モモとママの日記

☆☆ママと愛犬モモの生活やいかに? たまに2011・9・3まで生活した香港のことも登場。

12 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 02

プロフィール

旬の花時計

最近の記事

最近のコメント

リンク

月別アーカイブ

天気予報

ブログ内検索

香港に戻りましたー! 

昨日モモママは24日に受けたおでき切除(手術と書いたら大げさだと思い書き直しました)の傷口抜糸のため,午前中に病院へ行ってきました。
ホントはあと3日後がいいのに、早いと言われてしまいました。
でも前回帰国の予約時に「仕方ないなー。」ってOK!もらってたので
無理を言ってしていただきました。

おまけに「今日と明日はおとなしくしててください。そして重いものは持たないこと。」
なぁーんて先生からダメ押し。

でもね、2時間後にはスーツケース25Kg引っ張って
金沢を発ってきちゃいましたーーー
いつもは30Kg超えなんだし、それに比べりゃ軽い!軽い! 

で、昨夜香港時間夜10時40分に我が家へたどり着きました。
飛行機がガラガラだったのでいつもは少し足元にゆとりのある通路側のシートばっか
リクエストしていたモモママでしたが、今回は窓側へ移動して外を眺めながら帰ってきました。
機上から見えた香港島や九龍サイドの明かりがとてもキレイでした。
たまには夜景を上から見るのもいいもんでしたー。

さて、今日はモモを迎えに、久しぶりにトラムに乗って行ってきました。
momo3675.jpg

賑やかな町並みに身をおくと、一体化している自分に不思議な感じすら覚えます。

六福ショップまで迎えに行くと、モモは変わらずキョロキョロ、チョロチョロしながら
むつさまに連れられてやってきました。
2回目のお泊り合宿なので六福邸のワンちゃん達と仲良くできたかな?
でもハイパーモモはさぞかし面倒をおかけしたことだと思います。
ありがとうございました!

モモの大好きなむつさまに別れをつげ、タクシーに乗って
momo3676.jpg
(タクシーの中でおとなしくしているモモです)

我が家へ着きました。

帰ると、モモは普段と変わらずモモママのストーカーしてました。
台所の前でモモママの監視中です↓
momo3677.jpg

今日はどんなおかずの匂いがしますか?モモーーー!

いつも食欲旺盛なモモに安心させられるモモママでした。

ちなみにモモママの傷口はテーピングしっかりしてたので
変化なしでした(=ホッ!)


慌ただしい日本滞在 

去年と違って雪の無い金沢です。

momo3673.jpg
(モモの日本での散歩道です。久しぶりに行ってみました。)

でも、香港から来た身にとっては

寒い! ブルブル!です。

昨日は義父の49日法要を終え、ちょっとほっとしました。

それと今回はモモママ、ちょっと肩甲骨のあたりにあった「できもの」の切除手術を受けました。
だんだん大きくなって気になって仕方なかったんです。
大した手術ではありませんが、怖がりのモモママはドキドキ。
20分くらいで終わって、今は抜糸の日(30日)を待つばかりです。
多分良性でしょうと先生から言われましたがちょっと心配です。

アグネスチャンさんは香港まで行って右あご裏唾液腺腫瘍摘出手術を受けたそうですが
モモママは反対に日本へ帰ってしていただきました。

でも取ってちょっとすっきりしましたよー。

さて、今日はモモママの2年前に買った3G携帯を買い換えました。
料金プランも1月に入って変わったようで
思い切って電池がだいぶ弱ってきた今までのを機種変した次第です。

momo3674.jpg
左の物が新しいのですが、薄くて軽い。

でも年々理解力の衰えを感じるモモママは
説明を受けても、支払い金額をよくわかっていない(汗)
とにかく息子達との連絡手段なのですが
月額の基本料金さえ安けりゃいいんです。

さぁて、モモの合宿はどうかな?
お泊り初日はベットに上げて~と訴えたようですが
それなりに過ごさせていただいているようです。

momo3667.jpg


コギストしないでちゃんと散歩するのよーーー、モモ。

昨日帰省した息子達もたった一泊しただけでそれぞれの地へ帰り
明日はモモオヤジが一足先に香港へ戻ります

いつも日本では落ち着かない時間を過ごすモモ一家でしたーーー。
暮らし  :  trackback 0   :  comment 4  : 

