モモとママの日記

☆☆ママと愛犬モモの生活やいかに? たまに2011・9・3まで生活した香港のことも登場。

11 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 01

プロフィール

旬の花時計

最近の記事

最近のコメント

リンク

月別アーカイブ

天気予報

ブログ内検索

来年もよろしくお願いします 

香港で迎える2度目の大晦日です。
今年はほんとに色々なことがあって我が家にとっては
忘れられない年になりました。

ブログではモモを通してのペット事情や
香港での生活の様子をお知らせしたくて書いてきました。

そして、ブログを通して知り合った皆様や、香港で知り合ったお友達
モモを通して交流ができた方々、日本にいてもモモ家のことを気にかけてくださるお友達など
多くの方々に支えられながら1年過ぎました。

来年もモモ家一同宜しくお願いいたします。

ここでもお知らせしました通り
12月12日にモモオヤジの父が亡くなり我が家は喪中です。
なので年賀欠礼させていただきます。

でも、年末のご挨拶をしたくて
モモオヤジがシンガポールで購入してきた一押し??正月バージョンのコスプレで
今日は写真を撮ってみました。
見てやってくださいまし。
momo3589.jpg
momo3621.jpg

嫌がって固まってます。

気を取り直して、天気が良かったので外へ連れ出して
さぁもう一度チャレンジです。
          momo3595.jpg


良い笑顔して頂戴、モモーーーーーー

     momo3606.jpg


   では皆様良いお年をお迎えください。
 
    momo3599.jpg

スポンサーサイト

ネットと電話が繋がりにくいです・・・ 

先日の台湾での地震のため、海底ケーブルに不具合が生じ
アジア方面でのネット状態と電話がつながりにくくなりました。
我が家も影響が出ております。

プロバイダーでも繋がりやすいものと
我が家のように全く繋がらないものがあるようです。

ネットが出来ない状態が今しばらく続くと思われます。
書き込みくださった方々、お返事出来なくてすいません。

ただ、メールは昨日から相当時間がかかりますが
多少復旧しております。
電話もモモオヤジ曰く、今日からストレスなく通話ができるようです。

ご迷惑おかけします。

今は、ちょっと繋がった隙に慌てて書き込んでおります。
あせって書きましたーーー、トホホ。

暮らし  :  trackback 0   :  comment 4  : 

モモは4歳になりました 

昨夜遅くに日本から香港にもどり、モモの熱烈歓迎を受けたモモママです

相変わらずネオンチカチカで賑やかな香港のネーザンロードです。
momo3575.jpg

こちらではクリスマス休暇で24,25,26日は連休です。

なので夜でも人がいっぱいでした。
皆様はどんなクリスマスをお過ごしでしたか?
ケーキもツリーも無しの寂しいモモ家です。


が・・・


そんな中、昨日はモモの4歳の誕生日でした。
モモママが遅く帰ったのと、今朝から休みであってもモモオヤジは
1泊で出張のため留守です。
なので、お祝いは後日、でもいつになるかな・・・?

一応誕生日&クリスマスなんで写真をとりました。
いやがるモモをとっつかまえての写真タイムです。
momo3576.jpg


momo3578.jpg


モモは六福邸でのお泊りが義父の死去で長くなったのですが
ぶさんとご主人のむつさん&六福邸のワンズちゃんのおかげで
元気に帰って来ました。
飼い主を避けることも無く、今までと変わらぬモモです。

っていうか、いい子に変身しちゃいましたー。

食事中も吠えないし、電話が鳴っても吠えないし。
これは大変な驚きです。
あんなに苦労してた体重も減ったし・・・モモに先を越されたモモママです。
めちゃ、すごいなって思ってます。ありがとうございます。
これを持続していかねばと、モモオヤジと誓ったのですよー。

