モモとママの日記

☆☆ママと愛犬モモの生活やいかに? たまに2011・9・3まで生活した香港のことも登場。

08 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 10

プロフィール

旬の花時計

最近の記事

最近のコメント

リンク

月別アーカイブ

天気予報

ブログ内検索

喰いタンスペシャル(香港) & ニューファッション 

日テレ系で東山紀之さん主演の「喰いタンスペシャル」の放映が今夜ありました。
ドラマの前半は香港の観光地や、モモママがよく行く場所が映ってて
楽しく見ちゃいました。
前に来港したモモママの実家の親が泊まってた
ランガムプレイスホテルも出たので
早速見てみなよーって電話しました。

なんか変な気分でTVに見いちゃいました。
この喰いタンのドラマバージョン見てたとき
おいしい日本食がいっぱい出てきて悔しい思いをしてた自分を思い出しました。

ドラマを見てる間かまってもらえないモモはスネチャマで
モモオヤジにくっつき虫です。
momo3373.jpg


今日はモモオヤジがこの間日本へ帰ったときに買って来た洋服着てます。
もちろんモモのよー。
モモママの買って来てくれるわけないじゃない。
(サイズを知らなーぃカーッ


momo3370.jpg

またセーラー服スタイルよ。
おまけに高い!モモには盲目のモモオヤジです。

香港 ・ お蔭様で一年 ★ 

去年の今日、モモとモモママが香港へ越してきました。
一年経ちました。

momo3364.jpg


momo3359.jpg
(おやつを前にしての写真なのでヨダレ垂れそう)

犬連れで香港に来るなんて良い選択かなという迷いがあったのは事実です。
でも、多くの方々に支えられて、此処まで過ごすことができました。
日本の離れ離れの家族も同じく、周りの方のおかげで
元気に過ごしております。

感謝、感謝  です。

日本にいて私達のことを気にかけてくれる息子達やお友達に
香港での生活の一端をわかってほしくて
毎日ブログを更新してきました。
ブログネタは事欠きませんでしたが
ここらでちょっと肩の力を抜いて毎日更新ではなく
時々?!更新にしていく所存です。

でも皆様、たまには我がブログにお越しくださいませ。
お待ちしておりますから。

ということで、我が家は1周年記念ということで
モモママの一存でSOGOの某ケーキで2人&1コギとで
ささやかなお祝いをいたしました。
アルコールじゃないところがモモ家らしい!でしょ?

こんなに・・・? & 平和な(o^-')b 寝姿 

冷蔵庫がまったくもって空っぽ。何も無ーい!
ジョーダンからすぐですが、まわりにコンビニ一軒も無い陸の孤島のような我がフラット。
マーケットへ行くには結構覚悟が入ります。

トイレロールも水も洗濯洗剤も無くなりそう。
宅配頼むために3週間ぶりにジャスコへ買出しに行きました。

さて買い物済ませてレジへ行って宅配をお願いしましたが
水のストックがないので水曜日以降になるよーって。
まぁそれくらいは持つかな?
で、帰ろうとしたら、おばちゃんが袋にスナック菓子を入れ始める。
私に待て!と言う。
なんでぇ?

こんなに沢山のスナックを持って帰ってくれと・・・。
momo3353.jpg

家へ着いて数えたら15袋もある。
いらないと言っても聞き入れず、持って帰りました。
モモオヤジはおいしくない!とのたまう。
モモママはけっこういけるじゃん。
でもこんなにいらないから、結局我がタワーの受付兼警備のお兄ちゃんに
無理やり「分けて食べてくれ!」と12袋渡しました。残りはモモママ用?です。

前触れ無く290HK$以上(前は200HK$だった)買わないと宅配しないぞーというのは
日本人の間では不満続出ですよ。
こんなにお菓子くれなくていいからさぁ。

今日の夕食では久しぶりにサラダ用にゆでたささみ&キャベツを
モモにもちょこっと上げました。
お皿をしつこく嘗め回しておりました。
お腹一杯で今この姿で寝ております。

momo3355.jpg

机とベランダの間の狭い所にわざわざ寄って来て寝始めました。
ガラスに足をもたれかけて・・・。
反対から見るとこんな感じです。ちなみにフラッシュたいても寝ています。
momo3361.jpg


平和な寝姿でした。

表紙変更 & 昨日の続き 

モモオヤジったら数日前からテンプレートを検索していると思ったら
突然本日昼過ぎに秋バージョンに変わってるし・・・。

昼休みにアップしたらしいのである。

モモママの思いとはちょっと違うのですが、しゃぁないか!
コーギーがウヨウヨ動いてるし、秋が終わったらまた変えてくれるのか?
まぁ文句を言うと数倍になって返ってきそうでこの辺で。

