モモとママの日記

☆☆ママと愛犬モモの生活やいかに? たまに2011・9・3まで生活した香港のことも登場。

12 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 02

プロフィール

旬の花時計

最近の記事

最近のコメント

リンク

月別アーカイブ

天気予報

ブログ内検索

モモとオヤジはお留守番 

今日はモモママはこちらに来てから初めての帰国です。

朝モモとマンションで見送って少しの間モモとオヤジと二人で
過ごすことになります。


何もすることが見つからないオヤジですが、暇つぶしにウォンポウ
のラーメン屋(札幌ラーメン、どもん)に行き、
momo1828.jpg

(ジャスコ前のワンコ年のモニュメント)

その後、いつものシティースパーでお米とペットボトルを買って、早々
に帰ってきました。

momo1829.jpg

(ハーバーシティの正月のモニュメント)

今日あたりはさすがにお店も多く開いていて、昨日あたりとは活気が違います。
マンションの住人も戻って来たのか、今日は多く住人を見かけます。
うちの会社は今週1週間休みだけど、公の休みは今日までで明日あたりから香港は少しづつ動き始めるようです。

モモはママが帰ってこないのが不思議みたいで、もの音がすると顔をあげてあたりを見渡しています。
momo1830.jpg

momo1831.jpg



それでもこの時間になると、いつの間にやら、
ネ、ネムイ... (*¨)(*・・)(*..)o(*__)o。。oO グーグー

momo1832.jpg


banner_04.gif
ぽちっと

初詣2 & お調子モモ 

昨日今日とマンションのスタッフの方々への利是(お年玉)渡し初体験で
ちょっとドギマギモモ家です。

赤い封筒持って、オヤジさんとママとでモモの散歩を兼ねて
お渡しして回りました。
警備の方、掃除や庭師の方々などスタッフが多いので
どの方に渡したか覚えるのが大変です。
日本では子供にあげる習慣ですが、お国が違えばこんなこともあるんだなって
あらためて思いました。

「郷に入っては郷に従え!」ですよね。

さて、朝からいい天気の香港です。
またもや暇人なオヤジさんとモモママは揃って香港島へ行きました。

で、朝早くから、初詣に今日も繰り出しました。
文武廟(文武両道の神様)へ行きました。
以前はモモも一緒だったので中へ入らず帰ったのでリベンジです。

momo1817.jpg


momo1816.jpg


ぐるぐる渦巻き線香が沢山吊るされていて
昨日行った黄大仙廟とは違い、静かな雰囲気でした。
しっかり息子達のこと願ってまいりましたぞー。

さてオヤジさん香港へ赴任して今日がトラム(2階建て路面電車)初体験です。
2階の1番前の席に二人で座って、キョロキョロしてました。

momo1818.jpg


街中は旧正月で静かでした。車も人も少なーい。
momo1819.jpg


トラムでのゆったりとした時間を過ごし、その後は日式ラーメンを銅鑼湾で食べました。

家へ帰ってちょっと休憩の後、モモとロングコースの散歩に出発です。
モモのテンション高い!
momo1821.jpg


リード引っ張る引っ張る。
旧正月でこちらも静かで散歩も楽でしたが・・・。

momo1824.jpg


途中から、お疲れモードのモモです。

momo1820.jpg


お腹にたまった物もすっきり出て、相変わらずアッと言う間に
Foodを平らげくつろぐモモでした。
夜の8時になって旧正月の花火の音が珍しくドンドン鳴り響いて、落ち着かないモモは
机の下にもぐってオドオドしてました。
momo1826.jpg

雷がなってもヘソ天で寝ていたあのモモとはとても思えませんでした。
こっちに来て性格かわったのかな?

banner_04.gif
ぽちっと

黄大仙へ初参り 福よ来い Byオヤジ担当 

今日はチャイニーズニューイヤーです。
クリスマス、正月、旧正月と12月から何やら賑やかな香港ですが、これで最後。
香港では、爆竹や花火は一切禁止なので
思ったより静かではあります。

