モモとママの日記

☆☆ママと愛犬モモの生活やいかに? たまに2011・9・3まで生活した香港のことも登場。

05 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 07

プロフィール

旬の花時計

最近の記事

最近のコメント

リンク

月別アーカイブ

天気予報

ブログ内検索

犬、犬、犬・・・ 

道路の脇の雑誌や新聞など販売しているお店に・・・


いましたー、店番犬です。


momo2924.jpg



写真撮ってもいいかい?って話しかけたら
このワンちゃんたら、ポーズをとって
ニコーッとしてくれるのよ。

看板犬ですね。リードなしでも大丈夫なのね。


今朝のフラット内の散歩では
モモはたくさんのワンちゃん達に会いました。

4ヶ月のパピーちゃんです↓
珍しくアマさんではなく、短パンにスニーカーという散歩やる気満々の女性の飼い主さんでした。

momo2951.jpg


この↓大きなワンちゃんの散歩係のアマさんもホントに優しい犬好きの方です。
アマさん達は、犬に何かあっては大変(オーナーに叱られるー)と
他のワンちゃんと接触をさせない方が多いです。
のっそりとモモママに寄ってきて挨拶してくれた可愛いワンちゃんでしたよ。

momo2953.jpg


でも、散々クンクンしあってじゃれあった後は
この微妙な距離で同じ方向を見ています。

momo2952.jpg


今日は朝と夕方の散歩で何匹のワンちゃんと会えたかねー、モモちゃん。

banner_04.gif
ぽちっとワンクリックしてくださいませ

セミが賑やかです♪ & 見飽きたワン 

朝はセミの鳴き声が賑やかです♪
ホントに大合唱なんですよー。

散歩で激写いたしました。

momo2939.jpg


でも金沢でよく見かけた、抜け殻はとんと目にしませんね。
子供達が小さい時は、毎日集めて喜んでいたものです。
またモモにいたっては、よく口にしていましたっけ。
バリバリとね。
たまには、成仏寸前のを食べてました。
口の中で羽をバタバタさせて、かわいそうなセミ、なんて思ったものです。

モモとオヤジさんが目と目で会話をしているようです。

momo2949.jpg


まったりした時間でした。

でもね、モモはすぐ見飽きてしまいました。

momo2950.jpg


今日夕方の散歩でちょっとビックリしました。
隣りのフラットにハスキー犬がいるのですが
リードが外れた状態でモモに突進してクンクンしたかと思ったら
あっという間にピューッといなくなりました。

アマさん、ビックリして探し回ってますが
逃げ足速いし追いつかず、そのうち見失っちゃいました。

でもモモと私もきっと戻ってきて、モモに寄ってくると思って、そこでステイしていました。

案の定、ちゃんと戻ってきてモモにじゃれてるところで
アマさんにそっと抱き寄せられていました。
優しいアマさんなので、顔をすり寄せて良かった~って
めちゃくちゃナデナデ攻撃してました。

大きいワンちゃんだったけど、優しい子でした。

でも、しばしの冒険に体がふわふわ喜んでいました。
「はた」と我に返って、ちゃんと戻ってきて偉い子。

たまには広い所を思い切り走ってみたい気持ちもわかるけど、危ないからね。

banner_04.gif
ぽちっとワンクリックしてくださいませ

目、その後・・・ & 雨、雷 のち 曇り 

「匹」について、皆様お忙しい中、お教えいただいて
ほんとにありがとうございます。

匹=馬力=ウン、ウン。馬力についてモット勉強しなくては・・・。

ということで、広辞苑で見てみると
馬力=Horsepowerで記号はHPでしたー。
1秒当たり75重量キログラム・・・ウンヌン・・・・。

所変われば表現も違いますよね。
3匹で7000HK$の犬ではなくて、3馬力ってことでした。

ブログの力、恐るべし!

それから、「お岩さん」のモモママの目ですが
今日は少し腫れが引いて、「小岩さん」状態になりました。

でね、昨日はモモオヤジの勤務する会社のローカルの女子社員さんが
心配してくださって、漢方薬(お茶)を買って来てくれたんです。
何と気のきくお方ですこと。

感謝!感謝!

momo2944.jpg


昨夜はそれを飲んで、おまけにその茶殻を目にのせるといいというので早速試して寝ました。
効能に「目赤及眼目昏花」って書いてありました。

恐るべし漢方!今日も飲んでみました。
きっと明日にはもとのチャーミング???なお目目に戻ることでしょう!



