モモとママの日記

☆☆ママと愛犬モモの生活やいかに? たまに2011・9・3まで生活した香港のことも登場。

01 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.» 03

プロフィール

旬の花時計

最近の記事

最近のコメント

リンク

月別アーカイブ

天気予報

ブログ内検索

こんなもの買うんです&駄々っ子モモ 

モモオヤジと一緒に買い物に行くと
余計なものをつい買わされます・・・。

これもそうです↓豚パン・・・

momo3811.jpg
中身はパイナップル餡

momo3810.jpg
一応豚パンと書いてありました。これは中身無し。メロンパンはおいしゅうございました。

上のパンをモモオヤジが食べはじめると
パイナップル餡と皮がポロポロこぼれてモモがテーブルの下で
口あけて必死でした。
味は・・・パイナップルケーキそのものでしたぁ。

下のパンは小豆と値段のところに書いてあったので
てっきりあんぱんだと思ったら、イエイエ「目」が小豆っていうだけで
何も入っていないただのパン・・・。

これも↓モモオヤジったら欲しそうに眺めてましたが、モモママ却下。
「福」と書いてあるパンです。高い!18HK$(約270円)
他にもいっぱい買ったし。
momo3801.jpg
「春節福字飽」って名札がついてました。
後ろに何気に豚パン2個のお尻が見えます。

パン屋さんへ行くとつい買いすぎるモモオヤジでした。

さて、今日からモモオヤジ仕事始め=ホッ!のモモママです。
でもこの方は・・・


モモママとの散歩拒否しましたー。
momo3821.jpg

コギストです。
モモオヤジじゃないからってストライキするなんてもう(○´ε`○)いけずぅ~

momo3823.jpg

おまけに大きなアクビしてるし(汗)

今日は朝も夕もめちゃくちゃショートな散歩と相成りました。

どんなに甘やかして散歩してたのかしらね、モモオヤジめ~

モモ・甘やかしも今日まで 

今日で長かった我が家の旧正月の9連休が終わります。
それにしても、長すぎ・・・ボソッ

        momo3812.jpg
まだまだ街中は旧正月モードですけど・・・。

定年になったらこんなんかな~?ってモモオヤジがポツリ・・・。
そうですね、そんな遠くない将来ですものね。
ちょこちょこ言い合いもしながら?!のんびりしました。

さぁ、明日からはモモオヤジ様、待ちに待ったお仕事行って下さいまし

日本人の駐在の方々は多くの方が海外旅行にお出かけでしたが
1月下旬まで我が家はバタバタしていたし
また、旧正月のこの時期、香港からの旅行はめちゃ高い!ので我慢。
とにかくのんびりしました。

そして、この方も↓
momo3814.jpg
気がつくとモモオヤジの足枕。
momo3815.jpg
体勢変えて、またスヤスヤzzz。

ちょっとモモオヤジがソファーで本を読んでると
寄って行って、この格好↓
momo3817.jpg


朝晩の散歩もほとんどモモオヤジ担当。それも毎日のようにロングコース。
それにしょっちゅうおやつはもらえるし、すっかり甘えん坊のモモです。

なのでずーっと家にいるとモモも寝れないし、落ち着かないしで
昨日は午後からのんびりと初詣に行って来ました。
去年は「黄大仙」へ行ったので、今回は沙田にある「車公廟」という廟です。

momo3819.jpg


車のお祓いの場所ではなく「車公」という方を祀っってあるのです。
運を良くするご利益があることで有名なんですよ。
本堂へ続く広場には風車をまわして幸運を呼び込めという願いを込めて
きらびやかな風車がたくさん売られていました。
だから香港人の方々は勢いよくまわる風車を選んでいました。
momo3813.jpg


このまばゆさが香港らしくていいなーぁなんて
感激しちゃったモモママでした。

今年は我が家の運気が上がりますように

久しぶりにいい天気の香港 

今日の天気予報は曇り&雨だったけど・・・

朝起きたら、いい天気
昨日の雨で空気も澄んでいました。

朝はモモ&モモオヤジで散歩に行きました。
その間に洗濯をいっぱいして、掃除をして、ほっとする間も無く
お散歩からルンルン♪で帰ってきました。
何と1時間半も歩いてきたんですよ。
モモは天気が悪いと外へ出るのを渋りますが
良いお天気だとどんどん歩いて行っちゃうんですよー。

