モモとママの日記

☆☆ママと愛犬モモの生活やいかに? たまに2011・9・3まで生活した香港のことも登場。

02 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 03

プロフィール

旬の花時計

最近の記事

最近のコメント

リンク

月別アーカイブ

天気予報

ブログ内検索

お彼岸に思う 



今日も春らしい
気持ちの良い一日でした。


mm1733.jpg


数日前に
車で10分程の距離にある
お墓の掃除してきました。
落ち葉をはいて、草をむしって、墓石を磨いて
すっきりした気分でお彼岸を迎えました。

今日は午後から姑とお墓お参り。
することしないと落ち着かなくてねと
姑は言います。
ほんとにモモママもこの年になると
そんな気持ち。

今夜、大切な友人から
ご実家のお母様のご葬儀を済ませたと
連絡をもらいました。
さぞかし辛かったことでしょう。

しばらくは無理せず
ゆるゆると過ごせますようにと
モモママは願っております。
会いたいね〜が、
彼女とのトークの最後の挨拶。


モモは14歳らしく
ゆるゆると
今日も一日過ごしておりました。

mm1736.jpg

mm1735.jpg

そうでもないけどねと言いた気な
おばあちゃん犬のコーギーさん。


明日も明後日もまだまだ先も
一緒にいようね。







モモ&暮らし  :  trackback --  :  comment --  : 

88歳 


昭和4年3月17日生まれの姑。
めでたく本日
88歳!! 
元気に米寿を迎えることができました。

mm1726.jpg

隣に住んでおります。
スープは絶対に冷めません!


姑は
自分のことはすべて自分でします。
食事の用意、掃除、洗濯
庭掃除等々。
月に2回は家で華道を教えたり。
毎日PCに日記を入力し
プリントアウトしております。
毎日何やら自分流体操をし
特に内臓の薬も飲んでおりません。

おかげさまで
モモママもそばで気にかける程度。

鍵がいつまでもかかっていたら
開けて様子を見に行きます。
暗くなっても電気がつかなければ
見に行きます。
夕寝している場合もあるから
そぉ~っとね。

日々の暮らしの中では
マーケットへたまに一緒に行くくらいで
特に手を貸すことなどありません。

ありがたいことです。

mm1725.jpg

姑へのお祝いは
ちょっと柔らかめのお赤飯を
炊きました。

そして気に入ってくれてる
シフォンケーキを焼いてお祝い。
米粉と豆乳、餡入りの甘めなもの。
画像なし。

ワンパターンとモモオヤジは言いますが
いつもとても喜んで食べてくれます。

息子達も交えて食事会でもと誘ってみましたが
家で自分の好きなものを
時間をかけて食べる方がいい。
気持ちだけでいいよとの返事。

マイペースが一番。

モモも元気でいいねと姑は言います。
家族皆元気で過ごせ
幸せですね。

モモさん
突然スイッチ入って
畳スリスリ動画。






だからね、畳は日に日にボロボロ…。


まぁいいか。
モモ&暮らし  :  trackback --  :  comment --  : 

春ですよー 


紫陽花の葉っぱが
芽ぶき始めました。

mm1720.jpg

光を浴びて
ピカピカ輝いています。

朝、半分だけ↓

mm1721.jpg

午後3時。
反り返って咲き誇り。


mm1722.jpg

りゅうきんか

つぼみがたくさん。
これからどんどん咲いてくれます。



雪割草。

mm1723.jpg

我が家の雪割草のおしべが薄いピンク!だったこと
知らなかったわー。
大発見!!

雪割草の花の仕組み↓

z.jpg

ネットで検索すると
雪割草の種類の多さにびっくり。

モモとの庭散歩で大発見したのですよ。

聞いちゃいないよね。

ねぇねぇ、モモさんってば
どいてください。

mm1724.jpg

洗濯物たたみたいです!
モモ&暮らし  :  trackback --  :  comment --  : 

満月くっきり 


23時55分 満月。

金沢でも
くっきり真ん丸お月様が見えています。

mm1714.jpg

カーテンを度々開けて
移動しているのを見るのが好き。
お月さまの明るさに負けてか
お星様はかくれんぼ。

さてさて今日は
名古屋ウィメンズマラソンに
香港在住の友人が出場。
めでたく今年も完走!
やったね。

完走記念はティファニーのオリジナルペンダント!
タキシード姿の男性から手渡されるという
粋なランなのです。

mm1716.jpg

TV中継より拝借画像。
当然ながら皆女性。
圧巻!

今年も良い天気。

ゼッケンか名前をサイトに入れると
彼女が何キロ地点を走っているかとか
完走したかを確認できます。

mm1715.jpg

モモママも早速スマホに入力。
フルマラソン完走なんて
凄い精神力と体力。
脱帽。



モモは14歳のおばあちゃんなので
たったか走れませんから
ゆっくり散歩。

mm1717.jpg

雲一つない暖かな今日。
モモの影からも嬉しそうなのが
伺えますでしょう。

mm1718.jpg

今日は家へ入るのは嫌よ
もっと外にいたいよーアピール。

mm1719.jpg

一緒に外でお日様浴びて
小1時間過ごしました。
モモ&暮らし  :  trackback --  :  comment --  : 