ロングコース & モモ合宿始まり~♪ 

朝から暖かなここ香港です。
外でキュートな笑顔でお立ちあそばします豚ちゃんも、あったかいのでご機嫌です(笑)
momo3661.jpg


今朝はモモがロングコースの散歩をお望みで、モモママも汗カキカキ
エッチラホッチラ1時間の散歩に行きました。
momo3666.jpg

モモの後ろにはランニング姿のおじちゃん↑もいますよーん。
ここキングスパークの坂道は運動する人がいっぱいいます。
坂を行ったり来たり、後ろ向きで下がってみたりするなど。
偉いですねー。

momo3662.jpg

モモが帰り道でストライキ(=まだ帰りたくないから)する姿に
香港人のオバちゃん達が何やらモモに話しかけてくれます。
きっと頑張れって言ってくれてるんでしょうね。

下り坂もあと少しってところで、大きなコーギーちゃん(♂)に会いました。
momo3663.jpg


よく吠えるコーギーちゃんでしたが、モモはワン!とも言わず。
momo3664.jpg

ちょっと好みだったかしら・・・
momo3665.jpg


今晩からモモはまたもや六福邸にて合宿の始まり~です!
明日からモモオヤジ&モモママは亡き父の49日法要で
12時間かけて日本へ帰ります

夕方モモママが、ぶ様宅へ連れて行きましたが
モモはちゃんと覚えていて(賢いかも??)六福邸の階段を
スタコラサッサと走って上って行きました。

熱烈9匹ワンちゃんの歓迎の洗礼を受け
ぶ様の前で耳だらーーーん状態でした。
再会出来たのが余程嬉しかったのでしょうか。
モモママよりも、ぶ様命って顔でした。

前回いかにあたたかく過ごさせていただいたかが
見てとれました。
イヌはちゃんとわかるのですよね、正直です。

モモママも安心して法事を済ませてこれます。

ハイパーモモをどうかよろしゅうにお願い申し上げます。

モモンガ  :  trackback 0   :  comment 0  : 

TV & リクエストに答えてナース登場 

引っ越して、予想外のこと
それは・・・
エアーボードが以前より格段きれいな画面になったことです。

momo3648.jpg


モデムが新しくなったことが要因でしょうか。

モモオヤジが単身の時に日本恋しいあまり
買い求めていたエアーボードですが、見にくくてあまり活躍していませんでした。

いつもはNHKワールドやたまに香港のローカルの画像のみ(だって広東語わかりません)を見ていますが、たまに見たくなるのですよ、日本の番組がぁ。
でも朝はエアーボードで日本のワイドショーを見始めると動けなくなるので我慢します。

それにしても、ネットを通して日本のTVが見れるなんて
便利になったもんです。

さてさて、この間からイヌ友さん達とお目にかかる機会があって
話しに出たのがモモのコスプレです。
なかでもモモオヤジがシンガポールで買って来たナースウェアを
皆さん見てみたいと・・・。
お馬鹿なモモ家はそれを真に受けて、
リクエストに答えて暇な日曜日写真撮影いたしました=親バカ

まずは、ハダカで寝ていた(当たり前)モモを起こして↓
 momo3658.jpg


逃げ回るモモを大人2人で必死で追いかけて
                    着せちゃいましたー。
momo3655.jpg
これ着たらお外に出してくれるーーー?

momo3659.jpg

momo3660.jpg

モモオヤジはナースキャップがあれば完璧なのにそれが残念だと今でも申します(笑)

なぁーんて、暇に任せて何を遊んでいるのよ、モモ家。
お恥ずかしい・・・・・・

でも、年末には悲しい別れもありましたが
モモによってどれだけ癒されたことかしら。
こうして、ワイワイやってる時間が何よりなモモオヤジ&モモママです。

モモにとってはたまらん時間かも・・ですが、我慢してくだされー。

まぶしいです & はずしちゃいました 

今年はご存知のとおり猪年です。
中華圏では、猪年=豚年ととらえています。
街中でもまぶしいこんなものが飾られています。
   momo3644.jpg

        momo3645.jpg


下の写真は猪に見ようと思えばそうみえますが
上のはどう見ても豚ちゃんです。
今年はめでたい年周りらしいですよー。
ジョーダンの貴金属屋さんの前に鎮座まします大きな豚ちゃんコンビです。
今まで写真を撮るのをためらっていたのですが
中国本土の観光客さんがたむろして写真を撮ってたので
どさくさに紛れてモモママも激写いたしました。

だんだんクリスマスの飾りが消えて
旧正月にむけてまぶしいものが増えてくるここ香港です。

さてさて、この部屋に越してきてモモのケージの枠を外しました。
以前はリビングにケージを置いていたのですが
別の部屋に移して、キャリーと並べています。  momo3647.jpg

心配しましたが、抵抗無くトイレと認識して定位置で用をたしています。

そして、安心して入れる場所がキャリーです。
この間の地震の時にも、そそくさとここへ入って行きました。
昼寝も大抵ここです。

今日は香港で犬と暮らす日本人のお友達合計5人で飲茶してきました。
楽しくておいしい昼食に大満足。
今度皆でピークに犬連れで行きましょうって約束して別れました。

モモは留守番でしたが、朝はたっぷりママと散歩したから
きっとキャリーの中で寝てたのでしょうね。
明日もお散歩いっぱいしようねー♪

momo3653.jpg

大家さん次第かな? 

