モモとママの日記

☆☆ママと愛犬モモの生活やいかに? たまに2011・9・3まで生活した香港のことも登場。

09 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

プロフィール

旬の花時計

最近の記事

最近のコメント

リンク

月別アーカイブ

天気予報

ブログ内検索

ワン友 ご訪問 

同じマンションに住む日本人が飼い主さんのワンちゃんと
つい先日知り合ったと、ここに書いたのですが
とうとう、今日、我が家でジャジャジャジャーン♪ご対面。
名前はレミちゃん、6歳、テリアの女の子です。
お目目くりくりで可愛いのー。
体重はモモの半分以下。

でもね、モモは我が家だから、何で入って来たーーーって
「ガウガウ!」攻撃開始。
レナちゃんは、おもちゃに興味はあるし、初めての場所だから
どうちましょって感じ。
レナちゃんとモモに同時におやつを上げたら
モモったらさっさと食べて、レナちゃんによこせってまたガウガウ!
困ったちゃんでした。
momo1145.jpg


レナちゃんはママのそばの椅子の下にかくれて
ビクビク。
流血戦になっても困るので、モモは仕方なくサークルにお入りー。
カメラむけると、なんという笑顔でしょうか。
撮り終わると、またワンワン!!
momo1146.jpg



レナちゃん帰ってからは、また昨日買って来たドラゴンちゃんとガウガウ!
再会はいつになるかな?外の方がいいかな?
momo1144.jpg

スポンサーサイト
モモンガ  :  trackback 0   :  comment 2  : 

電車に乗って 

中国へと続く電車に乗ってみました。
オヤジさんは金曜日にも乗って中国まで出張したのですが
モモママは初めてです。
でも、中国へは行かずに、沙田という街まで行きました。
そこに、ワンOKの公園があると思って出かけたのですが
勘違いであともう2つ行った駅でした。
気持ちを取り直して、そこらを散策。

駅を出たところに、スヌーピーワールドなんて可愛い公園がありました。
スヌーピーのキャラでできたかわいい遊具がいっぱいで
子供さんが喜んで遊んでいました。
我が家のお子達もよく公園へ連れて行ったのに
今じゃー…、淋しいねー。
だからオヤジもママもモモ可愛がりすぎかもねー?
まぁ、いいかってば。
momo1141.jpg


せっかくだし、イケヤという大きな家具や雑貨をあつかうお店があるので、入ってみました。
家具屋さんの中にちょっとしたレストランがあるんですよ。
まだレジのすんでいないものを脇に置いて食べてきました。
写真はヘタですね、でも、おいしぅございました。

momo1142.jpg


少し雑貨を買って、レジまでいくと袋の中に、何とまー、ドラゴン!!が入っていました。
オヤジさんはたまにこういう訳の分からない代物を買う癖があります。
モモへのお土産だってーーー。
喜ぶかな???とママは冷ややかでしたが
モモはそこそこ燃えて遊びましたです、ハイ!

momo1138.jpg

ハロウィン 

夕方からマンション内の屋外テニスコート(我が家には縁が無い)で
ハロウィンのパーティがありました。

仮装して、出し物を披露。
劇あり、マジックありで言葉はわからなくても
楽しい雰囲気が伝わってきます。

お化け屋敷もどきや占いコーナー、食べ物もちょっと用意してありました。
仮装したチャウチャウ犬も見かけました。
西洋から来たお祭りだけに、白人の方は大人も仮装してました。

モモも連れて行ったのですが
おびえちゃって、早く帰りたいよー!!ってソワソワしまくり。

普段はのんびり過ごしているだけに
あんなに大勢の人がいると、びびっちゃいますねー。

午後7時から10時半まで続くイベントです。

momo1132.jpg

momo1133.jpg

空気汚染指数?? 