そしてお泊り代金はお家のないワンちゃんやネコちゃんのために使われるそうです。
行動が伴う愛護精神の持ち主であるご夫婦にさらに感激なのです。

さて、日本では怒涛のごとく時間が過ぎ
精神的にも肉体的にもほんとに大変でした。
でもその時はそうも思わずに必死だったんです。

で、モモママは香港に戻ったらこりゃーぁ大変、気が緩んで
本日午後、久しぶりに昼寝をしてしまった。
実家の母から電話が鳴って、慌てて飛び起き
鏡を見たら顔にくっきり寝てた印の筋ついてましたーーーーとほほ。

舅が亡くなり一人残った姑も心配ですが
池○の華道を家で教えているので
明日はお正月のお花をお教えすると申しておりました。
時間が経つと寂しさもましてくることでしょうが
後は姑に元気でいて欲しいと願わずにはいられません。

そんなこんなで慌ただしい中、モモ家ではもう一つしなければいけないことあって
頭の中、復活モードに切り替えねばいけないモモママでした。

それは後日落ち着いたらお知らせいたします。

ところで、香港在住の皆様、さっきグラグラ揺れませんでしたー?
香港で2回目の地震・・・・・・・・???
モモも察知してキャリーに入っていきましたが。


モモのご帰還 なんと!by オヤジ 

モモは父の葬儀の間あずかってもらっていた六福邸での18泊19日の合宿を終え
今夕モモオヤジが迎えに行ってきました。

お迎えはいつのもようにシラーとした態度にでるのではないかと
恐る恐る六福邸に行ったのですが今回はみんなと一緒に熱烈歓迎となりホッと一安心。

リードをつけるとテンションが高くなりさっさと帰ろうとグイグイ引っ張り
タクシーに乗るまでにウンP2連発とはしたない。

さて家に戻り、喉が渇いたのか水をガブ飲みしたまではよかったのだが
あまりにもガッついたのか、部屋の中でゲロゲロしてしまった。

忙しいったらありゃしない。

部屋の中を一回りしてやっと落ち着いたのか
唯一のソファーでウトウトしはじめました。

momoa001.jpg



momoa002.jpg


momoa003.jpg


それでもオヤジが晩御飯の準備を始めると、気がつけば足もとにいるではありませんか。
飽くなき食欲は健在のようです。

それでも自分も晩御飯を食べた後は、またソファーでグースカ眠ってしまいました。

ところで今回の最大の成果はモモのダイエットであります。
六福邸で見た時は服を着ていたので変化はないように感じたのですが
家に帰って脱がしてみるとウエストがくびれているような?

早速体重測定するとなんとなんと12.8Kgと0.5kgの減量に成功です。

かわいそうだとついつい食事を与えすぎていた自分たちに反省です。
リバウンドしないように気をつけねば。

ぶー様、むつ様 大変お世話になりありがとうございました。

                  今日はモモオヤジ担当




モモンガ  :  trackback 0   :  comment 0  : 

お役所めぐり ・・・ 

手が痛くなるほど書類を書いてきました。
はい、お役所でのことです。

義父が亡くなって、義母のための
公的年金(遺族年金)の手続きのため社会保険庁へ
母の代理で委任状を持って私が行ってきました。

必要書類は我が家がお世話になった葬儀社さんが持ってきた文書で
ある程度理解していたものの、電話で再度確認してから行きました。
残念なことに社会保険庁のHPはわかりにくく不親切なものだったことは
声を大にして言いたい。
書類をプリントアウトして書いていこうと思ってたのにそれも出来なかった。

その前に我が家の近くの市役所の支所へ行って
義母の戸籍謄本、住民票、所得証明書、印鑑証明書を発行してもらってきました。
保険会社へ提出の分も余計にもらってきましたよ、念のため。
また、寒い中義母が行くのは大変だもの。

そこにいた市の職員さん、マスクしてよねー。
とっても汚い咳して鼻すすってるしー、よくないと思うよー。

その後、それらと死亡診断書のコピーや年金手帳をうやうやしく持って
社会保険庁へ行ったのであります。

何枚の書類を書いたか数え切れないほど書きました。

あんなの絶対お年寄りには無理です。
もっと、何とかならないのーと思いました。
職員さんが悪いのではない。システムの問題でしょうか?

