モモとママの日記

☆☆ママと愛犬モモの生活やいかに? たまに2011・9・3まで生活した香港のことも登場。

07 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

プロフィール

旬の花時計

最近の記事

最近のコメント

リンク

月別アーカイブ

天気予報

ブログ内検索

宝物にします & いい日でした 

香港でダックスのさくらちゃん(2003.3生まれ)と暮らすchisatoさんは
グラフィックデザインやイラストのお仕事をフリーでなさっています。
ワン友つながりでお知り合いになった、とっても素敵な奥様です。

でね、「中国茶のポストカード」をお願いしていたんですが
それが届きました。嬉しい!
温かいお人柄そのままの優しいタッチの絵柄です。
momo3209.jpg

モモママの画像↑はチョーへたくそでゴメンナサイ。
画像はわかりにくいので是非共
「petit cadeau」HP←クリックして覗いてみてください。
どれもこれも欲しくなっちゃいますよ~。

私は2セット譲っていただいたので1組はお友達に近況報告用に使い
もう1組は宝物にしてとっておきます。

さくらお嬢ちゃまの可愛いカードも添えて頂きました。
momo3208.jpg

お目目クリクリ さくらちゃんがメインのブログ も素敵ですよ。
こちらも是非訪問してみてください。
我が家の品のないブログと違って画像もキレイなの。
一見の価値あり、お勧めです。

chisato様、どうもありがとうございました☆

今日のモモママは他にもいいことがありました。
momo3210.jpg
朝の散歩のモモです。

同じコンドの犬飼いのお友達2人がモモの様子を見に
我が家へ来てくださったんですよ。
もちろんエリマキ姿でゴッツンゴッツンぶつかりながら
お出迎えのモモでした。

犬の話や香港での生活のことなど
相変わらず話はつきません。
楽しかったーーー。

モモも大好きな方が来てくださって賑やかで嬉しそうでした。
いつもと違っておやつのミルクガムを2本も食べたしね。

それからもうひとついいことがありました。

心配していたラブラドールの「麻呂ちゃん」が日本から無事香港に着きました
出発前は少しトラブルもあったようですが
麻呂ちゃんは元気だよって麻呂ちゃんパパさん&ママさんが
わざわざお電話をくださいました。
モモママは嬉し涙が出ちゃいました。

同じ航空会社でついこの間ワンちゃんの悲しいできごとがあったとネットで知っていたので
モモママはすごく心配していました。

良かったーーー万歳!麻呂ちゃん頑張ったねー。
これで国際犬の仲間入りですよ。

麻呂ちゃんママもすごくお疲れでしょう、ゆっくり荷解きしてくださいよ。

落ち着かれたら是非モモに会いに来てね、麻呂ちゃん。

願い叶ったよ & エリカラ板につきました 

今日の香港の空ですよ。
香港島の日本人倶楽部から九龍側を写した画像です。
まだまだ夏の雲って感じですね。
momo3205.jpg


さて、モモママがここ数年したいと思っていたことを
本日決行(大げさかも・・・)いたしました。
じゃあーん、ピアスの穴を開けました。

長男は学生時代に開けてました。社会人になって閉じましたけどね。
次男は片方の耳に3個も???開けてるし・・・。モット増えてたりして。

さすが、その辺のお店で開けるのは、ためらってたので
ちゃんとしたお店でしてもらいましたよ。
怖かったのでお友達についてきてもらいました。
けど、とっても嬉しいのよモモママは。
香港じゃピアスばっかで、イアリングなんて売ってないもの。

