モモとママの日記

☆☆ママと愛犬モモの生活やいかに? たまに2011・9・3まで生活した香港のことも登場。

10 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 12

プロフィール

旬の花時計

最近の記事

最近のコメント

リンク

月別アーカイブ

天気予報

ブログ内検索

レミちゃんが大変&モモの目&ショッピングモール 

一昨日の夜中、12時過ぎてさぁ寝ようかなってモモママがベットに入った時に
電話が鳴りました。

日本に年老いた両親もいるし、2人の息子達も別々に暮らしてるし
何かあったかな?って思ってドキドキして電話に出ました。

そしたら、前にも紹介しましたが、同じマンションのレミちゃん(犬)のママ(8月にシンガポールから引っ越してきた日本人の方)からでした。
レミちゃんが、血液をはいて、舌をだらりとしてるー。
24時間対応の獣医さん知らない?って。

momo1145.jpg
前に我が家へ来てくれた時の写真です。

モモの行った獣医さんも、診察券には夜間の電話番号は書いてないし
香港のペット雑誌を出してみたら、24時間対応のところがいくつかあったので
本を持っていってあげました。

近くの獣医さんに電話連絡がついて、すぐ診察を受けて入院したそうです。

昨日は一日心配でしたが、レミちゃんママからお電話を頂いて
入院して、検査を受けて今のところ、何も見つからないって。
でも、食欲がないから、もしかしたら入院が少し延びるかも?
ですって。

早く良くなってね、レミちゃん。

ところでうちのモモ、今週の日曜の朝、右の目から膿のような目やにがどろどろ出て、オヤジ様は病院へ行かんでいいのかーとそれは夜も日もなく心配になる様子。
最初は、起きた時オヤジさんたら、「モモ、夢見てたんや。涙流しとるぅ。」って笑ってたくせに。

のんびりママは目にゴミでも入ったんやろうと2~3日様子見ることにしたら、少しずつ目やにも減って今日は全く出なくなり一安心。
やっぱりモモの大きな目にゴミでも入ったんでしょうかね。

momo1319.jpg

さて今日もいつものように朝は7時にオヤジさんとマンションの中を散歩をして
午後に外出したかったので特別に11時半に2回目の散歩をしました。

散歩の時は遠くに見えるワンちゃんが気になって
伏せをして動きません。

アマさん、新聞読んでて、沢山オシッコしてるのに
水も流さず知らん振り、いや見てみぬ振り。
オイオイ!モモママは見たぞー。要注意ですな。
半袖、短パン姿、涼しそうな格好ですこと。

momo1336.jpg


モモママは午後からいそいそと「又一城」というショッピングモールへ出かけました。
クリスマスの飾りつけがきれいでした。

momo1335.jpg

掃除のおばちゃんと電話中のおじちゃんと比べてください。
天井にくっつきそうです。大きい☆

別の場所も綺麗でしたよー。

暖かくても、クリスマスなんですよねー(笑)

momo1332.jpg


でも、そこのショッピングモールの中にはオプーンなスケートリンクがあって皆さん滑ってました。
他にもそんな場所がありましたけど、日本じゃ考えられないですね。
すごいアイデアに感心しました。

momo1333.jpg


いつものようにブランド品を横目に、食料品売り場にのみ興味あり。
悲しい性ですねーーー。

さぁ、早く帰って、3回目の散歩へ行かなくちゃ。

banner_04.gif
ぽちっと

ハイ!お手よー&ミニバス 

夕方の散歩では、モモはちょっとした人気者でした。

犬を連れてると色んな方が話しかけてくれます。

今日はマンションの警備のミニスカートの女性の方です。
女の子か男の子かなどと簡単な質問を英語でしてくれました。

momo1323.jpg


そのうち、住人の男性も寄ってきてくれて
モモにどうも広東語で「お手!」と言ってるようです。
モモママの出番です。

もち、日本語で「モモ、ハイお手!ーー!」

momo1326.jpg


やったー!できたじゃん。
モモも珍しくアンコールに何回も答えて唯一の芸を披露しておりました。

日本語で育ったモモには広東語も英語もわからないのですが
褒めてくれてるのはわかるのです。

モモちゃん、「Good Girl!」だって
少女だってよー。若く見られたのよ。
女性はね、愛想のいいのが一番よー。

momo1325.jpg


うれしそうに、耳はダラーーーン。

momo1328.jpg



さて、香港生活ミニ情報バス編です。
ミニバス(相乗りバスって感じでしょうかね)に乗ったら
スピードメーターが前面についてました。
小回りがきくミニバスの運ちゃんはついスピードを出しすぎるようです。
今は信号待ちで「0」になってますね。

