モモとママの日記

☆☆ママと愛犬モモの生活やいかに? たまに2011・9・3まで生活した香港のことも登場。

11 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 01

プロフィール

旬の花時計

最近の記事

最近のコメント

リンク

月別アーカイブ

天気予報

ブログ内検索

香港集合 

今日は大晦日です。
皆様いかがお過ごしでしょうか?

朝からあったかい香港です。昼間23度あったんですよ。

我が家は今日、香港に全員集合です。
息子達が二人で落ち合って同じ飛行機に乗って成田からやって来ました。
長男は前日東京で泊まって、そして次男は朝4時に起き(寝てないかな?)でバスに乗って空港へ行ったそうです。

オヤジさんとモモママは日本からのお知り合いの方が家族で来港し
いっしょに飲茶の昼食をとったのでちょっと迎えには行けませんでした。

24歳と19歳と頼もしい息子達??は自分達でマンションまでたどり着きました。

さてさて、モモの反応やいかに?

momo1580.jpg

良かったですね、忘れられてなくて。
チューチュー攻撃までしてました。
momo1581.jpg


家族で食事をするのは久しぶりです。
和食を並べて、家でゆっくり食べました。

夜はカウントダウンの催しがあちこちであるそうです。
イルミネーションや花火、レーザー光線がはでに香港の夜景を彩るということで
オヤジさんとママはマンションの海側へ出てちょこっと見てきました。
残念ながらモモ家は山側の安いほうです。

momo1582.jpg

そばで見たかったのですが、交通規制もかかって
スゴイ人らしいので今回は我慢です。

まだ、メリークリスマスのイルミネーションです。

さて、我が家の慌ただしかった一年も過ぎました。

オヤジさんが4月に台湾から香港へ転勤となった。
長男が就職した。
次男が進学した。
モモママが9月末にモモを連れて香港へ引っ越してきた。
おやじさんの単身赴任生活にやっとピリオドが打たれた。
その間にも色々なことがありました。

それぞれが多くの方々に支えられながら、過ごした一年でした。
ありがとうございました。
来年もよろしくお願いいたします。
momo1288.jpg

banner_04.gif
ぽちっと

ベッカム様が… & モモママ好き? 

道を歩いていたら誰かの視線を感じちゃいました。

ヤダー!ベッカム様がコッチを見てるーーー。
なんとすごい広告でしょうか?
ビルの上に巨大ボールがぁ・・・・・・。
歩いてる男性も何気に西洋の方でしょうか?
それにしてもベッカム様の鋭い視線はなんかひかれましね。
私いくつだっけって思ってしまうのですが良いものはいい!!

道をキョロキョロして歩くモモママは、今日も道の段差でこけました。
恥ずかしい!いつも気をつけようと思うのですが
興味あるものを目にすると、一目散に歩いてしまうのでダメですね。
反省!です。

momo1568.jpg


もうひとつ、竹の足組み第2弾です。
前にも紹介しましたが、ここ香港では、竹で出来た足組みのところを多く見かけます。
竹は強度もあるし、簡単に組み立てられるからいいんですって。

この画像は看板の付け替えでしょうか?
スゴイ交通量の道路にはみだしています。
momo1574.jpg

完成すると↓こんな感じですね。  momo1575.jpg


さてさて、オヤジさんは日本で言うところの御用納めでした。
半ドンで帰ってきました。
然るに午後からは、モモとべったりでした。

私がバスでマーケットへ行っくといったら、「見送る=散歩」とか言って
オヤジさんとモモがバス停までついてきちゃいました。
たかがマーケットへ行くんだよー。
モモは道中、今日は2人共いるからご機嫌だったけど・・・。
momo1576.jpg

momo1572.jpg


バスに乗ったらモモが「ママぁ、どこへ行くのーーー」って哀れな目でコッチを見てます。
こうなると思ったよー。
モモは家へたどり着くまで、バス停へ戻るってきかなかったみたいです。