気を取り直して昨日の続きを引っ張ります。
ワン様に優しい南Y島です。
どこへ行ってもワン様闊歩しておりました。

では画像をどうぞ。
楽しいバックとかばんの中の葱がいかす白人さんとちゃんと隅っこ歩くワン。
momo3343.jpg

読書中のお髭がカッコイイ白人さんの周りをウロウロしてたワンズ達。
シーズーのオシッコ中を激写しちゃいました。
momo3346.jpg

ここにも店番ワンがいるのわかりますか?ちなみに後姿です。
momo3344.jpg

ジュース1本買って、写真撮らしてってお店の中に入っていくと
なんともう1匹ワンがいました。
momo3340.jpg

コーギーの親子(7歳&4歳)でした。
モモオヤジ曰く「どこのコーギーも愛想よしで可愛いなぁ~」やってさ。
賑やかなおばちゃんの雑貨屋さんでした。

そして南Y島の動物愛護協会のワン達です。
「GIVE ME A HOME」と書いてある、いじらしい緑のお洋服を着ています。
吠えないで本当にお利口にしてたワン達、飼い主さんが現れてくれると良いのにね。
この愛護協会はすごくいい活動をしていると聞いているので
モモ家はモモ家なりの募金をさせてもらいました。
momo3341.jpg

まだまだ野良ちゃん風のワンもたくさんいました。
共存できるこんな場所が香港にもあるんですね。

きれいなお花も発見し、たまには遠出してみるもんだと
思ったモモママでした。
momo3350.jpg


今日もモモはリラックスポーズで外を眺めて、鳥のさえずりを聞いております。
momo3352.jpg

外へ出れば、子供達のそばがいいのか動きません。
何か広東語で話しかけられて嬉しかったのかな?
momo3351.jpg


今日も静かに一日が過ぎていきました。

ラマ島 & くっつき虫モモ 

相変わらず計画性のないモモ家です。

暇~ってことで、11時頃にモモオヤジ&モモママ外出することに決定!
行き先はラマ島です。「南Y島」と書いてラムアトウ=ラマ島と呼びます。

中環から高速船で20分くらい(日曜日は20HK$、平日は15HK$)の所にあります。

賑やかな香港島や九龍とは違ってほんとに静かな島です。
momo3342.jpg

こんなジャングル↓を通ってビーチに出ます。
momo3332.jpg

momo3330.jpg

そしてビーチから岩山をウォーキングすること1時間。
体力無いモモオヤジ&モモママはヘロヘロになってしまいましたが
もちろん山越え完走いたしました。
久しぶりにたっぷり歩きました。
でもこんな変わった景色は香港ならではと大発見した思いです。
に弱いモモママはちょっとの時間なのに
また船酔いしてしまいました。
困ったもんです。
momo3331.jpg
  (↑この画像にも店番ワン様が椅子の上にいますよ。)
ところで、この島は犬には優しい島です。
沢山の犬さん達に会いました。
明日はワン様ワラワラ状態をアップする予定です。

では今日の我が家のモモは・・・
5時間半の留守番でした。
自分の時間をたっぷり楽しんできっと沢山寝ていたことでしょう。
でもね帰るとくっつき虫です。
モモオヤジ&モモママのそばを行ったり来たり。
momo3334.jpg

momo3335.jpg

夜にはモモは嫌いなシャンプーされて
只今お疲れの様子です。


行方不明 & ゆっくり昼寝 

木曜日にシンセンへ行ったモモオヤジ。
一応お泊りセットを持参していきましたが
どうなるかわからないから連絡すると言って出かけたのに・・・。

全く連絡無し。

オイオイ、どうなってるのよ。

何せシンセンは怖い話しばっか聞くからね。ちょっと連絡してよね。

一晩行方不明のモモオヤジでしたが
昨夜ぐったり疲れてお戻りあそばしました。

なので今日は昼寝してゆったり過ごしたモモ家です。

合間にフラワーマーケットへ行って気分転換。
この花束って香港らしい色あわせ!
momo3324.jpg

momo3325.jpg

でもお花が一杯並んでると嬉しくなります。
ツイ時間を忘れてしまいます。

今日のモモもモモオヤジにつられてよく寝てました。
そして自分のペースで動いていました。
散歩行く→出す→家へ戻って食べて寝る
momo3327.jpg

それで満足なモモのこの顔です。
少し位、臭くても笑顔で帳消し。
momo3329.jpg

明日はモモの嫌いなシャンプーしましょ。

momoでお願いします! 

