モモとママの日記

☆☆ママと愛犬モモの生活やいかに? たまに2011・9・3まで生活した香港のことも登場。

06 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 08

プロフィール

旬の花時計

最近の記事

最近のコメント

リンク

月別アーカイブ

天気予報

ブログ内検索

とってもショック・・・&あっちっち! 

今日の無料配布の新聞です。
モモの散歩に出て、フラットのメイン玄関にあった物を珍しく取ってきたんです。

そ・そしたら・・・・・・・・
この小さな記事に目が点・・・・・・・


momo3077.jpg


沙田の競馬場の内側を公園として開放しているのですが
香港でも数少ない犬OKの公園なんですよ。
モモも一度行ったことがあって
メインHPのムービー劇場でその時のモモと楓ちゃん&伊吹ちゃんの遊ぶ姿が映っています。

な・なんだってー、今日から工事開始なの?
来年まで閉めちゃうの?
全面的に入れないの?
これは漢字をたどってのモモママの解釈なんですが・・・。
合ってますかー?皆様?


我が家からもタクシーで行けるキレイな公園だったのに。
とってもショック。
少し涼しくなったら行こうねってワン友さんたちと約束してるのに。

一部開放してくれてたらいいんだけどなー。

それに整備しちゃったら、改装後は犬は入れなくなるんじゃないの?

それなら、ちゃんと変わりの場所を作ってよ。
近くの油麻地のドッグラン計画もどうなってるのでしょうか?

ショック、ショック

モモは知るはずも無くマイペースです。
あちっちでもエッチラホッチラ散歩に行きました。

momo3075.jpg


この散歩道の途中の豪華マンションには
あのアンディ・ラウが住んでるらしい。
マンション公開日にでも入ってみたいなー。
この間は映画「愛と死の間で」の宣伝のため日本に行ってたらしい。
俳優、歌手、実業家、書も上手!
若くはないけど、カッコイイと思うモモママです。
実物見てみたいわーーー☆

momo3076.jpg


ね、モモちゃん、韓国俳優もいいけど
香港にも素敵な俳優さんがたくさんいるよねー。
ハンサムは得ね~。

banner_04.gif
ぽちっとモモ家応援クリックしてくださいませ


おいしいよー & アマさんがね・・・ 

夕陽がきれいに見れました。

写真を撮ってみました。
昨日の天気とは打って変わってよい天気の香港でした。

momo3074.jpg


今日は荷物持ちのモモオヤジとマーケットへ行きました。
そこは野菜や果物が割りと新しくて豊富にあります。

日系のマーケットとは勝手が違いますが
これはこれで楽しいのです。

momo3073.jpg


コレだけの種類の果物買ってきました。

香港ではバナナがおいしいのですが嬉しいことに安いのです。
8房で5HK$(75円位)です。
そして、ゴールデンキィウィも1個2.5HK$(38円位)
このマンダリンはペルー産で1個1.9HK$(30円位)
もうそろそろ旬が終わりのマンゴーは1個22HK$(330円位)

街市へ行けばモット安いでしょうが
一度に全部の食材が揃うマーケットは便利で楽しいところです。

さぁ、今日のデザートはどれにしようかな?
これは香港ならではと嬉しくなることの一つです。

前にもよく会うシュナウザーちゃんのアマサンが次から次へと変わることを書き込みました。

またもや、我が家と同じ棟に住む2匹のキャバリアのアマサンがしばらく前から変わりました。

momo1777.jpg
以前も登場した写真ですいません。
この写真のワンちゃんの他に、とってもよく似たキャバちゃんがもう1匹同じお家にいます。

前のアマさんはチャーミングで犬好きで、おまけにモモに会うと必ず声をかけて
優しく撫でてくれてました。
とっても痩せてきたのでモモママは心配していたのですが
いなくなっちゃいました。寂しいよー。
今度のアマさん、犬好きのようには見えないのです・・・。
キャバちゃんがモモに近づこうとしたら
すごいのに怒ってたし・・・。
わかるけど、おびえてるよー、ワンちゃんがさ。

ワンちゃん達もアマさんによって勝手が違うから大変だよね。
飼い主さんもわかってないよね~。

世の中には不幸な形で暮らしていたり、捨てられたりするワンちゃんが
たくさんいます。とっても悲しいことです。
それに比べたら、「まだましかな、このキャバちゃん達」と思うことにしよう。
これもあのワンちゃん達の試練かな?

