モモとママの日記

☆☆ママと愛犬モモの生活やいかに? たまに2011・9・3まで生活した香港のことも登場。

02 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 04

プロフィール

旬の花時計

最近の記事

最近のコメント

リンク

月別アーカイブ

天気予報

ブログ内検索

お騒がせモモでした 

昨日の続きです。



ほんと大変でした。


キングスパークからの帰り道のことです。
オデブちゃんコーギーとペキニーズちゃんと3匹で
狭い通路を歩いていたら
突然モモがママを追い払って突進

何があったかって・・・・・・・・

チキンボーン(骨付き唐揚げ)の残骸が道に捨ててあったのです。
それも捨てて間もないもので、モモが見つけてしまいました。

momo2319.jpg


すばやく押さえるモモママを振り払って
リードも運悪くストーンと抜けて
モモはスゴイ崖の途中までそのブツを持って一目散に逃げて行きました。

傾斜60度くらいの坂を追いかけるも
時すでに遅し・・・・・・・・・・涙

モモも坂でバランスをとれなくなって上って来ました。
途中、それを落としたのか探す素振りもしていましたが
口はチキン臭いーーーーーーー!

モモを平地にくくりつけ
モモママは決死の覚悟でブツが落ちていないか崖を探すも見つからず。

ヘロヘロになって家へたどり着いたら、1時半でした。

さぁ、どうしよう????鳥の骨は刺さるとヤバー。ゾーッ
モモはケロッとしてます。

momo2181.jpg


そこへ用事があってオヤジから電話
電話の最後に事情を話すと
「なにやっとるんけーーーーーー」と言いよる。

仕方ないでしょーーーー、このくそオヤジめーーー(=ちょっとはしたない?)

でもついてたママが悪いのは事実だしナー、く・くやしいワーイ。

で、電話を切って、冷静になり、同じフラットで犬のことを良くご存知のOさんに
「S・O・S」の電話をしました。

私ならどうするかな~って冷静に応対してくださって
でも一応病院行きたい旨伝えると
「じゃぁー、獣医さんに付き添ってあげる」って心強いことを言ってくれました。

獣医さんは口の中を見て歯茎にチアノーゼも無し、喉を触診するも異常なし。
おまけに元気なので様子を見てて、吐くようならまた来なさいと言ってくださった。
診察料無しで先生は笑顔で見送ってくれました。

英語が出来るOさんがついててくれて良かったー。
ありがとうございました。

さて、家へ帰るとモモは平常通り。
良く食べましたし水も飲んでました。

オヤジさんは帰ると、電話と違ってちょっとテンション落ちてるし。
「モモちゃーん、大丈夫かー?」と甘い声でモモにささやいていました。

夜寝てからも心配でしたが、モモはぐっすり寝てました。


今日はモモママは一日家にいて観察してましたが変わり無し。

おかげでママは冬物を片付けたり
ガラスを拭いたり家のことをしてました。
体動かさないと落ち着かないし。

平井堅の「歌バカ♪」を聞きながら頑張りました。

momo2324.jpg


夕方、モモはノリノリで散歩を済ませました。
ウンPは変化無し。
momo2320.jpg

でもって只今のモモは
momo2314.jpg

momo2323.jpg

momo2316.jpg

こんな感じですわ。

もう一晩様子を見て大丈夫なら良しということでしょうか。

でもブツが出てこなければ、飲み込んでいないということかも・・・・???

どっちにしてもお騒がせモモ家でございました。
飼い主が一番気をつけねばー反省。これって2回目だしな(汗)

でも香港人よー、そんなもん道に捨てるなーーー!

ツバもゴミもティシュもマスクも・・・もちろんチキンも
道に捨てるなー

大人が食べながら歩くなー
マーケットでも食べながら買い物するな
バスの中でも食べるな
タクシーの中にマックのゴミやジュースの残りを置いたままにして降りるなー

関係ないことにも腹が立ってきたモモママでした。

ごみはゴミ箱なんだよーってば、そこの人。
banner_04.gif
ぽちっと
モモンガ  :  trackback 0   :  comment 0  : 

パークで再会 

今日も湿度が低く過ごしやすい一日でした。

昼間、余りにモモが外を見ているので
キングスパークまで視察に行きました。

momo2305.jpg


モモは勝手知ったる道を我先にと行きます。
やはりワンちゃん達が来ていました。

昼時間の人が少ない時間に集合しているみたいです。
さぁ、後姿を見てください↓

こ・この・ビ・ビッグな胴は・・・・・・・・。

momo2311.jpg


ハーイ、前向いて!

momo2317.jpg

あのビッグなコーギーちゃんでしたー。
モモが小さく見えます(笑)

