モモとママの日記

☆☆ママと愛犬モモの生活やいかに? たまに2011・9・3まで生活した香港のことも登場。

09 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

プロフィール

旬の花時計

最近の記事

最近のコメント

リンク

月別アーカイブ

天気予報

ブログ内検索

大仏様 & モモは・・・ 

今日はお友達3人と一緒にランタオ島の大仏様を拝んできました。

今年9月開通の、すごく眺めのいいロープウェイ「ゴンピン スカイレール」に乗って
一気に大仏様のお膝元まで行きます。

momo3471.jpg


往復88HK$で25分もの空中散歩を楽しめます。
すぐ近くの香港国際空港も眼下に見渡せます。

さてお目にかかりたかった大仏様は非常に大きいのです。
高さ20M、重さ200t、世界最大の野外大仏様なんです。

momo3472.jpg
こんな長い階段を上がっていきます。

momo3475.jpg
大きいでしょ?
momo3477.jpg

大きなお姿に感激しました。
そこから見渡す景色も香港の街中の雑踏とはかけ離れた美しいものでした。

大仏様に守られるようにワン様4匹がバス停にいました。
momo3474.jpg


そしてこんなお顔のワンちゃんにも遭遇。
momo3473.jpg


女性4人でちょっとした遠足気分でとっても楽しかったのです。
よくしゃべり、よく笑い、いい汗をかき
そして有名な精進料理も食べ、豆腐花も食べ、お腹も満足。

香港在住の皆様、是非一度は足を運んでみてください。
一見の価値ありですよーーー!

モモは少し長い時間のお留守番になりました。
momo3476.jpg


帰ってすぐに散歩に行き、今晩はシャンプーもしました。
明日から、モモはちょっとお泊りなので、きれいにしました。

モモオヤジ&モモママはちょっと留守にするので
ももちゃん&マイちゃんのお家にお世話になります。

momo3464.jpg


どうぞどうぞと言ってくださったので、お言葉に甘えて図々しくもお世話になります。
仲良しマイちゃんとどんなふうに過ごすかしら?

ももちゃん&マイちゃん&ご夫妻様、よろしくお願いいたします。


初めてのBBQ 

今朝は少しボーッとしてたモモオヤジです。
昨日のアルコールが残ってる模様・・・。
でもシャワーをして朝食をしっかり定時に食べて会社に行きました。
今日も元気にいってらっしゃい

昨晩は敷地内で同じフラットの日本人5家族14名で初めてのバーベキューをしたのであります。
下は3ヶ月半の赤ちゃんから上はモモオヤジの5ウン歳まで年齢もばらばら。
momo3463.jpg

場所代(ちと高い・・・)を支払えば使用できます。
バーベキューセット(ただしガスボンベにつき火力が弱い)等
揃っていて便利です。

それぞれに野菜担当や飲み物担当、お肉担当など役割分担しました。
韓国食材屋さんで買った骨付きカルビ、とってもおいしかった&安いのですよ。

モモオヤジも初めてお目にかかる方もいらっしゃって
最初は少し遠慮してましたが、そのうち本性ハゲハゲ・・・。
美人の奥様達を前にして、すすめられるままに飲む飲む

ウッソー、こんなに飲んじゃうのって全く飲めないモモママビックリでした
だって我が家には調理酒しかないんだもん。
夕食15分で終わる我が家ですからねーーー。
モモママが相手ではアルコールもおいしくないのかな?