でも、こんなに新しいミニバスに乗ったのは初めてでした。

momo1312.jpg

大当たり!

banner_04.gif
ぽちっと

Bigなコーギー様第2弾 

昨日の新聞記事の件で、ぶ様からコメントをいただきました。
ありがとうございました!

折角ワンコのための公園を作ろうと工事まで始めたのに

途中でクレームが入ったようで待ったーーー
がかかったみたいです。
スゴイ坂か階段を登って行かないと着かない広場なんですが
そこにたどりつくまでにうっそうとした木々があって
登山気分で上ってくる人がいるみたいです。
でもね、こんな丘の上のちっぽけな広場もワンコに開放できないなんて
香港人って了見の狭いやっちゃなとオヤジ様がブツクサ言っていました。

香港もいっぱしの国際都市なら、そこに住む住人もマナーをしっかり守って犬にも優しい街であってほしいなと思うばかりです。
お願い、ドッグラン作ってくださいな。

さて、昨日のBigなコーギー様の画像迫力満点の第2弾をアップします。

何回見ても、

おおおおおきーいなーーー。

momo1321.jpg


momo1307.jpg


さて今日のモモは、目やにはまだ出ているけど、昨日より少しは少なくなったかね。
もうちょっと様子を見ましょう。

目のことも全く気にせず、忘れた頃に牛のヒズメにかぶりつきます。
さっきからカジカジ聞こえたかと思うと、只今夢中です。
こんなん、何かおいしいエキスでも、でてくるのかな?

ちょっとモモちゃん、気ぃつけんと、顎がはずれるよー。

momo1322.jpg


banner_04.gif
ぽちっと
モモンガ  :  trackback 0   :  comment 2  : 

ワンコOKの公園?&モモの目 

密度の濃い一日でした。

我が家の目の前はキングスパークという所で小高い丘の上に香港気象台があります。
その横にちょっと前まででワンOKだった公園があったとの噂を聞いて出かけてみました。
モモはお留守番です。

坂道をヒーヒー言いながら、登ると
広い敷地にワンコがいっぱいいるーぅ。

momo1305.jpg
momo1306.jpg


でも、25日の新聞記事にここのことが出ていたみたいで貼りだしてありました。
どうもこの地にワンコ公園を作るようですが
住民の反対があるとかなんとかよくわからないので
家へ帰ってネットでその記事を検索してみますが、もっとわからなくなりました。
どういうことやろか?
ちょっと明日会社の人に聞いてみるとオヤジさんが言ってます。

でも数え切れないほどワン様ワラワラ集合
コーギーも3匹いたよー。全部Boyでしたが。

その中の1匹は超ジャンボなダンゴ尻尾のコーギーで、こんな大きいの見たことない。
18Kgって飼い主さんは言ってたけど20Kg以上ありそう。
でもあの坂どうやって上がってきたのかしら?

まずは後姿です。ノッシノッシ、ドスコイ♪

momo1309.jpg


さぁ、お次はお顔。笑顔が可愛いねー。
オヤジさんになでられて、満足顔。

momo1310.jpg


よそのおじちゃんになでられて満足そうな迫力のある後ろ姿ですこと。

momo1308.jpg


でも、少しやせないとダメヨーーー、体に悪いわよーーー。

さて気を取り直して、バス
ガイドブックにのっていたワンコOKの公園(九龍仔公園)へ行ってみました。

ガイドブックの情報は古いようで今はご覧の通りです。 
      ↓

momo1311.jpg


残念でした

でも、香港の街中から少し外れると
こんなに広い公園があることを勉強しましたわ。

家へ帰るとモモが玄関で待ってて、今日は甘えん坊でどうしたの?
朝から右目の目やにがひどく出てちよっと心配?
でも、夕方の散歩はマンションのワンちゃん達と走って元気だし、何か目に入ったのか?少し様子を見ることにします。
これ以上ひどくなったら、香港2回目の病院かな?