はい、可愛いペキニーズちゃんのお顔は↓

momo2310.jpg

ほんとに憎めない、つい笑みがこぼれるお顔ですよね。

モモは楽しかったようですよ。
momo2308.jpg


でもね

この帰り道・・・・・・・・・・

た・た・たいへんなことがぁ・・・・・・

起こりましたぁ・・・・・・・・・・。


この続きは明日お知らせします。

banner_04.gif
ぽちっと
モモンガ  :  trackback 0   :  comment 5  : 

食材買出し & 夕方は混雑してます 

上環に日本食材を集めたお店があるということで
お友達3人で買出しに行きました。

途中ランカンフォン(夜賑やかなところらしい?)へ寄って
ディープ??なお店でタイ料理を食べました。
モモママはそのエリアへ行くのは初めてだし
タイ料理を食べるのも初めてでした。
安いのに量が多いこと。

momo2303.jpg


テラス席、いや単に外に椅子とテーブルが並んでいるところですが
タイに住んでたことがあるお友達お勧めの料理を食べました。
どれもおいしくいただきましたが
途中で横を通ったワンちゃんがオシッコをして(ノ゜⊿゜)ノびっくり!!
それも大量です。食べてる横で・・・。
唖然、始末もいい加減で申し訳ない様子もありませんでした。

いろんな人がいる香港なんです。

さて、日本食材店で色々買いました。大手スーパーより安いんです。
350HK$以上だと冷凍食品なんかも配達してくれるのでうれしいのです。

3人同じマンションの強みで合計350HK$以上になるように買って
配達を頼みました。
明日には届きます。
わいわいガヤガヤとこうした買い物も楽しいものです。
おこもり傾向の強かったモモママは
ちょっとした息抜きになりました。


さぁ、モモは夕方のんびりお散歩しました。

momo2298.jpg


帰る頃にワントイレで大好きなワンちゃん達と会いました。

momo2302.jpg

ボビー君、これは前か後ろか?画像を見て悩みましたが
きっと横を向いてるのよねー。

うれしいのはわかるけど、なんで寝っころがるかなー、モモ。

momo2300.jpg


でもここは狭すぎるーーー、あれやこれやと規則ばかり作らないで
もっと広いスペース提供して欲しいのですわ。
banner_04.gif
ぽちっと
未分類  :  trackback 0   :  comment 0  : 

モモうきうき笑顔  & オヤジの食べぬ12穀米 

今日は久しぶりに晴れてくれました

なのでモモはエッチラホッチラ、お散歩ウキウキで行って来ました。
ちょっくら、キングスパークの様子を見にね。

momo2287.jpg


でもね、モモはパークで走れなくても(まだテープ張られてました)
うれしそうな笑顔です。目が輝いています。

リードをひいて1周しました。
他にワンちゃんが1匹ノーリードで走ってましたけどね。
momo2288.jpg


こんなに広いところですので、ワンにもちょっと使わして~。
夕方6時頃でしたが、走っている人もいました。
でもね、走りながらツバはいてるいし、ピーナツの殻はいっぱい捨ててあるし
ひどいなーって思ったのです。
こういうところは欠如してるんだなー香港の方々は・・・。

日中はどんな具合かまた今度見に来なくては=犬が遊んでいるかどうか?
momo2289.jpg


今日はちょっと暖かいから、香港名物??オヤジさんの上半身裸とすれちがいました。
思わず、激写しちゃいました。

そんなに暑い?ていうか、自信があるから見て欲しいのかな?
momo2291.jpg


さて、昨日今日と我が家のオヤジさんは夕食がいらないのとのことで
モモママは12穀(中身は何か全部覚えていない)をブレンドしてお米を炊きます。

momo2293.jpg


写真はまずそう?!に見えますが、モモママにとっては味わいがあって
おいしいのです。
オヤジさんは結構??お腹がデリケートなので食べれないのです。
オヤジ曰く、ママは神経もお腹も鈍感だそうです。
ピリピリしてたら、オヤジさんとはとっくに暮らしていないと思います(笑)

banner_04.gif
ぽちっと

モモの申請書  

先日ポストに入ってましたー↓
マンションの管理会社からの手紙です。

momo2286.jpg


いつもの犬の飼い主に対する警告の注意事項と
モモの申請用紙ですね。

飼養している犬の登録を義務付けられました。
そして決まりを守って生活しますという承諾書にサインをしなくてはいけません。

政府発行のライセンスのコピーとモモ写真が2枚必要です。
さぁ、モモ写真用意しなくてはね。

することしないと追い出されてしまいますからねー。

でも、一方的にこうした用紙を各戸に入れるやり方は
いかにもって思います。
こちらの言い分もあるんだけど的確に伝えられないモモ夫婦なのでした


今日も雨。雨。雨。。。。。。。。

申請のことなど知ったこっちゃないモモは
ちゃんと犬トイレで1回目のオチッコしてました。
よっしゃー、いい子だね。

でも1回じゃ足りないですぅ。

マンションの車の走行道路を1周してチーと頑張ってました。

家へ帰ったらビチョビチョ。
水も滴る良い子でした???

