モモとママの日記

☆☆ママと愛犬モモの生活やいかに? たまに2011・9・3まで生活した香港のことも登場。

01 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.» 03

プロフィール

旬の花時計

最近の記事

最近のコメント

リンク

月別アーカイブ

天気予報

ブログ内検索

ジューススタンド & 腹あてつけて散歩です 

香港の街中には、ジューススタンドがよくあります。
果物をその場でジュースにしてくれるんです。
momo2016.jpg

さぁて、皆様、この細長いものは何でしょう?


竹ではありませんよ。
答えはさとうきびです。
これも搾ってジュースにしてくれるんですよ。
モモママは火鍋を食べに行った時にさとうきびジュース飲みましたが
なかなかおいしいですよ。

momo2051.jpg


でもね、ジューススタンドでは飲む勇気がまだありません。
この女性の持ってるもの何かしら?こっちも気になります。
momo2050.jpg


香港は今日も肌寒いのです。
モモは地面が濡れてて腹あてつけて、レッツ・ゴー!

5匹のコーギーと暮らす岸本ママが作ってくれたものです。
香港に持ってきましたよ。
スキーウェアの生地でできてて濡れても平気なんですが・・・・・・。 momo2063.jpg


悲しいかな?お太りあそばして窮屈ざぁますの。
マジックテープぎりぎりです。

ダイエット♪ダイエット♪
歌ってみてもやせないよね~。

すれ違い様に男の子がモモにハロー!って言って撫でてくれました。
可愛い香港の男の子でした。モモは後姿にご挨拶。

momo2054.jpg

今度はよく会う女の子がモモにスキスキしてくましたよ。
モモもお返しでベロベロしたら、彼女はびっくりしてました。
momo2055.jpg


今夜もモモはモモママとゆったりした夜を過ごしています。

banner_04.gif
ぽちっと
スポンサーサイト

慌ただしい後のお茶タイム & モモいい子だね 

今朝からオヤジさんは日本へ出張です。
でもね、途中で電話が入りました。

「免許証忘れた~。レンタカー会社へ電話してくれーーー」
もうイミグレしちゃった後でモモママが香港空港へ持って行く時間も無い。
やれやれ、仕方ないか。

当日キャンセルなのでキャンセル料とられるかと思ったら
入りませんとのことでほっとしましたが
出張中は田舎の金沢で足がなく不自由でしょうね、オヤジさん。

次男も今日は春休みを利用してオヤジさんに合わせて帰郷しました。

でもね、今度は長男から電話です。
「スノーボードしてて、手首折ったー!一応報告。」との内容です。
モモママがそこで「彼女にかっこいいとこ見せようと頑張ったん?」
っておばさん根性丸出しで聞いたら
「先輩と行ったー」だって(笑)

まぁ、左利きで右手首を骨折したようで仕事には行ってるって。

ヤレヤレ、でも、離れてて何も出来ません。

朝の電話でバタバタしてたのでモモと遅い散歩に出ました。
ちょっと曇り空で肌寒い香港です。

午後からマンションの方々3人が我が家に来てくれました。
朝の慌ただしさから、ちょっとほっとした時間です。
頂き物の「とらやの羊羹を食べる会」・・・です。
勝手にモモママが名づけました。

momo2046.jpg


抹茶味の羊羹よ、うーん、久しぶりに日本の味。
モモは大きな棒??を見せられ逃げていきました。
片手に羊羹、片手にカメラ、ゆえに写真ピント合わず。

美人でお若いYさんとは今日始めてじっくりお話しました。
香港にはもう1年半前から住んでいらして、このマンションには最近越してこられたのです。
なんでもよくご存知で、モモママは教えていただくことばかりです。

