モモとママの日記

☆☆ママと愛犬モモの生活やいかに? たまに2011・9・3まで生活した香港のことも登場。

04 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 06

プロフィール

旬の花時計

最近の記事

最近のコメント

リンク

月別アーカイブ

天気予報

ブログ内検索

雨の楽しみ方 & モモの遠吠え・・・は無しよ 

今日は雨が朝少しだけ降っただけでした。
日中は少し汗ばみましたが、それは湿度が高いので仕方のないことです。
雨が降った時は花も喜んでいます。

momo2781.jpg

momo2767.jpg


はい、カタツムリもいっぱいです。
こんなに可愛いチビちゃんカタツムリで葉っぱはいっぱいです。
2mmくらいの大きさでしょうか。
ほんとに可愛いくせしてツノ出して喜んでました???

momo2782.jpg


でも、こんな気持ち悪いものも最近出没しております。
momo2783.jpg
   発育の良いナメクジでしょうか?グロテスクなお姿!

今日のモモはと言うと。
散歩コールしても寝ぼけた顔して、嫌そうに逃げ回ってました。
行きたいくせに、思わせぶりな態度をするんですよー。

momo2784.jpg


犬の遠吠えは・・・・・・しませんでしたが
高いとこもいいもんだって申しております。
おみ足が短いですのでたまに視線があがると嬉しそうですよ。

momo2780.jpg


入院中の主人の父も少しずつ元気になって食欲も出てきたそうで
ほっとした夜です。
離れていても、皆が元気でいることが一番の幸せですね。

banner_04.gif
ぽちっと


粽(ちまき)& ビーム光線発射 

明日は5月31日、香港は祭日です。

「端午節」で「粽」を食べる日なんです。
無病息災を祈る庶民の行事のひとつで、粽を贈りあう習慣があるそうです。
日本で言うところの「こどもの日」というわけではないようです。

日本の粽と言うと端午の節句に食べるもち米粉やうるち米粉などで作った物を
笹で巻きいぐさで縛ってあってそれを蒸して食べますよね。

そのダンゴ状のものではなく
日本でもよく中華料理やさんなんかで食べる粽のことです。
もち米に色々な具を混ぜて蒸して食べますよねー。

momo2776.jpg


我が家は丁度いただいたので、蒸して食べました。
シンプルですがおいしかったです (b^ー゜)!!
小振りなものですが、ほんのり甘くて、もち米に味がしみていました。
ご馳走様でした。

家の中で撮ったら、しまったー、フラッシュたいちゃったー。

momo2778.jpg

ビニールのゴソゴソで寄ってきたモモです。
おやつじゃないよー、残念でした。

外でもヨダレたらしてるし・・・。

momo2775.jpg

長い舌ーーーーーーーー。

いつでもいやしいモモですが、これが健康のバロメーターかな?
食欲無かったら、モモじゃーぁありませんから。

banner_04.gif
ぽちっと


ピチピチでした & 寝てばっかです 

毎日 雨・雨・雨の香港です。

昨日ですが、雨降る中をオヤジさんとウォンポーあたりをぶらつきました。
日用品を扱う「日本城」やマーケットに行きました。

日本城では観葉植物の土やポットを買い求めました。
そしてそのすぐ下にあるローカルマーケットのパークンショップへ
寄ってみました

生きた蝦を量り売りしてもらったのですが
どれだけ欲しいかをうまく伝えられず身振り手振りで買いました。

家へ帰ってもビニールの中でピチピチ動いていました。

昼間TVでしていた料理法で、水とお酒とニンニクをわかして
その中で洗った蝦ちゃんを入れてさっとゆでました。
momo2763.jpg


ほんとにおいしくて、調味料をたらすことなくモモママは食べました。
前にも日系のスーパーで買って来て調理しましたが、こっちの方がいいかも。
これで、14HK$(210円くらい)=安い!
満足、満足。