お酒のせいでしょうか、よくしゃべるし、モモママハラハラしまくり。

色々気がかりなことがあるモモ家ですが、すっかり忘れて
夫婦で良く食べ、よくしゃべり、楽しかったです。
ツッカケ履いて、普段着で、酔っ払っても
家まで千鳥足で3分なんて楽ちんですしねー。

モモは留守番でしたが、耳のいいモモには
モモオヤジやモモママの声が聞こえていたかもね。

momo3470.jpg


もちろん飼い主とは違い、モモは朝から元気です。
momo3468.jpg


でも、大好きなボビーに無視されてちょっと寂しいのです。
momo3466.jpg

ボビーのアマサンは携帯電話で急がしそうで
さっさとお仕事済ませて家路に着いた模様です。
又今度ゆっくり遊んでもらおうね。

今日は暑くて冷房つけてます。

日本から観光でいらっしゃる皆様、まだモモママは半袖で過ごしております。
エアコンもこうしてたまにつけてます。
でも建物の中は冷房ついてますから長袖は絶対必要ですからね。
お気をつけて・・・。
ベストシーズンにそろそろなる香港ですので、いらっしゃるのなら今がいいですよ。
観光協会の回し者ではありませんから、あしからず・・・。



ローカル美容院 & コーギー仲間・・・ 

ハローウィンの飾りつけもチラホラ見かけるようになりました。

momo3451.jpg
ちょっと気持ち悪いかも?それが狙いなの?
季節の移り変わりが早く感じられる今日この頃です。

さて、先日初めてローカルの美容院へ行ってきました。
これはモモママにとっては勇気のいることなんです。

お友達と一緒に行って通訳もしてもらって
何とかすますことができました。

白髪染め(涙)もあるので40日に一回は美容院へ行くモモママです。
日系の美容院もそれは親切だし、眺めのいい場所にあるし
かっこいい若いお兄ちゃまもいて、それはそれでいいのですよ。

でも好奇心旺盛なモモママですから
ちょっとチャレンジしてみたかったのです。
お店 No.1 「ポールさん」(もちろん香港人) ご指名ですよー。

仕上がりは満足!ハサミ使いは、一度落としましたが、良し。
カットの手を止めて携帯電話にメール返信してても
香港人だから仕方ない。
女の子のシャンプーはお湯がバンバン顔にかかっててもそれは許す。
コーヒーは非常に甘くてミルクたっぷりで、プラスチックのカップでも良し。

で、安い!300HK$も・・・。
さて、次回はどうするか・・・・?
40日かけて結論出します(大げさ)

ところで、先週金曜日に大阪の2歳のコーギー「ももちゃん」が
無事香港に到着いたしました。
ご主人が4月に赴任し、奥様と6ヶ月の赤ちゃんと
そしてももちゃんとの香港生活が始まったのです。
我が家からもそう遠くないところにお住まいです。
1週間経ち元気のようで良かったーーー。

とふぃ君・楓ちゃん・伊吹ちゃん・ももちゃん
そして、我が家のモモ。コーギー仲間が少しずつ増えて嬉しいなー★

momo3450.jpg
何言ってるのー?って顔してます。

そして暗くなって物思いにふけるモモです。
哀愁漂う、すばらしき肉体美・・・・・・・・・?
momo3449.jpg
失礼いたしました。

犬についての勉強会?! 

昨日は午後から、モモオヤジが出張でいないすきに
      ・
      ・
いいえ、皆さんの都合がかみ合って犬友さん宅に5人(日本人)が集まって
勉強会!!をいたしました。
実は「犬についてのお勉強会」という名目の、おしゃべり会でした

ホスト役はハンサムな貴公子
      ・
      ・
      ・
      ・
      ・

ちわわの 「タラちゃん」 です!
momo3447.jpg

黒いワンちゃんを撮影するのはホント難しい!

      momo3448.jpg


横顔も正面から見ても堂々たるハンサム犬です。
でも飼い主のタラちゃんままさんのようにはいいショットは撮れないですねー。

お忙しい中、タラちゃんままのお洒落なお料理とセッティングに感激し
気を張らせないお心使いに、それは楽しい時間♪を過ごしました。
ありがとうございました!