モモは始めのうちは、皆さんが来られてワンワンしてましたが
そのうちナデナデしてもらえて静かにしてました。
momo2047.jpg


そういえば、昨日オヤジさんとアジア雑貨のお店でゲットした品↓を皆さんが目にして「いいわね」って言ってくださいました。
水上レストランで有名な「ジャンボ」のそばの島にある「ホライズンプラザ」という所なんです。
モモママは今度は急かすオヤジさんとではなく
お友達とゆっくり行きたいな。

momo2049.jpg


むき出しのプラスチックの鉢がちょっとしゃれた感じになりました。

モモは皆さんが帰った後は、寂しそうです。
水を飲みに入ったケージの中でボーっとしてます。
いっぱいいい子ねって言ってもらって嬉しかったからね。

が降ってて夜の散歩はつまんなかったね。
明日は晴れるといいけどね。

banner_04.gif
ぽちっと

タクシー & 夢の中 

バスを待ってたら


「藤原とうふ店(自家用)」と書いてあるタクシーが止まってます。

momo2042.jpg


後ろのバンパーにも「藤原とうふ店(自家用)」の文字が・・・。

タクシーにはよく派手な広告がはってあります。
でも、これは遠慮深げですね。どんな意味かしら。
首をかしげたオヤジさんとモモママでした。


いつもの(-_-)゜zzz 寝姿です。
momo2043.jpg

ハイ、体勢変えてー。
momo2040.jpg

ハイ、もう一度。
momo2039.jpg

口を半開きで、ビクともしません。寝続けてます。
momo2041.jpg


きっと昨日の楽しい夢↓を見ているのでしょうね。

momo2045.jpg


それにしてもよく寝てます。

banner_04.gif
ぽちっと

トフィ君とキングスパークへGO! 

朝10時、待ちに待ったトフィ君が遊びに来てくれました。

momo2032.jpg


一緒にキングスパークへGO!

オヤジさんに甘えるトフィ君です。

momo2033.jpg


モモ、嫉妬してワンワン。
吠えないのよー。

水が空になったペットボトルで遊び始めました。

momo2034.jpg


トフィ君は見た目は大きいのですが、体重はモモの方が重いのです。
ペットボトルの取り合いは、身軽な彼の勝ちーーーーーーー!
やはり男の子だね、かっこいい
momo2035.jpg

よく走りました。
さぁ、仲良く並んでモモの家へ行きましょう!

momo2036.jpg


飼い主達はお茶タイムです。
香港でバリバリ働くトフィママは色々なお話をしてくれました。
カッコイイ女性です。

お疲れのワンズは、(;´ρ`) グッタリ!
でもね、モモは相変わらず自分の家だからって
トフィ君にワンワン攻撃するんです。
優しいトフィ君はじっと我慢してくれました。
ゴメンねーーー。

家へ帰って見てみたら、必死で走ったトフィ君は足の裏から出血しちゃってました。

momo2037.jpg


途中でトフィママが近くのペットショップへ行きました。
始めてモモ家でお留守番しました。
始めはキュンキュン鳴いて玄関にお座りしてましたが
そのうちオヤジさんやモモママにくっついてきました。
優しくなでなでしてあげたら安心してくれたのかな?

momo2038.jpg


並んだお尻が可愛いね

トフィママがダッシュで帰ってきたら、トフィ君は大喜びです。
良かったね、ちゃんとママは帰ってきたでしょ。
お利口だったね。

また、来てねー、トフィ君&トフィママ

今日の様子はオヤジさんが、ビデオを撮ってました。
久しぶりの動画の編集をするようです。乞うご期待!!
今しばらくお待ちくださいネ。

モモ家にとって楽しい一日が終わりました。

banner_04.gif
ぽちっと


モモンガ  :  trackback 0   :  comment 5  : 

中吊り広告 & 上手な日本語 

週に1回金曜日発行の無料のミニ新聞が楽しみなモモママです。

何と言っても中吊り広告欄が気になります。
momo2020.jpg

「ぽけっとページWEEKLY」2月24日号より抜粋↑

日本にいる時は女性誌をまとめて美容院で見たり
新聞の下の方の広告をながめていました。
週刊誌はホントのことよりウソの方が・・・かもしれませんが
今、話題の人はこの人かなどとおばさん根性丸出しで見てます。