去年の旧正月は台湾で家族が集まって初詣に行きましたが
今年は夫婦で初詣に行ってきました。

MRT(地下鉄)に乗っていざ黄大仙(ウォンタイシン)へ。
そこは高層マンションに囲まれ願い事から占いまで香港人の心のよりどころになっている寺院で
年中参拝客で賑わっていますが、正月はひときは多くの人が参拝に来ます。

地下鉄を降りてすぐに線香の匂いがただよってきます。
台湾でもそうでしたが、中国では巨大な線香をモウモウと焚いてお祈りをするのです。

momo1806.jpg

さて外に出るとそこは人、人、人で埋まっています。

何じゃーこりゃー、とんでもない所にきてしまったかも!
momo1807.jpg

どこもかしこも人だらけ!
momo1808.jpg


momo1809.jpg

線香の煙であたりは霞んでいて目が痛い!
momo1810.jpg

それでも人を掻き分け、後ろから押されて前へ、前へ!
momo1811.jpg

線香を高く掲げて前へ前へ、GO-GO-GO-
 
momo1812.jpg

もはや息が出来ない! 助けてくれー!!

momo1813.jpg

やっと脱出できました。
香港らしい、あわただしい初詣となりました。

家に帰ったら、モモが「福」の下で寝ぼけておりました。
momo1805.jpg


banner_04.gif
ぽちっと

パパ遊んで~ & 大晦日 

オヤジさんが朝からPCでゲーム(上海)を始めると
ジーッと見つめて、鼻でクンクンとオヤジさんをつっついています。

momo1800.jpg


遊んでよー、パパ。
momo1801.jpg


なんて、一生懸命オヤジさんにアピールしたので
オヤジさんは、狭い部屋の中で追いかけっこをして遊んであげました。

疲れて・・・・・・・・・・

momo1798.jpg


オヤジさんにもたれて寝てしまいました。

でも、しばらくするとTVがうるさいのか?体勢が悪いのか?
モモは別の部屋に隠れるように寝始めました。

ちょっとしか出番の無かった電気カーペットを部屋の隅においておいたら
そこが最近お気に入りなんですよ。

momo1797.jpg


午後からやんわりフラワーマーケットへ行ったら
すごーーーーい 人・人・人 花・花・花 で ございました。
お花を好きな香港人はお正月に飾るため
抱えきれないほどのお花を買っていました。

お花はいいですね。どれだけ見て回っても飽きません。
変わった南国の花も買って見たいのですが、花瓶が無いやーーー。
残念でした。

momo1803.jpg


モモママは賑やかさに圧倒されて
結局また百合の花を買って、猫柳が安かったのであしらいました。
合計1100円ちょっとの贅沢でした。
殺風景な部屋が少し華やかになりました。
momo1804.jpg


あすはこちらの1月1日です。
今日は日本で言うところの大晦日です。

我が家にも「福」よ来い!

momo1802.jpg



banner_04.gif
ぽちっと

もーいくつ寝ると♪ & モモは変わり無し 

桃の花が玄関に登場!めでたいお花のひとつですものね。
よーく見てください。
その枝に赤いお年玉袋がいっぱいぶら下がっています。

momo1791.jpg


中身は入っていないよね???
菊の花の鉢もお出ましです。でも鉢のまわりは金色の紙で覆われています。
何でも金色ですよ。

我が家も一昨日のブログで書きましたように
利是(お年玉)を用意しました。
それぞれ袋に入れて準備します。

でもね、モモママはお店で素敵な袋があるとつい買ってしまって
全部でウン十枚にもなってしまいました。
momo1795.jpg

そんなにもいらないのにねー。

でも、香港の方々は大変ですよね。
親戚中、皆で食事をしたりお年玉をあげあったり、すごい出費のようです。
マーケットでも、お土産用の食品が高く積まれています。
でも楽しみでもあるのですよね。