でも一応犬のビデオを見てああだこうだと勉強いたしましたよ。
香港への犬連れの渡航の苦労や、しつけのこと
そして各々の犬自慢など・・・話はつきませんでした。
香港島と九龍島サイドでは犬事情も違いますが
皆さんフラットで犬と生活する苦労も多々あるので
こうしておしゃべりできるとほっとするのです。
そして平均年齢上げてるモモママは、皆様に助けていただきながら
モモと暮らせることを実感しちゃったりするんです。

そして他にはダックスの美人犬 「さくらちゃん」 も一緒に愛嬌を振りまいてくれて
モモママは幸せモードでした。
momo3442.jpg
下手な写真でごめんねー、さくらちゃん。ママは上手なのにねー。
さくらちゃんは小さい時からきちんとしつけされてるので
自分の家はもちろん、よそのお家でもほんとにお利口さんなんです。

それに比べて我が家の・・・・・・・・

モモは・・・・・・・

出かけた先では悪い子に変身します。
家ではシート以外では絶対オシッコしないのに
必ずと言っていい程、しちゃいます(汗)

なので今日は留守番でしたーーー。
momo3444.jpg


何で置いていかれるのーーー?って怒ってます。
きっとモモママが出かけてからはゆっくり寝てたはずなんですが。
momo3445.jpg


今朝はさすがのモモママも昨日のご馳走の余韻が残ってて
めったにないことですが、朝食を抜きました。
そしていつも通り、早朝散歩に行きました。
momo3426.jpg

モモも満足笑顔でよっしゃー 
タラままさんのように、犬と生活しててもお部屋はきれいにしなきゃと
反省したので、今から掃除頑張ります

今日も一日始まり、始まりー。

香港は今日もスモック&シャンプー by オヤジ 

ここのところ、愛想振りまきが板についたモモです。
先日もまめ太君にチューーー!
人間もワンちゃんも大好きなモモならではですが
ペロペロ攻撃に泣いてしまわないかと心配なモモオヤジです。
momo3439.jpg
画像↑提供はゆっくんのママSさんです。

そういえば10月に入ってから天気は安定してきたものの
香港名物スモッグが毎日続いておる。
 momo3435.jpg

いつもベランダから見える山なみも今日はまったく見えなくて
空気が澱んでいる。
これじゃせっかくの夜景もガスの中、観光客も喉を痛めて帰るのではないだろうか。
この汚い空気はどこから流れて来るのだろうか?
それとも、全てが圧縮された香港から発生されたものなのだろうか?

ともあれ、早くガスが晴れることを祈るばかりであります。
モモママは洗濯物も干せないやー、窓も開けられないやーと
ぼやいております。

モモは先週から楽しい遠出が続いて臭くなったので
今日の夕方大嫌いなシャンプーしました。

それにしても何であんなに悪あがきするのかね?
シャンプーの後はいつも疲れきって、あっちこっちでスリスリしながら、グースカピースカしております。

momo3437.jpg


momo3438.jpg


それでも台所でいい匂いがしてくると、そろそろゴハン?って、目が真剣です。

momo3436.jpg


あくなき食欲にただただあきれるモモオヤジでした。

麻呂ちゃん&モモ 

8月末に日本からやってきた麻呂ちゃんに会いに行きましたー。

待ち合わせ場所は我が家から歩いて30~40分程のフラワーロードのすぐ横の
バード街(観賞用の鳥さんが沢山いる場所)です。

フラワーロードまで、ちゃんと歩くかどうかな、モモは?

momo3431.jpg


それがコギストは数回しましたが
えっちらほっちらお尻フリフリ、ちゃんと最後まで歩きました。
途中2回ほど休憩したので50分くらいかかりましたが、偉い

フラワーロードはお花の良い香りがするから、立ち止まってクンクンしてました。

さぁ、いよいよ・・・・・・・・・

麻呂ちゃーーーん♪

momo3432.jpg

最初はこんな感じで、シラーッとしてました。
大きいワンちゃんが好きなモモですので
嬉しいくせに、かっこつけてー。

momo3433.jpg


ハンサム麻呂ちゃんも尻尾振ってくれて
すぐさまこの笑顔ですよ。
麻呂ちゃんの歯がすごーくきれいでピカピカ光っててびっくりしました。
さぞかし、しっかりお手入れしてるの?って聞いたら
そんなことはないようで、ビスケットなど歯にくっつきやすいオヤツは
上げていないそうです。