我が郷土(石川県)の星松井選手や、宮里藍ちゃんも載ってる。

momo2021.jpg

「ぽけっとページWEEKLY」2月24日号より抜粋↑

でも、どこにでもあるわけでないので、出かけた時に残ってたらとってきます。
だから毎回は見れませんけどね。

そう、松井選手の記事を随分前に読んだ時に感心したことがあります。
彼が母校で後輩に向かって

 「夢を持て! 時間を大切にせよ! そして両親に感謝しなさい!」

と、言ったそうです。いい事言うね~
それが今でも頭から離れません。今年も活躍を祈ります。

さて、夕方のマンション内の散歩で日本語の堪能な女性に会いました。
この可愛いワンちゃん↓の飼い主さんです。
日本に行ったことがないのに日本語の勉強してるそうです。
偉いですねーーー。

momo2017.jpg


ワンちゃんはベビィちゃんという名前で5歳、一日3回も散歩してるって。
かわいいこと。

momo2018.jpg


ハイハイ、モモちゃんも可愛いわよー。

momo2008.jpg


banner_04.gif
ぽちっと

分厚い本 & お帰りなさい 

この間、モモが血尿を出した時
モモ&マイちゃんのママが本を貸してくださいました。
ありがとうございました。
すごく分厚い本です。

momo1901.jpg


毎日少しずつ読んでいます。
応急処置なんかも書いてあります。
いかに何も知らなかったか・・・。反省。

コーギーは膀胱結石ができやすい犬種の中にリストアップされてました。
もう、血尿が出ないことを祈るのみです。


今日のモモママはべったり家にいました。
ちょいとモモと昼寝もしてしまいました。
それにしても、モモはよく寝るようになりました。
夜中も最近スゴイ熟睡してますし・・・・・・感心いたします。
動かしてもビクともせず寝続けます。
momo1992.jpg


アイロンをかけたり、夕食の用意をしていたら
あっという間に5時過ぎでした。
昼寝が余計だったんですけどね・・・。

ノロノロ散歩に出たら、モモは相変わらずマイペース。
家へ戻るのも嫌がるし、仕方なく外にいたら
6時にオヤジさんが帰ってきました。

モモはうれしくて「お帰りなさい」って顔を見上げています。
momo2012.jpg

momo2013.jpg


オヤジさんは今日はピンポンダッシュしてきたみたいです。

モモは血尿の薬を飲み終えるまで、シャンプーは禁止でした。
昨日でお薬やっとなくなりました。
臭かったーーーーので
今日モモをきれいにするつもりで早く帰ってきたんです。
土曜日にハンサムとふぃ君も来てくれることだしね~。

夕食前に慌ただしくシャンプータイムです。
ある程度ふきますがドライヤーは嫌いなので仕方なくタオルに頼るのみです。
上がったら、モモのブルブルで床はビチョビチョ
バスタオルの上でじっとしてくれるはずもありませんからね。
momo2014.jpg

momo2015.jpg


このバスタオルは、次男が生まれた時に実家の母が買ってくれたものです。
20年も使ってるのですね。
モモが我が家にきてからはモモ専用となってますが
まだまだ使えそうです。

モモも綺麗になって、ビチョビチョの床もついでに2度拭きして
すっきりしました。

banner_04.gif
ぽちっと


モモンガ  :  trackback 0   :  comment 0  : 

きれいなお花 & モモが・・・ウンPを 

最近きれいな花が少しずつ芽吹いて咲き始めました。

年中咲いてる花もありますが
葉っぱだけだったのに、見上げるとこんな↓南洋らしい花をつけていました。
見にくくてすいません。 momo1955.jpg



一つ一つの花びらはこんなふうです。素敵でしょ?
momo1996.jpg


散歩しながら写真を撮ってますが
モモも花の匂いをかいでる様に見えます。
momo1999.jpg


懐かしい花も見つけましたよ。

momo1997.jpg


「さつき」ですよね?   momo1998.jpg

金沢の我が家の庭にも一緒な色のがありました。
でも雪が沢山降ったから、枝が痛んでいるかもね?
毎年忘れずに芽吹く花々は愛おしいものですね。

つぼみが沢山ついていたからもう少したったら花盛りかしら。
楽しみです。
暑くなるのは嫌ですが、こうやって花が咲き誇るのは嬉しいです。


夕方同じマンションのレミちゃんと向かいのキングスパークまで散歩に行きました。
2匹並んで、エッチラホッチラ♪

momo2001.jpg


レミちゃんもダイエット中です。
でも、モモと違って身軽に走って行きます。
モモは太ったら洋服がまくれあがってみっともなー。
それにウンPやオチッコするのにお忙し。
レミちゃんはお家で全部済ませるから、早い早い。