こういうことは罪ですから、やめましょうオヤジさん。
善意があだになりますぞ。

banner_04.gif
ぽちっと

タッキーの義経 & モモちゃーーーん 

日曜夜のお楽しみNHKの「義経」が終わってしまってます。
ここのとこ総集編なんかが放映されてました。

かっこいいタッキーに吸い込まれながら、涙する場面もいっぱいあって
モモママは珍しくNHKの大河ドラマ見てました。
これまでタッキーのことを余りスキじゃなかったけど(ファンの方ゴメン)カッコイイって思うようになってしまいました。
きれいな顔やねーーー。
momo1566.jpg
NHKの最終回放映より画像拝借

弁慶役のマツケンサンバ♪の松平さんもGoodでした。

さて、今朝の番組「はなまるマーケット」のゲストもタッキーだったんです。
朝から目の保養させてもらった。
来年、年男やってぇ!ワンちゃん年なんや。
そいでもって納豆大好きなんやって。なんてどうでもいいか?
24歳か、若いのにしっかりしてるって感心したモモママです。
誰と比べちょるんや?我が息子達もなんやかやと一人で生活してるんやしグズグズ言ったらいかんよね。

朝からTVに釘付けでした。さっさと家事せないかんのにねぇ。

それに香港で日本のTV見れるなんてね、すごいよね。
日本語のCM見たくなったらつけます。
金沢のニュース見れるしね。

momo1567.jpg
TBSの画像ですbyエアーボード

その息子達31日に香港へ来ます。
ちゃんと着くかな?相変わらず心配性のモモママです。

夕方、モモは沢山の人たちの声をかけられ、耳をより大きくして
キョロキョロしてました。
momo1569.jpg


このワンちゃん↓のアマさん頭いいのよー。
モモの名前もう覚えてくれた。
モモママ、悲しいわ、年だよね、忘れちゃったぁー、ごめんねBoy
momo1573.jpg


「MOMO、Hello」ナデナデのおまけつきでした。

もう行っちゃうのぉ??モモの淋しそうな後姿だこと。

momo1570.jpg

さぁ、今度は学校が休みに入った少年少女達がすれ違い様に
またもや「Hello!Corgi」って言って去っていきました。
momo1571.jpg

それに警備のおじちゃん、日本人の方も…。
モモママは声高々に「Thank You」の連発でした(笑)
他の英語を使えよーってまた、オヤジにしかられるぅ。

でもうれしいことですよね。単純な名前にして良かったー。
そうでもないとママは誰にも声をかけてもらえなかったでしょうね。

banner_04.gif
ぽちっと

モモママ友達、モモとご対面ーーー 

スクールの友達と飲茶に行って来ました。
11時待ち合わせですぐお店に入ったのですが
御客さんがもう結構来て食してました。

100席もの広いところがあっという間に人人人でいっぱいになり賑やかになりました。

おいしいお茶とワゴン式の点心、おいしかったですよ。
写真がへたでおいしそうに見えないけど、おいしかったのよーーー。
momo1564.jpg


デザートも食べて、さぁどうしましょう?
ってことで、モモ屋敷へ来ていただきました。

お友達がケーキを買ってきてくださって、いただきました。

すいません、お茶菓子も用意してなくて…。
もっと掃除しておけばよかった~相変わらず計画性のないモモママです。

モモはうれしくてワンワンうるさくて(-人-)ごめんよおぉ。

でも、ワンワンしか言えないので許してね。

お二人とも犬好きで良かった。
モモナデナデされて気持ちええよーーー。うっとりしてるぅ。うれしくて片方の耳がたれてますよ。
  momo1562.jpg

カメラ向けられたら、そっちちゃんと見てポーズとってるの?
momo1563.jpg


いろいろなことを情報交換しながら、楽しいひと時を過ごしました。
でも、お二人とも何でも良く知っててすごいと感心しました。
これからもよろしくお願いします。

皆さん帰ったら淋しくなったのかモモはおとなしくなりました。
そうね、「すももちゃん」と見詰め合ってなさい。
でもね、すももちゃま、モモに目をくいちぎられて可哀想な姿です。
だから、正面お見せできないのですよ。
momo1560.jpg

