モモとママの日記

☆☆ママと愛犬モモの生活やいかに? たまに2011・9・3まで生活した香港のことも登場。

09 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

プロフィール

旬の花時計

最近の記事

最近のコメント

リンク

月別アーカイブ

天気予報

ブログ内検索

秋の香り 


前庭に一本ある金木犀。
今年はあまり花が咲きません。

papa237.jpg

それでも
そばへ寄るとほんのり秋の香り。

どうしてかな?
花が昔ほど咲かないね~
ってモモオヤジに言ったら
剪定の時期が悪かったからだと
決めつけておりますが
それだけかな?

うめもどきは何もせずとも
毎年たくさんの赤い実が付きます。

papa239.jpg

毎年可愛い花が咲いてくれるすずらんは
この黄色い真ん丸さんが種。
ただし毒があるので素手で触るなと
ネットで書かれています。

papa238.jpg

↑ほったらかしで
触ることなど皆無…。

モモさんはその木々の根元をうろうろ。

papa240.jpg

ママついて来てる?
ってな顔のモモ。

papa241.jpg

そこでチーしないで下さいよ。

モモ&暮らし  :  trackback --  :  comment --  : 

変わりないことに感謝 


昨日は13日の金曜日。
古臭い、古臭い!
気にしないぞ~と思って
目覚めた朝。

ほどなくして
モモとほぼ同い年で
穏やかでお利口なコギちゃんが
お家で大好きなご家族の元で
息を引き取ったとの知らせを受ける。

あらためて
モモママのPCに残る画像を見ると
ほんとに大切に育てられ
幸せなわんちゃんだったなと
思いました。

パパさんとママさんは
今頃どうされてるかなと
切なくなることが
ふとした瞬間にありました。


papa249.jpg




モモも12月には15歳になります。



papa247.jpg

獣医さんで採血結果待ちする
モモ家一同。

貧血が進んでいますが
腎臓に関しては変わりなし。

治療方針はこのままとの獣医さんのご判断。
一日おきの点滴を続けていきます。
点滴生活は
1年以上になりました。

毎日色んなことがありますが
支えていただきながら
今日も変わりなく過ごせたことに
感謝して
寝床に入ります。



モモ&暮らし  :  trackback --  :  comment --  : 

お昼は蕎麦 


モモオヤジ連休中に一人で
長野県松本市迄
往復450kmの距離を
車で日帰り。

目的は色々あったらしい。

帰り道
安曇野でワサビを買ってきました。

papa236.jpg

あとは大きなラフランスとりんご。

papa235.jpg

ラフランスはいい香りを放っていますが
少し置いてから食べて下さいと
言われたらしいので
今しばらく我慢。

papa234.jpg

せっかくおいしいワサビを買ってきたので
モモオヤジ、連休中に蕎麦を打ちました。

papa233.jpg

とある日のお昼は蕎麦。

この蕎麦粉は中能登産。
ただし去年のもの。
それでもなかなかの美味しさ。

今年は
能登や小松の蕎麦粉が
順調に育っているようで
新蕎麦収穫が
待ち遠しい今日この頃。









モモ&暮らし  :  trackback --  :  comment --  : 

花でもてなす 


ナイスな写真が撮れました。
え、え、自己満足でございます。

papa228.jpg

白い蕎麦の花にミツバチが。

papa227.jpg

ミツバチ以外にもう一匹。
仲良く蜜を吸ってます。

papa230.jpg

モンシロチョウもやってきます。

papa226.jpg

次から次へと虫たちが
乱舞。

papa231.jpg

「蕎麦はまだ 花でもてなす山路かな」
松尾芭蕉の句です。

山間地を彩るこのような秋の景観は
「花でもてなす」と詠んだように
人の心が癒されるという意味だそうです。

離れて見ても
近寄って見ても
心和みます。

ここはモモオヤジの山の菜園。
第2農園と我が家ではそう呼びます。

里芋の大きな葉っぱの間に
蕎麦の白い花がたくさん咲いているのです。
綺麗だから見てきたらと
促され行ってきたモモママ。

papa229.jpg



なぜこんなところに?