さてさて、モモは今朝4時過ぎからクンクンしてました。
朝はオシッコしたくなったらちゃんとシーツでするのですが
寂しかったのかやたら擦り寄ってきました。

早起きモモは午前中はほんとによく寝てました。
ちょっかい出してもビクともせず。

のそのそ起きてきてベランダへ出ると訴えるので開けました。
雨の音を聞き、しばし瞑想?にふけり、モモは家に中へ入ってきました。

momo2765.jpg


夕方はビチョビチョな犬の厠へ入るのをためらっていましたがなんとかそこでオチッコしてくれました。

momo2483.jpg


フラットの犬飼いの決められたルールを守るべくモモを犬の厠へ連れて行きます。
用をたしたらおやつを上げる作戦でなんとか1回はしてくれます。

でも1回じゃすまない夕方のトイレタイム。
もっと「厠」増やしてよーって言いたいんだけど、言えたら苦労しません。
追い出されても困るしねー。

banner_04.gif
ぽちっと

TVがぁ・・・ & 体脂肪計 

TVに2本線が入っちゃいましたぁぁぁ・・・
壊れたーーー!
momo2760.jpg


はじめは1本だったのにあっという間に真ん中に2本になっちゃいました。
家具付きの貸しマンションが多い香港ですが
このTVも、ハイ!大家さんの物なんです。

大家さんに直で連絡しないでくれという仲介不動産屋の言いつけに従って
そうするわけですが、コレが中々連絡つかずイライラするモモ家です。
2年契約で、1年たったら他のマンションへ移ってもいいという契約なんですが
その更新時に値上げされて移ったという話をよく聞きます。
一応会社負担と言っても上限がありますからねー。

モモママには家賃メチャ高いと感じる香港のマンション事情。
いかがなもんでしょうか?駐在の皆様!

さて、先週オヤジさんは日本に出張で行ってました。
仕事を済ませて入院中の父の主治医と会ったり、母の用事に付き合ったりと結構忙しかったのです。
なんせ、一人息子なんで、実家の両親は気になります。

でもちゃっかりモモママは大きいスーツケースを持たせて
メールで持って欲しいものをリストアップいたしました。
モモママが頼んだものとは別に絶対持ってくるぞーとオヤジさんが意気込んでたのが
これです↓

momo2750.jpg


体脂肪付きの体重計で、日本の我が家に置いてきてたんです。
何よりモモの体重に敏感になってるオヤジさんです。
それと、モモママも正確に計れと至上命令が下されちゃったんですよ。

あーあ、モモちゃん、オヤジさんってそこまでするかって思うよね?

明日こっそり隠れてのってみようと思うモモママです。

が日中はすごかったのですが夕方には止んでくれました。
モモの散歩は1時間しました。
すっかり出しておなかすっきりのモモでした。

momo2762.jpg


今週も天気予報は雨マークの多い香港です。
散歩の時間だけは晴れて欲しいと願うモモとモモママでした。

banner_04.gif
ぽちっと

 ささやかな喜び & 赤フン?? 

今日はささやかですが嬉しいことが一つありました。

昨年9月の日本出発→香港到着までのモモの移動では
キャリーに閉じ込めて一人ぼっちでカーゴ室に入っていたモモです。
出てきた時はもちろんグッタリで涙を流したのか
目の下が濡れていたのを思い出します。
そうでしたぁ、その時はモモオヤジも涙目でした。鬼の目にも・・・でした?

momo1042.jpg

momo1043.jpg

その時の画像を再びアップいたします。

日本ではキャリーの中でよく寝ていたのにこの日を境に大嫌いになったみたいでした。
置いてあっても絶対寄り付きませんでした。

でも、Momo&Maiちゃんの飼い主のOさんとその話になって
おやつ作戦でモモは克服できるに違いないと言われて
オヤジさんが日本出張の間に決行しました。

そして今日で丁度1週間たちました。

ジャジャジャーーーン♪

朝食後、モモは気持ち良さそうに入って寝てました。
momo2753.jpg

カメラ出すやら、エーッなどと騒ぐ飼い主に
冷たい視線を送って何があったのーって顔してます。
momo2747.jpg


1回入ったらしめたもので、モモが静かになったなーと思ったら
今日はそこで無防備なお姿で寝てました。
Oさん、ありがとうございました。

雨が降ったり止んだりの香港です。
モモの腹あては田原コーギーズさんにプレゼントしていただいたのを
全部日本から持ってきてたんですが、毎日雨なんで中々乾かず
奥のほうから赤いのを出して着せました。
パッツンパッツンでしたぁ・・・。