モモは、まぁこんなもんよ。
香港での暮らしにも慣れて、優しい??飼い主のもとで
2食昼寝たっぷり付き、そりゃー文句もあろうけど
お互い楽しく暮らそうよ♪

momo3028.jpg

banner_04.gif
ぽちっとモモ家応援クリックしてくださいませ

ペット博 & 雨の日はつまんないー 

今朝からスゴイ雨が降ってました。

でもモモママ、珍しくちょっと遠くまで出かけました。
とは言うものの、我が家を出て40分足らずで行ける香港国際空港のすぐ近くにある
「AsiaWorld-Expo」って所です。
出来て間もない広いイベント会場です。

それぞれにワンちゃんと暮らすお友達3人と
モモママとで「ペット博」へ行って来ちゃいました。

momo3069.jpg


何せワングッズのブースがたくさん出展してるので
掘り出し物がないかワイワイ出かけたってわけです。
保護活動をする団体さんのブースもあったり
ペットの写真のコンテストもしていましたよ。

はい、モモ服など買ってきました。
クリスマスバージョンのゴージャスネックレス???やチャイナドレス???など・・・です。
ぼちぼち機会があれば紹介していきます。

こんなこと↓もしてたので、興味津々。トリマーさんの大会ですね。

momo3070.jpg


香港にはこんなに犬好きの人がいるのー?って程
たくさんの人であふれていました。

あー、楽しかった。
無心で犬の洋服探すモモママ、想像してください。
親バカ丸出しでもいいのです。

お友達とワイワイ犬の話題で盛り上がり、あっという間に時間が過ぎました。

家へ帰って、買って来た洋服のファッションショーの始まり♪
モモオヤジに「虐待じゃー!」と言われてしまいました(涙)
可愛いと思ってるくせに正直に言いなさいよ~、モモオヤジ。

散々モモママのおもちゃにされてスネチャマのモモは悪さ開始。

momo3071.jpg


でつまんないし、仕方ないよね~。
明日の天気はどうかしらねー。

banner_04.gif
ぽちっとモモ家応援クリックしてくださいませ


冷たくないデザート & ベビーラッシュ?? 

糖朝のデザート初めて食べてみました。

momo3052.jpg


日本人も好きな楊枝金露(税金込みで20HK$でした)=マンゴージュースにタピオカとザボンの果肉が入っています。

画像がへたくそであまりおいしそうに見えなくてすいません。

おいしかったです。
だけど・・・・・・・・

冷えてなくて、ぬるかったー冬なら許すけど暑い夏は冷たいのが食べたいよー。
繁盛しすぎて冷やす暇もないのかしら?

話はがらりと変わりますが、我が家のフラットは700世帯位なのですが
今、ベビーラッシュでしょうか?
お腹の多い人もたくさん見かけますし
首が座っていない様な赤ちゃんもいっぱいです。

夕方のモモの散歩の時間は、赤ちゃんを連れたアマさん(お手伝いさん)が大集合していました。

momo3067.jpg


お国の違う赤ちゃん達がアマさんたちにあやしてもらってご機嫌でした。
赤ちゃん見てるとつい顔がほころびます。

モモもどうもその輪の中へ行きたくて仕方ない様子ですが
そんなこと絶対出来ません。
何がきっかけでガウガウするかわかりませんものねー。

今日街中で見かけたアマさんは、背中にリュック、前にはよちよち歩きのお子ちゃまを抱っこ。
アマさんのズボンのすそをひっぱるようにもう一人のお子ちゃまがくっついてる。
お父さんとお母さんは綺麗な格好でさっさと前を早歩き。
早くおいでと手を振ってるけどそりゃー、無理よー。

なんだかなー、考えさせられる光景でした。

もちろん皆さんがそうと言うのではありませんよ。
多くの香港人の方は赤ちゃん好きで
それはそれは大事に育ててらっしゃる方が多いのですよー。

人間ウォッチングもするモモママでした。

banner_04.gif
ぽちっとモモ家応援クリックしてくださいませ



レミちゃん&momoちゃん&楓ちゃん&伊吹ちゃん・・・ 

白いタオル、白いTシャツ、モモオヤジの白いアンダーシャツなど
白い物が皆、すぐグレーになってしまう香港洗濯事情です。
洗濯するたび色が薄汚くなっていきます。
漂白剤を毎回必ず入れてますが、効果なし。
雑巾かこのタオル??って感じ

諦めるしかないのでしょうか?

まぁ、もともといい物は持っていないから
いいかと思うしかないのでしょうか?