山の畑は粘土質で
土を柔らかくするため
たまたまある蕎麦殻を土に混ぜ耕しておいたら
殻だけではなく実も残っていて
咲いてきた次第です。
予期せぬプレゼントをいただきましたね。





papa232.jpg

これはどこの畑に植えるのかな?
今年のイチゴの脇芽を切って
育てています。

モモにとっては
ただの葉っぱですね。
モモ&暮らし  :  trackback --  :  comment --  : 

名月 


今宵は中秋の名月。

金沢でもお月さまは
きれいに見えました。

papa216.jpg

お月さまパワーを浴びます。
満月は6日金曜日ですが
モモママには真ん丸に見えます。
ちょっとセンチメンタルな気持ちにもさせる
お月さまです。

お団子は食べず
今日は月餅。

色々な缶が趣きあり。

papa188.jpg

蓮とお月さまの缶。

papa214.jpg

陳皮を餡に練りこんだもの。
はじめていただきます。

papa219.jpg

papa220.jpg

蓮の実を練りこんだ餡に
お月さまに見立てた
黄身が入っています。
ポピュラーなもの。

papa221.jpg

papa222.jpg

そして可愛いパッケージのもの。

papa211.jpg

papa212.jpg

papa213.jpg

と、選り取り見取り。
友人にもおすそ分けして
皆でいただきます。

甘いものが食べたくなる病かも?
あると思うと
気になって気になって
つい手が出ます。
どうしましょう。







甘いものは絶対禁止のモモさんです。

寒くなったから
床寝からベッドで寝るようになりました。

papa217.jpg

papa218.jpg

夕ご飯の後は
しばらくすると
睡魔が襲うみたいです。

良く寝ます。

モモ&暮らし  :  trackback --  :  comment --  : 

台湾のお土産 


美容院で雑誌の「おいしい旅」特集で
台湾が出ていました。
行きたいな~なんて思ってたら
美味しい台湾土産が
届きました。

papa208.jpg

亀さんをかたどった中には
ゴマ風味の餡がぎっしり。
可愛くて食べ辛いと思いながら
あっという間にお腹の中へ。

papa193.jpg

大好きなドライマンゴー。
こんな丸々のは珍しい。

papa194.jpg

防腐剤なしだって↑

そして、これは以前UPしたことがありますが
モモ家のツボにはまりまくり。

papa195.jpg

モモオヤジと仲良く?!分け合って
落花生のクッキー
ご馳走様。

この金沢からダイレクトに行ける海外のひとつでもある
台湾。
モモオヤジもほんの少しですが
駐在していた町です。

居ながらにして
台湾の味をいただきました。


モモはどれももらえませんよ。
フードで満足、満足。

papa199.jpg


お腹いっぱいで
その辺で?!
爆睡中。

モモ&暮らし  :  trackback --  :  comment --  : 

ミニチュア 


NHKテレビの朝ドラ
見てらっしゃいますか?

前作「ひよっこ」先週末に終了。
内容もさることながら
今回は桑田佳祐さんの音楽の
バックに流れるミニチュアにくぎ付けだった
モモママ。

途中から
田中達也さんという作家さんの
HPやFB、Instagramがあることを知り
隠れファンに。

毎日アイディアが素晴らしい作品が
更新されています。
ちなみに今日のお題は
「moon side up」

MINIATURE CALENDAR  →  ★

紹介していいとのことで
リンクしています↑

さかのぼって
皆様もご覧ください。

次回の朝ドラはどのような作品でしょうか?
期待しています。



さて、まったく朝ドラと関係ないクイズ。
この花でしょう?