でね、家でぼーっとしてるのもなんだし
久しぶりに遠出する事にしました。

行き先はランタオ島の大仏さん・・・・・・・・です。
momo3803.jpg


行きはケーブルカーに乗る人の列の多さにたまげてしまって
バスに乗って最寄の東涌駅を出発しました。
40分程バスに揺られて大仏様のお膝元に到着です。

モモオヤジは去年の旧正月・ケーブルカー開通前(モモママが日本へ一時帰国で留守の時に行ったことがあります。
モモママも去年お友達と行ってきました。

momo3804.jpg


般若心経を彫り込んだ高さ10Mの38本の杭が聳え立つ「心経簡林」へも
行って回りの素晴らしい景色も堪能しました。

momo3794.jpg


そして帰りはモモオヤジ初体験のランタオ島のケーブルカー「ゴンピン360」に乗ることにしました。
17人乗りですが、立ち席しか買えなくて中では立って景色を眺めたんですが
これがまたスリル満点でしかも360度見渡せてかえってgoodでした
5.7kmを25分でゆったり空中散歩。

momo3806.jpg

momo3807.jpg
眼下には香港国際空港も見えます。

旧正月も後半ですが、ゴンピンの中では北京語がとびかってました。
香港の観光地とショッピングエリアなど
何処へ行っても中国本土の方たちでいっぱいです。
賑やかでパワフル、しかも楽しそうでいいですね。

さて、モモは夜になってモモママがパソコンさわりだしたら
大きな体を必死によじって、狭いパソコン台の下にもぐって来ました。

momo3795.jpg

momo3796.jpg

まぁ、甘えん坊のモモだこと☆

動植物公園 

今日は初三(正月三日目)で香港のカレンダーでは今日まで祭日です。

momo3719.jpg
チムチャーツィのゲートウェイの豚ちゃんです

旧正月に入ってから天気がはっきりしなくて、霧雨が降ったりしています。
そして、今日は肌寒いのです。

久しぶりにポストをのぞいたらフラット特製の利是袋(お正月中に普段お世話になってる人に渡します)が40枚入ってました。
momo3781.jpg

ガードマンさんやお掃除のオバサンに渡してくださいと
ご親切に用意してくれてあったのです。
もっと早くにポストをのぞけばよかったのに
ほとんどのスタッフの方達に渡してしまったよ。
豚ちゃんの絵が書いてあるから、来年は使えません・・・。
暇なモモオヤジは並べて写真撮ってました。

モモは変わりなくハイパーですが・・・。

momo3780.jpg



モモオヤジ&モモママは毎日ぐうたら過ごしていますが
今日は腹ごなしに出かけてきました。
行き先は、香港島の動植物公園です。

動物園というほど、たくさんの動物はいませんでしたが
飼育舎は割と広くて、いろんな種類のお猿さんがのいました。
ビルの中のオアシスって感じでしょうか。

momo3782.jpg

momo3783.jpg

momo3787.jpg


帰るとモモは玄関で待ってました。
毎日二人が家にいると寂しい病が出るようで、くっつき虫してます。
めずらしくおとなしく抱っこされてるモモです。

momo3785.jpg


明日も寒いかな~?