上まで行くとワンちゃんいっぱいいました。

走って遊んで楽しいね。
途中でお友達のモモちゃんとマイちゃんも合流してますます嬉しそうです。
momo2003.jpg

momo2006.jpg

momo2004.jpg


でもね、香港に来て初めてモモったら、糞食してしまいました
枯れた草の下に放置してあったようです。
ほんとにそんなマナーがなっていないから残念です。
それも大きいもの・・・・・悲しい・・・・・ショック!
なんで他の犬のウンP食べるかな???モモめー。
どうか健康な犬のウンPでありますように。

せっかく行ったのに、糞食のせいで
最後にドット疲れてしまったモモママでした。

banner_04.gif
ぽちっと


お気に入りの場所 & 光る目 

モモは薬も残りあと1回分で終わりです。
お蔭様で、すっかり元気になりました。
今朝は散歩の時間に間に合わず
ちゃんとペットシーツの所まで行きました。
でも、オチッコ命中しないで横にはみ出てしまいました。

いいのよー、拭けばきれいになるんだから。
我慢しないことよ、モモ。


今日は香港ぽかぽか陽気でした。
モモもお気に入りの場所で日向ぼっこ。

momo1988.jpg


上からのぞいてワン友が散歩していないかチェック中でしょうか?

モモママが出かけてて我が家の方を見上げると
よくここに寝そべっているモモの背中が見えます。

そこに見えない時はたいていここ↓にいます。

momo1993.jpg


そろそろ香港へ来て丸5ヶ月。
モモも居心地のいい場所を、狭い部屋の中でも確保したようです。

夕方は始めて会うワンちゃんにビビッてました。
光る目が怖かったのかな?
違うってフラシュたいたからよ、ゴメンね。
momo1935.jpg

momo1937.jpg


そばへ来たらモモの好みの大きなワン様でした。
でも、このワンちゃん、モモを相手にしてくれず寂しいな~。

そうそう、お友達ワン様と言えば、祭りのハッピを着ていたシュナウザーちゃんですが
旧正月明けから、アマさん(お手伝いさん)が変わりました。
前のアマさんはワンちゃんのことそっちのけで、ずーっと電話ばかりしてたから
バレちゃったから解雇されたのかな?
なんて勝手に想像しちゃって・・・、すいません。
何か事情があったのでしょうね。

今のアマさんは、たっぷりお散歩付き合ってあげてるし
ワンちゃんには良かったんだよね。
momo1994.jpg

banner_04.gif
ぽちっと
モモンガ  :  trackback 0   :  comment 4  : 

JUSCOで・・・ & 満足ですか?モモ 

今日は久しぶりに、かの日本食いっぱいのJUSCOに行きました。
冷蔵庫空っぽ状態続いてて、とうとう冷凍室のストックも底をつきました。
オヤジさんは、何も無いと不安になるみたいで、マーケット行かないとダメやー、と昨日も独り言のようにブツブツ。
ハイリクエストに答えてモモママは重い腰をあげました。


朝9時50分に家を出ました。
行きはバスに乗ってすぐですが、帰りがアクセス悪くてちょっと不便です。

日本でも会員向けの感謝Dayがありましたが、ここでは2日と20日の2回あります。
感謝Dayですからもちろん食料品も5%引きです。
たかが5%、されど5%です。
忘れず、これ↓を持って行きましょうね、皆様!

momo1987.jpg


前にも書き込みましたが、浄水器のない我が家は水を買っています。
それを忘れずデリバリー頼まなくっちゃ。
あとトイレロールも安いぞ(昨日ネットで安いものをチェックしたモモママです)、もちろん3枚重ねじゃ無くて2枚重ねを買わなくては。
油も洗剤も重いものは全部一緒にデリバリー=無料なので有り難い。

なんたってタダ、無料と言う言葉に弱いモモママです。

食料品売り場のみで、他には目もくれずさっさと帰ったつもりでしたが
荷物を置いてほっとしたら12時

お腹すいたー、でも、マーケット行ったばかりだけどお昼のもの買っていない。
作る元気もないよ。何食べよー?

