常に笑顔で最高のサービスでした。
(白人のお客さんはまったく見かけませんでした。英語は必要ないのかもしれません。)

さてモモはその間一泊お泊りさせていただきました。
同じマンションのモモお姉ちゃん&マイちゃんのお宅です。
今回は2回目のお泊りなんです。

       00000003.jpg
        先日もカフェにも一緒に行きました。

モモはマイちゃんとは大きさが随分違うのに仲良くしてもらってます。
たまにはガウガウしますが、それもそれぞれ手加減しているように見えます。
モモお姉ちゃまは、監視役としてモモを制止してくれるので
これも大助かりなんです。
ほんとにお世話になりました。どうもありがとうございました。

夕方モモを迎えに行って、今はこの格好です。
       momo3902.jpg

       00000001.jpg
        もう眠いですか?



too tight & 久しぶりに買いました 

今日は面白日本語から、はじめー♪

        momo3891.jpg


↑韓国料理屋さんのメニューです。

     ちんま焼き・・・???

はい、さんまのことでした(笑)
うけまくりのモモママでしたが、残念ながら注文しませんでした。

ところで、先日日本語OKのイギリス人男性に日本女性をどう見るかと聞いたところ
「家のことはきちんとしてるし大好きだよ~!

            でもね・・・ too tight だよねー。」

って言うのです。何のこっちゃーぁーーー?

「tight」の単語は「窮屈な」とか「狭い」とか「堅い」なんて思ってました。
彼が言う意味は「とってもお金にきっちりしている。」っていうことでした。
皆で食事して支払いになると端数のドルまできっちり分けて支払うでしょ?ってことでした。
イギリス人は端数は今度会った時に相殺すれっばって言う感じですって。

この韓国料理屋さんでもお友達ときっちりシェアして支払いましたわ。
だって日本女性だものぉーーー。

さてさて、今日はモモオヤジが出張でいないすきに
久しぶりにデパートでお買い物しちゃいました。
こういうこと、メッタにありません。数十年ぶり???
日本の某メーカーの真珠がとってもとっても(=強調!)お安くなっていたので
アクセサリーをお買い上げぇぇー。

昨日は結婚記念日だったし、いいじゃぁーーーんネ、モモオヤジ様。
嬉しい♪モモママ久しぶりの貴金属買い。
残念ながら紳士物はありませんでした・・・言い訳してるし・・・。

つけていくところないじゃんってモモオヤジに言われそうですけど
それはそれ、一応「女」ですから。
どうもありがとうございました、モモオヤジ殿。

夜一人で鏡を眺めてあらためてピアス装着中に
モモが飛んできて口に入れてしまったーーーーぁ。
真珠の珠がおいしそうに見えたかな?
速攻取り上げましたが、キズ付いてないかな~?


momo3847.jpg
何でも食べ物に見えるあなたの食に対する執着には脱帽いたします。
暮らし  :  trackback 0   :  comment 2  : 

散歩日和 

昨日からモモオヤジは出張で留守です。
去年の今日も出張でいませんでした。
今日は、なぁーんと27回目の結婚記念日。

もしかしてわざとかい・・・?
ハイ、お仕事ですから仕方ないです。

さてさて、今朝はいいお天気だったので、
突然でしたが同じフラットのOさん&モモちゃん&マイちゃんを誘って
モモとのロングコースのお散歩に出かけました。

      momo3900.jpg


momo3892.jpg


      
我が家から歩いて30分位のチムトン迄のんびり歩いて
人間は軽食を食べ、お犬さん達もしばしの休憩
外の席は犬OKの香港ではお馴染みのティールームです。
外には今日は誰もお客さんがいなくてラッキーでした。

      momo3893.jpg


モモも仲良しのモモちゃん&マイちゃんが一緒なので
嬉しそうですよー。

      momo3894.jpg


帰りは新しいお散歩道を教えていただいて
モモもお尻を振って歩いていました。
途中で散歩中のワンちゃんに会って、ワンワンすることなくご挨拶できましたよ。

      momo3896.jpg
マイちゃんのお顔が見えない下手な写真ですいません。

最近コギスト常習犯のモモも、お友達との散歩ではそんなことなく
いい子で歩きました。
香港はもう湿度も90%位になってます。
暑い日々が続くのももうすぐです。
今のうちにお散歩楽しまなきゃネ♪
モモンガ  :  trackback 0   :  comment 4  :