モモとママの日記

☆☆ママと愛犬モモの生活やいかに? たまに2011・9・3まで生活した香港のことも登場。

05 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 07

プロフィール

旬の花時計

最近の記事

最近のコメント

リンク

月別アーカイブ

天気予報

ブログ内検索

父の誕生日 


実家父は今日6月23日
91歳の誕生日を迎えました。

入居している施設の方から
誕生日祝いに家に行きましょう!
と提案してくださったのが
ひと月ほど前。
母と聞いた時
そんなことが叶うのかと半信半疑でした。

その後、地図をお渡ししたり
実家へ下見に3人で来てくださったりの後
昨日父はほぼ一年ぶりに
家に帰ってきました。

施設の女医さん
口腔リハビリの先生
介護の職員さんお二人
ケアマネージャーさん
総勢5人の方々が付き添っての帰宅。

mm1988.jpg

母と弟夫婦、妹夫婦、モモオヤジとモモママ
職員さんと合わせて12人で
父とともに午後のひとときを過ごしました。

母が用意していた
父の好きなハーゲンダッツアイスを
リハビリの先生から
食べさせていただきました。

どれだけ振りのアイスでしょうか?
父は美味しそうに5口程食べました。

2013年87歳の時に玄関で転倒し
外傷性くも膜下出血のせいで身体は不自由に。
約3年間はヘルパーさんなどの助けを借りたり
ディケアに通所してもらいながら
母が自宅で介護。
2016年7月ふとしたきっかけで入院した病院で
だんだん食事をとれなくなり経鼻栄養に。
言葉もほぼ発しなくなりました。
2016年9月に病院を2か所経た後
今の施設に入居。

色々なことを乗り越えて
この日を迎えたことや
懐かしの家に帰れたことに
父は着いた早々感極まったのでしょう
目を真っ赤にし
嬉し泣きしたのには
部屋にいた皆がびっくり。
言葉はなくとも
気持ちは通じます。

父の介護を経て頑張ってきた母と
施設の職員さん達の笑顔と
心こもる温かい対応など
ただただ感謝した日になりました。

写真もたくさん撮りました。
宝物です。












暮らし  :  trackback --  :  comment --  : 

のまりん紙芝居劇場@香港無事終了 

香港での「のまりん紙芝居劇場」は
盛況のうちに、7公演終了。

mm1910.jpg

多くのお子様たちの笑顔の画像が
送られてきました。

パワフル野間先生 → ★
金沢へ戻られた機会に
先生と主催者の友人のKさんとモモママとで
お話させていただく機会を得ました。

紙芝居は2度
金沢のデパートといつもよく行く図書館で
楽しませていただいたことがあります。

mm1911.jpg

正式にご挨拶させていただき
感謝。

想像通りのお優しい先生で
ラッキーカラーの赤色がよくお似合い。

来年も微力ですが
金沢から応援いたします。

76歳!!の先生、それにしてもパワフル。
5月26日から2週間の予定で
上海公演中です。
現地の方にご指導もなさるとか。
紙芝居の盛り上がりは
凄いんですって。

ご活躍お祈りしております。

モモママも香港でのバザーに向けて
今回は行けないけど
下準備中。

人と人とのに繋がりに
感謝。

mm1839.jpg

あれ、オヤジが帰って来た!って
振り向くモモ。
モモは人間好き?!
いやいや、自分も人間だと思ってるんだろうな。

モモのおかげで
香港でも日本でも繋がりができました。



暮らし  :  trackback --  :  comment --  : 

クンシラン 


実家の玄関で
クンシランの鉢植えの写真を撮って
老人施設へ父に会いに向かいました。

mm1890.jpg

クリーム色のは珍しいらしい。

mm1891.jpg

父が倒れるまで大事に育てていた鉢に
毎年花が咲きます。
父に画像を見せながら
母が「私がちゃんと管理してるから
見事に咲いたよ!」と
耳元で話しかけていました。

mm1892.jpg

あたちは元気だよん!
おじいちゃんも元気でいてね。
by momo




暮らし  :  trackback --  :  comment --  : 

のまりん紙芝居劇場香港追加公演 



いよいよ今週末に迫ってきました
のまりん紙芝居劇場in香港での
開催 → ★について
またまたお知らせです。

大好評につき追加公演が決まりました。

mm1864.jpg
昨年の日本人クラブでの様子↑

同じく
5月14日(日)  15時から16時
香港日本人クラブにて開催です。
少しだけですが
まだお席あります。

前日には日本人学校でも
公演があるのですよ。


006.jpg

これは昨年の様子ですが
食い入るように見入る
子供さん達の笑顔が見えるようですね。


香港在住のお子様がいらっしゃる方は
是非どうぞ。
ちなみに親御さんも楽しめますよ。


のまりん先生  → ★ も
金沢から香港に向け
出発の準備なさってらっしゃる頃でしょう。

頑張る友人へのエールを込めて
金沢からの発信で
ちょっとお手伝いのモモママでございます。







暮らし  :  trackback --  :  comment --  : 