夕方の散歩でお友達に「赤フン!みたい」と言われました(爆笑)
家へ帰って、懐かしい言葉に思わずワッハッハ

momo2755.jpg


朝からオヤジさんはパソコンの記憶容量をあげるため日本から調達したHDDで
ママのこのパソコンを独り占めしてました。
半日ががりで30GのHDDを80Gに交換しましたが、何がよくなったのかママには理解できません。  
一日外にも出ず、2人と1匹でまったり過ごしたモモ家でした。

野球が延長になったので、楽しみにしていたNHKの土曜ドラマ「ディロン~運命の犬」の放映が
6月3日に延びてオヤジさんがカッカしてます。
このためにさっさと夕食済ませて、お風呂にも入って準備万端だったもんねー。
NHK!モモママが日本にいる時のお楽しみだった韓国ドラマの時もそうだったよねー。
インタビューなんてどうでもいいから、きちんと放映してよねー。

banner_04.gif
ぽちっと

こんなの見っけ! & 嬉しいなー♪ 

銅鐸灣で見つけたお店の看板です。

momo2739.jpg


「かいせんな・へりょうり?」
ぶ様は「かいせんな・屁・りょうり?」とお読みいただいたとコメント入りました=後日談(爆笑)
正解は「かいせん・なへりょうり?」???違うでしょ。

結局は漢字で表現すると「海鮮鍋料理」だと思います。

日本食を食べた後だったので、特に目についちゃったんです。

香港在住の日本人の数が多いから、日本語表現をよく見ますが
なんか楽しくなっちゃいます。

昨夜オヤジさんが日本から帰ってきました。
モモに「パパ、もうすぐ帰るよー。」って言ったら
玄関で待ってました。
まぁ、わかるんでしょうか?
オヤジさんの顔を見たら嬉しそうにストーカーしてました。

今日は6時過ぎに起きて、オヤジさんは日帰りで中国へ行きました。
慌ただしい1週間でした。

でも夕方のモモの散歩には間に合って一緒に散歩へ行きましたよ。
モモはオヤジさんにナデナデされて、この笑顔です。

momo2746.jpg

momo2742.jpg


オヤジさんにさわられて、こんなに嬉しそうにしてくれるのは
モモだけだよねー。
オヤジさんもこの笑顔にメロメロです。

さぁー、疲れも吹っ飛ぶちゅうもんでしょうか?
banner_04.gif
ぽちっと

お茶体験レッスン & つかの間の晴れ間 

今日は家から近いお茶屋さんのお茶教室に行って来ました。
奥深い中国茶のさわりを教えていただく体験レッスンでした。
日本人の方5人で気の張らないお茶タイムを過ごした、というのが正しいでしょうか。

温度や入れ方に作法があって ('ε') フーンってうなずくことが多かったです。
茶葉によって味に差があることや、同じ茶葉でも入れた回数でぜんぜん違う味になるんだなーって感心いたしました。

momo2733.jpg


何杯のお茶を飲んだかなー?

帰り際に、ダイエットに効果ありなどと言われた
薔薇烏龍茶をモモママだけ買っちゃいました。
あとの4人はスリムなんですってば。
momo2734.jpg

そんな簡単に効果が出れば苦労しませんけどね。
ちょっとひそかに(もうひそかじゃないよね)飲んで様子を見ます。

久しぶりに雨無しの香港でした。
湿度はすごいのでもちろんエアコンつけっぱなしです。
部屋の中の物が油断するとカビるんですよ。

モモも晴れているとご機嫌です。
momo2737.jpg

顔がほんとにうれしそうでしょ?
momo2736.jpg

今年の香港は雨があまり降りませんように。
って、願うモモママでした。

banner_04.gif
ぽちっと

久しぶりに飲茶 & 夢の中で・・・ 

オヤジさんは日本でおいしいものを食べたと
電話でモモママにわざわざ教えてくれるのであります。
コンチキショー

で、今日もモモママは一人でごはんも寂しいので
昼はお友達を誘ってホンハムで飲茶しました。

金ピカな豚さんが酒樽抱えて外の壁にぶら下がってお出迎えしてるお店です。

momo2730.jpg

正面からも見てください。
大きさわかりづらいのですが、なかなか立派な体格の良い大きな豚ちゃんです。
momo2732.jpg



うーん、香港らしくていいなー!

