モモとママの日記

☆☆ママと愛犬モモの生活やいかに? たまに2011・9・3まで生活した香港のことも登場。

07 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

プロフィール

旬の花時計

最近の記事

最近のコメント

リンク

月別アーカイブ

天気予報

ブログ内検索

頑張ってます?! 

 
背中に針を
チックン!

mm2012.jpg

モモオヤジも毎回ドキドキしながら
針を刺します。
モモママは速さ調節と
抜けないように
モモの動きに合わせて
管を持つ係り。

mm2007.jpg

1回250cc。
15分から20分の我慢。

モモオヤジにナデナデされながら
暴れることもなく大人しくしています。


mm2016.jpg

時折ため息ついたり
はたまたグーグーと
いびきが聞こえることもあります。

mm2017.jpg

昨日はこんな笑顔でした。

いい子でしょう。
モモンガ  :  trackback --  :  comment --  : 

ひと月分 


 いざ出発~

mm1906.jpg

向かった先は車で10分の獣医さん。
月に一回の診察。

mm1908.jpg

躊躇なく
トコトコ入っていくモモ。
そちらでは
二人で家を留守にしなければいけない時に
何度かお泊まり経験があります。
横の職員さん向けの出入り口から
散歩に連れて行っていただいてたので
伺う際は必ずと言っていい程
そちらへ回りたがります。
夜はケージの中だったでしょうが
日中はフリーな状態でした。
迎えに行くと我が物顔で
ニコニコ出てきたものです。

血液検査での腎臓の数値は
大きな変化なし。
家での一日おきの皮下点滴で
今後も様子を見ていきましょうとの
診断でした。

これが↓ひと月分の
点滴と翼状針。

mm1896.jpg

モモには頑張ってもらいます。
元気の素だから。

あとは体重チェック。
「ダイエット、少ししましょうね〜。
痩せていくより安心ですが
足腰に負担がかかりますよ。」
と、先生がおっしゃいます。

心を鬼にして食事を
少し減らす事に致しましょう。
運動量は減ってるのに
よく食べよく寝てますからね。

mm1909.jpg

お顔が白くなてきましたが
相変わらず可愛いね~

飼い主バカでお恥ずかしい。



モモンガ  :  trackback --  :  comment --  : 

モモと花見 


恒例の大乗寺公園のつつじ見物。

モモさんと一緒♪

mm1868.jpg

コギーモモの笑顔もつつじも満開。

mm1867.jpg

黄砂の影響でしょうか
ガスっています。
ちょっぴり残念。

mm1872.jpg

ルンルンで歩きましたよ。

mm1865.jpg

たまに抱っこ。

mm1866.jpg

可愛いお子ちゃまがナデナデしてくれて
はにかむ?!モモさん。

mm1870.jpg

モモカーに乗ることもあり。

mm1871.jpg

今日のブログは
つつじの花見というより
モモ三昧で失礼しました。

モモンガ  :  trackback --  :  comment --  : 

モモと花見 


昨日午前中
急に思い立ち
我が家からすぐそばの
河川敷花見散歩。

mm1784.jpg

まさに満開~

mm1785.jpg

モモオヤジに抱っこされ
階段降りて芝生へ。

mm1786.jpg

嬉しくてモモさんはじけてます。

mm1789.jpg

ほぼ貸し切り。

mm1790.jpg

今年も一緒に花見散歩しましたよ。



芝生に花びらが舞い落ちてきました。
キュートな??おしりとくしゃみつき
ショート動画ですがUPしちゃいました。


モモンガ  :  trackback --  :  comment --  : 

モモが寝ます 

 京都に住む友人と電話で
キャッキャ笑って
かの国に住む友人のことや
月の話や
まじめな話もちょっとして
あっという間にメッセンジャーで
1時間近く話してしまいました。
いつも気にかけてただきありがたい。

モモとは
香港で一度会ってくださっています。
ナデナデいっぱいしてくれた彼女から
モモちゃんはどこで寝ますか?と
聞かれました。

短いあんよをちょっとあげて

mm1673.jpg

mm1674.jpg

寝床を一応整えて

mm1675.jpg

寝るよの目線でモモママを見て

mm1676.jpg

すぐグーグー♪

mm1678.jpg

楽しい夢を見て

mm1677.jpg

ビクともせず
ぐっすり。


ついでに
大迫力のいびき動画。





聞こえましたか?



