モモとママの日記

☆☆ママと愛犬モモの生活やいかに? たまに2011・9・3まで生活した香港のことも登場。

03 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 05

プロフィール

旬の花時計

最近の記事

最近のコメント

リンク

月別アーカイブ

天気予報

ブログ内検索

どうしましょ? & デモ & 暑い! 

スチッチ周りが汚いので、台所の食器用洗剤でふきました。

アジャーどうしましょう?

壁がぁぁぁぁぁぁあ・・・・
   momo2555.jpg


はげてしまいましたー。

なんという作りなのでしょう?お試しせずに、拭いた私が悪いのか~♪
でも、どうもできないのでそのままにしておきます
大家さん、ごめんなさい。


夕方買い物をして帰ろうとしたら、ネーザンロードでデモ行進してました。
車シャットアウト

momo2557.jpg


しばらく見ていましたが、明日のメーデーの前倒しか?イヤ違うようです。
中国共産党がどうのこうの・・・・・・。
虐待の過激な写真を掲げていたりして、訴えるものが何となく伝わってきました。
読めないのは悲しいですね。
スゴイ人数の方が暑い中、熱く行進していました。



この写真 モモは笑っているのではありません、あしからず。

momo2559.jpg


散歩が暑かったので、家へ帰ってヒーヒー言ってるのです。
夕方6時過ぎだったのですけどねー。
毛がいっぱいだから暑いよね。
これからはこんな日ばかりだよー、モモ。

banner_04.gif
ぽちっと



高いーー! & やっぱり犬好きです 

我が家の窓から見える建築中の建物です。
前にも御覧いただきましたが、さらに上にのびました。

momo2551.jpg


日に日に香港名物、竹の足場が高くなっていきます。

そのテッペンに人がいました。
すごーい、高所恐怖症の私は尊敬しまくり
あの高さで作業をする職人さんはすごーい!
気をつけて作業してくださいね。
どんな建物になるか楽しみです。

夕方はモモがスタスタとキングスパークに向かって
お尻ふりふり内股で歩いて行くのです。
仕方ないので、久しぶりに行きました。
犬ダメのはずが・・・・・・・

momo2552.jpg


犬様、いましたー!

でも雨上がりで、真ん中は水浸しだったので入りませんでした。

愛嬌のあるお顔のワンちゃん、みっけーーー!

momo2554.jpg

可愛いですね。

モモは、走れませんでしたが、犬好き??なので嬉しそうな笑顔でしたよ。

momo2553.jpg


banner_04.gif
ぽちっと

おじさん頑張れ! & モモの食い意地 

今朝9時半のジョーダンとネーザンロードの交差点です。

雨が降ってて湿気高しの今日の香港でした。

この写真の中の自転車のおじさんに注目
momo2550.jpg

この○の中のおじさんですが、雨降る中、配達中なんです。
裸の上に黒の大きなゴミ袋&頭には透明のビニール袋。
スゴーイ!ちゃんと雨よけの役目してます。
前の大きな籠の中には、丸裸の鶏ちゃんがあふれんばかりにいっぱい入ってました。
バランス崩さないで気をつけてねー 
頑張れ!おじちゃん!

今朝、Foodをタッパーに入れたらなくなりました。
空の袋は・・・・・・・いい匂い!
      momo2543.jpg


そして、袋は・・・・・・・・。

momo2544.jpg


モモの飽く無き食い意地と器用な舌ですっかりきれいになりました。

banner_04.gif
ぽちっと

ややこしいわ & 目開けて・・・ 

今日はタクシーのネタです。

香港ではタクシー乗り場があちこちにあります。
こんな風にずらーっと並んで客待ちしてます。

momo2196.jpg


乗り場にはこんな看板がたってますよー。
momo2159.jpg


でね、ややこしいのがこれらの看板です↓
momo2158.jpg
降りるだけOK!
momo2160.jpg
乗り降りOK!
無理だってば、香港でそんなの通じないってば!
誰も、守っていないよー。
それもこの看板は上の方にあるから、気が付きにくいと思いますよ。