安くて(一人36HK$)おなかいっぱい。
中でも、ダイコン糯、Goodでしたよ。
モモママの好きなデザートも色々あって、おまけにボリュームもすごい。


久しぶりに楽しい食事タイムでした。


さぁ、モモネタです。

モモってきっと寝ていても食べ物の夢をみているに違いありません。

だってぇーーーーーーーー↓


momo2729.jpg


舌出して、ヨダレがダラーですもん。

カメラの音に目を開けても、まだ舌出しっぱなし。

momo2728.jpg

そのくせモモママもよだれたらしてねてることあるしなー。
モモのことばっか、言えないか。

夕方も雨が降っていたので、モモは散歩を嫌がってます。
濡れたところに座らないで、さっさと行こうよー。

momo2731.jpg


でも、「さぁ、お家に帰って御飯にしようか?」って言ったら
立ち上がって、一目散に入り口に向かって走って行きました。

やれやれ、脳みそは食べることばっかなんでしょうね。

banner_04.gif
ぽちっと

達文西密碼 & 今日も:::( ^^)T ::: 雨 

達文西密碼  って何のこと?

今話題のダ・ヴィンチ・コードのことを香港ではこんな風に著すのですです。
映画も盛況のようですね。

momo2727.jpg


銅鐸灣の世界中心ビルのちょっとしたスペースに宣伝していたので
撮ってみました

我が家のオヤジはお年なので、はやりものについていけません。

「モナリザ???コードってなんやー?」ってこの間言ってました。
今頃日本で ε-(>o<)ハックション!!誰がオレの噂をしてるんやろうか?って思ってるのでは・・・。

かく言うモモママもまだ本を読んでいないので
大きなことは言えません。

時代遅れにならぬように読まなくては。

今日も:::( ^^)T ::: 雨の香港です。
出かけようかなと思うとザーッと降って来ます。
そんな中、モモと外に出ました。
相対しているのはなんでしょうか?

momo2709.jpg

セミも食べるモモですから、パクッと食べるんじゃないかと
ハラハラいたしました。
クンクンしておいしくなさそうと判断したようです(ホッ)
momo2711.jpg

momo2710.jpg


雨が降ると登場する、アレです・・・・・・・・




momo2708.jpg

アップで見るとちょっと気持ち悪いですか?
日本のカタツムリとちょっと背中の殻が違いますね~。
でも電子辞書で調べると日本に約700種類もあるんですって。
殻は大部分が右巻きって知ってましたー?

我が息子達が小さい頃よく捜して飼育?したものです。

それにしても我がフラットには大きいのから小さいのまでほんとにウジャウジャいます。

かたつむり好きの方、どうぞ我が家へお越しください。

banner_04.gif
ぽちっと


テーマ: ひとりごと

ジャンル: 日記

雨だけど & 赤ちゃんコーギー 

昨日も今日も雨が降ったり止んだりの香港です。
只今湿度93%で気温は26度です。

巨木に綺麗な花が咲いていました。
momo2722.jpg


ほんとに目にもまぶしい赤色でした。
momo2723.jpg


周りにベンチがあって住民のオアシスになっているのでしょうね。


でも、もちろんモモの散歩は行きますよー。
嫌がるモモを確保し、泥除け用の腹あて&洋服と完全防備で出かけます。
足が短いと大変です。

この憮然とした顔を見てやってくださいまし。

momo2721.jpg


それなら堂々とを家でするように頑張って下さいましね、モモ。

だから家の中でボール遊びをせがみます。

momo2726.jpg

今は疲れて寝ております。

少しの晴れ間に久しぶりに外へ出たモモママです。
近くのペットショップ街へテクテクと行って来ました。

コーギーの赤ちゃん見っけ!
2匹が一緒にケースに入って盛んにじゃれていました。
外から撮ったので画像が悪くてスイマセン。
momo2725.jpg


このコーギーちゃんのお顔は右半分が真っ白でした。
で、後ろにいるコーギーちゃんは左半分が白いのです。
兄弟(姉妹?)ってすぐにわかりました。
momo2724.jpg


早く新しいお家が決まるといいねー。
コーギー好きの香港にお住まいの方、チョー元気で可愛い子ちゃんですよー。
よろしければ、お連れくださいませ。
場所はモモママにメールくださればお教えいたしますよ。

banner_04.gif
ぽちっと