昨夜はナイトパレード♪ 

旧正月前から、ちょっと咳込んでいたモモオヤジですが
毎日ゆったり過ごしたら、すっかり回復いたしました。
有り難やーー休日。

モモオヤジ&モモママ昼寝中、モモもすっかり爆睡

それも、ふかふか布団を知らぬ間に陣取って・・・。
momo3761.jpg


おまけにこのみだらな姿で・・・。
momo3762.jpg
お向かいは病院だって言うのに、失礼いたしました。

さて昼寝をたっぷりし、体調も戻り
昨夜はナイトパレードへモモオヤジ&モモママ行って来ましたー♪

正式には
「キャセイパシフィック・インターナショナル・チャイニーズ・ニューイヤー・ナイトパレード」
と、言うそうです。
世界各国から集まった台車やマーチングバンド、華やかな衣装の人たちが
カントンロードへ繰り出すものです。

夜8時チムチャーツィの香港文化センターでセレモニーをして
そこにある観覧席の前でパフーオーマンスした後、出発です。
観覧席=ちなみに150HK$(2250円位)です。

さぁ、スゴイ人の中、カメラ持って頑張ったモモオヤジの画像を御覧ください。
momo3764.jpg
一番手はキャセイ航空ですね。
momo3765.jpg

momo3766.jpg
見づらいですがこれは日本です↑
momo3767.jpg

momo3768.jpg
男性人はカメラ取り捲りで、素敵な谷間に釘付けです。

momo3770.jpg
ワンちゃんも観戦してました。
この体格のいいおじさんいっぱい話しかけて、見せてあげてました。

momo3773.jpg
龍も舞ってました。
momo3777.jpg
こんなすごいことしてるのに笑顔で踊ってらっしゃいました♪拍手!

momo3774.jpg

momo3775.jpg
圧巻はこれでしたー☆中華圏らしくていいでしょ。

花台車は13台でて、その間を踊ったり演奏したりの賑やかなパレードでした。
暑いのと大勢の人だったので、最後数台は見ないで帰ってきました。

とっても楽しかったので、もし来年見る機会があれば
奮発して観覧席に座って見たいものです。

もう来年の事言ったら鬼が笑いますね~。

さて今日は初二、正月2日目です。
ビクトリアハーバーで花火が上がりました。

行こうと思ってたんですが、雨がシトシト降ってきて断念しちゃいました。
TVの実況中継を見て我慢です。

TVで見ててもすごーくキレイでした。
船の上から打ち上げる花火ですが、これが気持ちいいくらい揃ってて
そして豪華で圧巻でした。

これも来年は実物をこの目で見たいものです。
また鬼に笑われるぅーーー。

花火の間は、音が自室まで響いて
怖がりのモモはテーブルの下で震えていました。

のんびりした一日もあっという間に過ぎていきました。


未分類  :  trackback 0   :  comment 2  : 

新年快楽!今年も宜しく! 

            新年快楽!

今日は旧正月元旦です。あけましておめでとうございます!
舅の49日も終わったので、ご挨拶させていただきます。

昨日からモモオヤジは休みに入りました。
9連休をどう過ごすか?
何も予定はありませんが、とりあえずモモはモモオヤジの格好の時間つぶしの対象です。
昨日はお尻&肉球の毛カット&シャンプーのフルコース。
そして暑い中ロングコースの散歩です。

今日は今日で・・・

       momo3749.jpg
チャイナ服をこの蒸し暑いのに着せられて、写真撮影です。
まぁ、モモも協力的ではありましたが・・・。

途中、我慢できずにやっちゃいましたーーー!
momo3750.jpg
洋服着たままスリスリです。

2バージョン用意して出かけるモモオヤジにモモママ唖然
momo3753.jpg
着替えさすのに大忙しざぁます。

でも、今日も良い笑顔を撮れたとモモオヤジは満足のようです。
      momo3754.jpg


ちょこっと入ってはいけない(香港人や白人さんは堂々といつも入っておられますが)フラットの中の芝生に侵入しました。
ごめんなさい・・・
だって、今日は利是(日本のお年玉のようなもの)を普段お世話になってるガードマンさんやお掃除おばさんに渡してまわったからお許しを・・・。
だって侵入しての撮影中もスタッフの皆様は笑顔で「モモ~!」って
あまい声で呼びかけてくれましたからしめしめと決行いたしました。

momo3758.jpg
利是袋の数々です。銀行さんや商店さんも無料で配っています。小さい袋を多めに用意します。去年香港へ来たばっかと違って顔見知りの人も多いのでなかなか大変です。

夜は、旧正月のパレードがあるので暇人夫婦は
カメラを持って行ってきますー。

ではでは、モモ家、豚年も宜しく!