momo1313.jpg
momo1315.jpg

デブコーギーに比べると今日はモモが随分細く見え
もうちょっと食事の量を増やしても大丈夫かな?と思うモモ家でした。

banner_04.gif
ぽちっと
モモンガ  :  trackback 0   :  comment 2  : 

いやしいモモ&香港のバス 

モモはゴハンの後でも時々Foodやおやつを置いている部屋の前で吠えることがあります。

もうもらえないことがわかっていてももしかして!なんて気持ちで横たわって惰性で吠えよるのです。
あんたの魂胆はお見通しなのだ!これ以上デブチンになったらブスになるでしょ。
そんなことどうでもいいモモなのです。

momo1303.jpg


散歩に行こうよって誘ったら、今日はテーブルの下に隠れてしまいました。

momo1304.jpg


散歩、乗り気じゃないの~?

でも、行かねばならぬぞエーーー!お天気いいもんねー
オヤジさんもママも一緒に散歩にするよー
ほら、外は楽しいでしょ?モモ。

あたしゃお腹がすいて歩けましぇんワン’

momo1256.jpg


さて、またもやバスの話題です。
そうなんだって納得の漢字がバスの乗り口と降り口に表示されてます。
しょっちゅう乗り降りしてて、今日気がつきました。
単純に面白いと思うモモママです。

momo1302.jpg


そして、香港島へ行く時にモモママが乗るバスです。
色々走っているけど、これはシートもビニールでない、ちょっとケバイバスなのです。

momo1293.jpg

momo1292.jpg


この写真は1階席ですが、どうゆうわけか皆さん2階席がお好みのようですよ。
少々運転が荒いので2階はそれなりに揺れますワ。

banner_04.gif
ぽちっと

ランチ&モモのまぬけ顔 

午前のスクールは脳みそが寝ていたのか??とぼけたことを英語で散々連発=お恥ずかしい

で、終わった途端ランチの時間になったら、元気モリモリ←イカンヨー、ママってオヤジさんの声が聞こえるぅ。
初めて同じクラスの方と3人でベトナム料理を食べにGO!
私はベトナム麺初体験でした。
これが、スープも麺もおいしかったーーー。
満足、満足

モモママの食べた麺
    ↓
momo1283.jpg


お友達の食べた麺
    ↓
momo1284.jpg
momo1285.jpg


それと春巻きです。
でもついてきた野菜はざるにドン!と出てきてビックリ。
ゴメンナサイ食べる勇気がありませんでした。
さっすが、ローカル食堂。
momo1286.jpg


さぁ、その後は場所を移して、ティータイム&おしゃべりタイム。
私はカプチーノ飲みました。
このカップお洒落だと思いませんか?わかりにくいですがお皿が楕円形なんですよ。

ついパチリ、こんなんどこに売ってるんかしらねー?

momo1287.jpg


今日はオジさんとモモは1時間も散歩に行って満足そうでした。
なので、ママのお迎えは笑顔ですよ。

momo1288.jpg


ちょっと、ソファーでモモママがボーッとしてると
横でモモがまぬけ顔でママを見てましたとさ。
笑っちゃいけません、だってモモはLadyですもの。

momo1289.jpg


banner_04.gif
ぽちっと

香港のバス&モモの寝姿 

ここ香港では2階建てバスがいっぱい走ってます。
世界でも、珍しいそうですよ。

バス停には停車する場所(終点までのルートですね)と料金が表示されてます。
冷房を入れている時とそうでない時では値段が違うルートが多いです。
親切ですね。それに日本なんかと比べると安いですよー。
オヤジさんの通勤バスは片道$4(約60円)です。
もっと安い料金のルートもあるからびっくり!

さて、その2階建てバスですが、ご覧のようにTVがついています。
1階にも2階にも2台ずつあり、賑やかです。
じっくり見てる人いるのかな?