香港グルメ?????????程遠いでしょーーー。


momo1974.jpg


そりゃー程遠いですが、日本には多分無いだろう出前一丁カップ麺。
¥90以下で買えます。
たまに食べるとおいしいのです。
CMも派手です。前に紹介した画像↓ですが、何回見ても可愛い。

momo1243.jpg


白い御飯と朝の余り物、カップ麺。なんかショボイ
でも満腹。

この間日本へ帰ったら「香港マダムして香港グルメしてるやん。」などと言われたけど
違うのよー、皆様。誰も知り合いのいない香港で慣れるのに必死ですよ。
そりゃー、香港マダムも多いでしょうけど
モモママはガンガンの節約主婦してますからー(笑)
たまに、気分転換するだけよ・・・。

節約と言えば、今日ジャスコで買った海老ちゃん。
パックにつめられて¥180弱でした。安い!!
夕方、ドロ抜きしようと水につけたら、足を動かして生きてた~。

ニンニクと一緒に炒めてみました。

momo1986.jpg


こんなにあって、安くてピチピチ。
夕御飯は、他に混ぜ御飯とサトイモの煮物、さつま揚げの電子レンジチン♪、お味噌汁。
日本食ばかり毎日食べてる、モモ家でした。

モモは今日も張りきり、突然向かいの公園へダッシュ
ママはハァハァ、年なのよー気使ってやー。
着いたら、ドッグランコーナーが工事で囲まれてて走れなくて消化不良。

momo1976.jpg


せっかく行ったのにね。残念でした。  momo1977.jpg


でもモモは結構歩いたから、満足なのかメチャ笑顔。
すっきりいっぱい出たもんね。

我が家の棟が目の前なのに、今度はストライキ。
オヤジさんがそろそろ帰るとわかるのか
座り込んで、いや寝転がって待ってます。  momo1982.jpg


momo1983.jpg


オヤジさんまだ帰らないよ。
重いお尻を上げて帰りましょう!

banner_04.gif
ぽちっと

頑張れ日本! 

今日はFoodを仕入れにオヤジさんと
上環の六福ショップさんへ伺いました。

丁度コーギーちゃんが、シャンプー中でした。
3才、モモと一緒やー。愛想の良いBoyでした。
せっかく乾かしてる最中やったのに、ゴメンね、サークルに入れられちゃって。

毛まみれになって店主のむつ様、このワンちゃんのお手入れしてあげてました。

momo1970.jpg


オヤジさんとのんびり久しぶりにフェリーに乗ったり
トラムに乗ったりしながら家へ帰りました。


帰ったら4時近くでした。
さぁ、散歩に行くぞー!と用意して玄関出る時に
帰ったらきっと暗いだろうしと電気つけたら、またパチッと電球切れました。
ここのとこ毎日切れてます。あわせて4個切れて暗いのです。
仕方ないので、モモを連れて日用品ショップの「日本城」へ行きました。

電球を買いました。でも、蛍光灯も試しに買ってみてつけることにしました。
色々試してみて、ダメなら大家さんに言って、新しいものに換えてもらわなくちゃ。

momo1965.jpg


モモは「日本城」へ「頑張れ日本版」のシャツ着ていきました。
まったく何処から見てもBoyじゃないの?
momo1964.jpg


パパー、私も中まで連れてってー!ワンワン!
momo1972.jpg


「トリノオリンピック」は、日本勢頑張ってるのにメダル未だ叶わず。
NHKワールドプレミアムは動画の配信できず
オリンピック見れません。
エアーボードもあまり綺麗に見れず我慢してます。
心の中で応援してますよー。

モモに男の子みたいな洋服着せるのもちょっとねーーー。
と思い、夜、オヤジさんとネットでちょこっと洋服注文。
日本のモモママの実家へ配送し、今度オヤジさんが日本へ帰った時にとってきてもらいましょ。

それに、歩道を歩いてると、足の短いモモのお腹はキチャなくなってるんです。
暑くなるからそんなに長くも着てられませんけどね・・・。

夕方の散歩はテンション高かったモモは
御飯食べたらすぐネムネムモードです。

momo1966.jpg

ちょっかい出したら、こんな目↑でにらまれましたーーー、おー、コワ!
どうぞおやすみください。

banner_04.gif
ぽちっと
モモンガ  :  trackback 0   :  comment 4  :