年宵花市 

今日はモモオヤジは仕事納めで、社員皆さんと昼食は飲茶ですって。
飲茶って大勢でわいわい食べれてそういう時いいんですよね。
ここだけの話し??女子社員の皆様、それはそれは気持ちの良い
食べっぷりだそうです。
頼もしい限りです。

明日は日本で言う大晦日です。

去年もそうですが、年宵花市があちこちで開かれています。
我が家からは太子のフラワーロードが近いのですが
つい先日銅鑼湾へ行く用があって、ちょっとお友達とのぞいてきました。
momo3746.jpg


ヴィクトリア公園という広い場所にお花や年越のおやつ
豚グッズなど売られていて、とっても賑やかでした。
momo3745.jpg
さすが、黒豚ちゃんの目が$マークです(笑)
なんか、日本のお祭りの夜店みたいで楽しいこと♪
momo3743.jpg
貫禄ある豚ちゃんもいますよ。

チャイナドレスを着た可愛い女の子が写真撮影
momo3748.jpg
ヘアースタイルもドレスに合わせてお団子2つだったの
モモママも横からパチリですいません。


とある蘭の花屋さんにはおじいちゃん(香港在住)の丹精込めた鉢を売るために
日本から毎年お手伝いに来る青年が店番してました。
キレイな蘭に見とれて色々お話伺いました。
一鉢欲しかったけど、他に用事もあって我慢しました。
たくさん売れるといいねー。

お花は大好きな香港人。何か行事があるとお花はかかさないようですね。
いいなぁ、そういう習慣。

ここのところ天気がはっきりしなくて、湿度も高いです。
せっかくの旧正月、お天気いいといいんだけど。

さて、我が家のモモも明後日はチャイナドレス着て
お散歩行かなくちゃね。
香港のお正月って楽しいねー☆
momo3604.jpg
去年の12月31日に撮影した時のものです↑帽子は首ではなく頭に被ろうね。
ハイパーモモにはチャイナ服は似合わぬか?

お客様 

今日は可愛いお客様が我が家へ来てくださいました。

   momo3729.jpg


まつ毛の可愛い金豚ちゃん・・・・・

いえいえ、ほんとにまつ毛の可愛いパパ似の生後10ヶ月の男の子N君とママと
コーギーのももちゃん。
昨年10月中旬に大阪から香港に来られたんですよ。
そして真っ白ペキニーズモカちゃん(今回お留守番)と暮らすTさんです。
モカちゃんとは今回会えずに残念でしたが、今度は是非お顔を見せてください。
同じフラットに住んでらっしゃるので、揃って我が家へお越しくださったんですよ。

momo3738.jpg
ももちゃんは14Kgで、ちょっとぽっちゃり。モモより若くて眉毛のある美人ちゃんでした。
そして何より性格が優しいのです。

モモはホントに今回もワンワンしまくり・・・(汗)
なので、ももちゃんは視線を合わせず。ほとんどママのそばにいました。
momo3736.jpg

momo3737.jpg
かわいそうに、ごめんねーーー。

狭い部屋の中だったので、なかなか関係も修復できぬままお別れしてしまいました。
女の子同士だと難しいのかな~。

またもや、飼い主反省しまくり。

モカママさんは香港在住3年なので何でも良くご存知です。
色々お話も聞けてモモママ的には楽しい時間でした。
そして、赤ちゃんを久しぶりに抱っこしておばあちゃんになった気分も味わい満足!満足!

お構いも出来ませんでしたが、またお目にかかりましょうね♪

今のモモは寝息をたてて、態度でっかくこの格好で寝ております。

momo3742.jpg

モモンガ  :  trackback 0   :  comment 6  : 

モモ服 3枚 = HK$50!!! 