我が家は変わらず、平凡な一日でした。

ママのレッスンは2人休みで、SさんとY君とモモママの3人だけで受けました。
Hさんは日本へ帰国、Fさんはアンコールワットを見に行って休んでいます。

Sさんも明日から日本です。
色々おしゃべりしたくて昼食をいっしょに食べました。
パスタもおいしくてデザートもGood、コーヒーも久しぶりにおいしかったです。

momo1796.jpg


ふたりで、旦那さんに感謝しながら???食べましたよ。

今日はオヤジさんも昼食は社員皆で飲茶を食べたそうです。
一年間ご苦労様って感じでしょうか。
オヤジさんもママも昼食は目いっぱい食べたし、夕食は粗食です。

モモはいつものFoodですよ。

でも、オヤジさんがりんごを食べてると寄って行って催促。

momo1789.jpg

つぶらな瞳でパパちょうだいよー。
少しだけよーーーって、鼻の下長くしてモモにりんごを一かけあげるオヤジさんでした。

まだーって言っても、もうだめよ。
momo1794.jpg


さぁ、明日からオヤジさん旧正月休みで9連休です。
ながーーーーーーーー。
モモとべったりですね。何をしましょうかね。   momo1766.jpg


banner_04.gif
ぽちっと

朝からムカッ!&モモの逃げ道 

今朝、美容院へ行くためにバスに乗ったら
途中で30代とおぼしき日本女性4人が
ドヤドヤとお乗りあそばしました。

これがもう、ムカッ
一番奥の窓側に若い男性がすわっていたのですが、その横に向かい合わせて4人が我先にと座る。
朝からテンション高くて、うるさい
頭、痛ーーー。恥ずかしー。
何でそんなに賑やかに人のことも構わずしゃべるか?
日本語がバスの中で響いていました。

香港人は前の席に移動してきました。
モモママは入り口の運転席に一番近いところだったので
まだマシだったのでしょうかね。

さぁ、気を取り直して美容院で
よい景色とかわいいお兄ちゃま達を見て目の保養をして
たくさんのお金を支払いました。

お財布はチョー軽くなって、髪の毛もチョーチョー短くなって
表へ出ると目に入ったものは…

momo1787.jpg


金の木にお金がぶら下がっています。
で、モモママがカメラを出すとチャイナ仕様の上着をまとった女の子が登場!
お母さんに写真をとってもらっていました。
モモママにも笑顔。

何処の国でも子供は可愛い!
わが息子達にもこんな頃があったのに、今はお金をせびるだけ。
母は悲しいよー。是が世の常かーーー。


皆様ご覧あれ、新種の動物かぁーーーーーーー



momo1765.jpg


ほんとに、コーギーっておもしろい、笑えます。
テーブルの下にもぐって何やら悪さをするモモです。
とられては大変と隠れているつもりなんです。

そして、ブラッシングをしようとすると
今度は食卓のテーブルの下へ逃げていきます。

momo1764.jpg


モモちゃま、賢いのぉー。まいったー。

夕方は怠惰な散歩でございました。

momo1786.jpg


ストライキ決行。動くの嫌だよってか。
食欲だけはおとろえず、お腹がすいて動けませんでしょうか?

banner_04.gif
ぽちっと

今日もプレゼント & Wモモちゃんです 

今朝ポストをのぞいたら、同じくコーギーと暮らす美々母さんからプレゼントが届いてました。

なんと、モモに素敵なバンダナ2枚も入ってました。
どうもありがとうございました!
momo1784.jpg


美々母さんは、コーギーの美々ちゃんとももちゃん(同じ名前)と暮らしていらっしゃいます。
今、身重のお嫁さんは香港の方ですが、彼女に対しても愛情いっぱいです。
お若いのに夏にはおばあちゃまですよ。
とても不思議なご縁を感じてしまうモモママなんですよ。
お目にかかったことは無いのにねぇーーー。

