fc2ブログ

モモとママの日記

☆☆ママと愛犬モモの生活。 たまに2011・9・3まで生活した香港のことも登場。

10 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 12

プロフィール

旬の花時計

最近の記事

最近のコメント

リンク

月別アーカイブ

天気予報

ブログ内検索

アンコールワット その② 

香港空港からカンボジアに届かなかった同じツアーの香港人の女性の荷物も無事ホテルに着き2日目の始まりです。

そして当日ビックリする再会があったんですよ。
朝4時45分にモーニングコールで起きて5時15分ホテル出発。
5時30分過ぎには到着し6時過ぎの日の出を大勢の観光客と待っていました。
ここカンボジアでも日本人と韓国人の観光客の声ばかりが聞こえました。
着ている物でもすぐわかりますが・・・。
momo3496.jpg


写真を撮りながら、ボーっと待っていると、何か聞き覚えのある声がするのです。
80歳過はとっくに越えてるのに力強いお声!
金沢の同級生のお母様でした。
その娘さんと私の子供達2人も同級生という不思議なご縁でしたが
ここ数年ご無沙汰してました。
お互いビックリでしたが、世界は狭いという結論に達しました(笑)

アンコールワットを後にして、その後は
朝食⇒遺跡めぐり⇒定番コースの立派なおみやげ物屋さんへ立ち寄り⇒昼食⇒遺跡めぐり⇒オールドマーケットで買い物⇒夕食
という目白押し、てんこ盛りの日程でした。
momo3498.jpg
東洋のモナリザと絶賛されるバンテアイ・スレイの浮き彫り装飾(入り口両脇)

momo3481.jpg
ガジュマルの木の押しつぶされそうなタプロムの遺跡、建物の崩壊が危ぶまれています。
数年先には立ち入り禁止かも。
民族衣装の女性が写っているのがわかりますか!。大きな枝や根っこってわかるでしょ。
ここは、映画「トゥームレイダー」の舞台にも使われたってことですが、モモママ知らない(汗)


momo3486.jpg
深くて素晴らしい彫刻の数々。
石を組み立て、その後施したものですがどんな道具で彫ったか謎です。

momo3485.jpg
古典舞踊も拝見。

そして犬や猿、象、馬、牛など動物がそのへんにいっぱいいました。
momo3490.jpg
  momo3491.jpg
  momo3488.jpg
  momo3494.jpg

momo3492.jpg

しかしどうゆうわけか猫は全く見かけませんでした。

同行の香港人は皆さんとてもパワフルです。
休憩時間にホテルのプールで泳ぐ!食事の後マッサージに外まで出かける!
カンボジア料理もしっかりとって、写真もいっぱい撮って、ワイワイ、ガヤガヤとても賑やかで楽しかったですよ。
そして高齢のお母様と手を繋ぎ優しく歩調を合わせる人。

彼らは日本語も英語も話せるちゅうに
私たちが日本語以外ほとんどしゃべれないのが情けない。そしたらもっと楽しいのにね。

さて、最終日は11時過ぎにホテルをたち、カンボジアに別れを告げました。
来た行程を戻りますが、ホーチミン空港での4時間の乗り継ぎ時間に
ヘロヘロになりました。
(モモオヤジ曰く、狭い乗継スペースはばい菌も万国から集まって来るので、ここで何かに感染して体調不良になったのではないかと?)

おまけに飛行機出発が遅れるし、待合のベンチでボー。
ここでも日本人の多いことにビックリしながら
戦争の傷跡が残るカンボジアと比して、豊かな国日本を実感。
いいことなのでしょうが、考えさせられることもいっぱい。

夜中の12時半に家に着き、どうぞという言葉にまたもや甘えて
モモを迎えに行きました。同じフラットで良かったー。
チョコチョコ出てきたモモを連れて戻り、元気な様子にほっとしました。
家へ着いてからも普段と同じ顔で、安心して時間を過ごしていたことが
すぐわかりました。
ペットホテル帰りの落ち着かない表情と違う笑顔に
モモオヤジ共々ビックリ。
momo3497.jpg
そして昨日モモちゃん&マイちゃんママさんから
お泊り中の写真を沢山頂きました。

最後まで至れり尽くせり。嬉しそうな笑顔満載の写真をどうもありがとうございました。

アンコールワット その① 

日本は3連休で行楽地も賑わってるようですね。
香港はもちろん祭日ではありませんよ。
ただ、今週月曜日は祭日で3連休でした。お墓参りに行く日だったんですよ。

さて、アンコールワットから帰ってその後ちょっぴり体調のすぐれないモモ家一同です。

モモオヤジは帰ったその日からスゴイイビキ、口開けて寝てるし
喉が痛いそうな・・・?
相変わらずお腹の調子も悪い。
モモママは昨日あたりから、熱っぽい。喉に出来物。
モモはオシッコの回数は薬のためかよく出てます。3回散歩に行ってます。
きちゃないオシッコいっぱい出して早く良くなれーーー。
皆、食欲あるので心配ないのですが・・・。