さてさて、モモったら、薄目を開けて、イビキつきで寝てました。
鼻悪いのかな?

momo2538.jpg


カメラ向けても知らん振り。おー、豪傑娘★

momo2540.jpg


短い足が浮いてるんですけどぉ。
おー、リラックス寝姿

banner_04.gif
ぽちっと

暑いです & 犬好きのお客様 

暑いです、香港。

コンドの屋外プールでは朝早くから泳ぐ人も見かけます。
泳げないモモママは羨ましいです。

初めての香港の長い夏はいかに・・・、今から外出したくない病になりそうなモモママです。

モモはどうやって夏を過ごしましょうか。

さて、今日は暑い中、我が家に犬好きのとっても美人で優しいお客様が2人来てくださいました。
モモに会ってくれるのは、2回目です。

ある習い事でご一緒してる方達です。

モモは犬好きの人は直感的にわかるようで
うれしそうにお出迎えしていました。

その後は甘え放しです。
momo2532.jpg

momo2533.jpg

momo2534.jpg

momo2537.jpg


いっぱいおしゃべりできてモモママは楽しかったです。
モモはいっぱいナデナデしてもらって、うれしかったねーーー!
来てくださって、ありがとう!

帰られる時はモモも寂しそうでした。
また、来てね~

momo2536.jpg


banner_04.gif
ぽちっと
モモンガ  :  trackback 0   :  comment 2  : 

犬だめよー & MAIちゃんと遊んだよ~ 

地下鉄の構内にあったポスターです

momo2512.jpg


ハイ、わかりましたーってばぁー。

絶対連れてきませんってばぁー。
  
その代わり、最近はタクシーに乗るのが平気になってしまいました。
1匹につきたった5HK$の追加料金で乗せてもらえて
申し訳ないなーと思っていたのですが
これしか交通手段がないですからねー。

でも、この間、初めて乗車拒否されました。

そりゃー、毛も落ちるし、犬は苦手な運転手さんもいるしね。

だから運転手さんが車内でゲップしても許せるようになってしまった。
汗臭くても許せるようになってしまった。
慣れって、怖いですねー。

さぁ、モモですね。

夕方、同じコンドのMAIちゃんと会って楽しく盛り上がってました。
今日はMOMOちゃんは先に散歩を済ませてお留守番です。
MOMOちゃんのお顔を見たかったモモママです。

momo2522.jpg


喧嘩してるんじゃないですよー。じゃれてるのよー。

momo2519.jpg


momo2520.jpg


momo2523.jpg



自分の相手をしてくれるMAIちゃんがモモは大好きです。

いいお友達が近くにいてくれて良かったねー。

また、今度遊んでねー。

banner_04.gif
ぽちっと

朝は雨 & 家事頑張るぞ、でもね・・ 

昨日の夜中にスゴイ雷鳴ってました。

オヤジさんとモモはしっかり高いびき♪夢の中!
モモママは昼寝がたたって寝れずに、ネットしてました。
金沢はほんとに雷すごいですが、こちらへ来て初めての体験でした。

地響きすごかったー、揺れたような気にさえなりました。

で、モモママは何となく寝不足で、出かける気にもならず
っていうか用事もないし、家事に勤しみました。
湿度が高いので、布団乾燥機かけて
掃除して・・・・・

ためてたシャツのアイロンかけました。
ぼーっとTV見ながらアイロンかけてたら
足にもかけてしまいました、アッチッチ

momo2515.jpg


大きな声で「アツー!」って言ったら、モモもあわてて飛んできました。
まぁ、たいしたこと無いけど、年齢とともに治りが遅いのです、悔しいわー。

綿100%のカッターは力がいるしきれいになかなか仕上がらなくてイヤになります。
いけないと思いつつ、ついためてしまいます。

オヤジさんのカッターシャツはクリーニングにも出すのですが
毎回はもったいなくて、アイロンかけてます。

momo2517.jpg


クリーニングは家まで取りに来てくれて、カッターにはこんなクーポンもあります。
12枚で220HK$(1枚あたり275円位)です。高い?安い?どうかしら?
でもね、感じのいい応対で、助かってます。