ここ最近、 我が家の掲示板  がハッカーにのっとられた感じでした。
変な英語一杯の書き込みがワンサカ状態でした。

そ・それもH系とバイアグラ??の名前の書き込みでした。
オイオイ、モモオヤジ、なんじゃこりゃーぁ。
身に覚えはないのか?と問い詰めても
そんなことは無いとしらを切る!まぁ、信じてあげようじゃないの。

毎日嫌な気分で、いたちごっこで何とかせねばと色々やってはみるものも全然効果なし。
こんなことして何が楽しいのかしらねー。お馬鹿がいるもんです。

そこで長男にSOSしました。

拒否の仕方を教わって、おまけにパスワードで入れるように
してくれました。

パスワードは    「 momo 」   です。

皆様そういうことでよろしくお願いしますね。

さぁ今日のモモは朝からテンション高くてフラットの外へ出ました。
momo3323.jpg


工事の音にビビッて一目散に走って
momo3320.jpg

とあるフラットの窓から犬4匹に見下ろされてワンワンと吠えられて
またもやビビッて
momo3321.jpg


時間も10時半です。1時間半も歩いたじゃん。
momo3322.jpg


飼い主も疲れ果てて結局帰りはタクシーに乗っちゃいました。
基本料金15HK$+犬代5HK$=20HK$  約300円の贅沢、いいえ道楽をしていましました。
なんという怠惰な散歩ですこと。

モモが臭いってー? 

モモのことを臭いと昨日もぼやくモモオヤジ。
そういうあなたもオヤジ臭??
ってことで、最近のモモオヤジのコロン↓です。

momo3035.jpg

香りが薄いので、ツイつけすぎるらしく、プンプンするじゃんか。

前はブルガリだったんですが、飽きたーーーとか?

女子社員に煙たがられるぞー、知らないよー。

さて、お蔭様で、モモママも昨日夕方から完全復活いたしました。
めったにお腹が痛くなることはないのに
何だったんでしょうか?

モモも蜂の一刺しは大丈夫でした。
懲りずに今日もベランダで虫を追いかけようとしています。
momo3317.jpg

危ないよ、こんなとこから落ちたら大変!
オデブちゃんでも何かの拍子に抜けてしまうかもと
心配性なモモママです。

momo3316.jpg


モモ、興奮しないのよー、わかったー?

ノリノリ家事♪ & 蜂の一刺し 

この間、香港コンサートデビュー♪したモモママでしたが
その「グラスホッパー」様!!のCDを流して家事に勤しんでおります。

momo3311.jpg


もち、ノリノリで家事がはかどりますよー。
歌詞わからずともOK!何となくでいいでしょ?

早く今回のコンサートのDVD発売されないかなー!

ノリノリの家事の最中にモモは・・・
最近涼しくなったのでここに↓よくいます。  momo3314.jpg

momo3312.jpg

で、寝てたらしいモモが突然興奮し始めました。
momo3313.jpg

な、なんと蜂がいました。
どうやらチクンと一刺しやられた模様。
足を一生懸命嘗めてました。
こんなとこまで蜂がやってくるとはねぇ。

日本でよくいうスズメバチって香港にもいるのかな?
なんでモモのところに寄って来たのかな?

作品第1号 & モモは元気 

同じフラットのMさんに教えていただいて、Aさんと3人で
ビーズのネックレス作りました。
材料選びはサムスイポ(ビーズが沢山売ってる)まで行かずに
近くのホンハムで選びました。
momo3309.jpg


ワイワイおしゃべりしながらやっと出来上がった作品第1号です。
同じデザインでもビーズの色が違うと
全く違った表情を見せるので楽しいですね。

年のせいで目がしょぼしょぼのモモママはペースが遅くて
困ったもんです(汗)


さて今日も爽やかな香港でした。
モモは涼やかな風の匂いを楽しんでいて
動きません。
ここで昼寝しちゃおうかって感じでした。
momo3310.jpg

せっかく外に出てきたから遊ぼ♪   momo3302.jpg


モモはいたって元気!いいことです。

ですが「鬼のかく乱」夕食後にモモママ、お腹が痛いーーー。
鳥の唐揚げ醤油からめ、お豆腐と麩とお野菜の卵とじ、コールスローサラダ
お味噌汁などなど至ってシンプルメニューなのに・・・。
それもモモママだけ・・・?
トイレ往復何回??
熱いお茶をすすっておとなしくさっさ寝ます。
momo3304.jpg