momo2283.jpg

momo2284.jpg


ねぇ、モモ。雨の日はオチッコ我慢しないで家のシーツでしてくださいな。
また膀胱炎になりますよー。
banner_04.gif
ぽちっと
モモンガ  :  trackback 0   :  comment 0  : 

近所探索 & TV鑑賞 

雨降りは、ボーッとしてます、家族皆で。

momo2282.jpg


モモも濡れるのが嫌い。
夕方暗くなって雨が止んでご近所散歩です。

momo2276.jpg


マンションのすぐ前にテニスコートやフットボール、クリケットのコートなどいくつもあるんです。
コートは人工芝の立派なものもありました。

momo2278.jpg


歓声が聞こえましたが、犬連れなのでちょっこと覗いて帰ってきました。

momo2277.jpg


今晩はケーブルTV復旧いたしましたので
鑑賞の時間となりました。

NHKの大河ドラマ「功名が辻」
その後はモモママの好きなチェ・ジュウと竹之内豊の
シリアスなドラマ「輪舞曲」が最終回でドキドキして見ました。

そして今は↓

momo2280.jpg


香港のローカルTVで「天空の城 ラピュタ」を見ています。
海外でもこうして放映されています。

momo2281.jpg


日本語の音声で字幕が出ています。
ハイ!英語のお勉強の時間でございます。
でも宮崎駿氏のアニメはいいなーーーとつくづく思ったのです。

banner_04.gif
ぽちっと
未分類  :  trackback 0   :  comment 2  : 

子供達 & 今日も雨 :::( ^^)T :::  

かわいい車を発見!

momo2270.jpg


ポルシェのショールームをガラス越しに激写しました。
本物のポルシェの横に、3台可愛い車が並べてあったんです。

我が息子達も実家の父に買ってもらったこんな黄色い車に乗って
部屋の中で遊んでいたことなど
色々なことを思い、立ち止まってしまいました。

それが今では・・・・・・・・。
大きくなってしまって寂しいもんです。

でもって、愛情の矛先は↓ですね。
momo2271.jpg

オヤジさんにりんごをねだっています。
食事の時はサークルに入ってるんですが
終わった途端オヤジさんがいいとこ取りして出してあげます。

短い足で頑張っています(笑)
momo2272.jpg


今日も雨が降っていました。
少しの晴れ間に散歩に出かけましたが途中で降ってきました。
momo2274.jpg

momo2273.jpg

黙々と歩き今日の散歩は必死でした。
雨と湿気でモモの体は臭い
早速、モモの嫌いなシャンプーしました。

momo2275.jpg

布団乾燥機の送風で乾かし??すっきりしましたよー。
お疲れ様でした。
banner_04.gif
ぽちっと

マカオの味 & 雨~ 

銅鑼湾の 「エクセルシオールホテル」 で
マカオのエッグタルトが販売されているということを知り
すぐ近くまで行ったので買いました。

momo2269.jpg


1個7HK$です。パイ生地でさくさくしてておいしいのです。
オヤジさんはタルト生地よりパイ生地の方をお好みのようで
「うまい!」と一声発声。
香港でもあちこちでエッグタルトが売られていますが
おいしかったですよ、ここのは。

マカオ(コロアネ島)の澳門安徳魯餅店のおいしいエッグタルトということで有名らしいのです。

オヤジもモモママも香港からすぐ行けるマカオには
まだ、足を踏み入れていません。
パスポート持って行かなきゃと思うと何だか邪魔臭いモモ家なので
エッグタルトでマカオ気分を味わっています。ショボイでしょうか?