それとは別に、旧国鉄職員だった義父の年金のことでとあるところへ連絡するように言われて電話番号を教えてもらった。
が、まったく違っててあちこち電話して、やっとつながりました。
横の連携もできていないのかと、つくづく実感。
お役所です、やはり・・・。全てがそうでないと願いたいところです。

でもいかんいかん、大人だし、いい年のおばちゃんが
にこやかに心穏やかにしていなければだめよね。
モモママはもちろん終始笑顔で書き続けましたよ。

後は義母に確定申告に行ってもらうだけです。
ひとまずは、ホッです。
手続き済ませて空を見上げたら、キレイに晴れ上がってました。
momo3574.jpg


それから色々コピーをしなければいけないものもあって
久しぶりに日本のコンビニへ行きました。
何でも揃ってて、目がキョロキョロしちゃいました。
便利な国日本を実感。
香港のコンビニ(便利店と呼びます)にはお弁当はありませんよ。
肉まんもおでんも無いですよー。

モモオヤジは香港に戻っていますが、モモママは日本でも結構忙しい。
でも合間をぬってネットをする時間も出てきました。
momo3569.jpg

モモオヤジ用とモモママ用の2台を持って日本へ来てました。
航空券の変更や、銀行振り込みなどPCが無いと不便です。
モモオヤジは会社のメールチェックに余念がありませんでした。
どこにいても何をしていても、これまたお仕事モード???
今は仕方が無い、頑張れモモオヤジなのです。

あー帰りもこの重いPCを持って帰らなくては。
頑張れ自分・・・。この前みたいにスーツケース32Kgにならぬように気をつけよう。
でも、モモへのお土産は必ず持って帰るよー!
暮らし  :  trackback 0   :  comment 2  : 

慌ただしい時間が過ぎて、一人です・・・ 

今日の金沢は暖かな一日でした。
義父の葬儀の日もいい天気だったのをまた思い出しました。

バタバタと時間があっと言う間に過ぎて行きます。
疲れたからか、テンション高くなったり低くなったりするのがわかる自分になんだか歯がゆい思いです。
いけないいけない、いつものO型のんびりモモママでいなくては。

ところで、モモオヤジはいつも自分でバリカンで坊主頭にしていますが
今朝久しぶりに近所の散髪屋さんへ行き、頭に磨きをかけてきました。
葬儀の間は、中途半端なヘアーだったのに・・・。

その後は仲良く!?2人で気になっていたお墓の掃除をしてきました。
落ち葉でいっぱいのお墓の回りもきれいになり
笑顔の遺影に挨拶をしてモモオヤジは昼一番の電車で関空へ向かいました。

ここのところ毎日、お墓と仏壇と法事のためのパンフレットが
ポストからはみ出るくらい届いています。
勧誘の電話もかかってくるし、皆さん商魂たくましいです。
これがけっこう煩わしいー。勘弁してくれー。
そっとしてくれーーー。

モモオヤジが帰ってしまいましたが、モモママはまだ日本にいます。
モモにも会いたいですが、一度に2人ともいなくなると姑は寂しいかもという思いです。
こんな嫁でも、話し相手にはなれますからね。

で、ちょっと不便なので、久しぶりに車の運転してます。
momo3568.jpg


レンタカーです。軽自動車でいいのに無かった。
めちゃ高い!!!ですが、仕方ない・・・。
1週間で香港までの格安航空運賃以上かも・・・。
頑張って、モモオヤジ働いてください。使うだけのモモママですから。

1年3ヶ月ぶりの車です。
なので、運転、自分でも嫌になる程、めちゃくちゃへたくそ
この間は暗がりにライトつけるの10Mくらい忘れて走っちゃったしーーー(汗)
昨日も今日もモモオヤジは横に乗っててイラついてました。
すいません、気をつけます。