今日は家から程近いところで、犬に関するイベントがあるというので
モモオヤジとモモママ揃って行って来ました。
でもモモはお留守番してました。
だって朝はロングコースの散歩に行ったので、へたってましたから。

場所は九龍公園の中です。
momo3734.jpg


こういう催しはたまに香港で開催されますが
犬の洋服やfoodやおやつなどの犬グッズや
愛護団体のブースなどが出店されています。

momo3732.jpg
カツラ&エクステンションコーナーもありました(笑)

素敵な!!ファッションをまとった犬様もいっぱいご来場でした。
momo3735.jpg

momo3723.jpg
いったい何匹要るのかな?
momo3722.jpg
太りすぎて動けないの?パグちゃん
momo3728.jpg
素敵なお姿にTV局のインタビュー受けてるワンちゃんまでいましたよ。

でもね、今日の一番人気は、ジャジャジャァーーーン!

豚ちゃんでしたーーー!
momo3720.jpg


そしてお目当てのモモ服も、えーーーー4枚もゲット。
我が家の犬はモモ1匹なんだけどーなぁ。

いかがですか、モモ?
momo3730.jpg

                momo3731.jpg
あたいはいい迷惑です。。。
こんなもんいくら抜け毛がすごいからって着せられるの嫌だわ!って言いたげなモモの顔。

この洋服、3枚で$50(約750円)!!!ですよ、皆様!
ちょっとデザインが気に入らなくても、それは我慢なんですぅってば!

モモママはのん気に犬の服なんか物色していましたが
寄付を呼びかけている若者もたくさんいました。
モモママは気持ちだけですが、多くのワンちゃんが幸せでいて欲しいという願いを込めて、少しだけ箱に入れてきました。

でもそれと香港で犬と生活してて思うこと。
犬連れで堂々と遊べる広場が欲しいなー。

そして最近とっても思うこと。
どんなワンちゃん達、もちろん生けるものすべて幸せでいて欲しい。
幸せそうなワンちゃん達を見るとツイそんなことを思ってしまいます。

(ちょこっと本日12日思うことあって少し書き直しました・・・)





モモンガ  :  trackback 0   :  comment 0  : 

旧正月間近です & カスピ海ヨーグルト  

旧正月も間近になって、益々賑やかな香港です。
めでたいことはいいことです。
そしてますます「猪=豚さん」いっぱいです。
momo3711.jpg
銅鑼湾SOGOの入り口です。上から下がっています。

そして、ジャスコの前にも、仲良しカップルの豚ちゃんです。
          momo3716.jpg


お正月のお菓子や食材もいっぱい売られていて、とっても賑やかです。

いつもお世話になってる方々に渡す利是(日本でいうお年玉)も用意しました。
モモ家は香港で迎える2回目の旧正月ですので
去年とは違った視点で楽しみたいけれど、あっという間に過ぎちゃうのでしょうね。

さて、先月日本へ帰った時に「カスピ海ヨーグルト」を持ってきました。

momo3713.jpg

日本にいた頃は毎日食べていましたが
こちらへ持ってくることは無理だろうと諦めていました。
でも今回は「ダメもと」の気持ちでヨーグルト菌を実家の母から分けてもらってきました。

でもこれが大成功
12時間かけて持ってきた種菌はうまく育って、毎朝食べています。
気に入ったものが香港では見つからないのと、日本のものだと高額なので
いつも常備も出来なかったのです。

もともと乳製品が苦手なモモオヤジは嫌い!!だと言って
食べませんのでモモママ独り占めです。

種菌さえあれば、牛乳を入れて数時間おくと
ハイ!ヨーグルト一丁上がりです。
栄養的にもすぐれていますし、何より安く簡単に出来上がるのはいいでしょ。
サラダにかけてもおいしいし、お菓子にもふんだんに使えます。

我が家へお越しの節は、どうぞ味見してください。
そして気に入れば、お持ち帰りしていただいていいですよー。
但し、容器は各自持参ってことでよろしく!

モモには一度あげたことがありますが
もともと便通のいい子なので、緩んじゃいました

momo3717.jpg
午後から陽射しが家の中まで入ってくるので
カーテン越しに外を眺めて、時間つぶしするモモです。
以前の部屋でもこのポーズでよく外を眺めておりました。

暑くもなく、寒くもなく良い季節の香港です。

momo3668.jpg