今朝は昨夜からの雨がまだ続いていました。
朝のモモ散歩はさっさと帰ってきました。

夕方は晴れてたのに「散歩行くよ~」って声かけても
聞かない振りしよるモモです。

momo2516.jpg


モモママはすっぴんで一日過ごしたのに
散歩のために折角化粧したのにさぁ、ストライキでしょうか?
化粧はモモママの勝手だってー、そうですけど・・・。

かわいくないねー。

banner_04.gif
ぽちっと

アマさん & 暑ぅ! 

ここのところ香港で店舗数の多い2つのローカルマーケット(PとW)で、野菜の農薬検出がスゴイ数値だったらしい。★すいません使用禁止の農薬が検出されたそうです=訂正いたします4/24★
最近そう言えばPやWでは野菜は買っていなかった、ホッ!

で、今日は「UNY」までちょっと我が家から遠いけど荷物持ちのオヤジさんを従えて
行って来ました。
オヤジさんと行くとつい買いすぎるのが玉にキズ!仕方ないか!

UNYへ行くと日本人多い!今日はアマサン(お手伝いさん)連れの日本人を何人か見かけました。
小さいお子さんがいらっしゃる駐在の方には、助けになるんでしょうね。

日本人は比較的アマさんには寛容らしい。
でもアマさんの中にはキッチンや廊下に簡易ベッド置いて寝てる人もいる。
雇い主によって色々のようです。

我が家のコンドも多いのですよー、アマサン!

でね、前にもお伝えしましたが
犬の散歩は飼い主さんではなくアマさんがほとんどです。
よく会う「ビンゴ君」ですが・・・・・・
momo1994.jpg

私が香港へ来て3人目のアマサンです。
我が家と同じ広さの部屋でこのアマさん住んでます。
家族構成はわかりませんが、狭いのにどう過ごしてるかモモママは気になるところです。

最初の若い子は電話ばっかしてたし、散歩もいい加減でした。
2人目は時間きっちりで、ビンゴ君によく話しかけて散歩してました。
モモにもフレンドリーでした。
3人目の今のアマサンは犬好きには見えます。
さぁ、ビンゴ君にとってはどうなのかな?

さてさて、お決まりモモネタ★

昨日はたっぷり走って歩いて他のワンちゃん達とスキンシップをはかりました。

momo2505.jpg


写真で見るとスゴイ格好で走ってますね
モモはふだんマッタリしてるけど、走るときは早い!
これがモモだけだとこんなに走らないだろうな?
トフィ君のおかげですね。

でもピークへ行く時の注意

  *蚊多し=虫刺されの薬を香港人は持参してた
  *日陰ほとんど無し=日焼け止めか長袖か帽子持参しないと焼ける
  *トイレ見つからず=しっかり済ましてから行きましょう
  *水道見つからず=犬用の水はたっぷり持って行きましょう
            
など、でしょうか?他にあるかな?思いつくままに書きました。
             
昨日の反動で、モモはよく寝てました。
TVがうるさいと横の部屋の隅にかくれるようにしてます。

momo2506.jpg


暑くても散歩は行かなきゃね。
帰りの坂道で座り込んで、横向いて、コギスト!
オヤジさんはウンチキャッチ用の新聞片手に固まってます。

momo2508.jpg


30度はあったでしょうか、香港。

エアコンつけて部屋にいると人間も犬も体がなまってしまいそうで怖いです。

涼しい場所がわかってて、いい場所陣取ってるモモです。

momo2510.jpg

banner_04.gif
ぽちっと

山頂公園デビュー 

モモの最初のお友達コーギーのトフィ君のママに誘っていただいて
前から行きたいと思っていた山頂公園に行って来ました。
momo2496.jpg

タクシーを降りてこんな景色を見ながら途中から歩きました

香港島のかの赤いピークトラムの終点から少し上がったところにある
犬OK!の公園なんです。
コギ友の楓ちゃんや伊吹ちゃんがよく行くよーって言ってたので
興味津々でした。