朝から雨が降ったり止んだりの香港です。

案の定モモは散歩拒否、嫌だ!と踏ん張ってます。

momo2266.jpg


岸本ママ(5匹のコーギーちゃんと暮らす方)に作っていただいたカッパを着て準備万端なのにねぇ。
でも相当パンパンです。お太りあそばしたようですね

家の中では我慢するだけしてからペットシーツの上でするので
家でもしやすい環境を作らねばと切に思ったのでした。
香港では、雨もよく降るようですしね。

momo2267.jpg



momo2268.jpg


明日も雨の予報です。ヤレヤレと思うモモママでした。

banner_04.gif
ぽちっと

未分類  :  trackback 0   :  comment 0  : 

ジメジメです & 濡れるの嫌なの 

朝起きたら外はこんな感じです↓

momo2258.jpg


霧すごい!湿度高し!99%です!
除湿機や冷房のスイッチオンです。

午後からやっと霧は晴れましたが、相変わらずジトジトです。

momo2259.jpg


こんな日は人間の体もジトジト。気持ちがもう一つのりません。

でもね、冷凍室には少し食材はありますが
冷蔵庫の方には何も無い!
仕方ないから出かけました。

バスに乗って香港島まで行って少し用事を済ませて
銅鑼湾から地下鉄に乗って、久しぶりに太古のユニーまで行きました。
momo2260.jpg

いつもワンサカ人・人・人ですが、平日の午前中は地下鉄もこんなにすいてるんでびっくり。

いつもとはちょっと違った食材を仕入れてまたもや地下鉄に乗ろうと
駅に行く途中・・・。

すごーく長いエスカレーターの上りの方が点検中でストップしてました。皆さんヒーヒー言いながら自力で上ってました
幸いというか、モモママの乗った方の下りは動いてました。申し訳ありませんねぇ。
momo2261.jpg

それにしてもお年寄りなんかはあんなに急で長いエスカレーターは上がれません。
諦めていく人もいました。

ユニーは食材が豊富で買いやすいですが、我が家からは少し遠い。
なかなか行けませんが、今日はいい気分転換になりました。
食べること=命のモモママですからね(笑)

さて、モモは地面が濡れてると散歩は嫌なんです。
でも連れて行きますよー、ママはね。

鼻水たらして座り込み中。
momo2262.jpg


でもね、お掃除のおばちゃんに声をかけられ
嬉しそうに愛想をふりまくモモです。
もう、困ったちゃんですねー。

momo2263.jpg


夜も暇つぶしにゴミ箱あさり。
momo2264.jpg

からっぽでしょ!一応ゴメンナサイの目してます(笑)
momo2265.jpg

banner_04.gif
ぽちっと

電話とガスとケーブルTV & 昨日の続き・・・ 

WBC 釘付け!世界一だね~。
おめでとう!王監督、選手の皆様
イチローのインタビューも率直な感想を述べてていいなー。 
今夜は凱旋帰国!みんなカッコイイ!

さてさて、がらりと話は変わります。
前にも書きましたが、我が家のオーナーは独身の男の人で
チョーお金持ちです。
スゴイ高価な車を2台をお持ちでございます。
オヤジが香港へ来るまではこの部屋に住んでました。

でもね、この人、大きな声では言えないけど・・・?
いい加減なんです。

未だに住所変更していない。もう一年近くたつのにねぇ。
当然、郵便物は全て我が家のポストに入ってます。
それをモモママが選別して彼の分はとっておきます。

それを2ヶ月から3ヶ月放置してて、取りに来ない

momo2249.jpg


それを口実にモモママは失敗しました。
彼の名前宛の郵便物の中に
我が家のケーブルTVの追加代金(基本は彼が払ってる)、ガス代の請求書があったーーー
支払ってなくて催促の請求書が来て初めてわかった。
自動引き落としにしていないものがこの2つです。
しまったー!いくら彼の名前で来てても我が家関係の物もある。
これは見落としたモモママがいけない、大家さんのせいではないのですけどね。

それに1月に契約した安い電話契約の方(これは我が家宛)も
支払いに行かなくてはいけなかったー。

早速PC開いて自動支払いの手続き&コンビニ、ワトソンズ(ドラッグストア)に行って払ってきました。

TVはすでに見れなくて、エアーボードのたまに乱れる画像で我慢です。
いつになったら見れるかな?
ガスも電話もは今のところ大丈夫かな。

相変わらず「おボケ」のモモママでした。

さて、昨日の続きです。
楓ちゃんと伊吹ちゃん訪問記、第2弾です。

momo2256.jpg


すぐ近くなんだけど、我が家とは周りの雰囲気も随分違うのですよ。
築年数は我が家よりたってるけど、広いし、便利にできています。
3匹で走り回ってても大丈夫。

それに家賃が我が家より少し安いのです。
日系の不動産屋さんはマージン取るから高い。足元見て、高くして、このー
楓ちゃんのとこはお二人共、言葉がOKだからローカル不動産屋さんにお願いしたそうです。

だから2匹でいてもストレスのない良いお顔をしてるんですね。

momo2254.jpg

momo2236.jpg


モモは今日は狭い部屋の中で、鏡発見!

momo2250.jpg

momo2251.jpg

momo2257.jpg


首を傾げつつも理解したようです。
momo2253.jpg

banner_04.gif
ぽちっと