今日は珍しく雨も降ってるし、お散歩も十分出来なくて、つまらないね。
眠くなってきた?
どうぞ、お休みくださいませ。    momo1561.jpg


banner_04.gif
ぽちっと
モモンガ  :  trackback 0   :  comment 0  : 

ワンOKだけど… & ツリーがきれいです 

今日もいい天気。動くと汗ばむ陽気です。
オヤジさんは休み最終日です。

モモとまたもや、午前中に近所のワンOKの公園へ行きました。
いたいた、いっぱいワン様がいるーーーぅ。


momo1551.jpg

momo1549.jpg

飼い主さんとジョギングするワンちゃんもいました。
momo1556.jpg

前から後ろから挨拶中です。
momo1550.jpg


プードルちゃんは、男の子ですが、飼い主さんが写真撮ってーーーって抱っこしてくれました。
モモ迫られっぱなしなかなか積極的です。
momo1553.jpg

momo1552.jpg

シェルティちゃんもいますよ。
momo1555.jpg

モモはチョロチョロ大忙しでした。
でも、大きなわんちゃんがリード無しで走ってると怖いよ。
この公園は犬が人間用の広場の一角を借りてるということなんですが
これでは一般の方々は入りにくいだろうなって思いました。

それに飼い主さんの中にはお話に夢中の人もいて
ウンチしてても気が付かないかも???

案の定、砂の下や公園のふちにウンPがいっぱい放置されてるんです。
日本でもマナーの悪い人がいましたけど、困ったもんですね。
モモ、そのブツをパクリして散々オヤジさんに叱られてました。

そんなことしてるとせっかく一部開放が、またもや前面ワン禁止になっちゃうよー、皆さん。

家へ帰るとモモぐったり。体力ないね、モモ。ハイどうぞ寝てください。

午後からは久しぶりに夫婦で海港城へ行きました。
大きなショッピングエリアです。
ブランド品のお店は、入場制限されてるところもありました。
高いのに皆さんすごいよね。そりゃー、いいものでしょうが…。
珍しく買い物につきあってくれたオヤジさんです。
サンキューです。
モモママは働いてた時と違って、買い物は躊躇するようになりました。
ちょっと待て、いつまでもあると思うな、お金ちゃんです。

いくつあるのでしょうか、このツリー。
キレイですね。この海港城の中にズラーーーーッと並んでいました。
圧巻でした。

momo1559.jpg

4連休も無事終わりました。

banner_04.gif
ぽちっと

モモのお手入れ & 国外脱出  

今日も休みのオヤジさん。
朝はいつもより遅く7時半に起きてモモとの散歩をして
しっかり和食の朝ごはんを食べて・・・。

さぁ、モモこっちおいでーーー。お尻の毛をバリカン君で刈るよー。
モモ、逃げる逃げる。確保OK!
ブーッっていう音が嫌いなのです。
大きな耳が離れまくりです。早くして、と目で訴えてます。  momo1539.jpg

momo1540.jpg


お手入れタイムに疲れたモモよ、寝てください!

オヤジさん、今日もまた突然「羅湖行くぞー!パスポート忘れるなぁ」
中国のあの深センの羅湖・・・・???
香港へ来てはじめての国外脱出か。
と言っても、ホンハムの駅から電車で40分です。
今日は祭日でイミグレションが人・人・人でいっぱい。
50分もかかりました。
気を取り直して、駅前の羅湖商業城へ行きました。
客引きの店の人でこれまた、ビルの中は賑やかでした。

momo1542.jpg


momo1541.jpg


目的がないまま歩くのは疲れるものですね。

外へ出て、シャングリラホテルの回転展望レストランへ行こうと思ったら
時間が合わず、入れませんでした。
仕方なく1階で、モモ家には似合わないアフタヌーンティに変更しました。

momo1547.jpg


momo1544.jpg


なにぃ、これで一人98元??(約1500円)驚き。
オヤジ曰くホテルやでーーー。それくらい当たり前やってさ。
だから、モモママが一生懸命3段重ねは1人分しかいらないって
言ってるのに
分からない振りしよるチャイナドレス(スリットスゴイ!)のホテルのお姉ちゃん。
あのモモママの英語じゃわからんわいと冷ややかなオヤジめー。