写真の奥に見える↑オレンジBOXは犬用の入れです。
この場所はワンOKってことなんです。

その後は、仲良く2匹並んで麻呂ちゃん家まで
行っちゃいましたー。
momo3434.jpg
可愛いでしょ、この2ショット

モモ家のリビングより大きなバルコニーがあって
それはそれは広いお部屋でした。
バスタブも日本製でゆったり快適そう!
目の前にマーケットやコンビ二も有りで、バスの便もよし。
モモ家の陸の孤島&ビル群とはめちゃ違います。
心落ち着く空間って言う感じでした。

パパがいいお家を探してくれて麻呂ちゃん良かったねー。
これからもモモと仲良くしてね。

モモンガ  :  trackback 0   :  comment 13  : 

可愛いお子様達 

今日は、同じフラットの「ちび太くん(3才)&まめ太くん(3ヶ月)」のお宅へ
モモと一緒に伺いました。
「ちび太くん&まめ太くん」のママのお友達の
Sさん&ご子息のゆっくんが犬好きってことで、モモとご対面!
と相成りました。

momo3423.jpg


ゆっくんは2歳7ヶ月です。
Sさん同様犬好きでモモをナデナデしてくれました。
最初はちょっと怖かったけどねー。

ゆっくんの住んでるところは青衣ってところで
ワンちゃんが一杯住んでるそうです。
そしてドッグランみたいな場所もフラットのすぐそばにあるそうです。
いいなーぁ~。
だからゆっくんも犬を見慣れてて、モモにもそっと近づいてくれたんだと思います。
ゆっくんのママのSさんもモモママが見るに大の犬好きですねぇ。
犬は可愛いわよー!って散々言ったから
もしかしたら近いうちに犬との生活始まりかー?
なぁーんてね。

そして「ちび太くん&まめ太くん」のママさんもモモを優しく見つめてナデナデしてくれました。

momo3424.jpg


ママの背中にいるちび太くん↑にはモモが吠えたりして、びっくりさせちゃってごめんね。

momo3422.jpg

まめ太くん↑は、モモのワンワン♪にも起きない大物でした。

子供達がもう成人してしまったモモママにとって
孫気分なのかしら、無性に可愛いのです。

どちらのご家族も平日はご主人様が中国勤務で
土日に香港に戻ってご家族で過ごされるという生活です。
こんなご家族は、たくさん香港にいらっしゃいます。
どちらのママさんも逞しいな~って、いつもモモママは感心させられます。
そしてパパさんも中国での頑張りに拍手ですね。

モモオヤジも今日は朝早く中国へ行きましたが
多分・・・???今日中に帰ってくると思います。

今日はモモも「可愛いね~」って何回も言ってもらって
ナデナデもいっぱいしてもらって良かったね。

momo3429.jpg

ドッグパーク ・・・ & 店番ワン、ニャン 

広島のドッグパークのその後・・・。
見学者が後を絶たないようです。
それによって作業もままならぬとのこと。
そして、ああだこうだと批判する人もいるという。
手弁当で皆さん頑張ってらっしゃいます。
私はその場へ行ってお手伝いは出来ませんが
こういうことが起こったことを、絶対忘れません!