有り難いことに、お店はお友達のEちゃんが探してきてくれました。
今度一緒にニューピアスを買いに行きたいものです。

モモオヤジったら「モモの大きな耳にも開けるかー?」だって。
馬鹿者め

momo3206.jpg

エリザベスカラーも板についてきたモモです。

さて台湾のMoMoちゃんママのchamaさんからバトンが回ってきました。
ちょっと考えて近日中に書き込むことにいたしますネ。

頑張って! & モモ反省 

埼玉からラブラドールレトリバーの麻呂ちゃん(8歳♂)が
いよいよ明日香港へ引越してきます。
今日は成田でお泊り、そして明日は香港へ向かって飛び立ちます

麻呂ちゃんパパ&ママさんとはHPを通して知り合い
香港でお目にかかっています。
パパさんは先に赴任だったのでママさん一人で
麻呂ちゃんの手続きに奔走されました。

丁度モモママも約一年前香港へ来るにあたっては
一人で孤軍奮闘していました
自分の荷物のことよりモモのことが心配でした。
麻呂ちゃんママも今晩は麻呂ちゃんのことが心配で
眠れぬ夜を過ごしていることでしょう。

「麻呂ちゃん、飛行機の中は暗くて寂しいけど頑張ってね
ただただ、祈るモモママです。

さて、モモは相変わらずエリカラつけて頑張ってます。
何を・・・・・・頑張ってるの?って?痒いんですよー。

食事と散歩の時はエリカラを取るのですが
傷もきれいになったし、少しはずして様子を見ていたら
嘗め始めました。
momo3198.jpg

「ダメヨー!モモ」のモモママの声に耳をめちゃ立てて反省。
momo3199.jpg

視線を合わせません。これぞ反省ポーズ。

momo3201.jpg

最後にはこの目がちゃんと反省してることを物語っています。
治りがけは痒いよね~。わかるけど我慢してくださいな。
やっぱりエリマキ装着はもうしばらく続きそうです。

なんと読むの?& カミナリ怖いよ 

バスを待ってたら、こんな車発見。
ウーン、何と読むのか一瞬悩みました。

momo3194.jpg


英語も日本語も向かって右から貼ってあることにしばらくして気付きました。

ミッドナイトかぁー?

日本語もけっこうあふれている香港でした。

さて、昨日のトイレネタですが
ほとんどの方がお尻を浮かせるか
様式便座に靴のまま、またがって用を足すなどと
海外では女性はみんな大変な思いをしていることが判明。

でも、バンコクのトイレはきれいなんですって。
タイは行って見たい国の一つだったのですが
絶対行くぞっていう思いになりました、トイレ観察のためにもね。
街中がきれいなシンガポールは意外にもきちゃないんですって・・・。
皆様いろいろな情報をありがとうございました。

でも日本でも公共のトイレは汚したまんまってのも見受けられます。
個人個人の意識の問題なんでしょうね。

モモのトイレはほとんどが空の下です。
豪快にもやってのけます。
飼い主は犬トイレでして欲しいと思うのですが
なかなかうまい具合にはできない日もあって
ハラハラドキドキですけどね。
momo3197.jpg

今日の香港はカミナリゴロゴロ騒いでいました。
モモはトイレや廊下をうなりながら歩き回った挙句に
エリザベスカラーをごっつんごっつんぶつけながら
椅子の間に体を無理やり入れて、頭をかくしておりました。

早くカラーとって自由の身になりたいモモです。

momo3196.jpg

慣れない事 & モモ元気です 

お食事中の方失礼致します。

以前にも書き込みましたが、モモママが香港へ来て未だに慣れない事の一つにトイレがあります。

我が家のトイレはウオッシュレットではなく便座も小さいけど
これはもう慣れました。

外出の際のトイレに苦労します。家を出るときは必ず済ませますが
それでも我慢できない時は行きます。
けど、どこも汚くて座れません。新しい建物でもマナーが悪いのです。一応はきれいにしてから、曲芸のごとくお尻を浮かせて、頑張って用を足します。

先日は日本にも進出した家具の量販店「I○EA」へ行き
トイレへ入ってびっくりしました。洋式便座のU蓋がないのです!
そのまま足をそこへ乗っけてするのか?
一苦労いたしました。
販売している洒落た家具とは裏腹にトイレはウーン・・・・・・