そうだよねー、モモ?
私、知ったこっちゃ無いってか、その通りです。

momo3063.jpg
モモ、すいません、お尻強調するような画像で・・・。

今日はペットホテルお泊り中のレミちゃんの様子を見に
momo*maiさんと行って来ました。

momo3062.jpg


レミちゃん元気でしたよー。
momo*maiさんのマッサージ??受けて気持ち良さそうなこのお顔。
目の前でしたもGood!でした。
ご安心くだされ、レミちゃんご一家様

さて夕方はmomoちゃんや楓ちゃん&伊吹ちゃん達と一緒に散歩しました。

momo3064.jpg

momo3066.jpg

momo3065.jpg
momoちゃんのママさんの手にはキャッチ秘密兵器・・・。
これでうまくキャッチするのですよー。見てて感激いたします。
運動神経の鈍いモモママには、使いこなすのが無理かと思います(涙)

ワンちゃんといっぱい会えて嬉しい一日でした。
出張中のモモオヤジ、うらやましいでしょうが、お仕事頑張りたまえ
banner_04.gif
ぽちっとモモ家応援クリックしてくださいませ
モモンガ  :  trackback 0   :  comment 2  : 

ドラえもん & プードルちゃん 

駅の映画のポスターです。

馴染みのアニメ・・・・・・・・ドラえもん o((=゜ェ゜=))o
8月3日大公開☆

momo3057.jpg



子供が小さい時はよく劇場へ足を運んだのが懐かしく思い出されます。

さて、ドラえもん o((=゜ェ゜=))o って

こんな風↓に書きますよー。momo3058.jpg

漢字とアルファベットがごちゃ混ぜで面白い!!

「多 ロ拉 A 夢」分かりづらいですが拉の横に口へんがあります。


この作品は日本では2004年に放映された《のび太のワンニャン時空伝》です。
私もドラえもん o((=゜ェ゜=))o 大・大・大好きです


香港でも子供達は夏休みです。映画も子供向けの作品が上映されるのですね。
ちなみに日本の映画、北海道が舞台のキタキツネの物語「子狐へレン」も上映中です。

まだ香港では映画館は行ったことが無いなー。

夕方、パピーワンちゃんに会いました。
犬と暮らしたくて入居してくる方も多いこのフラットです。
でもちょっと見、このワンちゃんの種類がわからなかったモモママでした。

momo3061.jpg


小ちゃいよー。3ヶ月のプードルの女の子でした。
お目目の下がもう汚いよ。
拭いて上げようよ、飼い主様。

モモは暑いからってストライキ。
オヤツで釣ってもダメでした(涙)

momo3059.jpg


でもね・・・・・・・
モモが大好きなワンちゃんが見えたので
「ボビーよー」ってモモママが言ったら
重い腰を上げるモモでした。

momo3060.jpg


モモに気付かず去っていくボビーでした。
悲しいね、モモ。

banner_04.gif
ぽちっとモモ家応援クリックしてくださいませ

香港のバス & 待て~♪ 

暑いので2日間全く外へ出ずに(モモの散歩は行きましたが・・・)過ごしたモモママです。

これではイカン!と用事をまとめて済ませに街中へ行きました。
暑くて頭クラクラ、ボーっとしました。
タダでさえボーッとしてるくせにとモモオヤジに言われそうです。

でもね、香港はバーゲンだから、人がワンサカいました。
チムチャーツイはいつも多い場所ではあるのですが・・・。

ここは↓カントンロードです。
一方通行ですがバスやタクシーがいっぱい。
momo3051.jpg


このバスについて一言。
日本ではバス停に人がいたら必ず停まってくれますが
香港は違いますよー。
手を上げて合図をしてくださいな
それも交通整理のお巡りさんみたいに手を大きく横に上げて合図すること。
そうじゃないと、ボーッとバス停に立ってても停まってくれませんよ。
前にも見捨てられたことありますから・・・
効率的って言えばそうでしょうけどね。
お気をつけあそばせ。

モモオヤジはリュックかついで、ボストンバック持って出張行きました。
モモは最近後追いが異常です。ワンワンうるさいし、エレベーターまで我先にと走って行きます。
素早いこと
モモママだけじゃ足りませんかー?