新しい道がどんどん開通してるし、知らない間に新しい建物が建って
景色も変わってるし。
ここ1年間で5回目の日本ですが、ほんとに浦島花子一直線です。

一人になったので、ホコリも目に付く家の中を気合入れて掃除します。
そして、初めて袖を通した喪服も陰干しできたし
たたんでタンスにしまわなくては。
momo3570.jpg


私にいつも優しくしてくれた義父は、今頃あの世でどうしてるかな?
お棺に入れたお気に入りのハットを被り、着物を着て
JRの時刻表(国鉄マンだった父の愛読書だったので入れました)を眺めているかな?
一緒に入れた大好きな最中とお饅頭もほおばってるかな?
一人になると、思い出すことがいっぱいです。
一人の夜は長いです。

さぁ、モモはどうしてるかなー?
いい子にしてるかな?
明日はお土産買ってこよう。もうすぐ4歳の誕生日だしね。
モモ臭恋しいよー。
momo3571.jpg

暮らし  :  trackback 0   :  comment 12  : 

ご無沙汰していました・・・実は・・・ 

長らくブログを放置していました。すいませんでした。

実は・・・

12月12日午後7時25分
     ・
     ・
     ・
モモオヤジの父が永眠いたしました。

momo3565.jpg


享年80歳でした。
モモオヤジとモモママが最期を看取ることができました。
前日には父が可愛がってくれた私達の息子達、父にとっては孫2人とも対面し
手を握り返していたのですが、残念ながら亡くなりました。

13日には仮通夜、14日は本通夜、15日に本葬でした。
多くの方々に見送っていただき父も喜んでくれていると思います。
自然を愛した父のために、祭壇も山や川をイメージし作っていただきました。
最後の贈り物になりました。

モモオヤジは一人息子なので、私達夫婦は粗相の無いように気を使いましたが
無事初七日を終え安堵しています。
後はご挨拶まわりを数件残すのみで
これを終えれば、少し落ち着きそうです。

心配していた姑も、日に日に元気になり、安心して香港に帰れそうです。

さて、当初13日に香港に戻る予定だったのですが
長くなる可能性もあるかもと思って
モモは今回初めて六福邸でお世話になっております。

お犬様9匹に囲まれ元気にしております。今日は+1匹なので六福邸は11匹でしたぁ。

六福邸のぶ様とぶ様のご主人のむつ様の優しさに甘えて
モモは態度大きいかもって心配しています。

momo3566.jpg
ぶ様の画像です↑(=ぶ様すいません、使っちゃいましたー)
お世話になっていることを公開することはぶ様に了承いただきましたので
皆様ご心配なくでございます。

急なお願いにもかかわらず快く引き受けてくださって
度々電話やメールで様子を知らせていただいてます。
モモったら、どこにいてもあくなき食欲は変わらぬようで
ガツガツゴハンを食べて、他のワンちゃん達のゴハンも狙っているようです。

こうして暖かい皆様に支えられて、私達夫婦は幸せ者だとつくづく思うのです。
感謝、感謝です。

モモオヤジは一足先に20日に香港に戻ります
早くモモに会いたいモモオヤジは毎日モモ画像を眺めておりますよーん。

もうしばらくぶ様&むつ様&六福邸のお犬様達、毛深いお転婆娘をよろしゅうお願いします

momo3564.jpg
香港にて5日にモモママが撮った画像です↑

多くの方からメールにお返事できずにいましたが
ぼちぼち書いていきますのでお許しをーーー。

日本です・・・ 

6日より、寒い日本へモモオヤジ&モモママがちょっくら帰って来ました。

momo3562.jpg

相変わらず沢山の便が行き来する香港空港です。

モモオヤジは出発前夜の5日は遅くまで中国に拘束、いいえすいません、仕事でした。
どうなるこっちゃぁー!とスーツケースに荷物を詰めながら
ハラハラドキドキのモモママでした。
まぁ、急な帰国だったので色々重なって大変だったようです。