香港ではキレイなトイレのある場所を頭にインプットしてから出かけましょう。

さて、モモの傷口は随分乾いてよくなってきました。
もちろんカラーしたままイビキをかいて寝れます。

momo3191.jpg


カラーをしたまま愛想もふりまきます。

物思いにもふけます。
momo3192.jpg


傷に良くないので散歩の時間が短いので
モモオヤジがモモに向かって「太った!太った!」とうるさい。

嫌ねーーー、意地悪。

エリマキ生活3日目 

モモのエリマキ生活も3日目です。
「ナメタラアカン!」とモモオヤジに書かれてしまったエリザベスカラーにも
少し慣れたようです。
momo3184.jpg

ナメタラアカンといくら書いてもカラーを外した途端なめまわすので
しててもらわなくては。

周りを切ったのでモモも動きやすくなったようです。

それでも狭い部屋の中であっちこっちぶつかっています。
カラーが邪魔して大好きなキャリーの中に入って自分の時間を持てないのが
残念そうです。
代わりに椅子の間にもぐってまったりしています。
momo3187.jpg


実は散歩の時に使ってとシューズと靴下を
momo*maiさんが怪我した当日持って来てくださいました。
momo3185.jpg

可愛いでしょ☆こんな小ちゃくてお洒落なんですよ。
何でも持ってるmomo*maiさんです。
獣医さんから赤ちゃん用の靴下でも履かせて散歩しなさいと言われているのです。

でも、モモは嫌がって履いてくれません。残念!
モモママは履いたところをビデオ撮影でもしようかと思ってたのに。
仕方ないので素足でショートコースの散歩に出ました。
なにせを24時間以上しませんから・・・。
この際家の中でする訓練をしたいところですが
ダメですねー。根比べに負けてしまいます。

昨日までは消毒の際にキャーインと痛そうな声を発していましたが
今日は平気な顔をしています。
傷口もお蔭様で落ち着いてきたようです。

momo3186.jpg


それにしても大事に至らなくてほんとに良かった~と思うモモママです。
モモンガ  :  trackback 0   :  comment 2  : 

モモ、ナメたらアカン! byオヤジ 

昨日の晩からカミナリピカピカゴロゴロです。

左足の一番外側のツメがもげてしまったモモは何とも落ち着かず、部屋の中をウロウロするのはいつものことなれど、エリマキがぶつかって、そっちガッツン、こっちボコリとヨタヨタ歩いております。
momo3180.jpg

それでもカミナリば鳴った時の定位置、トイレ1号室に陣取って、ひたすら鳴り止むのを待つのです。
その隙に飼い主は意地きたなくお菓子を食べようと、敏感に反応しエリマキをぶつけながら近寄ってくるいやしい(飼い主共々)モモなのです。
momo3181.jpg

まずは、この食欲がある限り大丈夫でしょう。

じゃまなエリマキはゴハンの時は食べにくいだろうと外すのですが、やはり足が気になってナメてしまうモモです。

モモちゃんナメたらアカンよ?
momo3182.jpg


今は早く良くなるようにガマンやね。
食べすぎに注意しようね。

momo3179.jpg

モモンガ  :  trackback 0   :  comment 2  : 

痛いのよー、アタチ 

只今のモモの姿であります。

momo3177.jpg


実はね、犬友さん達4組でピークで待ち合わせてルンルンでハイキングに行ったのです。
ものの15分も歩いて、モモがちょっと草むらを走った後
あちゃーぁ、足から大量出血(ちと大げさか)。
どうしたのさっぱりかわかりません?キャイーンとも言わないし・・・。

モモママパニック!で他の皆さんが冷静に
「ハイキングを切り上げて皆で獣医さんへ行きましょう!」と言ってくださって
香港島上環の獣医さんのところへ連れて行ってもらいました。
お蔭様で12時過ぎてましたが、すぐ診てくださいました。

肉球の間はかすり傷でツメが損傷してて、消毒と飲み薬をもらって
診察後はこのニューファッション姿になりました。

momo3170.jpg

カメラ向けるとこの笑顔。痛くないの?モモ?
ラッキーなことにツメも残ってるし、3週間ほどで完治の予定という診断でした。
momo3171.jpg


ワン友さん達にはほんとに迷惑かけました。
タオルやTシャツも汚しちゃったし、荷物持ちも頼んで
病院まで付いて来て下さって・・・。すいません。
おまけに通訳もしていただいて心丈夫でした。
皆様ほんとにありがとうございました!