これからも素敵な、そして本音いっぱいのHPを楽しみにしていますよ
美々母さま。

早速モモはそのバンダナをつけて散歩に、GO-----!
キャバリア(7歳、Boy)の散歩中のアマさんに可愛いわねぇって言われました。
よくお似合いでしょ。  momo1777.jpg


この写真カメラ目線でいいでしょ。
アマさんにもすぐ見てもらったら、ラブラブだわって言ってました。
このアマさんは良い方で、他にも3才のキャバちゃんのお世話もしています。
彼女のことは、モモママは大好きです。


さぁて、散歩を済ませ、昼近くにやんわり銀行へ行きました。
キャシュディスペンサーではなく窓口へ行くのは初めてです。
銀行デビュー!=大げさですいません。

旧正月になると、マンションのカスタマーの方や
お掃除の方、そして会社のローカル社員の方など普段お世話になってる方に
お年玉(利是)を渡すという習慣があります。
我が家はもちろん初めてのことでマンションのスタッフも沢山いるし
勝手がわからずちょっと心配です。
会社の女子社員がまとめて両替をしてきてくれたのですが
どう考えても足りないのです。
そこで、銀行には新札に両替に行っただけでした。
この時期、両替希望の方で沢山の人が列を作って待ってました。

何でも勉強ですね。立って待つこと50分、なんとか新札に両替してもらってきました。

銀行から出ると、見慣れたド派手なオレンジ色の看板が目につきました。
momo1778.jpg


疲れたー、そう言えばお昼食べてないよー。

ヨッシャー、香港吉野家デビュー!
ここ香港にも、沢山出店しています。
日本でも2回くらいしか入ったこと無かったけど
息子達は大いに貢献しているようです。

「ミッソ…」がどうのこうの?って、聞かれて何のこっちゃー?
そうか味噌汁か日本茶かって聞いてるってことが時間をおいてわかりました。
モモママは「細腕飯セット」=Regular Beef Bowl+Kimchi+Japanese Tea のセットでした。
ハイ、$23でした。
momo1780.jpg


一人で外で牛丼食べるなんてことは日本じゃしなかったことですが
できてしまう自分は変わったのかな?
うん、おいしかったー。

お店の中は日本語がいっぱい飛び交ってました。
ここって、どこ??????

日本へ旧正月にモモママが日本へ帰るので
少しお土産を物色して家路につきました。

夕方の散歩では、モモはかわいい西洋のお子ちゃま達に囲まれて
モモママはリードをグイグイ引っ張ってました。
何かあったら大変なので気をぬけませんからね。

momo1779.jpg

あんなに小さいのに流暢な英語で(=当たり前ですね)話しかけて来る彼女達に
シドロモドロでモモママは返答いたしました。
たまに、お子達は首をかたむけてハァ?おばちゃんの言うことわからない?ってお顔してましたけどね(笑)

それから、昨日に引き続き今日もMomoちゃんに会えました。
お散歩で出会いました。
お洒落なピンクのお洋服を身にまとい、それにあわせて素敵なリードで
優雅なMomoちゃん☆
トレーニングもちゃんとしてるから、賢いワンちゃんです。
 momo1781.jpg


それに比べて、我が家のモモったらぁーーーーーー。
食い意地ばっか。おばちゃんのポッケに入ったおやつに視線は釘付け。
momo1782.jpg


ちょこちょこ落ち着かないし。ヤレヤレ。
今日も、本能がままに行動するモモでございました。

banner_04.gif
ぽちっと

飲茶 & プレゼント 

この間我が家へ来てくださった同じマンションの日本人の方3人と
可愛い裕君2歳の男の子と一緒に飲茶に行きました。

ローカルなところですが、ワゴンの人が回ってきてくれるので
言葉が通じなくてもなんとかなるんです。
モモママが前にSさんとHさんとで行ったことがあったので
皆様をお誘いしました。

席はすでにいっぱいの人でうまっていました。
賑やかで、少々のおしゃべりはかき消されるほどの活気です。

ただ、今日はワゴンがタイミング良く回って来なかったので
持参の日本の香港ガイドBOOKの写真を指差し注文しました。

momo1768.jpg


なんとかなるもんです、日本人パワー!