その割りにモモオヤジ出かけてすぐから、この格好で(-_-)゜zzz
演技派、モモ。

momo3053.jpg


今日はちと訓練いたしました。
Wait!してるとこです。
小さなFood1個を前に健気に待っています。
ヨダレ付きです。momo3056.jpg


ひっぱり癖が強いのでお友達に教えていただきながら始めたのですが
少しずつモモママの言うことに耳を貸す様になりました。
集中力も増してきましたよ。

でも、結構難しいもんです。モモママのオツムもいまいちなので・・・(汗)
忘れないように家でもやってますよ。
頑張ります

banner_04.gif
ぽちっとモモ家応援クリックしてくださいませ

お花好きな香港人 & 雷 

香港には前にも紹介しましたが、お花を売るお店が連なる
フラワーマーケットがあります。
我が家からもすぐなんですよー。
こんなに暑くても、もちろん営業しています。

香港人に限らず世の方々は花好きが多いですが
特に好きな人が多いように思います。

ちょっとした空間にもお洒落なアレンジメントが飾ってあります。
momo3050.jpg

これ↓は花屋さんで売られてたものです。
momo3049.jpg


しばらく立ち止まってながめるモモママでした。


香港では、午後から突然雨が降り出し、おまけに雷付きでした。
モモはそれまでヨダレたらして、一番涼しい所で寝ておりましたがmomo3047.jpg


雷が鳴るやいなや、飛び起きて部屋の中をウロウロし
最後はいつものバスルームへ逃げ込みました。

さて、今はこんな感じ。
momo3048.jpg


そろそろ雷にも慣れたらどうよ、モモ。
banner_04.gif
ぽちっとモモ家応援クリックしてくださいませ

磁化杯 & 何もせずともお腹はすく 

他の方のブログで気になってた商品↓です。

momo3022.jpg


磁化杯っていうものですが香港でうまれたものなんです。
日本でもネットでよく流通しています。

香港のDFS(デューティフリー)でVIPカード(手続きすれば簡単に発行可香港在住の場合しか知りませんが・・・)を提示して安くゲットしました。

魔法瓶のように見えますが、底部には強力な磁石が組み込まれており
水を磁化杯に入れるだけで体内に吸収しやすなるものです。
更にお水の味もまろやかな磁化水に早変わりするという代物です。
新鮮なお水をおいしく毎日飲み、古い水分や老廃物を排出し新陳代謝をUPさせる、お手軽なデトックス商品ってことです。
やせ体質を目指している方や、肌荒れ(ポツポツ)体質に悩んでいる女性に特に愛用者が多い磁化杯。
さて、モモママは便秘症で皮下脂肪すご過ぎ。ってことでしばらくは愛用いたします。

効果の程はーーーーーー便通良しですよー。
それに小さい方の回数も多くなりました。
お食事中の方失礼いたしました。



暑さで家にこもるモモ家一同です。

ダラダラ過ごしててもお腹がすく、モモをはじめとするモモ家一同です(汗)
一食位抜けばいいのにそれができなくてねー。

散歩は行きますけどね・・・。

momo3044.jpg

momo3045.jpg


暑いところで暮らすワンは散歩も十分にできなくて
少し残念ですね。
仕方ないことですけどねー。

banner_04.gif
ぽちっとモモ家応援クリックしてくださいませ

お粥が1500円なり & おすましモモです  

昼食はモモオヤジと「糖朝」へ行きました。
会社がすぐ近くなのにモモオヤジは初めてです。
(昼ごはんはいつもシティースーパーのフードコートだそうです。)

お粥を注文、そ、それも・・・
momo3046.jpg

へばりついているこれって・・・

「あわび」なんですぅ。
あわびと鶏肉のお粥でございます。
なんとこれ、100HK$!!!
うひゃー、ビックリ仰天。並のお粥の倍はします。
モモオヤジはあわびがたくさん入っていると期待したのです。
あまいってばその値段では・・・。
ここはガイドBOOKにものっていますが、日本人にも好まれる味ですよ。
暑い日に熱いお粥。汗だくの2人でした(笑)
(下に見えるのが拝骨肉ですが、台湾で食べたものは骨付きの肉を揚げてた後、適当な大きさに切ってあったのですが、これはまさにスペアリブ!ニセモノではないか? byオヤジ)


その後大バーゲン真っ盛りの向かいゲートウェイへ行ってフラフラしてたら
何と電器屋さんの入り口前の天井がごっそり落ちてました。
けが人は???ですが、こんなことあるんですね?
いやー、あったらダメでしょ!
momo3043.jpg

下を歩いてなくて良かったーーー。

先日新しくなったTVがありました。
ところがビックリとても綺麗に映っています。
うちのは粗悪品?それとも画像調整してないのか?

家に帰ればモモがいつものように背伸びをしてお出迎えです。
少しおすましして何をねだっているんでしょうか?

もちろん「お・や・つ」
(ハイ、お留守番のご褒美はミルク味のガムでしたね。)
少しだけよー。
momo3040.jpg

PS:
TVは画像調整がしてありませんでした。調整後、DVDや地元放送はバッチリになりました。
ただNHKのワールドプレミアムは画像圧縮がかっかているようでインターネットTVのようになってしまいます。
前のプラズマTVでは気にならなかったのに?
液晶TVの宿命なのか?
それとも我が家のリビングの幅ではデカ過ぎるのか! byオヤジ
banner_04.gif
ぽちっとモモ家応援クリックしてくださいませ