着いて早々に2匹はうれしそうに走り始めました。
左がトフィ君、右がモモでーす。
momo2491.jpg


モモは久しぶりのスリスリ!

momo2494.jpg


momo2493.jpg


momo2492.jpg


他にもワンちゃん達がいっぱい集まってきました。

momo2495.jpg


たっぷり遊んで、お昼はこれまた犬OK!の山頂レストラン「P.L」へ行きました。

ワン用の水ボウルがすぐでてきて嬉しい。周りを見ても犬がいっぱいでした。

暑かったので、トフィママとオヤジさんはビールをグイグイ

久しぶりにおいしいと思うお外メニューでした

momo2498.jpg


トフィ君とモモもおやつを食べて、おとなしくてとってもお利口でした。

momo2499.jpg


さてトフィ君とモモが香港島まで来たので
トフィママのお友達のMさんと息子さんの陸君とシュナウザーのピッピちゃん
そして偶然にもピッピちゃん繋がりのタラちゃんが会ってくれることになりました。
ピッピちゃんとは初めて、タラちゃんとはSPCAのドッグウォーク以来の再会でした。

オヤジさんにはお帰り頂き、場所をハッピーバレーに移して、お目にかかりました。

ピッピちゃんにかぶってるよー、モモ。
momo2501.jpg

陸君のかわいい足が写ってまーす。
momo2502.jpg

momo2504.jpg

タラちゃんの前足片方曲げ&尻尾ピンがかわいい☆

犬と暮らす者同士、楽しいおしゃべりができました。
と言っても、モモママは香港初心者マークなので
フムフムと教えていただくことばかりでした。
ありがとうございました!

帰ってからはシャンプーして、モモは早々に寝ちゃいました。
楽しかったね、久しぶりのおでかけ

banner_04.gif
ぽちっと
モモンガ  :  trackback 0   :  comment 9  : 

甘いのよー! & 熱烈お迎え! 

このペットボトルのお茶ですが、出先で買ったものです。

momo2488.jpg


お茶や水を良く飲む香港人ですが、こうして販売されてるペットボトルのお茶は
お砂糖が入っているものが多いのです。
とても甘かったんですよ、このお茶。

オヤジさん、一口飲んで「ワシは、いらん。ママ、飲んでくれ。」ってさ。
よく見て買いなさいよーって言いたいところですが
砂糖抜きを探す方がちょっと大変かもね。

このお菓子は日本に帰ってて昨日戻ったEさんからいただいたものです。
ペットボトルのお茶で飲まずに、結局温かい日本茶を入れて食べました。
おいしいなー、日本のお菓子!ありがとう!


昨夜オヤジさん出張から帰ってきました。
モモったら、ちょっと大げさなお出迎え。
そんなに寂しかった???

nmo2487.jpg


オヤジさんもそんなに撫でまわすか?

でね、さっき、モモを上から見て、「パパのいない間にモモが太った?」だってさぁ。
たった3日いなかっただけなのにー。

少しFoodを減らしているのですが、モモのダイエットもなかなかうまくいきません。
ママと一緒(涙)

momo2489.jpg

momo2490.jpg
そうよねー、おやつも御飯も少なめで我慢してるよねー。

某マーケットの安物「うなぎ」で出張前から調子悪かったオヤジさんですが
すっかり回復して帰ってきました。
当分うなぎは見たくもないそうです。

banner_04.gif
ぽちっと