こうして食事をともにするといっぱいお話が聞けて楽しいですね。
飲茶の画像は私の腕が悪く
おいしそうではないのでアップしないでおきます。

帰りに撮ったそのビルの旧正月の飾り物です。
ワン様、金ぴかですよ(笑)
おー、香港、ピカピカ最高。
momo1769.jpg


行きは席がいっぱいになるのでタクシー
帰りはお話しながら歩いて帰りました。

そして、それぞれのお宅訪問&ワンちゃん達に
会いに行くことになりました。

前に我が家へ遊びに来てくれたMさんのエミちゃんにまず会いました。
病気もすっかり治って良かったね~。
歓迎のチューチュー攻撃をモモママにしてくれました。

momo1770.jpg


次はOさんのモモちゃん(1995年生まれ)とマイちゃん(2005年生まれ=もうすぐ1歳)に
会ってきたんですよー。
12月末に日本から来たワンちゃん達です。
向かって右がモモちゃん、左がマイちゃんです。
モモちゃんは去年マイちゃんが来てから、とっても元気になったそうですよ。

お手入れバッチリの綺麗なお嬢様達ですよ。
そして、もちろん飼い主のOさんご夫婦の愛情をいっぱい受けて
幸せいっぱいのワンちゃん達です。
momo1772.jpg

座り方が几帳面なモモちゃんと、1歳前の元気印のマイちゃんの横座り。
いい写真でしょう?
並んでおりこうさんしてくれて、ありがとうねー。

うれしいことにOさんから2つもプレゼントをいただきました。
一つは、モモにネックレスです。
サイズぴったり!NAMEプレートもいっしょにつけようと思います。
momo1773.jpg


そして、もう一つはタイの木製の飾り皿です。
前にタイに駐在の時に購入された思い入れのある品物のようです。
色もデザインも素敵ですね。
使うのがもったいないわー、どうしましょう。
どうもありがとうございました!

momo1774.jpg


台湾から持ってきた不揃いのものでうめつくされた我が家と違って
どちらのお宅も素敵でした。
目の保養させていだきました。

同じく犬を愛する者同志、これからもよろしくお願いいたします。



そうでした、昨夜はオヤジさん、深センから、日付が変わる前に帰ってきました。
今日しなくていけないことが沢山あったようで、取り急ぎ香港へ戻ってきたようです。
家の中で一人慌ただしくしているオヤジさんでした。

banner_04.gif
ぽちっと


朝から大変&オチッコ場 &トイレロール 

月曜の朝はどうしても慌ただしい。

朝からバタバタしつつも、しっかり御飯と干鰯と納豆、豆腐の味噌汁をガツガツ食べ
その横でモモもフードをあっという間に平らげるという食欲旺盛な家族です。
でも、お米のグレードを少しずつ下げて買って来てるのに
口うるさいオヤジさんたら、わからないのですよ。シメシメ。
日本米は高すぎーーー!家計圧迫!
だから、MIXしてます。日本米3:中国米2です。
この割合、今後どうなるでしょうか???

さぁ、バスが行ってしまうよ~、オヤジさーん。
いってらっしゃーいと送り出したのが8時です。

送り出してモモの散歩から帰ったら9時にオヤジさんから電話です。
急に中国へ今から行くことになったから、パスポートを取りに帰る。
マンションのタクシー降車場まで持ってきてくれという内容でした。

慌ただしい週明けとなりました。さて、オヤジさんは今日中に帰るのかな?