やっぱりシフォンだって 


簡単だけど美味しく
おしゃれに仕上がる
マジックケーキ。

程よく膨れました。

mm1805.jpg

ビスケットの台もちょうど良い薄さ。
3層に出来上がり。

mm1806.jpg

でもモモオヤジに重いケーキだ!と言われ
シュン…。
俺は軽い口当たりのシフォンが好きなんだ?!
ってさ。

mm1831.jpg

自作の文旦のピールが残っていたので
刻んで入れて
オレンジを絞って果汁を入れて
柑橘の香り豊かで
薄力粉ではなく米粉使用で
より軽いシフォンケーキができました。

mm1832.jpg

モモちゃんが足音忍ばせ
下から覗きにきましたよ。



暮らし  :  trackback --  :  comment --  : 

文旦 


四国の文旦をいただきました。

mm1802.jpg

大きいのを3個!!

mm1803.jpg

モモちゃんのお顔より大きいね。

果肉は甘ささっぱりで
いくらでも食べれるほど美味しい。

皮が分厚く
もったいなくて
ピールを作ります。

内側の白い部分は苦いので
取れるだけ取って
3度茹でこぼし
甘煮。

mm1817.jpg

天日干しではなく
今回はオーブン低温で
2回、フル回転。

mm1816.jpg

姑には箱に入れて渡しまししょう。
実家母も好きなんです。

モモママはヨーグルトにトッピングしたり
トーストにのせたり
紅茶に入れたりしていただきますよ。

モモオヤジはあまり好きではありません。
いいのよいいのよ
一人占めします!


暮らし  :  trackback --  :  comment --  : 

山の畑 


 
暖かくなり家庭菜園の作業開始で
ちょっぴり忙しそうなモモオヤジ。

モモママ実家向かいの借地の畑と
山の畑(=町内有志で借りてる畑)を
天気の良い日は
行ったり来たり。

山の畑は
豆科の花盛り。

きぬさやえんどう↓
スイトピーみたい。

mm1819.jpg

mm1820.jpg


そら豆↓

mm1818.jpg

蘭の花に似てる。
鳥が羽を広げ飛んでるようにも
見えます。

mm1822.jpg

スナップえんどう↓
モンシロチョウが止まってるみたい。

mm1821.jpg

これは豆科ではありませんが
黄色い花が寄り添っています。
白菜の菜の花↓

mm1823.jpg


豆に動くモモさん。

mm1827.jpg

撮影係は
豆が大好きなモモママ。

暮らし  :  trackback --  :  comment --  : 

香港で今年も紙芝居 


今年も金沢在住で
アジア各地やカナダ、イギリスなどの海外公演もされている
「 のまりん先生 → ★ 」の
紙芝居劇場が
5月14日(日)に
香港の日本人クラブにて開催されます。

友人が発起人で今回で4回目!!

モモママは金沢から応援です。

mm1761.jpg

画像は見えづらいかもしれませんので
ここに申し込みのアドレスを書き留めます。

kamishibaihk@yahoo.co.jp

香港の日本人学校でも小学生の皆様に
楽しんでもらう予定です。

昨年もたくさんのお子様&大人の方に
楽しんでいただきました。

急遽場所を増やしましたが
スペースの問題もあり
止む終えずお断りさせていただく事態も生じました。

お早目のお申込み
お待ちしております。







暮らし  :  trackback --  :  comment --  : 

血圧 


検診で高血圧を指摘され
昨年5月末から血圧の薬を飲み始めた
モモママ。

11月頃から段々と最高血圧が低くなり過ぎ
頭が痛くなることもあって
1錠から半錠に減薬。


それでも低くて
飲まずに様子を見ることになりました。

mm1640.jpg

mm1618.jpg

以前使っていた頂き物の手首に巻く血圧計↑
何気に中国語?!
測る度に数値に差があり過ぎ心配になって
新しい血圧計に買い替え
様子を見ています。

mm1617.jpg

このまま降圧剤は飲まずにいれたらいいなぁと
思うのですが。

mm1644.jpg

そんなにうまくいくかな?
チラ見のモモさんでした。



暮らし  :  trackback --  :  comment --  : 

ぶらぶら東山 


早いもので
年が明けてもうひと月経ちました。
1月28日からの中華圏春節も終わりましたね。

新たな気持ちで
スタート。

昨日午前中
寒いものの
気分転換と思い
モモオヤジと東山界隈へぶらぶら。

mm1633.jpg

青空も見えます。
金箔の土産物屋さんに入ると
北京語や広東語で賑やかでした。
一本裏小路は静か。

mm1628.jpg

おそば屋さんへ入りました。
昼はおそば屋さん、夜はジャズバー。
洋と和が融合したような不思議な場所。

mm1634.jpg

オーディオ好きでも
金銭的にマニアにはなれずだった
若い頃のモモオヤジです。
カウンター越しに並ぶマッキントッシュなどの名機に
目を奪われておりました。

モモオヤジは加賀棒茶を練りこんだおそばと
加賀野菜の天ぷらのセットを
オーダー。

mm1635.jpg

モモママは治部煮とセットのせいろ。

細く均一に切れてる麺に感心しながら
雰囲気に酔いしれてきました。

最近口元が緩んでいるのか
よくこぼすモモオヤジの食べ物を
素早く飛んできてガブリのモモ。
もしやわざと?と思いたくなりますが。

mm1620.jpg

お蕎麦は食べれないモモのご馳走は
缶詰トッピング療養フード。
おいしそうにガッツリ食べてくれてて
安心です。



暮らし  :  trackback --  :  comment --  :