昔は成人の日は1月15日だったのに、今はカレンダー次第ってことで
変則的です。今年は8日でしたね。
今年成人式の我が家の次男は帰省せずに、結局式には出席しませんでした。
男の子は寂しいなぁ。

一応、大昔!!成人式をしたモモママの場合は試験中にもかかわらず帰省しろ
という至上命令が母親から出て
雪降る中、朝早く起きて着付けをして、写真屋さんへ行ってと騒ぎだったけど
時代は変わったもんです。
今見ても笑えるあの写真、どこに置いてあるかなー?

そんなことを思いながら、モモママはモモの寝姿を見てまったりしております。

引っ越した今の部屋は、前に比べたら明るいので気持ちいいんです。
でも夏は暑くて地獄かも・・・と今から恐れております。

お布団も空気がきれいな日は干せます(=ほんとは景観上いけないとモモオヤジからダメだし入りました)
モモはソファーにいると、段々眠くな~る♪と呪文をかけられたかのように
すぐ目がうつろになってしまいます (-_-)゜zzz

momo3636.jpg

momo3637.jpg


それを見ていたモモママもつられて・・・・zzz なんてことには
ならないように頑張ります。

ふとベランダから以前の部屋を見ていたら
もう誰かが住んでる気配有り!?
前の大家さんは他にも数軒の部屋(別の場所)と
おベンツ2台を所有しているバブリーな人です。
私達が住む前は彼(独身30代=想像)が住んでいたのですが
「またここに住もうかな?それとも売っちゃおうかな?」
なぁんて言ってたー。

そうそう、例の午後2時約束なのに9時前に来た引越屋ったら
終わってみたら、前のリビングの床に大きな傷つけまくり。
ソファーを動かした時に足からネジが出てて
それをガーガーガーとこすってたようです。
モモオヤジ曰く「オレが大家なら絶対修復させるぞー。」って言ってた位の
すごく深くて長ーいキズ数箇所
覚悟して引渡しに臨んだら、大家さん見ても知らん振りしてるし。
ヤッター!ホッ!

犬嫌い&住所変更1年8ヶ月してない&夜10時に突然ピンポン♪って来たけど
以外に良い大家さんだったかも・・・なんて思ったモモ家一同です。

お友達の中には、1年しか住んでないのに法外な修復代金を請求された人もいます。
大家さん次第で色々ですね。

ちなみに、現在の大家さんはお隣のフラットに住んでます。

香港にはとんでもないお金持ちがたくさんいらっしゃるので
ビックリしちゃいます。

我が家は相変わらず堅実!?に過ごしていきます(笑)

長かったーーーーーー! 

今日はもう13日じゃぁーないのーーー。
ネットできずの空白の2週間を過ごしたモモ家です。
台湾地震から数えるともっとでしょうかねー。

昨日固定電話がめでたくつながりました。
ちなみに電話番号は以前と同じです。

それと2週間も前に頼んだベットが今朝届きました。
もしかして木を切りに山へ行っていたのでしょうか?
やっと床寝の生活から少しマシになりました。
夏ならいいでしょうが、一応香港も冬です・・・。

そしてやっと

やっと・・・

今夕、ネットがつながりましたーーーーーー!
長かったーーーーーーーー!

HK◎ットはPC◎Wに委託しているらしく
これがまたうまく連絡できてなくて、昨日も今日もPC◎Wの人が
入れ替わり立ち替わり3人も来るのです。
参ったーーー。

その中の一人のまじめなお兄ちゃんは以前の部屋の住人から委託されたと言い張り
頑として今の部屋へ入って来ない。
以前の部屋は空なのよーって言っても怒ってるし・・・。

でも何とかこうしてめでたく開通です

やっと引越しの余波から抜け出せそうです(ホッ)

モモも昨日から業者さんが来るたび、別室(台所でした)に隔離されご苦労様でした。
だってーぇー、こういう時には番犬のごとく吠えるんですから。
何を言ってなだめても、フードでつってもダメでした。
もっと、躾をせねばと思い知らされましたわ(反省)
momo3634.jpg