今朝はオヤジさんが会社に着く頃に雨がザーザー降ってきました。
おまけに雷付き。
モモはオロオロして、その後はお風呂場に逃げていきます。
前にも書きましたが、金沢にいる頃は大丈夫だったのに・・・。

夕方の散歩に行く頃には、すっかり天気は回復していましたが
モモはまだ降っているんじゃないかと尻込みしています。

momo2943.jpg


この浮かぬ顔、見てやってくださいませ。

でもね、外へ出たら風が気持ちよく吹いてて、涼しかったんです。

ほらね、お外はいいでしょ?momo2940.jpg


banner_04.gif
ぽちっとワンクリックしてくださいませ

香港ではどういう意味? & お岩さん 

香港の街中を徘徊中に、空調設備のお店の前の看板に
目が釘づけのモモママです。

momo2914.jpg


この「匹」はどういう意味でしょうか?
電子辞書で探すも、わからずでした(涙)
よくみると1,5匹という表示もありました。
お分かりになる方、このモモママの疑問を解決すべくカキコしてくださいませ。

昨日momo&maiちゃんはお犬様ホテルから元気に帰ってきて
モモはmomoちゃんに会えて嬉しそう!
でも、momoちゃんは相変わらず落ち着かずうるさいモモに
呆れ顔です。
momo2942.jpg


今朝から、冷房病でしょうか?モモママは少し風邪気味でして
薬をのんで昼寝じゃなくて朝寝しました。
起きたら、左目が「お岩」さん状態でした。
もちろんオヤジさんになぐられたわけでもありません。
かゆみもなく目も普通に見える。
でもお岩さんです。病院行こうか迷っているうちにもう夕方でした。
ていうか、行きたくないだけ・・・。

なので散歩は帽子を深くかぶっていたしました。

momo2941.jpg


モモは短い時間の散歩でも、納得してくれたようです。

やれやれ困ったこの顔。今度はサングラスして変装か?
banner_04.gif
ぽちっとワンクリックしてくださいませ

糖朝 & レミちゃん 

やっと行ってきました、糖朝へーーー
お友達と3人で、昼食を食べてきました。

momo2932.jpg


チャーハン&青梗菜と椎茸の炒めあんかけ&春巻きを注文しました。
日本人にあう味付けでおいしかったのですよ。
しかもお手ごろ価格でした。

日本のガイドBOOKに載ってる場所なんで
日本人観光客多し。
あちこちで日本語がとびかってるし日本語メニューありです。

私達はデザートは次回にとっておこうということで
今回は注文しませんでした。

さて、今日は散歩の途中でレミちゃんに会いました。
レミちゃんとモモとは相性がいいのか悪いのか
はじめはガウガウしちゃいます。
でも少しだけね・・・。

momo2937.jpg


momo2938.jpg


レミちゃんは年上だから態度大きいのはダメヨ!
ごめんね、レミちゃんうるさい子で。

夕方6時半にもなると我が家は少し高台なので
風が気持ちよく通り抜ける場所があります。
ちゃんとモモはわかっています。

momo2933.jpg


しばしそこで風に吹かれて物思いにふける飼い主とモモでした。

banner_04.gif
ぽちっとワンクリックしてくださいませ

ありがとう!チアガールモモでしゅ♪ 

昨晩は9時過ぎにモモの散歩に行きました。
で、ポストをのぞいたら・・・・・・・




日本からの分厚い封筒がぁ・・・・・・




早速部屋へ戻って震える手で開けたら・・・・・



じゃじゃじゃぁあああーーーーん



モモのお洋服だあぁーーーーー



きゃーぁ!


momo2928.jpg



チアガールモモです。キ・キティちゃんよー。
ス、ス、スカートよー。おスカートなのよー。

momo2930.jpg


おスカートも、似合うじゃん、モモ

momo2929.jpg


大阪のコギ仲間の方が送ってくださいました。
家族一同大喜びです。

こんな可愛いキティちゃんのお洋服が日本にはあるのねぇ。
香港でもキティちゃんは人気なのですよ。

即、モモオヤジが嬉しそうにデレーっとした顔で
モモに着せておりました。

「モモちゃーん、かわいいでちゅねーーー」って
目じり下げて喜んでおりました。
サイズピッタリ!バッチリ!

お目にかかったことも無く、こちらがブログでも助けていただいてるちゅうのに
いつもお気使いいただいて申し訳ありません。

ありがとうございます

ブログしてて良かったーーーって思う図々しいモモ一家でした。

banner_04.gif
モモが可愛いと思った方
ぽちっとワンクリックしてくださいませ


モモンガ  :  trackback 0   :  comment 4  : 

香港暑いです & アタチも暑いわbyモモ 

今日も香港は青空です。

momo2918.jpg

気温も33度近くありました。

そんな中、楽富のジャスコまで行きました。
我が家から一番近いウォンポのジャスコが15日から27日まで休みだから、ちょっと遠出しました。
バスで20分位のところです。

納豆やら他に欲しいものがあったのですが
この辺は日本人が少ないのか、干物や塩鮭なんかはありませんでした(残念)

そうそう、見づらいですが、この画像の右側にこんもり山になって見えるもの
それは、香港の「お墓」です。
一番上までお参りに行くのはちょっと大変かも。


さて、午前中には、昨日から月曜日までペットホテルにお泊り中の
momo&maiちゃんの様子をオヤジさんと見に行きました。
ここは散歩はしてもらえないのですが、1日2回この屋内広場に出て息抜きします。