先週は… 

我が家の還付申告はモモオヤジ任せ。
e-Taxで。

実家の分はモモママ担当。

mm1701.jpg

午後は比較的空いています。
e-taxが推奨されてますが
実家の分は税務署で
色々お聞ききしながら
PCに打ち込まないと心配なモモママ。

やっと済ませてホッ。

自分の定期受診
父の見舞いに
モモの獣医さん
息子達が入れ代わり立ち代わり
やって来たりと
慌ただしい時間が
過ぎました。
モモオヤジも何気に忙しそうで
落ち着かない空気が漂う我が家なんだなー。

mm1702.jpg

そんなこと
モモには関係ありません。

先週晴れ間の散歩。
大きな耳で風の音、猫の気配
人の近づく足音…など
感じているのでしょう。

大切な時間。
モモ&暮らし  :  trackback --  :  comment --  : 

春の雪 


石川県では
今日明日と高校一般入試。
寒い中の試験です。

ただいまの時間11時。
外気温5度。

雪がはらはら。
春の雪。

mm1712.jpg

受験生の皆様
頑張って~と雪を眺めながら
思うおばちゃんです。

mm1710.jpg

そんなに積もらないと思いますが
暖かい日が続いたので
寒さは堪えます。

あとひと月もすれば
桜便りが楽しみ。
ほんとの春はすぐそこ。






モモはぬくぬくお部屋で
寝るのが仕事。

mm1711.jpg

近づくと薄眼を開けて
迷惑顔。

mm1707.jpg

夢の世界。


モモ&暮らし  :  trackback --  :  comment --  : 

飲む点滴 


この手拭い…10項目の健康にまつわる文言が
書かれています。
健康十訓!!
日本手拭いは色々活躍してくれます。

mm1703.jpg

炊飯器にのっけた
手拭いをめくると
この白いものは???
おかゆさん???

mm1704.jpg

ではなく
今季2回目
炊き立てのご飯と
生麴で甘酒を熟成中なのです。

飲む点滴と言われます。
お湯で薄めてしょうが汁を入れたり
温めた豆乳にいれたり
お野菜に
ドレッシング代わりにかけたりします。

姑のリクエスト。
実家母とモモママの3人分。
皆元気でパワーアップ致しますわよー。


こちらは
モモの皮下点滴後。

mm1651.jpg

250cc入るので
吸収されるまで
ポッコリ。

元気の素注入。



モモ&暮らし  :  trackback --  :  comment --  : 

穏やかに 


昨年より
シニア割料金の1100円にて
映画鑑賞させていただいております
モモママでございます。


作家でもあり歯科医師でもある一青妙さん
歌手の一青窈さん姉妹と
台湾人のお父様と
日本人のお母様との
ご家族のあたたかく切ない物語。


mm1687.jpg

 「 ママ、ごはんまだ? 」


石川県中能登町町制10周年記念事業の映画を
先週鑑賞してきました。

能登や
金沢の円光寺商店街など
馴染みのある場所が
スクリーンに映し出されます。

台湾料理も盛りだくさん。
熱々の具沢山で大きな粽や
大根餅や小籠包が
恋しくなりました。

ただ、残念なことに
遅れて入ってきた
すぐ横にお座りあそばしたカップルさんが
飲み物をチューチュー音を立てて飲み
何やらポリポリバリバリ食べ始め
モモママは気もそぞろ。
映画館のショップで販売されているのだし
席を変われば良かったのにというのが
帰宅後の夫婦の会話。

怒らない、心沈めよ。
ふぅぅぅ~。

ライブビューイングではいいのよ↓
生ライブと同じ時間に楽しむものですから♪
大きな声を出してノリノリ大歓迎。
長い時間です
飲み物やスナックもいいでしょう。


mm1688.jpg


スマイル!スマイル!よ
ママちゃん。

by momo

mm1700.jpg


そんなことを思いながら
白山さんの朔日参り。

mm1682.jpg

パワーを浴びて
すっきり。
今月も
穏やかに過ごせますように。
モモ&暮らし  :  trackback --  :  comment --  : 

そば粉で手作り 

我が家には
なぜだか??各地のそば粉があります。
隠岐、出雲、長野、北海道
石川県小松、石川県珠洲、石川県能登島…などなど。

そばを打つだけではなく
シフォンケーキに入れてみたり
そばがきにしてみたり。

今回は
葛粉と豆乳とそば粉で
そば豆腐を作りました。

mm1672.jpg

固まったと思ったら
すぐ食べた方が
香りも硬さも良い気がしました。
でも最初にしてはまぁまぁという評価。

mm1670.jpg

ちょっと嬉しいことがあって
お赤飯を炊きました。
と言っても、炊飯器のおかげですけど。
いくら豆好きだからって
小豆入れすぎ?
でも固さもちょうどで合格点をもらいました。

mm1681.jpg

聞いて聞かないふりのモモ。
今日も食欲旺盛。
何より何より。
モモ&暮らし  :  trackback --  :  comment --  : 

コーヒータイム 

モモオヤジが
またまた珠洲に用事があって
今回も買ってきたコーヒー豆。

mm1646.jpg

ミルでゆっくり挽いて。

mm1666.jpg

お湯をゆっくり入れて。

mm1667.jpg

ふぁっと盛り上がってきました。
いつものとはやっぱり違う。

頂いたハートの可愛いリッチなチョコレートと一緒に
ティータイム。
贅沢な時間。

mm1669.jpg

モモの視線が辛い!!

mm1679.jpg

mm1668.jpg

笑顔ふりまいてアピール中。
モモ&暮らし  :  trackback --  :  comment --  :