6日朝8時に香港出発、夜8時に寒い金沢の家に到着。
モモオヤジは日本に着いてすぐ列車の中で
海外からの仕事の電話に出ております。

え、そんなにお仕事好きだったっけ・・・?
ご苦労様です。
パソコンがあるから一応滞りなく?!仕事してるようです。
どこにいても頑張って働くべしってことよ。

日本は寒いです。ブルブルです。
我が家の庭も冬支度です。でもかわいい花一輪↓、けなげです。
momo3563.jpg


さて、モモは香港にてお世話になってます。
momo3561.jpg


急なお願いにもかかわらずモモの預かりを快く承諾していただき
何も心配なく帰国できたことに感謝です。

モモの様子をメールにて教えて頂きました。
相変わらず食欲も衰えず、ガンガン食べている様です。
自分だけ早く食べ終わって、他のワンちゃん達のゴハンが気になるモモですって・・(汗)
お泊り中に、ゆっくりかみ締めて味わって食べることを見習っておいで。

もうしばらくよろしくお願いいたします。

高級髪型師・・・? 

10月に香港ローカルの美容院へ行ってカットが結構気に入ったので
またもや行ってきました。
40日かけて悩んだ結果(大げさ!)、日系のお高い所は今回もパスしたというわけです。

はい、今回もポールさんご指名です。
彼はそのお店のトップスタイリストです。
彼専用の椅子が2脚あって、その鏡に貼り紙を発見!

「TOP A STYLIST : 高級髪型師
こんな風に表現するんですね。言葉っておもしろい!
香港で生活するには、漢字文化で育ったことに感謝ですね。

受付にはチップを入れる箱も置いてあります。
髪型が気に入ったらそこへ入れてくださいってことです。

受付嬢から次回のために安くなるクーポンを勧められて
結局買ってしまったので、お財布の中身も寂しくなってモモママはチップなし。
モモオヤジにまたケチ!って言われそうです。

髪がすっきりすると、心も少し軽くなります。

さて、昨夜はモモも「ビューティサロン:モモハウス」で
トップスタイリスト?? : モモオヤジのカットとシャンプーを受けました。

何するの、パパ?

嫌そうな顔・・・のモモです。 
momo3560.jpg


桃尻カットに、肉球カット、とどめはシャンプー に疲れ果て
お気に入りのお座布で丸まって寝始めました。
momo3559.jpg


せっかく肉球もきれいなピンク色になったし
今朝の散歩は短めダッシュでおしまい!

ガウガウ・・・ごめんね & 犬安心? 

今日から12月・・・早いですね。
モモママまだ家の中で半袖姿でウロウロしてます。

昨夕は同じフラットのニューフェイスのモカちゃんと
ひと時を過ごしました。
日本人のご家族が迎え入れた可愛い4ヶ月のプードルちゃんです。
momo3554.jpg

「赤ちゃんだからねー、ワンワンしないのよー。」って
モモママが言って、そーっと近づきました。
最初はクンクン挨拶して和やかだったのに
突然モモがガウガウ言いだし、モカちゃんビックリして
キャイーン!
momo3555.jpg

リードで確保↑され、モモ反省!
モモママも気を抜いてしまって反省。
どうしても小さいワンちゃんには吠えてしまいます。
ごめんねー、モカちゃん

今日はモモ尿を持って獣医さんへ行きました。
血液反応&結石も認められなかったようです。
ダイエットと水分を沢山取ることを言い渡されてきました。
太り過ぎは石が出来やすいのかな?
ちょっと調べてみなくては・・・。

そしてフィラリアの薬を6か月分いただいてきました。
この薬は年中飲まなきゃいけない香港生活です。

「犬安心」かぁーーーとずっと思ってたら違ってた。

だった。
momo3557.jpg


前回は6個で210ドル。今回は同じものが190ドル・・・???
日本の三共ライフテックのミルベマイシンAです。
でも日本で買うより安い?
効果は同じなんでしょうね?なんでも心配性のモモママです。

12月は色々なことが重なってモモ家には大変慌ただしい月になりそうです。
モモ、協力お願いしますよ。
momo3550.jpg