私が住んでいた金沢では、バスにTVはついてませんでしたが
日本でも都会のバスにはついているのでしょうか?
聞いたことないですけどねーーー?

2階の一番前にあるTVです。次に止まるバス停の表示もされてますよ。
      ↓

momo1261.jpg


1階部分のTVです。
      ↓

momo1282.jpg


タクシーも安いのですが、バスも安い香港でした。

さて、今日もモモはお恥ずかしい姿で寝ております。

momo1213.jpg


シャッター押したら、何で撮るの!!って寝ぼけ顔で怒ってます。
ごめんなさいよーーー、どうぞまた寝てくださいな

momo1214.jpg


banner_04.gif
ぽちっと

ようこそ!もふぃ様トフィ君 

いらっしゃいませ、もふぃさん&トフィくん

いい天気がずっと続いておりますが
上海帰りのもふぃさんがトフィ君をつれて遊びに来てくれました。
モモ&ママはマンションの玄関までお迎えに行き、二人並んでお尻フリフリ闊歩♪闊歩♪

     トフィ君           モモ
      ↓              ↓
momo1272.jpg


さて2回目のご対面。
お家の中に入ってちょっと意識してんのかしら?

モモちゃん久しぶりやね、ガウガウしたらアカンよ。
momo1274.jpg



ベロベロしてあげるね

momo1275.jpg


ウッツ!テレルナー

momo1276.jpg


てな具合にいけばよかったんやけど、モモは突然ガウガウしたりして
部屋の中では、ヤキモチやきのわがまま娘と化すのです。
困ったものですわ。

帰りに禁断の芝生の上で駆け回って疲れたわー。

momo1273.jpg


トフィ君、懲りずにまた来てね

昼間興奮したモモはすでにグースカ夢の中であります。
banner_04.gif
ぽちっと
モモンガ  :  trackback 0   :  comment 3  : 

赤ちゃんワン&焼き芋 

パッピィのシュナウザーちゃんと遭遇。
もうすぐ3ヶ月、可愛いーーー。女の子だってぇ。
飼い主さんもそうだったけど、もう社交性あってすぐちょこちょこ寄ってきてくれました。
飼い主さんは香港人の若いお母さんです。
一生懸命ゆっくりの英語で語りかけてくれ勉強になりました。

momo1268.jpg


その彼女、ヨーキーも一緒に連れてました。
ワンちゃんじゃなく、自分のお子ちゃまは今寝てるので散歩してるんだって。
そいで仕事にも行ってるよ。
タフだよねー。

momo1270.jpg


さて今日は、オヤジさんがお土産を買ってきましたよー。
ホカホカの大きな焼き芋です。
この季節になると焼き芋や焼き栗を路上でおじちゃんが売り始めます。

私はまだ広東語の数字を覚えていないので、買う勇気がありませんでした。
いくら払えばいいかわからないのです。
金沢では金沢大学の学生さんが売ってましたが、ここ香港でも焼き芋食べれて幸せ~。

モモにも少しおすそわけだよ。皆で食べて、あーーーおいしい
今度は焼き栗買って来てよ、オヤジさん。
momo1267.jpg


banner_04.gif
ぽちっと

池には何にもいないよ&おから 

散歩の途中にある人工池を覗き込むモモ。
何にもいないのよー。
でも、突然噴水の水が噴き出してくるのです。
毎回ビックリして、後ずさりします。

そろそろ、覚えようよー、モモちゃん。

momo1265.jpg

momo1266.jpg


さて、マーケットでおから発見!
日本ブランドの豆腐やさんがマーケットに入ってて
豆腐製品を何か買うとただで持ってっていいんです。

早速煮ましたよー。
大阪のレオりんさんも最近おから料理に凝ってますが
我が家は人参、こんにゃく、油揚げ、葱、枝豆、ゴマなど入れて
定番の煮方で作りました。
お肉は入れませんでしたが、おいしぅございましたよ。
今晩のおかずは白い御飯と、鯵の焼いたの、大根と豚肉の煮しめ、白菜の味噌汁。
ここ香港でも、ガンガンの日本食を今日も食べてる我が家でした。

momo1252.jpg


banner_04.gif
ぽちっと