モモはのんびりマイペースの一日でした。
モモママもですが…((*゜.゜)ゞポリポリ。
2回の散歩も、余り刺激もなく
時折「ドギー」というお子ちゃまの呼び声にうれしそうに振り向く位でした。

momo1758.jpg


momo1760.jpg


今日はワン専用のトイレに行くのを嫌がりました。
いつもはそこで、オチッコしてくれるだけどね。
自然現象だもの、そんなに簡単にできるもんじゃないよね。
   momo1754.jpg


でもね、前にも書きましたが(腹が立つので何回も書くのです)
ここには数人のアマさんが散歩でウンチ放置していくので要注意です。
夕方そこを通ったら、若い若いカスタマーのお兄ちゃんがウンチを拾って
落ち葉も掃除してくれてました。

ちょっと、そこのアマさん、雇い主のボスにはちゃんとお使えしてるくせに
そんな簡単なことができななんてどうかしてるよー。
そういう躾もできないボスもダメだよー。
日本にもそういうダメな飼い主はいるけどね・・・、悲しい現実!

昨日、マーケットへ行って、水とトイレロールなどの配達頼んできました。
時間指定できるので、夜7時から10時でお願いしました。

今、届けてくれました。お兄ちゃん、ありがとう!
の次はトイレロールでゴメンナサイ、皆様。

momo1761.jpg


3層トイレロールの件、前に書き込みましたが
さて、事後報告いたします。

なんと、売られているのは、3層がほとんどでした。
安売りするのも3層ばっかりです。

我が家は2層、イヤ1層でもいいのに(笑)
だから、すぐ無くなってしまいます。
ソリャー使い心地はいいでしょうが、もったいないよねー。

細かいこと言うなってオヤジさんは言うけど、環境破壊には物申すモモママなのよ。

不満はもう一つあります。
持ち手が上のほうにあるので、身長が158CM、体重???関係ないか?のモモママは引きずってしまいます。
横にも持ち手つけてほしいのよ、nepia 様。
だから、水を配達してもらう時はトイレロールもセットでお願いしています。

モモはオヤジさんも帰らず、ネムネムモードです。
momo1755.jpg

ちょっとねぇモモ、クッション枕にして、態度大きいよ~。

banner_04.gif
ぽちっと

2回の散歩で、気分ノリノリ & カワハギ 

朝と夕方の散歩は、どちらも、オヤジさん、ママ、モモと並んでしました。
オヤジさんとだけだと、すぐ帰ってくるんですよー、それじゃー散歩ならないからね。

午前はマンションの中を歩きました。
隣接するグランドを覗き込んで、フットボールの練習の様子を垣間見たり
他のワンちゃんにご挨拶したりしました。

momo1749.jpg

momo1748.jpg

こぼれるようなモモの笑顔いかがでしょうか?

さぁ、午後の散歩はまたもやモンコックまで行きました。
出かける際に玄関で昨日画像アップした金柑の鉢植えの前で
オヤジさんとモモがクンクンしてます。
オヤジさん、取って食べるなーーー。おいしそうだけどダメよ。
momo1745.jpg

「福」の文字いっぱいの飾り物の前を通って
momo1746.jpg

お尻フリフリ♪モモはスタスタ。
途中何回ウンPをしたことやら?
すっきり身軽になって、モモは益々絶好調ですよ。

momo1752.jpg


歩道の両側にたくさんの金柑の鉢植えが並んでいます。
これは売り物のようで、配達先の名前が書かれたものがいくつもありました。おじちゃんが仕切っていました。一鉢いくら位なのでしょうかね?でも、どれも、見事ですよー。
momo1751.jpg



今日は久しぶりにオヤジさんとモモママとで
日本のマーケットへ買出しに行きました。
コーナーにいいもの発見。
カワハギです、これー。
大きな身でしょ?それに安いのです。170円くらいです。
「特売」と言う文字は大好きです。
一瞬この魚?????と思ったけどカワハギだってすぐわかりました。
英語表記が「Leather Jacket Fish」で、納得しました。

momo1747.jpg


お醤油とお酒と砂糖で煮て食べましたが、身がホントに厚くて新しくておいしかったんですよ。
年取って、魚の方がお好みのオヤジさんはご満悦でした。

気温は今日も上がらずちょっと寒い香港でした。
もうすぐ旧正月です、皆様、お風邪など召しませんように

banner_04.gif
ぽちっと