おいしけりゃそれりゃ文句は無いけど・・・。
でも、もったいない、オヤジの分までしっかり食べたモモママでした。

香港居留民のモモ家は当然またイミグレを通って
パスポートにはんこバンバンでハイ香港へ戻ります。
帰りの電車ったら、冷房入れてて寒い(ブルッ)、資源の無駄でしょ。

かくして、中国滞在2時間半でございました。
社会見学珍道中報告終わります。

家へ着くとモモの顔を見て、ホッ
ストーカーのごとくオヤジさんの後をくっついてはなれないモモです。
淋しかった??
momo1545.jpg

banner_04.gif
ぽちっと

☆モモの誕生日☆ 

今日はモモの誕生日です。3才になりました
お祝いコメントやらグリーティングカード、ありがとうございました!

momo1530.jpg


香港に連れてくる時の大変さを思い出しながらも
元気に今日迎えられたことがすごくうれしいモモママでございます。

そこで、今日はキングクパーク(家のすぐ近くの公園=ワン一部OK)へ行って
メチャ遊んできました。
ワンちゃんは少なかったのですが、息抜きできました。
モモのこぼれるような笑顔です

momo1526.jpg


さぁ、夜はケーキを前に・・・・・・?
後ろをウロウロするモモが見えますか?
momo1534.jpg

momo1533.jpg


食べていいですか、ママ(=モモ)?

momo1535.jpg

あーーー!忘れてたぁーーー!
モモにプレゼントあったんやぁ。
昨日買って来て隠してて忘れてたんやったー。
さぁ、もう一回プレゼントと一緒に写真とるよー、モモ。
ママ、まだ食べれないの???        

オヤジさんとママとで、「モモちゃん、おめでとう!」なんて
言ってる姿、笑えますよねー。
さぁやっと食べたハーゲンダッツのアイスケーキです。
余ったものは冷凍室へお片づけ。

モモへのプレゼントはコーギー枕です。
昨日オヤジさんとブラブラしてて見つけました。
momo1536.jpg

可愛い顔してるのよ。
それに後ろ足がなかなかリアルです。
momo1537.jpg

でも、モモにはおもちゃにしか見えません。
やれやれ相変わらずのおてんばモモでした。
banner_04.gif
ぽちっと
モモンガ  :  trackback 0   :  comment 2  : 

メリークリスマス! 

皆様 

Merry Christmas

さてどのようなクリスマスをお過ごしでしょうか?

momo1518.jpg


モモのトナカイさんです。被り物は、$10ショップで調達です。
笑ってやってください。モモの憮然とした顔!笑顔全く無し。

だんだんずれてきて。。。momo1521.jpg

早くとってーーーと催促してます。 momo1522.jpg

ハイハイわかったよ、ご苦労さん。

モモ家は香港が月曜日と火曜日もクリスマス休暇なので
オヤジさんは4連休です。
日本も昨日が休み(天皇誕生日)だったので3連休でしたね。

今日午後はオヤジさんの英語のレッスンです。
行く前は勉強もしなくちゃね。
だから、今日の我が家はおとなしくしてます。

オヤジさんがレッスンの間にモモを散歩に連れ出しました。
やったーーー、そこでワンちゃん2匹連れた日本人の方に会いました。
このマンションに日本人の方が引っ越してこられたのです
それも2匹連れていらして、名前もモモちゃんでしたぁぁぁ。
もう1匹のお名前聞くの忘れましたー。
とてもきれいなワンちゃんで、赤いお洒落なお洋服を着てました。
柴犬っぽかったのですが、ちょっと違うような気もします。
今度、教えていただきますね。