papa196.jpg

モモママの背丈ほどの
山の畑のオクラの木の横に
わっさわっさと、生育しています。
でももうオクラは次のものを植えたいとかで
撤去されちゃった。
オクラ好きなモモママは残念。

papa197.jpg


正解はバジル!!
何とも可愛い白い花。
花瓶に生けたら言わずと知れた
いい香り。
食べるも良し眺めるも良し
バジルさんは優れものハーブですね。


papa137.jpg

花には興味ありませんが
鼻はよい
モモさんです。

モモ&暮らし  :  trackback --  :  comment --  : 

あたしここよ~ 


最近のモモオヤジ
モモの姿が見えないと
「どこにいる?」とうるさい。

2階に上がるわけもなく
狭い家ですから
どこにいても視界の中に入る気がするのに。
分離不安かしらね(笑)

モ~モちゃ~ん。

papa157.jpg

はぁ~い、ここですよー!
ってな感じで
顔を見せました。

papa158.jpg

自らベッドメイキングして
さぁさ、よっこらしょ。

papa159.jpg

papa160.jpg

papa161.jpg

眠そうな目。

あたち今からお昼寝よ。
by momo

モモンガ  :  trackback --  :  comment --  : 

想い出の煮豆 


泡でぶくぶく。

papa152.jpg

洗剤入れすぎ?

ってな訳ではなくて
これは大豆を水に浸す前に
洗っている様子。

昔は防腐剤でも
かけられているのかと疑っていたので
よぉぉぉ~く洗っていました。

違うということを知ったのは随分後のこと。
サポニンという成分が含まれていて
サボン=シャボン=石鹸の語源になったラテン語。
泡がたくさん出てくる原因は大豆サポニンの為。
あくであると書かれているのも読みましたが
動脈硬化や、コレステロールを抑える働きがあると
最近は言われてるそうです。

papa151.jpg

良質のたんぱく質ではあることは
間違いありません。

一袋全部を使います。

洗った後は
一晩水に浸し
圧力鍋を使います。

今回は
干し椎茸、昆布、人参を入れました。

亡くなった舅の大好物。
別れが近いかもと連絡があった頃
香港に住んでいたモモママは
心落ち着かない中
食べて欲しい一心で
この大豆を煮てタッパウェアにいれて
飛行機に乗ったことを思い出します。

もう食べ物は受け付けませんでしたが
この甘いとろっとしたお汁を吸って
喜んでくれました。

想い出の煮豆です。

papa185.jpg

モモママが
スプーンで
お湯を飲ませてあげたすぐ後に
舅は
亡くなりました。

そんなことを思いながら
今朝、姑とモモオヤジと三人で
お彼岸のお墓参りをしてきました。
お掃除は先週済ませています。
一週間に二度
手を合わせることができました。



papa202.jpg

自分達だけ
お豆ちゃん
いいなぁ~~。
アタチにはくれないでしょう?!

by momo
モモ&暮らし  :  trackback --  :  comment --  : 

台風18号 



台風18号。
日本列島縦断。
自然は容赦ないですね。

金沢も暴風雨圏内でしたから
夜中は落ち着きませんでしたが
さほど影響もなく
朝は静かに迎えました。

モモオヤジは台風の経路が気になって
ソワソワ。

家庭菜園は手当をしていたから
問題なし。

今年は
この白い花↓が気になるのです。
さて、何?何?

papa178.jpg

奥には稲架掛け(はさかけ)が見えます。
中能登の光景。

papa179.jpg

白いのは蕎麦の花。

papa174.jpg

緑の縁取りがあるのが実。

概ね影響無し。

あとひと月弱。
収穫が楽しみなモモオヤジ。

蕎麦を打つだけでは物足りなく
そこま?!

どないしよ???





今宵はいびきなし。
静かにベッドから
はみでて寝ております。

papa170.jpg

どんな夢をみているのでしょう。

ここ最近
やたら興奮しまくりなお犬様。
点滴に追加されたお薬の影響かもと
獣医さんと私達の分析。
寝始めたらなかなか起きないのですが
あと2回分点滴が残っているので
使い切ります。

試行錯誤しながら
モモの腎臓病と向き合っています。






モモ&暮らし  :  trackback --  :  comment --  :