これはちょっと見にくいですが
香港のケーブルTVの画像です。
現在の香港と世界の天気を一日中流しているんですよ。
今(夕方5時半頃)の気温が26度、湿度79%です。

momo1130.jpg


でもね、下3/1位の緑色の表示を見ていただくとわかるけど
空気汚染指数なんです。
これは香港の各場所の指数を表示しているんです。
この間は夕方に98%と言う数字をみてびっくりしましたよ。
狭い所に多くの人たちが生活してるので、そりゃーキレイとは言えないだろうけど。
東京なんてどんな数字が出るかなんて気になります。

ロンドンの天気も出ています。
次男の友達が今イギリスに留学しています。
うれしいことに、たまに私にメールをくれます。
彼は、今どうしてるかななんて思って画面を見てしまいます。

今日のモモは、くじらボールをくわえて
狭い部屋の中を行ったり来たり、バタバタしています。
楽しいねーーー、モモ♪

momo1127.jpg


モモずるいよー 

マンションの前の道路で信号待ちのモモです。
赤いのは香港のタクシーなんです。
わかりやすくて、しかも安い=それが一番!

momo1125.jpg


マンションの外へ散歩に行ったら、モモは疲れたのか
わが棟の前へと続く坂(ダイエット・スロープとオヤジさんが呼びます)を
上るのを嫌だとメイン玄関の前でストライキを起こしてしまいました。
この間、メインロビーのエレベーターに一度乗ったことを
覚えていたみたいです。
来た当初はエレベーターに乗るのを嫌がったくせに…。
それに乗ると、坂を上がらなくてすむとわかったかー。
ずるいぞモモ、道楽するんじゃない。
でも、根負けしてしまい、乗ってしまいました。

で、エレベーターを降りたところで、あー疲れたってあくびですか?

お互いやせるために頑張らないと病気になるよ!

momo1126.jpg


今日でこちらへ来て、1ヶ月になりました。
早いようで短いようで、何とも不思議な気持ちです。

それで、日本へ絵葉書を毎日少しずつ書いています。
第一関門は郵便局がどこにあるかでした。
それはネットの地図で〒検索したらすぐ出てきました。
歩いて行ってきましたが、切手を買って、エアーメイルだということをおじちゃんに身振り??で伝えてなんとか投函しました。
ちょっとしたことにも戸惑いますが
日本にいる外国の方もそうなんだろうなって思います。

ちゃんと着くかな?

momo1119.jpg

良い事3連発 (*^^)v v(^^*) ヤッタネッ! 

今日は最高にいい日でした。☆☆☆3っつです!!

第1弾、まずはHPにいつもお邪魔している六福様に相談メールを出したら
早速お返事をくれたこと。
獣医さんのこと、そしてモモごはんのことなどです。
丁寧にお返事くれたんですよー。会ったこともないのにねー。
六福様のとこは前にも書きましたが
7匹のワンちゃんと暮らしていて、ご主人がペットショップをなさってて
香港のペット事情に詳しいのです。
そして何より愛情いっぱいにワンちゃんや猫ちゃんに接していらっしゃるのです。
で、この図々しいおばちゃんはお助けメールをしたというわけです。
携帯の番号まで教えてくれて、ティシュ片手(うれし涙)にメールを読みました。ホントにうれしくて涙ボロボロ出てきました。
本当にありがとう!!六福様。

第2弾うれしいことは我が家のHPに書き込みしてくださった
香港でコーギーと暮らしているもふぃ様からもお返事メールがきたことです。
今度ワンちゃん共々お目にかかろうというお誘いでした。
そりゃもう、うれしいよーん。
奥様は日本人でご主人は香港の方ですって。六福様と同じですね。
早く、会いたいよー。

第3弾うれしいこと。それはね、散歩中にジャックアンドテリア??を連れた方が日本人だったんです。
ガンガンの日本語で「モモ、ダメ!こっちおいで」と金沢弁のイントネーションで言ったら「初めてこのマンションで日本の方と会いましたー」だっておっしゃるではナイデスカ!!
まー、早速モモ名刺をお渡しして、今度情報交換しましょということになりました。
うれしいーーー!

ね、どれをとってもママには最高の出来事でした。

そして、今日のモモはママが午前中に買って来た、くじらのボールで2時間くらい遊んでいました。
日本でもお気に入りでしたが、こちらで見つけたので買った所またまた夢中です。

momo1123.jpg

momo1124.jpg

モモンガ  :  trackback 0   :  comment 8  : 

ちょっと奮発?? 