名前と電話番号を教えたら、広場で対面できました。

オヤジさんもモモママもmaiちゃんから
ディープキスの嵐の洗礼を受けました。

momo&maiちゃんご夫妻、お嬢様たちは元気でしたから安心してねー。

momo2915.jpg


帰り際はmaiちゃんなんかさっさとお部屋へ戻っていきました。
お利口してなきゃってわかってるのよねーーー、賢いお嬢様。

ところで今日のモモは暑いからってさっさとお仕事済ませて
カーゴ&犬用の入り口で早く開けろと催促しております。

momo2913.jpg


後は涼しい部屋で寝る(-_-)゜zzz、食べる、ウロウロ の時間を過ごします。

momo2925.jpg


それにしても我々夫婦にとっては存在感がある我が家のワンです。

でもね、一番偉いのは一応・・・オヤジさんだからね。
わかってるぅ???momo2897.jpg


banner_04.gif
ぽちっとワンクリックしてくださいませ

オーナーにパンチ  & マイペースモモ 

3本線の入ったTVになってやがて一月になる。
修理だと高くつくので買い換えると言っておきながら
何もしないこの部屋のオーナーにそろそろ頭にきた

今週月曜日夜、オーナーが突然やってきて、またTVを見に来た。
3回目じゃー

そこで金曜日に新しいTV来るから
家にいてくれと言って帰った。

今日は金曜日、モモママは友達からの出かけようコールも断り
空っぽの冷蔵庫にもかかわらず買い物にも行かず
家にいたのである。

昼になっても連絡無く、仲介の不動産屋へ電話すると
今日は行けない・・・・・・・と・・・・なんじゃそれーーー!

モモママ怒らせると怖いぞぉおおお。
momo2901.jpg

ママぁ、何を怒ってるの???

今度オーナーの顔見たら日本語で文句を言うぞーーーーと思ったモモママでした。

おかげでと言うか、ためてたアイロンがけや、台所の掃除
読書、書類の整理などはかどった。くやしいようないいような???

モモはそんなモモママを横目にゴミ箱あさりやボール遊びなど
マイペースで時間を過ごしていました。
momo2900.jpg

momo2911.jpg


でも、今日はうれしいこともありました。
同じフラットのモモのお友達犬のレミちゃん(何度かこのブログにも登場してます)と
シンガポールでレミちゃんと仲良しだったMoMoちゃんママのchamaさん(現在は台湾在住)が
偶然にもブログを見てコメントしてくださったんです。

お目にかかったことは無くても、嬉しい限りです。
こんな時はブログしてて良かったーと思うんですよ。

これもモモのおかげかな

banner_04.gif
ぽちっとワンクリックしてくださいませ

香港の空 & 新しいお仲間 

昼頃、急に雨がザーァザー降ってきた香港です。
暗い雲がたちこめたかと思えばすぐに降って来ました。

夕方にはこんな空に変身しました。
雨のおかげで空気がきれいになったかな?

momo2909.jpg


夕方の散歩の時間には、少し涼しく感じました。

フラットでここ最近よく会うニューフェイスのワンちゃんです。

momo2907.jpg


後姿でごめんなさい。仲良し姉妹のシュナウザーです。
おとなしくていつも寄り添って散歩してる
すっきり爽やかカットのワンちゃんです。

アマさんに良くなついていて、甘える姿も見かけます。
モモは相性が合うのか、うれしそうにしています。
ていうか、しつこいくらい顔を寄せていきます。

momo2906.jpg


散々くっつき虫してても、全然吠えないいい子ちゃん達でした。

momo2908.jpg


また、会ったら仲良くしてね~。

それにしても出入りの激しい我がフラットですね。
毎日のように引越し便が行き来しています。

banner_04.gif
ぽちっとワンクリックしてくださいませ

香港の優れもの & 散歩は暑い 

今日も一日暑い香港でした。

モモママがバス停に向かって歩いて行くと
道行く人がいいものを被っていました。

momo2895.jpg


外の掃除をしたり、草むしりなどする方がよく被っています。

後ろからごめんなさい!写真を撮っちゃいました。
暑い中、ご苦労様です。

この陽よけ帽、優れものだと思いませんか?
暑い国では色々と工夫して過ごしているのですね。

さて、夕方のモモの散歩の時間が少しずつ遅くなるモモ家です。
オヤジさんが帰る前に済ませようと思ったのですが
なかなかモモは腰を上げません。

リードで誘ってもダメです。
momo2896.jpg


挙句に、横向いて聞いていないフリをしています。
飼い主だけが空回りしています。ヤレヤレ
momo2898.jpg


オヤジさんが帰って来て散歩がまだだとわかると
「お前たち一日何をしておったんっじゃー、散歩も行かずにーーー!」だって。

暑いもんねー、モモ。
ガタガタ言うんじゃないのー、オヤジ!

仕方ないので、夕食後涼しくなってから、2人+1匹で
きれいな夜景を見ながら散歩いたしました。

だんだんこういう日が増えるのでしょうね。

banner_04.gif
ぽちっとワンクリックしてくださいませ