家へ帰ってしばらくしたらモモはこの姿で寝始めました。
momo3176.jpg

食欲もありますし、大丈夫です。ご心配かけました。

モモオヤジは今日モモとモモママがピークへ行くことを知っていたので
シャンプーをするつもりで早く帰って来ました。
モモを見て一言
「モモちゃぁーん、そんな格好して何を遊んでるんやー?」ですって。

お気楽モモオヤジよ、しばらくモモの散歩が大変そうだけど
どうしようか?

はい、モモママしばらくは早く良くなるよう看護に努めます。

何があったか会話できればいいのになー、モモ。
お互いお疲れ様。

banner_04.gif
ケガをしたモモに応援クリックポチッとお願いします←

モモンガ  :  trackback 0   :  comment 6  : 

サンウ様ぁー & たまには夜の景色 

銅鑼湾のSAMSUNGの看板が変わってるじゃぁーーーん
サンウ様じゃないじゃん。
momo3150.jpg

つまんないよー。サンウ様帰って来い。

前にあった看板(以前アップしてますが再度見てください)↓
お店もすぐ変わっちゃうけど看板もしょっちゅう変わる香港です。
広告代金って安いのかな?momo2893.jpg


でね、日本で録画してきた韓国DVDを再生して見ようと思ったら
画像悪くて眼が痛くなるほど。
これも悲しいよー。

気持ち取り直して、モモネタ。
雨が多い時にベランダのすのこを取っ払ってあったのですが
それからモモは暑いこともあってかそこへは出ないでいました。

何を思ったのか、突然出て、物思いにふけるモモです。
momo3163.jpg

ボーッと長い時間過ごしていました。
横顔に哀愁が漂ってるーーーなぁんてね。

明日はモモを連れて出かけます。
あまり暑くなりませんようにー。楽しみです。
momo3156.jpg

banner_04.gif
モモに応援クリックポチッとお願いします←

お国違えば・・・ & すっきり爽やか 

昨日は、あるお稽古事の先生(イギリス人で日本語OK)と友達とで
夕食を共にする機会に恵まれました。

モモオヤジは急遽中国へお泊り出張だったので
ラッキー!=すいませーん。

そこで血液型の話題になったのですが
日本人は性格診断なんかしてすごくこだわるけど、イギリスじゃそんなこと全く無いよってことでした。

それに彼は日本へ行ったことがあって、ウォシュレットにビックリしたそうです。
香港の我が家は勿論そんなのついてませんよ。
モモオヤジは携帯用のウオッシュレット持参でよく出張行くっていうのにね。
当たり前と思ってたことがそうではないのよね。

至れり尽くせりの日本ですが、外国に住むとそれが一層感じられます。
でもそれがいいのか?悪いのか?

momo3166.jpg

モモオヤジ留守のためモモママと今朝7時半に散歩に出ました。
風が吹いててほんの少し涼しくなったかな、香港。

散歩のおかげで季節の移り変わりを今日も実感しました。
夕方はキングスパークの入り口まで行ったのですが・・・
momo3168.jpg

ノーリードのポメラニアンが走ってきました。
別に何をするわけではないのですが
飼い主さんにたたかれていていました。
もちろん強くでは無いけど、顔がきつかった
じゃー、ノーリードで散歩さすな!よって誰でも思いますよね。

たっぷりの散歩でお気に入りのキャリーに入り込んで
「ワタチは今から夕寝、邪魔しないで!」っていう視線ですね。
momo3167.jpg

はーい!どうぞ寝てくださいましな。
banner_04.gif
モモに応援クリックポチッとお願いします