ってことですが、カンボジア旅行は楽しかったのです。
10月27日(金曜日)香港発午後便のベトナム航空に乗ってホーチミン空港に到着。
1時間遅れで乗り継ぎ便に乗り、カンボジアのシュムリアップ空港へ。
着いたのが午後9時。その後夕食。ホテルに入ったのが10時半頃。
時差が1時間あるので香港時間11時半頃です。
連れの荷物が着いてなくてトラぶったこともあって大変なカンボジア入国でした。
momo3505.jpg


翌朝からは、流暢なカンボジア人の日本語ガイドさんが付きっ切りで案内してくれました。

まずは一辺が3KMの城壁に囲まれた広大な敷地の「アンコールトム」へ行きました。
momo3506.jpg

約800年前の遺跡です。
momo3507.jpg

よーく見てください。菩提像の慈愛に満ちた表情を。
口角がキュッと上がって微笑んでいます。

午後からは「アンコールワット」へ行きましたよ。
momo3480.jpg

ほんとに教科書なんかでよく目にする光景です。逆さアンコールワット!
momo3483.jpg

11世紀後半に約30年かけて建造されたアンコール王朝の勢力を物語る石造建築物です。
ここは↑中央祠堂で崩壊が顕著です。
右端に見える階段は急勾配で、上ると65mもの高さになります。

この階段は手すりも何も無く急勾配で、落ちて亡くなった観光客もいるということです。
モモオヤジは果敢にも上りましたがモモママは高所恐怖症につき
下から見てました。

一箇所だけ手すりのある下り専用の階段がありますが
そこはスゴイ列でモモオヤジは手すり無しで降りてきました。
虹もかかって素晴らしい光景にモモオヤジは感激してました。

その後は日の入りを見るためバスで移動し高台まで歩きましたが
雲がかかってきれいに見えませんでした。残念!
momo3508.jpg

momo3509.jpg


沢山歩いた一日でした。
そしてめちゃくちゃ汗をかきました。

momo3493.jpg


アンコールワットにいた犬を見て
香港でお世話になってるモモに思いをはせました。
モモちゃんやマイちゃんと仲良くしてるかな?
momo3510.jpg
画像提供モモちゃん&マイちゃんママです。本日頂いた写真です。

翌朝4時45分起きアンコールワット日の出見物のため
早々に床についたのでした。

その②は後日アップします。

ストルバイト結石症 & アンコールワット 

今日から11月、早いですねーーー!

10月27日(金)から10月30日(月)まで3泊4日で
モモはモモ&マイちゃん家にお世話になりました。

momo3478.jpg
今朝のモモです↑

でも、なんとお願いした夕方からオシッコの回数が多くなり(20回位)
翌朝には血の塊りがでたそうで
モモ&マイちゃんママさんが、28日(土)に獣医さんへ連れて行ってくださったのです。
病名は「ストルバイト結石症」です。これで3回目・・・。
まだシリアスな状態ではないとの事で少しは安心しました。

28日(土)に旅行先のモモオヤジの携帯に様子を知らせていただいた時には
びっくりしましたが、ペットホテルでなくて良かったーと思いました。
尿の回数が増えてるなんて、絶対わからないはずですから・・・。

その後、スティの間はほぼ元気に過ごしていたようですが
散々迷惑をおかけした次第です。

薬と処方食を只今食べています。
今は尿も肉眼では普通ですし、食欲もあります。

モモ&マイちゃん家には足を向けて寝れない、モモ家です。
ありがとうございました。感謝、感謝

さて、私達が行った先は
    ・
    ・
    ・

カンボジアの世界遺産「アンコールワット」です。

日の出を朝4時45分に起きて拝みに行きました。

momo3479.jpg


顔見知りの方々との総勢14名の旅行でワイワイ楽しかったです。
色々ハプニングもありで、ブログネタはたくさんあったのですよ。

10月30日(月)は夜中の12時半に家にたどりついたので
何も出来ず、昨日は洗濯や後片付けで終わってしまい
夜ほっとしたのでキレイな画像をアップしようと思ってたら
モモオヤジのパソコンにSDカードを差し込んだままで
会社へ持って行ってた・・・(ガクン)

ぼちぼち、更新しますね。

とにかくお蔭様でモモ家みな元気に過ごしていますことを
ご報告いたします。