そんな中、香港の街中で見かけたワンちゃん&ニャンちゃんです。
タイ食材店の店番ワンちゃん↓

momo3416.jpg


お茶屋さんの足長パグちゃん↓

momo3417.jpg


そしてジーンズショップのニャンちゃん↓

momo3418.jpg


みんな可愛がられて幸せだねー★

そして我が家のモモも・・・

はしたないわよー
食べても食べても、ねだるのです。
もう大きな声と態度で要求しても絶対ダメです。
ドッグフードをお食べなさい。

momo3389.jpg


外へ出れば、今日もこの笑顔なんですけどねー。

momo3420.jpg


我が家にいて、可愛がられて幸せでしょ。
多くのワンちゃん達の幸せを祈ります。

出かけしました 

今日もいい天気の香港です。
一昨日、コーギーのとふぃ君のママさんから
遊びに行こう♪とお誘いを受けたので出かけました。

今日はモモオヤジは留守番です。
何やら一人でやりたいこと??がある由、行かないと・・・。
ヨッシャー、モモママ、リュック担いで勇ましい姿でGO!ざます。

日本人の犬好きの方が集合ってことはお聞きしていたのですが
どんな方々がお揃いか知らぬまま、ノコノコ図々しくお邪魔しました。
とふぃ君のママさん以外は初対面でしたが
mixiで繋がってたり、ブログを見ていただいてたりして、嬉しい出会いでした。

行き先は香港島ピーク公園です。
先週も誘っていただいたのに行けなかった場所なので、嬉しい。

momo3408.jpg

これだけワンちゃん揃いましたー
椅子の上は向かって左から
ピースちゃん、ラスティちゃん、MOMO太ちゃん、みそちゃん、casaちゃん
下にいるのは、とふぃくん&モモです。

ワン様の前には人間様がずらり。撮影ご協力ありがとう!
MOMO太ちゃんはあまりの撮影タイムの長さに
素早くパパさんの所へ戻って行っちゃいました(笑)

momo3409.jpg


モモは嬉しくってお決まりのスリスリ♪
momo3410.jpg

さぁ、お犬様劇場じっくり御覧あれ。

とふぃ君、帽子被ってる。結構得意気だったりするのです。
モモなら、すぐとっちゃうよ。
momo3411.jpg

みそちゃんもカッコイイの被ってる。モモは不思議そうです。
momo3412.jpg

犬好きの、りかお嬢様が持ってる犬オヤツに釘付けのワン様軍団。
momo3413.jpg

マイペースのハンサムMOMO太ちゃんはパパが大好き。
momo3414.jpg


香港ではモモとの散歩も十分に出来ません。
それに犬と遊べるところもほとんどないし
自家用車を所有するのは不可能です。
こんな風に出かけられる時間は貴重です。

皆様、お転婆&いやしいモモと遊んでくれてありがとう!!
最後はモモの笑顔で失礼いたします。
momo3415.jpg

モモンガ  :  trackback 0   :  comment 14  : 

中秋節 

今日は中秋節です。

momo3397.jpg
今宵のお月様です

お月様を眺め、家族で賑やかに食卓を囲む日で
ローカルの社員の皆様達にとっては大事な日なのです。
そこで今年も午後3時で仕事は終了。
モモオヤジも早々にご帰宅あそばしました。

でもって、お月様へのお供え物として月餅や果物を用意します。
だから街中には月餅があふれています。
ご多分にもれず、我が家にも・・・。
卵の塩付け入りの大きなお饅頭もどきです。
momo3374.jpg

このモモママでも1/4食べれば十分です。
好き嫌いはあろうかと思いますがそれでとにかく十分です(笑)
他のは有難迷惑かもしれないかなと思いつつ
警備の方やお掃除のおばさんに差し上げました。

で、フラットのプールはきれいに中秋節モードで、ランタンが飾られています。
我が家から見下ろすとこんな感じです↓

momo3394.jpg


去年と一緒かも・・・と思いつつ、プールも開放されてたので
そばまで行って写真を撮ってきました。
momo3400.jpg

その後一斉に風船を飛ばしていました。
短冊のように何かぶら下がってましたが、これにも願い事でも書いてるのかしら?
調べてみましたが、ちょっとモモママわからずすいません。
momo3403.jpg

キレイですねー。
九龍公園や銅鑼湾の公園でも大きなランタンが飾られているそうです。

モモはプールには入れないから留守番です。
momo3407.jpg

以前にも書きましたが、今20歳の次男が小さい頃お月様を見て
「ママ、お饅頭みたいやー。おいしそう!おじいちゃんに食べさせたいね。」って言ったのを
今日もまた思い出したモモママでした。