日本から今週来られたばかりで、立ち話ですが、検疫の大変さを分かち合ったりしました。
これからもよろしくお願いしますね。

さてさて、我が家にフラワーロードから買って来た植物が今少しずつ大きくなってます。
名前が「開運竹」です。来年も良い年になるようにと買ってきました。

momo1467.jpg

願いはいっぱいあれど、元気が一番!かな?
banner_04.gif
ぽちっと

クリスマスカード & 焼き栗 

今日は、英語のお勉強でございます。
相変わらず上達は・・・???聞かないでーーー。
そこでクラスメイト2人がクリスマスカードがスクールから届いたと言っているではないですか?

モモ家はそうだ今週はまだポスト見てないかも!
家へ帰って早速見たらあったーーー。
先生にお礼を言わず、ごめんなさいませ。
先生ありがとうございました。

中華圏らしいカードですね。
で、これって表紙は 「Happy New Year」です。
内容は  「…… a Merry X'mas and a Happy New Year.」なんです。
やはりクリスマスと新年の挨拶を兼ねたカードですね。

momo1517.jpg


しゃれたスタンプが可愛いんです。
ヒイラギに 聖誕郵件及早寄發 Christmas と押してあります。
何でも感激する単純なモモママです。

さて、ママはスクールの帰りにランチして帰ったので
モモの留守番は5時間でした。
モモのつまらなそうな視線に負けて、1時間半の散歩決行しました。

目的はモモおやつ&ママおやつ・・・??
歩いて15分位の所の、ペットショップ街へ行き、そこからすぐの
「MongKok」の「Argyle Street」と言うところまで歩きました。
ママの目的は 焼き芋と一緒に路上で売ってます。
momo1515.jpg

あつあつホカホカです。
途中モモはクンクンしまくり。
ママ欲しいヨーー。

momo1513.jpg


愛想を振りまいてママに迫りますが、ダメよ。
我慢、我慢!家へ帰ってからよ。

momo1514.jpg

banner_04.gif
ぽちっと

散歩日和 & 冬至 

朝起きたら、寒い~。
この前買って来たオイルヒーターではしのげない。momo1510.jpg

やっぱり温風ヒーターを買えばよかったかな?
でも、部屋の気温は16度なんだなーーー!体が慣れないのでしょうか?

寒いのでお布団から出られず&昨夜用事でオヤジさんとママは出かけて夜遅く帰ったので
寝坊してしまいましたしまったーーー、でも後の祭り。
モモもつられて今日はよく寝てました。

それでもオヤジさんしっかり朝ごはん食べて会社へ行きました。

そこで朝の散歩は、お日様が顔を出した9時過ぎにママとGO-!
マンションのワンコトイレエリアでシュナちゃんに会いました。

 だ、ワッショイ!

momo1511.jpg


momo1512.jpg


かっこいいウエアを着てました。
こんなの香港のどこで売ってる?
お店で見たことないよねーーー??ネットかな??

さぁ、ご挨拶もすんでマンション外の道路へ出ました。
いっぱい車が通るけど、ガードのあるところを選んで歩きました。
モモの好きなタクシー横目にスタコラサッサ。
momo1508.jpg

信号ではちゃんと止まって、右見て左見て。
momo1509.jpg

1時間散歩したら、モモのおかげで気持ちよい汗をかきました。
散歩日和でした。

午後3時半頃、ボーッっとしてると、オヤジさんから電話が入りました。
なんでも、冬至なので今日は社員が早く帰って家族で食事をする日なんだって。
だからオヤジさん、4時に家に帰りました。

夕方はモモの散歩は早く帰ったオヤジさんの担当。

今、モモはノートパソコンに向かうオヤジさんの後ろで体丸めてです。

momo1505.jpg

banner_04.gif
ぽちっと