でも、普段とは違う慌ただしさにモモはいつもと変わりなく
食欲OK!で睡眠も変わり無しでOK!散歩も変わらずで
とにかく元気で良かった。

momo3639.jpg


毛を撒き散らし、部屋の中をボールをくわえて走っております。
momo3633.jpg


今週、モモママったら数十年ぶりに、熱を出し、吐いて、下からも・・・。
やっとほぼ復活いたしました。

原因は・・・
自分が作ったクリームシチューがおいしくておかわりして食べ
その後どうしても食べたくて食べた「おかき」。
これが不覚にも賞味期限1ヶ月切れてたー。
香港じゃよく切れたの売られてるの知ってたくせに。

こんなにデリケートだったか?モモママ。
年齢のせいかもね・・・。

でもやっと今朝から本調子です。

モモオヤジは今週2回もチャイナへ行き頑張っておりました。
元気が何より。

さぁ、全てが今日から始まり始まり♪ってな感じです。

ネットが出来ない間に書きたいネタがいっぱいあったのですが
ぼちぼち更新していきます。




引越し完了ですが・・・ 

1月3日に同じフラットの中での引越しを無事終了いたしました。

       momo3628.jpg


不動産屋さんに引越し業者を頼んでいたのですが
午後2時に来ますからねーって言われてました。
当日は朝のんびり食事を取って着替え
モモオヤジが新しい部屋へ荷物を持って行ってすぐに
インターフォン♪が鳴るではありませんかー!

朝9時少し前のことです!!!
そりゃーびっくりしましたよー。
ここは香港です、何事も予定通りにはいかないのです。
わかっていても、たまげるモモ家一同でした。

3人の男の人がドヤドヤともちろん靴のまま入ってきて
どれとどれを持っていくんだいと聞くのですが
頭の中もまだ寝てたモモママです。
$10均で買っておいたスリッパ履いてよって言っても無視されるし
諦めました。

あれもこれもと荷物の追加が増えて
業者のイカツイオヤジが機嫌が悪くなるけど
無視してモモママ一人&モモ1犬で頑張りましたさっ。

何と1時間で終わって嵐のごとく帰って行きました。

後はこれまた大変でしたが・・・、これはまた後日報告します。

とにかく引越しでモモはしばらく分離不安が強くて
くっつき虫してましたが今は落ち着きました。
そして、散歩もいやーーーんって日もありましたが
まぁそんな時はこちらも手抜き散歩で切り抜けてます。
momo3631.jpg


居場所がわからず、部屋の隅で変な格好で寝てたりしてました。
momo3627.jpg


移った当初からオシッコも定位置でちゃんとして
今はいつもの寝姿&キャリーでの昼寝もしています。
momo3629.jpg



ただし、モモ家ネットが出来ない&固定電話が繋がりませんので
ちょっと苦労しております。

今はとあるところで頑張って更新しておりますので返事遅れますーーー。

おー、PC◎W&HKN◎T、もっと早く何とかなりませんかーーーぁ。

疲れる毎日です・・・・・・・・・。

年明け早々ですが・・・ 

猪年になりましたー。
皆様、どんなお正月をお迎えでしょうか?

    momo3625.jpg


モモオヤジは今日が仕事始めです。
でも、日本が休みだから、暇だったーーーと思いきや
メールがドッチャリきててたまげたそうです。
今年も、どうであれ仕事が出来るのはいいことです。

さてさて、我が家のお正月は、お節無し、お雑煮無し、お屠蘇も無し・・・。
寂しい年明けです。

おまけに家の中はいつもにも増して雑然としてました。
アマ袋(右端の大きな袋のことです。アマサンがよく使ってる袋なのでこんなネーミングです)ぶら下げ、荷物運びをしてました。
momo3626.jpg


モモ家、明日引っ越します。
ただし、同じフラットの中での移動です。
2年契約ももうすぐ切れます。
値上げは避けられないし、結局11月はじめに変わることにしていました。
2ヶ月前の告知なので、ぎりぎり1月5日までに今の部屋を
出なくていけなかったのです。

なのでこの3日間は新しく借りる部屋を行ったり来たりしてました。
もともとたいした荷物も無く、家具つきのところですから
大きなものだけをローカルの引っ越し業者さんに
明日来て運んでもらいます。

モモも一緒に何度か往復しましたが
居場所がわからずというか、落ち着かない様子で
玄関に張り付いて、早く帰ろうよって視線を浴びせてました。
momo3624.jpg


前より少し大きな部屋に移るのですが
それがかえって落ち着かないモモかもしれません。

合間に外で遊んで気分転換。
嬉しそうに走っています。
momo3623.jpg

お友達ワンちゃんに挨拶もしましたよ。
momo3584.jpg


明日は新しい部屋での生活が始まります。

でもね

来週土曜日まで固定電話仕様不可&ネットも繋がらずです。
台湾での海底ケーブル不具合がやっと復旧しつつあるのに
またもや我が家、寂しい生活になりそうです。

ネットしないで、荷物片付けます・・・。