実は同じベッドが
狭い部屋の中にもう一つあります。
その下は床暖房エリア。
2か所を行ったり来たりのモモなのでした。


以上
モモが寝ます!の巻でした。




モモンガ  :  trackback --  :  comment --  : 

点滴中… 


ほぼ2日に一回の点滴。

mm1632.jpg

天井から吊り下げて。

mm1636.jpg

モモオヤジが抱っこ.。
背中に針が刺さっています。

mm1637.jpg

毎回ドキドキではありますが
モモもモモオヤジも9月頃からやっているので
少しは慣れました。

表情が物語っておりますかしらね。


モモンガ  :  trackback --  :  comment --  : 

大丈夫!無事帰国祈る 


モモは新雪をかき分け
歩くのが好きです。

mm1619.jpg

14歳の高齢犬には無理はさせれません。
ましてや病気を抱えていますから
ほんの数分楽しんだら
強制退去!
モモオヤジに抱き抱えられ
家の中へ連れ戻されます。

もうすっかり北陸の犬。

今日は
香港で大変お世話になった犬友さんと
電話で話しました。
年賀状のやり取りはしていましたが
話すのは何年ぶりでしょうか?
懐かしいお声が聞けて
嬉しくてたまりませんでした。

香港→日本→イギリス→日本
と、わんちゃん連れで移動したご家族。
犬の検疫が厳しいイギリスへ行く際は
赤ちゃん連れでした。
頼もしき女性です。

彼女との電話を切って
PCを開き
近々パグちゃんと
香港から日本へ帰国される方のブログを見ながら
我が家のモモの帰国のことも重なりました。

モモは香港のキャセイパシフィック航空のカウンターで
スーツケースと一緒に預けました。

momo8481.jpg

祈りながら同じ飛行機に乗りこんだのが
2011年9月。
遠い昔のことのよう。

重複しますがその際の様子 
 →  ★
 
→  ☆   


momo8482.jpg

関西空港にて数時間ぶりに対面できた時は
本当にほっとしましたっけ。

関西空港の検疫所 → ☆ の担当の方には
メールや電話やFAXで
度々お世話になりました。
皆様のおかげ。

momo8483.jpg

外に出したら
チーをしてガブガブ水を飲む
元気な様子に
ぎりぎりまで大変だった
モモの煩雑な検疫手続きの苦労など吹っ飛び
家路についたものです。

momo8485.jpg

大丈夫!
ご家族は不安いっぱいでしょうが
ぱぐちゃん、絶対必ず無事日本に帰れます。



陰ながら祈っています。

モモンガ  :  trackback --  :  comment --  : 

条件反射?! 


モモオヤジに甘えるモモ。

脇ををナデナデすると
後ろ脚がなぜだか一緒に動くんですって?!


条件反射でしょうか?!


ご覧あれ~。




スマホ横向き撮影しなかったことを後悔。

でも、くっつき虫モモの姿は撮れたかな?

お天気よくて散歩に行ってきました。

mm1460.jpg

mm1459.jpg

ご機嫌、ご機嫌♪
モモンガ  :  trackback --  :  comment --  : 

モモは元気 


水をやたら飲む。
食欲が落ちる。
たまに吐く。
元気がない。
寝る時間が長い。

などという症状が出て
獣医さんへ行ったのが2週間前。

エコーやレントゲン、血液検査で
腎臓が弱っているという診断で
翌日から連続13日間毎日点滴。
ゆっくり時間をかけて輸液を入れるので
9時に獣医さんへ連れて行き
お迎えは夕方5時頃。


mm1395.jpg

ちなみにおでこのお団子は
悪いものではないそうです。

食いしん坊のコーギーモモさんが
ご飯を食べない!
えらいこっちゃ。

モモオヤジが口元に
チキントッピングのスペシャルフードを
持っていくも少し食べて終了。
全く食べない日もあって心配しました。


やっと採血の数値が改善され
通わなくても良いことになりました!!

mm1402.jpg


今日はごはん完食!
友人が来たら玄関まで出てきてワンワン♪

カチカチと家の中を動き回る音が
響くようになりました。
食いしんぼちゃんに戻りました。

獣医さん曰く
病院での点滴のストレスも
元気がない要因の一つかもしれないとおっしゃってましたが
それもありだったかも。

mm1404.jpg

今週は家で
15分かかる皮下点滴をしています。

焦らず様子を見ていきます。




モモンガ  :  trackback --  :  comment --  : 

モモの臭覚は大丈夫? 


一日何時間寝るのでしょうか?

mm1364.jpg

そばへ寄っても寝たまま。

ちょっと実験。
お行儀悪いですが
フードを並べてしばし待つ…。
気が付くでしょうか?

mm1365.jpg

5粒ではダメ?

mm1366.jpg

もう少し近づけて8粒並べたら
気が付いた!

一瞬何これ?って寝ぼけたままで
状況が呑み込めぬモモ。

臭覚はまだ大丈夫?
いえ、気配を感じた
と言う方が正しいかも。

食べていいよ。

mm1367.jpg

思いがけずフードのおやつタイム。

ごちそうしゃまでした。
by momo


夜の我が家のお遊びタイムの
恥ずかしき
ヒトコマでございました。










モモンガ  :  trackback --  :  comment --  :