昨日は家でおこもりしてたので
今日はモモママはお出かけしました。

前から行きたかった、太子(英語ではプリンス・エドワードなどとハイカラなネーミング)という所の
フラワーマーケットロードへ行きました。
我が家から歩いて30分弱で行けます。
花屋さんがズラーと並んでます。
目移りして困りました。
花瓶もないので買いました。で、百合の花5本をゲットしました。
なんと安いことでしょう☆

     花瓶    25ホンコン$
     百合の花 20ホンコン$  
     合計    45ホンコン$(日本円に換算すると650円位です)

お花を抱えて家路に帰るのはルンルン♪ q(^-^q)(p^-^)p ♪ルンルンですね。

momo1110.jpg

 momo1111.jpg


家に着くとお留守番したんだよーってモモはお出迎え。

でもって、散歩では、ちょこっと芝生に侵入!
やっぱりふわふわの芝生はいいなーってお顔ですね。

  momo1112.jpg

オヤジさんのいない時間 

momooyaziは今日から3日間出張でいません。
オヤジさんがいないのは、モモとママがこちらへ来て初めてです。
朝7時に出て行ったので、今朝の散歩はもちろんママ担当。

オヤジさんとの朝の散歩は出すもの出したら、さっさと帰ってきますが
ママとの散歩は長いんだなーーー。
オヤジさんが会社へ行くから、早くしなきゃと思うのかしらね。

マンションの中を一周する散歩コースには
内環状線と外環状線とモモママが呼ぶ2通りがあります。
夕方はどちらも制覇し、NEWお友達にも会って、満足かな?
サマーカットばっちりの10才のLadyでしたよ。
犬種は何?って英語で何て言うのかななんて思ってるうちに別れちゃった。聞けなかったよー。
でも飼い主の彼女「モモ=peach?」って言うの。日本語わかるのかな?

momo1102.jpg


さて、オヤジさんはいないし、香港スイーツ独り占めで、食べまくり!!
いけないよー、と思いつつ口にしてしまった。

マンゴーケーキ&フルーツタルト。
昨日、パン屋さんに入るところで、オヤジさんがむかつくことを言うからママがイライラしてたの。
そしたら、どうもご機嫌直せという合図かこのケーキ買ってました。
仕方ないから、許してあげるわ。
おかげで昨日も今日もお腹パンパン!

momo1109.jpg

本日は晴天なり 

本日は晴天なり。
今日はmomooyaziが担当いたします。

朝晩随分涼しくなって、香港も秋の気配やね。

今日はこちらのローカル放送のJAPANESE TIMEでワンコ特集がありました。
まだ、残念ながら会ったことはないのですが
ブログにお邪魔している「六福さん」が出るとのことでテレビの前に2人と1匹が勢揃い。
モモもTV見つめてました。
奥様が日本人で、香港でワンちゃん達7匹と生活してるんや。
皆、おとなしく並んでるじゃないか?すごいことや!!
ほうほうパグ様もこんだけいると賑やかやなー。すさまジー。
でも、みんないい味出しちょる。オヤジ的には皆、癒し犬です。
ちょっとあこがれ。

momo1098.jpg

     ↑
(JAPANESE TIMEさんの画像拝借=すいません)


TVを見終わって、モモを2回目の散歩に連れて行き
ぐったり疲れ眠いモードになったところで留守番頼んだぞ。

モモママがこちらへ来て観光地へ行っていないので
今日はビクトリアピークに行くゾ!!ってことに決定。

momo1105.jpg


ピークトラムで行こうとしたらスゴイ白人さんの列でタクシーに乗り換えて山頂へ。
着いたら、ここもすごい人や。
狭い山頂をぐるっと回って帰りはトラムとスターフェリーでチムチャーチョイまで帰って来ました。


今日はビクトリアパークで日本祭りがあったけど
人も多くて、ましてや小泉さんの靖国参拝もあったことやからモモちゃんの待つ家に帰りました。

momo1101.jpg

モモ写真 

昨日の続きをひとつ。

英会話スクールで、犬の話をしました。
先生が、picture は?と聞いてくれたような気がした(笑)ので
ジャジャジャーン!!
モモママは早速いつも持ち歩く写真を見ていただきました。
そこから話って膨らむものですよね。
お蔭様で、少し気持ちがほぐれました。

それにね、こちらへ来て、モモ&モモママの名刺を作りました。
片方がモモの写真入り(漢字表記)
そして裏がモモママ(顔写真無し、英語表記)のものです。
連絡先とHPアドレスetc.です。
早速同じ教室のH様にお渡ししました。
親バカ丸出し結構でーす。


momo1097.jpg


今日はオヤジさんと、メインのフロアのハロウィンの飾りつけの前で
記念写真パチリしてきました。
モモはキョロキョロ、落ち着きません。


momo1096.jpg

モモンガ  :  trackback 0   :  comment 0  :